<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ちょっと

c0129498_0352190.jpg
近郊へドライブ。





c0129498_0554286.jpg

紅葉の終わりかけが、とても綺麗でした。




少しだけ留守にします。
記事の続きはまた後ほど。



c0129498_0503536.jpg
秋月でした。




冬の秋月
[PR]

by coo-coos | 2008-11-30 00:56 | diary

『マッピー』用ボーダー

蕎麦とか鶏とか

c0129498_22141976.jpg
二週間前、忙しかった時の合間に、近くの温泉に行きました。
そして山間のお蕎麦屋さんへ。

前回行ったここは今見てみると、ある思い出が記されていました。
一眼レフを買って初めてお出かけしたところだったんですね。
読み返すと懐かしい感じです。
写真の方は、、、あまり変わってないんですが、、、(大汗)





c0129498_22351826.jpg
好きな小花が前より増えてました。






c0129498_22191346.jpg







c0129498_2219306.jpg
蕎麦定食。
小鉢が絶品!!
煮物も丁寧な味付けでそれぞれの味が生きているし、
蕪の酢の物も美味しいし、
鶏ご飯には栗まで入っていました。






c0129498_2220241.jpg
お蕎麦もしこしこ〜






c0129498_22202086.jpg
夜は軽くね〜と言いながら、まずは乾杯。
エビスの琥珀、美味しか〜〜!!





c0129498_22203410.jpg
ご飯が待てずに、サイラーで買ったパンを食べ始めるts。
うさちゃんで胡椒ごりごり、、、  <見覚えある?そこの貴女!(笑)





c0129498_22205824.jpg
石のすり鉢で、唐辛子とにんにくをごりごり潰して、
ナンプラーと、ライムの代わりに柚子と砂糖で、ソースを作り、





c0129498_22211452.jpg
骨付きの鶏を茹で、茹で汁でご飯を炊き(ジャスミンライス)、
スープを作り(春菊と豆腐)、
鶏には先ほどのソースをかけて、頂きます!

シンガポール海南鶏飯のぶつ切り肉バージョン。
簡単で失敗なしの美味しさです。
[PR]

by coo-coos | 2008-11-28 22:49 | cooking

『マッピー』用ボーダー

あるお天気の一日

c0129498_145832.jpg
なんだなんだ?
飛行機雲でもなさそうだけど。






c0129498_1453184.jpg
お天気もいいし(関係ない)、甘いもの食べたいなー、
何か材料が揃っているもので作れるものあるかな、、、
と考えたらビスコッティがぴったりだった!
形がビスコッティじゃない?? 気のせい、気のせい!(笑)
味は美味しかったよん。
もっちり〜のレシピから。





c0129498_1455081.jpg
そして太宰府に行ってきました
帰り道、夕方の空も綺麗でした。





c0129498_146163.jpg
一日病に伏せっていたts、何食べたい?と聞くと、「肉」と仰る。 
ボジョレー祭りの時のお肉が美味しかったらしくて、肉モードに突入。
美味しそうなお肉が(安売りで)あったので買ってみたけど、美味しいお肉だった。
柚子胡椒とにんにく醤油、味醂でソースにしました。
もちろんワインも飲んでたよー、病人ts。 良うなって良かったね!
[PR]

by coo-coos | 2008-11-27 14:19 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ぼ〜じょれ〜

c0129498_111202.jpg
ぼじょれ〜♪

・・・なんて意味不明な乾杯の合図で始まりました。


ルッコラ&ハム、スパニッシュオムレツ、オイルサーディンのせチーズトースト。








c0129498_1541811.jpg

何故かブリの煮物(笑)と蛸のマリネ、w/クレソン。

蛸がうまい、といわれた。
マリネ、ではなく、蛸自体が。ちっ

必ず和の物がないと落ち着かない私。
去年も蕪の煮物とか作ってましたな。

ばあちゃんも上機嫌で、ワイン二杯飲んで良い感じ。
歯がなくても、お肉は食べられる。
いかはいいけど、蛸は辛いらしい(爆)
でもこれは柔らかくて美味しい蛸だったので食べられた模様。
それから締めにご飯(ってとこがすごい)で、
一緒に食べるものがなくてトマトソースかけてご飯食べてました(これも爆)





c0129498_0401514.jpg
奮発してステーキ肉(をちょこっと、、、)
サイコロ状に切ったお肉に、にんにく醤油と花山椒を振りかけて、さっとあぶるだけ。
これが大ヒットで、食べ足りないtsは翌日も牛が食べたい!と言ってました。
望みは叶えてあげました、、、


