<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

久々に林檎登場

c0129498_0142524.jpg
         たまには朝ごパン!


カラメライズした熱々の林檎をパンにのっけてー。




寒そうな絵が続いたので、あったかそうな絵も。
[PR]

by coo-coos | 2009-01-29 23:46 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雪、そして音楽

c0129498_0411331.jpg
昨日の雪、すごかったです。
でも今日の夕方には雨になり、すっかり溶けてしまいました。
残念ー!



まあ雪の中でもせっせとお出かけしてます。
ソウル流れるずばり好みのお店にて。



先週出かけたブルースのライブでは、
なーんとステージに引っ張り上げられてしまいました。
へっぴり腰やった?とtsに聞くと、うん、と即答。
だって踊りとかできんし!



右下の雪の公園で真夜中にぶらんこ漕いでるネズミ男はtsです、、、
雪合戦しながら帰りました。
ご近所にうるさかったことでしょう。すんません、、、

(コンデジ画像)



来週もまた音楽な週になりそう。
楽しみ〜♪
[PR]

by coo-coos | 2009-01-26 00:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

ネギダレ そして雪、、、

c0129498_16225889.jpg
ネギダレその後。(というか翌日)

暗ーい朝。
朝早い訳ではありません。
天気悪し。

朝ご飯は前日の鍋の残りでおじや、にネギダレ。
いんじゃな〜い?






c0129498_1634108.jpg
お昼はお約束の一人パスタランチ。
ネギダレに鷹の爪たくさん入れて、水菜をてんこもり。
うーん、まじうまいです。


昨晩は海老のかき揚げをしました。
それにもかけて食べたけど、美味しかった。
ネギダレ、いいねえ、万能!





c0129498_16343579.jpg
週末の今日のお昼は二人、そしてやっぱりパスタ。

大根のパスタとネギダレのパスタ、どっちがいい?
あ、どっちも入れたら美味しそうやん。

うん、これ最高。
大根、ツナ、ネギダレ、そしてカブの葉。
オリーブオイルとにんにくもたっぷりと。




えらく湯気が立ちます。
それもそのはず、外は寒い雪景色。





c0129498_16502422.jpg
昨晩東京から仕事帰りの人と会いました。
あちらは昼間はコート脱いで歩くほど暖かかったそうです。






c0129498_16503547.jpg
帰ってきたらこちらの軽く雪景色に驚いていました。







c0129498_16502225.jpg
今日は積もるのかなー。
寒い寒い。







c0129498_17371350.jpg

[PR]

by coo-coos | 2009-01-24 17:39 | cooking

『マッピー』用ボーダー

白菜、大根、カブの葉、そして葱

c0129498_0291460.jpg
1月ももう後半。恐ろしいですねえ。
忘年会をたっぷりやったおかげで、新年会は少なくて済んでいます。
なんて、一体何の報告でしょうねえ。
それでも飲み過ぎ食べ過ぎの翌日は鍋でリセット。
白菜と人参と葱をたっぷり細切りにして、豚肉と豆腐としめじのシンプルなお鍋。
細切りの昆布も入っています。

仕上げにはうどん、これまたたまらん!



 
c0129498_0292624.jpg
ばあちゃんが大根をたくさん頂いてきました。
消費メニュー開始。
まずは煮物。揚げと一緒に薄味で。
それと鶏と葱の塩焼き、胡瓜と山芋のポン酢和え。




c0129498_0293924.jpg
ひじきと韮のちぢみ。
前日の残りのひじきと韮でちぢみ。





c0129498_029494.jpg
お昼には大根のパスタ。
大根(直径10センチ弱のもの)5センチくらいを千切り。
にんにくと唐辛子を炒めて、ドライトマトを加え、
仕上げにツナも投入。
もっと大根がしゃきっとした方が良かったかなと思ったけど、
これはトゥルーンと柔らかくなって、これはこれでいいかな。

葉っぱも入れたら彩りよかったのに!




