<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

野菜ご飯

c0129498_15523980.jpg
izumimirunさんの茄子のバルサ味噌煮込み

茄子好きの私としてはめっちゃ気になっていました。
作りましたよ〜〜!

お味噌、オリーブオイルとバルサミコ酢とお水を一緒に煮込むだけ。
なのに、一旦揚げたかのようなコク、バルサミコ酢のかすかな甘味と酸味、
大好きな味噌味。




c0129498_15234147.jpg
冷蔵庫に残り物の鶏肉をオリーブオイルとハーブに漬け込んでいたのがあったので、
それも一緒に煮込み!
元々オリーブオイルも入っているから全然オッケー♪
ワインも飲んでいたけど、やっぱりご飯でしょ。
美味しい新米で、わしわし頂きました!

残ったお汁も濃厚でうまーい。
翌朝ご飯にかけて頂きましたとさ(笑)
猫まんま大好き♪

izumimirunさん、今日も美味しいレシピありがとうございました!




c0129498_15243755.jpgc0129498_1524497.jpg
一緒に食べたのはスモークマッカロー(鯖の燻製)と春菊のサラダ、
高野豆腐はこの時のように一度煮含めて、粉をはたいて焼き付け、
煮汁に戻して水菜と炊き合わせ。

izumimirunさんは小松菜と炒め合わせていました。
噛むとじゅわーんと美味しいおつゆが出てくる高野豆腐、
厚揚げとの炊き合わせとはまた違った美味しさですね。


(その後、今日は実家でご飯作り、茄子味噌をこの方式で作りました。
和風にしたかったので、胡麻油、味噌、香醋を入れて。
あ、それじゃ中華風か。生姜入れたらもっと良かったかも。
それと高野豆腐を昨日多めに作っておいて、今日も使い回し 笑
足りない分は厚揚げで、小松菜と煮浸しにしました。)




c0129498_1526389.jpg
そして残りのスモークマッカローと春菊は、
以前peanuts_misoさんが仰っていたのをやっと実現。
柚子胡椒とお醤油で味付けして、かぼすと丸ごとひとつじゅーっとかけて。
美味しいお昼ご飯でした!
[PR]

by coo-coos | 2008-10-30 15:44 | cooking

『マッピー』用ボーダー

最後の林檎たち

c0129498_18245929.jpg
いよいよ最後の林檎ちゃんたち、結局生で美味しいものは生で食べよう精神のもと、
なくなりつつありました。

って料理に使わなかった言い訳みたいだけど、
それこそ美味しくない林檎は料理に使いましょう(笑)

水菜と林檎と胡桃のサラダ。
こういうのは結構好き。




c0129498_18225878.jpg
前からやってみたかった、焼き林檎。

zo.chikaさんの焼きりんごのレシピを参考に、
信州産ハチミツと、胡桃と林檎で贅沢な焼き林檎。

林檎ジュースはなかったので、軽くお酒に漬け込んだレーズンとドライ無花果と共に
お酒(しかもラムもブランデーもなかったんで暴れん坊七面鳥なお酒に漬けたという荒技)をちろっと注いで。

上が焦げそうだったので、被せた帽子、可愛いでしょ?



c0129498_18231384.jpg
うーーん、うまいっ!
簡単で美味しいなんて、言うことないね。
tsも大感激。
半分は暖かいうちに食べて、残り半分は冷たくして夕食後に頂きました。





c0129498_185654.jpg
それからほんとの最後の林檎は、ラム酒漬けに。

こちらは、kikiさん伝授の洋酒漬け。
生の林檎の水分をよく拭き取って、刻んだレーズンとドライ無花果と一緒に漬けました。
あとは、使うときにオレンジピールとか色が綺麗なものを足すといいそうです。
嬉しいアドバイスまでありがとうございました!
使うのが楽しみです♪





c0129498_18561677.jpg

そしてソテーした豚に林檎ソース。
ソテーした豚を取りだした後、ざく切りした林檎を足して、
フィグビネガー(以前頂いた甘酸っぱくてフルーティなお酢)をからめました。
バルサミコでも良さそう。
こりゃたまらん。また作ろうっと。
それともう一品はこれまたkikiさんから捧げられていたオイルサーディンのチーズトースト
何のパンが合うだろうとパン屋を覗いていたら、チャバタ(ciabatta)があったので
それでオープントースト。はい、美味しかったです。

ちなみにこのチャバタ、イギリスではM&Sのものをよく食べていました。
しかしこのパン(当時は勝手にシアバッタと思い込んでいた)part-baked breadsといって、仕上げにオーブンで10分くらい焼かないといけないのに、そのまま食べていた。。。お腹壊さなかったけど。随分経って、焼かなければいけないことに気が付いたけど、焼いたらあまり美味しくなかった(笑)そのままがもちもちして美味しかったなー。

林檎をこんなに短期間に食べたのは初めてだったけど、
結構いけるもんだなあ。
あとは冷蔵庫に空きスペースを作りさえすれば、
さあ来い、フジ!!
なんだけどなぁ〜(笑)