それと昼間作っておいたトマトソースと茄子でまたまたペンネ。


なんだか、ぼじょれーなのに、イタリアン(もどき)の食卓なのでした(笑)





c0129498_0403171.jpg
久々に弟も来訪。
はっちゃんとmomoも大喜びで、食後はレゴタイム。
弟は手先が器用で、細かい作業が得意。
弟が作ったものを見ては、
momoもはっちゃんも驚きと敬意の目で見ています(笑)


おやぢさんも久々の息子の登場に嬉しそうでした。
あ、ボジョレー買ってきてくれてありがとう♪
楽しい夜でした。


[PR]

by coo-coos | 2008-11-24 02:04 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雨の寒い日

c0129498_1131238.jpg
冷たい雨がしとしと降り続いていますね。


昨晩は上原ひろみのライブでした。(画像は関係ありません)
特に曲が好きとか、CD聴くとか、あまりないんですが(超失礼)
彼女のステージは元気一杯で、良いエネルギーをたくさんもらえます。
といっても、去年同様、前から三列目だったんだけど、
ピアノではない方側、手元が全く見えないのが残念。

小さな子どもが最前列で応援してくれるのをとても喜んでいて、手を振っていました。
そしてアメリカでライブを観た子どものひとつのエピソードを話してくれました。

アメリカでライブした時にそれを見た子どもが
幼稚園でピアノを弾いている他の子どもに、
ピアノはこうやって弾くんだよ、と拳でがんがん叩いたんですって。

まずは基本をしっかりやりましょう、そしてゲンコツは18歳から、と言って
みんなを笑わせてくれました。

ドラムっこのtsはドラムの真ん前でドラムをじっくり見れて嬉しかったみたい。
二階席には知り合いがいて、こっちを見つけて手振ってました。
あんな会場で、すごいねー。


帰り道ものすごい久しぶりに麦めし屋さんへ行きました。
15年以上ぶりかな。
過去の記憶よりもかなり美味しかった!
こういうご飯が昔より好きになってるというのもあるんだろうな。
従業員の方の応対もとても気持ちよく、美味しいご飯を頂きました。

tsは定食、私はおビールと米茄子の田楽と麦飯とろろ。
とろろが、近頃こんな味のとろろ食べてないなー(長芋ばかり)と感じさせる
滋味深いお味でした。





今晩は実家でボージョレー祭り。
ただ今トマトソースをことこと煮込み中。
さて、他に何作ろうかな。


c0129498_12291834.jpg
        そのトマトソースを使って、茄子とトマトのペンネランチ。




ついでに、エキサイトのrssが作動していないの、しばらく気が付いてませんでした。
自分が忙しい時だったんで、皆さん忙しいんだろうなあってくらい!おばか。
やっと良くなったようですね。 この機能の便利さを思い知りました、、、
[PR]

by coo-coos | 2008-11-21 12:50 | cooking

『マッピー』用ボーダー

浮上中

c0129498_176481.jpg
ヨーロッパに行ってました。


なーんて大嘘です。
ちょいと忙しい人のお手伝いで、早朝から深夜まで。

これは帰り道、霧が出て幻想的な夜半過ぎ。






c0129498_1773114.jpg
高速にも霧が出ていて、喜んで写真撮っていたら、すぐ晴れました。
残念、、、
いや、運転には危ないので晴れている方がいいんだけど。






c0129498_1775036.jpg
翌日、早朝も霧。
なんとなく嬉しかったり。
こうやってカメラがあるおかげで、ぶち切れることなく乗り切った一週間(笑)