c0129498_030288.jpg
新参者のブレンダーを使っていわしのつみれを作る。
そしてまた鍋(笑)カブとカブの葉入り。
南関揚げがこれまたとろりんとして良い感じ。
昨晩夜半過ぎ、こってり豚骨ラーメン食べてしまいました。
こんなこと滅多にありゃしません。本当です。
今日は一日反省して養生してました。





c0129498_0301337.jpg
テレビで紹介されていたネギダレ。
丁度ネギあるし、作ってみました。
長野のとある市ではおでんには練り辛子ではなくこれをつけて食すらしい。
ネギと鰹節と醤油とお酒。一晩おくと美味しいらしいので明日使おう。

それと大量のカブの葉をさっと茹でて小分けにしてとりあえず冷凍。
少量は塩漬けにして浅漬け。
ネギダレで味付けしてふりかけ作るのもいいかもな。
大量で流しにあふれかえっていたカブの葉も、茹でたらちょこっとに。





c0129498_054917.jpg

初めて作ったカレンダーです。
何種類か作ってみました。
画像は新年に頂いた牛の金太郎飴。







今さらですが、昨年のヨーロッパ旅行更新中。。。
[PR]

by coo-coos | 2009-01-23 00:54 | cooking

『マッピー』用ボーダー

さらにまだ正月気分?

c0129498_11231269.jpg
ランチョンマットにも目出度い柄が・・・

ということで2月の打ち合わせを兼ねた新年会。

mangoちゃん行きつけのお店。
この時以来でした。



c0129498_11232253.jpg
美味しいランチを頂きつつ、
楽しい話しに花が咲き、ひたすら喋る喋る。

私とgenkimanmaちゃんは豚肉バジルソース絡め、
mangoちんはお魚、穴子とホタルイカ。

スープは蕪のポタージュ。思いっきり火傷しました、、、
中が熱々の優しい味のスープ。

前菜のサラダに載っているパテやらハムやら、こりゃたまらん、
すみません、グラスワインを、、、(笑)

デザートのショコラも相変わらず美味しい!



気が付くと集まった本題の打ち合わせ、、、まだしてないし!

慌ててちょこちょこっと話して決まり。
よし、次行こう(笑)




c0129498_11233312.jpg
       場所変えてだらだらだーら。
寝込みそうなゆったりソファで。



c0129498_1253286.jpg
クッキーの試食どうぞ〜と出されたのが、美味しかったので
お買い上げ。
懐かしい味がします。




c0129498_1130548.jpg
お家へ帰ってご飯、したくないよー。
そんな時はこの一品、パエリア!有頭海老を見つけたらもうこっちのもん。
美味しい出汁がでます。

冷凍した鶏のささみの醤油煮とセロリのマスタードソース和え、胡瓜のタタキ。
あー、お腹一杯!とはならなかった人がいて、
さらにパスタ茹でました。
炭水化物ディナー(笑)
久々の海老入りパエリア、美味しゅうございました!
[PR]

by coo-coos | 2009-01-18 12:12 | eat out

『マッピー』用ボーダー

まだまだ正月気分??

c0129498_2234187.jpg
いえね、年中割とぶりは食べているんだけど、
何となく正月の残りのブリみたいなんで。

この前mangoちんとスーパーで逢い引き(笑)
mangoちんが全然あらじゃないブリあらを280円で買っておった。
めちゃめちゃ美味しそうな身がたっぷりのごろごろのあら。
丁度週末で、ご飯を作る予定がない時だったので、
その日買わなかったら、その後もう本当のあらしかなくなっていた。
(時々すごいあらが出るんだけど、日替わりだからねえ)

どうしてもブリ大根が食べたくてしょうがなかったので、
贅沢に切り身でブリ大根。(前置き、長っ)