準備しときまっす。



   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=
     


昨晩はちょっと不調で弱音を吐いたところ、
たくさんの励ましのコメント頂いて、
ほんとにほんとに嬉し恥ずかしでございます。
全ての記事を消したいくらい、恥ずかしいもんですが、
みなさんが一生懸命に励ましてくれるので、
本当に涙が出るほど嬉しかったです。

しかもお昼に食べたパスタが悪かったのかと思わせる胃痛も
今日はへっちゃら。
どうやらストレスに超弱いところを露見してしまった模様。
なんともうすっかり元気です。

ありがとうございました!!
[PR]

by coo-coos | 2008-10-29 18:48 | sweets

『マッピー』用ボーダー

こんな日もあるさ、、、

c0129498_22163313.jpg




まあ、こんな日もあるさ。


朝、昨日から準備していた写真に、テキストを書き込んで、
送信したら、、、
safariが固まって全部飛んだ。
仕事へ行く前だったんで、そのまんまになって今に至る。



   +++



昨日からの懸念事項があって、ちょっぴり期待していた。
一晩中その夢を見るほど、近年まれにみるワクワク度。

でも今日何の連絡もなくて、かなりブルーだった。
朝からあんな縁起の悪いことがあったから、、、とか超マイナス思考。

夕方からは緊張のあまり胃がきりきり痛み出す。
でもこの時間まで連絡がないということは、
良い結果ではなかったんだ、、、

 

   +++

  

姪っ子momoをピアノへ連れて行くため、小学校へ迎えに行く。
空が綺麗だった。
あまりに綺麗で涙が出た。

ため息ばかりついて、momoに笑われる。
お喋りで楽しいmomo、一秒黙って、と思うときもあるけど(爆)
ほんとにええ子やなーと思ってまた涙が出る。



   +++



それでもあきらめきれず、何度も、何度も、携帯をみる。
鳴らない携帯。
恋する、ってこんな感じだったっけ?(笑)



   +++



仕事と気疲れとくよくよで、
へとへとになって家に帰り着くと、電話が鳴った。
どきっとしたけど、家の電話。
県外からの電話だった。
営業かと思って冷たい対応をしていると、、、

待っていた吉報(?)!
待っていた人からは来なかったけど(同じ内容)、
そして、期待したほどではなかったけど、
奈落の底からは這いずり上がった気分で、ふと力が抜けて涙が出る。

体調は最悪だけど、とりあえず、乾杯。
また明日から頑張ることにします。
頑張る気力をもらえたことに感謝!
現実をちゃんとみなくっちゃね。
いや、決して後ろ向きな発言ではありません。
自分の中ではまだまだ精一杯頑張るつもりです!
詳しくはまた後ほど、、、、書けるといいけど。


(画像:小学校にて。CANON IXY DIGITAL900IS)
[PR]

by coo-coos | 2008-10-28 23:05 | diary

『マッピー』用ボーダー

音楽な月

c0129498_112148.jpg
10月は音楽の月だった。






c0129498_18183410.jpg
至る所へ音楽を聴きに。

オクトーバーフェストにも行った。
レーベンブロイがアサヒのジョッキででてきて、がっかり。
しかもビールは一種類のみ。
しかも!!すぐ売り切れて、後で飲めたのはアサヒスーパードライ。
かなりがっかり、、、
食べ物も種類が少なく、人気店にはビールを飲みながら待って一杯飲んだところで
やっとたどり着けた。
その人気店とは、サイラーのパンにイブスキのソーセージのセット。
これはさすがにうまい!
でもなんだか寂しくて早々と退散。

翌日はホットドッグが美味しいお店で、歌姫のライブがあると誘われて
友達も誘って行ってみた。
楽しくて気分が明るくなるような歌を歌ってくれました。
まだまだ高校生、今後も楽しみです。

写真がないけど、素敵な音楽にも出会えた。
ゆるーくてリラックスできる、イギリスの音楽。
彼女の声、歌うスタイル、話す時の可愛さ、
すごくファンになってしまった。
また会える日が楽しみです。




c0129498_251751.jpg
momoとはっちゃんと出かけたマリノア、お天気がいいと最高だね!

音楽とは関係ないけど、壁の絵からは音楽が聞こえてきそうだったから。

美味しいラムネも飲めました。





c0129498_255951.jpg
でももっぱらのお気に入りはこの「モヒート」。
バーのオーナーの実家で採れた完全無農薬のミントを
がしがしと潰しながら頂くこのモヒート、
完全終始ビール派の私でも、たまにはこういうの飲みたくなるんです。

最近読んだエッセイでこのモヒートが紹介されていて、
無性に飲んでみたかったところ、
近所のバーで尋ねたらすぐ作ってくれた。

はい、今日も頂きました。
ミントの香りがい〜〜〜んです♪

なんだか音楽から逸れた気もするけど、気にしない!