良かったこと。

ほとんどお酒が飲めなかった(笑)

パソコン離れして、たくさん本が読めた。

村上春樹「羊をめぐる冒険」上下巻
実は前作、「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」をずーーっと読んでいたけど
薄い本なのに全然読み終わらなかった(笑)読んでも頭に入らないの。
その続編の羊〜は面白かった。少なくともひとつひとつの事項がちゃんと謎解きがあるから。

そして今「ノルウェイの森」下巻を読んでいるところ。
話しの中にビートルズが出てくるから、何だか頭の中ずっとビートルズが流れている。
(ちなみに海辺のカフカではプリンス登場です♪)

ずーっと春樹ワールドの中にいたので、まだ夢の中にいるみたいです。



それに平行して、映画レッドクリフのおかげで(?)三国志ブーム、
そのコミック版をコンビニで見かけて、読み終わったところ。
金城くんの諸葛孔明は是非観たい!



悪かったこと。
普段はあまり食べない甘い物が食べたくてしょうがなかった!
毎日昼はチョコレート、夜はケーキ、とか食べてました。
そして動かない仕事なので、運動不足、、、
明日くらいの体重計が怖いです、、、




c0129498_1793026.jpg
そんなお手伝いも昨日で終了。
やっと終わったー、今日は家のことしなくっちゃと思っていたけど。
朝10時頃ふと外の温度計を見たtsが叫ぶ。

「2℃!?」

しかももう10時なのに、です。驚きました。
(我が家のベランダは特に寒いんです。地上は6℃くらいあった模様)
どうりで昨晩自転車に乗って帰ってくるとき、耳がちぎれそうと思った訳です。
よう冷え込んでくれました、、、






c0129498_17172393.jpg
山もうっすら雪化粧。







c0129498_17171325.jpg
この一週間、完全に野菜不足の食生活でしたが、
美味しい林檎のおかげで助かりました。
このままお菓子には使わず、食べるだけでなくなる予感。。。
いやー、ほんっとに美味しいです。
味が濃い。甘い。
皮を完全に剥かないで食べています。

ぞうちか農園さん(いつの間にそんな名に・・・?)ありがとう♪

林檎食べて、元気になって、急浮上して、
またもりもり写真撮ってブログ徘徊する予定です。
明日コメントもお返事します。遅くなって申し訳ありません!
[PR]

by coo-coos | 2008-11-19 18:09 | diary

『マッピー』用ボーダー

秋に想ふ、、、

c0129498_21421824.jpg
秋晴れ、高い空。




c0129498_2262618.jpg
20年経った今、あの道はもうかつて毎日通ったあの道ではない。。。

交差点を通り過ぎる度、
頭の中のナビがくるくるくるっと回って
ここがどこなのかサーチしようとする。
そして目眩、、、(笑)
運転するときはあまり考えずにあるものに巻かれるのがいいね。

そうは思っても、車のナビはそこを曲がれ、とうるさく文句言っている。
ここはトンネルの中なのに、、、





c0129498_18304293.jpg
まだ明るいのに大きなお月様が出てました。






c0129498_1840035.jpg
帰り道、なかなか紅葉見に行く暇ないので、
桜が綺麗な公園を目指して行ってみました。





c0129498_203540.jpg
桜の葉の赤、好きだなあ。






c0129498_1953219.jpg







c0129498_18325633.jpg







c0129498_208191.jpg






c0129498_1933382.jpg
阿蘇のススキが見たいなあ、、、
[PR]

by coo-coos | 2008-11-15 19:23 | diary

『マッピー』用ボーダー

野菜と鯛

c0129498_0281775.jpg
おっされ〜で洋風なさがみさんの茄子のバルサ味噌めっちゃ美味しそうでした。
これならワインにばっちり合いそう。

この日のうちのバルサ味噌は白髪葱と。
味醂もちょびっと入れました。
うーーん、ばっちり和風でもいけます。




c0129498_0295222.jpg
その時拝見した「おじゃがとトマトのパンケーキ」がこれまた美味しそうで、
やってみました。
さがみさんはバジルと合わせていましたが、うちはローズマリーで。
中にもちょこっと入れて、オリーブオイルに香りを移したカリカリローズマリーを
乗せていただくと、これがまた美味しいーーー♪
子ども達が食べる用に中にチーズも入れました。
チーズ、ジャガイモ、トマト、合わないわけがない!