いつもはさっと絡める程度のブリ大根、レシピを改めて見てみると、
なかなか長い時間煮込んでいる様子。
なので、今日は大根も下茹で30分、
その後ブリと大根でさらに30分とか煮込んでみました。
結果、大根はとろとろで美味しい!
ブリも味がしみて、美味しい。
でもやっぱり絡めたようなこってりブリ大根が好きかも(笑)

あとは、あんかけ焼きそば。
麺をかりっと炒めて、きくらげ、筍、人参、玉葱、豚肉、もやしであん。
おやぢさんが、こりゃうまい!と絶賛。(特に麺の焼き具合^^;)

妹と「いただきましたー、星みっつ〜!」と叫んでいたら、
はっちゃんはじじの顔見て、ヒソヒソ、「・・・聞いた?今の、、、」って、、、
そんな時だけ大人っぽくならんでよ!!妹と恥ずかしくなるやんね。

茶色い食卓、唯一の緑は、小松菜と糸島あげのお浸し。







c0129498_22283811.jpg
元旦に義両親のところへ行ったときのこと。

お屠蘇を勧められて、嬉しそうなmomoとはっちゃん。
初めてのこと、絶対面白い反応があるはず、とカメラを構えて待ってました。

案の定、momoは予想してたのか、うえーくらいだったけど、
はっちゃんの顔ったら!!

思いっきり笑わせてもらいましたとさ。
[PR]

by coo-coos | 2009-01-14 23:15 | cooking

『マッピー』用ボーダー

新参者

c0129498_15304346.jpg
うちへやってきたもの。
ポイントでゲット!
しかし思ったよりでかい。





c0129498_1530548.jpg
使い心地。

いんじゃない?





c0129498_1531817.jpg
結構重たいので、どうやって持ったらいいのか試行錯誤中。

とりあえず卵白はかなーーりいい感じに仕上がり満足。

(その前にチョコを混ぜたら飛び散りました、、、まだ角度に慣れてません)






c0129498_15313627.jpg
作ったのは、もっちりシフォンより黒豆ガトーショコラ。

これがもう、大ヒット!
めちゃめちゃ軽くて美味しいです。
なんでもっと早く作らなかったんだろう、、、
今回は正月の黒豆がちょこっと残っていたから作ったものだけど。
黒豆の残りが少なすぎました。
今度はがっつり入れて、いや、入れないで作っても美味しいかも。







c0129498_15333175.jpg
黒豆とケーキ繋がりで、、、

kikiさんの超美味しいケーキ達。

栗がごろごろ、大好きな無花果もごろっと。
黒豆のケーキもしっとりと美味しい。

いつもありがとうございます!







c0129498_15334162.jpg
そしてなおしどころのないこのツールたち、、、
(あ、「なおす」=博多弁で「しまう」です)
送ってきた箱を改良して、上面開きにしてみました。
これで使いやすくなったかも。
[PR]

by coo-coos | 2009-01-12 02:42 | sweets

『マッピー』用ボーダー

まだまだ寒いけど

c0129498_15584665.jpg
菜の花なんか買ってみました。

春っぽいですね。




c0129498_14491820.jpg
一人ランチは菜の花のパスタ。
お久しぶりです(嬉)♪
(冷蔵庫でちょっと干からびた)椎茸と残り物のツナを入れて。
いや、椎茸はちょっと干からびたくらいが美味しいんですって!(笑)




c0129498_14493666.jpg
おせちもいいけど、カレーもね♪
な、時代な私たち。
そろそろカレー口になってきました。
鶏の骨付きでとろとろカレー。
ルーはコスモの薬膳カレー、コクが足りないと思うくらい、あっさりしています。
脂分が少ないのでしょう。
でもこれにしてから胃弱の私でも、
ルーで簡単にカレーを楽しむことができるようになりました。

付け合わせに菜の花のサラダ、マスタードハニードレッシング
そのドレッシングが美味しかったので、他にも応用してみたいです。





c0129498_14494642.jpg
もう絶対カレーは作らん!と思うほど食べ過ぎた翌朝は、
一日遅れの七草粥。
これくらいじゃリセットしてくれそうもないな、、、