白菜たっぷりのスープは、ベーコンで作るはずだったけど、
良いベーコンがなかったので、豚バラ塊を煮込んでスライスして入れたら、
ははは、うますぎっ!(爆) 
とろん(またかいっ)とした豚バラがとろんとした白菜とベリーマッチョ!



さあさあ、自画自賛モードが続いたその後は、、、、




c0129498_0391543.jpg
オババカモード全開で!(爆)

唐津のおくんちへ行ってきました。
帰ってきて、momoにおくんちの絵を書いて、ありがとうって葉書だそうか、と言うと
早速書いていました。

ちょっとちょっと、上手すぎやしません??
気に入った!
闘病中のおじちゃんたちも気に入ってくれるといいな〜。





c0129498_047214.jpg
こちらはおじちゃんの絵。
ずっと調子が悪かったおじちゃん、おくんちが近づいてくると、
みるみる元気になったらしい。それくらい楽しみにしているおくんち。
おじちゃん、少しでも気分が良い日が続きますように。。。
[PR]

by coo-coos | 2008-11-13 00:50 | cooking

『マッピー』用ボーダー

さっみーーーっ!!

c0129498_23345963.jpg
急に寒くなりました。

これはずっと前の月が綺麗だった夜のこと。






c0129498_23351324.jpg
ベランダで鍋をしました。
寒かった今日も鍋をしたので、鍋繋がりで、、、






c0129498_23352714.jpg
鍋に入れる予定で買った鯛のあら。
あまりにも脂がのって美味しそうだったので、煮付けに。
とろんとろん、うっまーーーー♪





c0129498_23354110.jpg
肝心のお鍋の中身は忘れてしまった。
キムチが入ってたな。

ちなみに今日は大好きなあんこう鍋、味噌味で。
あんこうのとろんとろんが好きな私。
あ、とろんとろんのものが好きなのかも。






c0129498_23355653.jpg
月が綺麗な夜。





c0129498_23361024.jpg








そしてこの時のぷっくりちゃん、実は唐辛子の実そのものではなく、、、

More
[PR]

by coo-coos | 2008-11-10 00:09 | cooking

『マッピー』用ボーダー

朝ご飯とスイーツ

c0129498_2330266.jpg
          
      急に冷え込んできました。





c0129498_23202659.jpg
     
 
・・・という季節とは関係なしに、珍しく朝ごパン続き、今日はラスク。

ん?ラスク?

即席オリジナル、黒糖きな粉かけラスクです。

普段のうちの朝ご飯は、豆乳寒天
当時とは作り方は多少変わって、寒天自体には黒砂糖は入れません。
食べるときに黒砂糖ときなこを振って頂きます。

それがふと目について残っていたフランスパンにオリーブオイルをちょこっと塗って
黒砂糖を振って焼きます。そして仕上げにきな粉。
また明日も作ろう♪







c0129498_23303838.jpg


これは学校が代休で家に泊まっていたmomoが作った折り紙チョコレートケーキ。
看板に「デッカイの」と書いてあるのがおかしい。

そしてmomoが朝パンを食べたい、チョコがついたやつ、というので見に行ったけど、
どうしても買う気になれず、フランスパンとチョコを買って、
朝はチョコ乗せフランスパンを食べたのでした。 あ、今妹にバレた(笑)





c0129498_2330484.jpg
こちらは習い事の教室で出た、スイーツ。
ふわふわフレンチトースト。
それはそれは美味しいけど、後が怖いので、生クリームはお友達にあげました。
アイスティが最高に美味しかった!
[PR]

by coo-coos | 2008-11-06 23:46 | cooking

『マッピー』用ボーダー