年末は忙しかったので、いつになく甘い物が食べたくなったけど、太らず。
正月から移動や運動量が急激に減ったのでか、体重よりも見た目がすごくなりすぎ!!
やばい、、、本当にやばいです。
ダイエットは無理なんで、きちんと運動しましょう。
といいながら、今日は一歩も外へ出らん、と決め、
久々にケーキなんか焼いています、、、やばいよ、、、
[PR]

by coo-coos | 2009-01-09 16:28 | cooking

『マッピー』用ボーダー

我が家のおせち

c0129498_13443692.jpg
旅行から帰ってきて、相方の実家で過ごした後は、自分の実家でのおせち作り。
・・・って明けてから準備するのは間違っている気もしますが、
食べないと始まらないので、とりあえず黒豆を仕込んでみました。
このやり方を知って、とても楽ちん、しかも美味しいです。
豆好きのばあちゃんも気に入って、
しかもそんなに簡単に出来るとねー!と驚いていました。

お砂糖は天糖太陽というものを使用、
量もかなり減らしましたが、コクがある気がします。




c0129498_13444922.jpg
何がなくとも、雑煮とがめ煮! 
がめ煮はよその地域では筑前煮、ですね。

本当は一緒くたに煮込んだのが好きなんだけど、
里芋と人参は別に煮てみました。
でも良かった、里芋が柔らかくて溶けました・・・
最後にさっと合わせたけど、見た目もいまいち。




c0129498_1345421.jpg
ばあちゃん作のなますと数の子、
実家の工事の後でどこに何があるかわからんかった、と
薄口でなく普通の醤油で味付けしてるから
真っ黒な数の子(笑)美味しかったけど。

あとはスペアリブと、、、




c0129498_13451537.jpg
鮎と海老の塩焼き。

なんと、鮎に塩振るの忘れていたので、
鮎の素焼きでございます〜とお出ししました! 爆




c0129498_13452555.jpg
そして博多雑煮。

丸餅(焼き、元々博多では茹で餅のようですが)
塩ブリ、鶏、
椎茸、人参、カツオ菜、
蒲鉾、
そして海老。

出汁は焼きあご(トビウオのこと)、カツオ節、昆布。

今年は今までになく一番丁寧に、全部違う出汁で煮て、最後に合わせたのに、
みんなは、全部一緒にぶち込んだのがやっぱり美味しいよね〜、というご意見。
はい、来年からは遠慮無くそうさせてもらいます!
でも確かに今年のはこくがなかった。
またカツオ菜があるうちに作りましょう。

去年の海老なし寂しい雑煮





翌日は残り物を持って帰り、
c0129498_1417854.jpg
二人でのんびり正月気分。
味噌に漬ける暇がなかったので、豚肉を照り焼きのように
仕上げに味噌だれをからめてみたら、意外に中まで味がしみて、美味しい。
これだけでご飯いくらでもいけそう。
束の間の休肝日でした!
[PR]

by coo-coos | 2009-01-06 14:26 | cooking

『マッピー』用ボーダー

今年もよろしくお願いします。

c0129498_10352336.jpg
        雪の元旦でしたね。
         寒かったけど、雨じゃなくて良かった。






c0129498_1012139.jpg
相方の実家でお節。
お義母さん、年々すごくなってきてやしません?
とにかく盛りだくさんの美味しいお料理、全部一人で作ってくれました。
(娘と嫁は旅行中 笑)
うちのおやぢさんも大喜び。
みんな、正月やけんね、を合い言葉に、ちと飲み過ぎたんではないかな。
妹は爆睡してるし、、、




*  *  *




皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
いつもいつも筆無精な(?)私のこと見捨てないで遊びに来ていただいて、
言葉では言い表せないくらい、感謝しております。
いつもありがとう!!

2009年が皆様にとって、Happyな年になりますように♪
[PR]

by coo-coos | 2009-01-03 10:41 | diary

『マッピー』用ボーダー