さて、もうそろそろ11月!?
どんな月になるでしょう。
やっぱりあっという間に過ぎちゃうんだろうなあ。。。
[PR]

by coo-coos | 2008-10-26 02:32 | diary

『マッピー』用ボーダー

最後の最後まで、、、

c0129498_225997.jpg
行きたかった餃子屋さんが、予約を取らない、というので、残念!
近くの以前行ったことのある、最近大きくなった餃子屋さんへ。

水餃子、焼き餃子2種、4人で何人前食べたろう?





c0129498_2253113.jpg
焼きラーメン。
博多の人気屋台発祥の焼きラーメン、ここのは麺が太めで焼きチャンポンみたい。
味の印象はあまりないなー、、、




今夜も月が綺麗だったよ。
ここいらでお開きだね。
明日も朝早いからね。

ん?朝??



c0129498_2255364.jpg
じゃーん!
朝も早よからまたまた家へお越しくださいまして、朝食セット。
ははは、しょぼーーい(笑)
mangoちゃんリクエストの大根と揚げのお味噌汁と卵焼き。
鰯の味醂干しはmangoちゃんお手製。美味しかったです!

白い湯呑み、前日のドライブの時に買ったもの。
たくさん入るし持ちやすいし、毎日使っています♪


c0129498_2263699.jpg
それからベランダへ出てお茶でも。

この前はお腹一杯過ぎて、薄ーくしか食べられなかったので、
今日はほんのちょっぴり厚切りのmoonisupさんのフルーツケーキ。
美味しいねえ〜。

あ、飛行機の時間だ! ・・・とあまりにもぎりぎりまでお喋りし過ぎました!
慌ててみんなで飛行場までお見送り。

楽しい密な(笑)4日間でした。
毎日毎日、何喋っただろう、とにかく途切れることなく話してましたねー<みんな!
自分ちで寝泊まりしているのに、旅行にでもでているかのような楽しさでした。
また来てくださいね〜 <moonisupさん!
そしてまた糸島旅行行こうね〜 <mangoちん!
[PR]

by coo-coos | 2008-10-22 22:45 | diary

『マッピー』用ボーダー

ドライブ

c0129498_1227582.jpg
朝、mangoちゃんの手搾り林檎ジュースを飲んで、いそいそと秋桜を見に行く。
これで二日連チャン。





c0129498_2265032.jpg
         でもいいね〜、秋桜。

ずっと秋桜が見たかった。
数年前、子どもの頃に飯塚で見た秋桜畑が忘れられなくて、
飯塚まで行ったこともあったけど、その畑はなくなっていて残念だった。
すごい久しぶりの秋桜畑。
秋桜の匂いも好きなんだなー。ちょっと草っぽい香り(笑)





c0129498_2142197.jpg
それからmangoちゃんおすすめのチャンポン屋さんで早めのお昼、
先生をセミナーの場所へ送って行き、





c0129498_22571037.jpg
私たちはとっとと退散!(笑)

雲が厚かったけど、これが先日の鱗雲へ繋がっていく。





c0129498_21424343.jpg
着いた先では青空が広がっていた。

この日は来れない、と思っていたので調べてこなかったけど、
糸島の普段はWEBSHOPのみの気になる器屋さんが実店舗営業日だった。
でも急遽ドライブすることになって、すごく行きたくなった。
でも携帯で検索するけど、なかなか住所が出てこない。
家にいたtsに調べてもらって、やっと住所を見つける。

しかーし、番地まで探し当てるのは大変なこと。
あれ?こんなところに細い道が、、、と入っていったら、、、





c0129498_21451749.jpg
見つけました!!
いやー、すごいラッキーだわ〜。
mangoちん、鼻が利くね〜〜(笑)




c0129498_22345728.jpg
やっぱり素敵。
お店の中も素敵だったけど、家の周りも良い感じ。





c0129498_2236762.jpg
気に入ったお湯のみを購入。
それはまた次回お披露目しまーす。





c0129498_2237826.jpg
さてさて、お楽しみの海カフェで一休み。





c0129498_22391444.jpg
珍しく甘いものモードだったので、バナナショコラケーキとルイボスティ。
mangoちゃんは辛いものモードだったらしく(唐揚げ〜とかポテト〜とか?笑)
ちょっと軽めにスムージー。

美味しかったねー、 スムージーも!



c0129498_22555155.jpg
お店の入り口には番頭さんが、、、お昼寝!?(爆)
あんまり可愛いんで、みんなに撫でくり回されて、
疲れ果てて、本当に見たまんま死んだように眠っていました。
構わず撫でくり回していたら、うるさいなーって感じで伸びをして、
まだまだ眠そうだった。
ああ、可愛かった。





c0129498_22564566.jpg
糸島半島ほぼ一周したねー。
mangoちゃん、運転ご苦労様でした!


(この鱗雲の記事と同じ日です)
[PR]

by coo-coos | 2008-10-21 22:52 | going out

『マッピー』用ボーダー

週末の食

c0129498_1553277.jpg
先週末のことになります。
moonisupさんが来福の週末、たくさん魚食べました!

おなじみ「ふじけん」にて、お魚三昧、この得盛りセットの豪華なこと!
蟹も大きくて味噌もたくさん入っている。
下戸だと思っていたmoonisupさんが、この甲羅に日本酒を入れて飲みたいと仰る。
是非是非〜〜♪
私は日本酒はあまり飲めないので、お味見程度。味噌の香りが甘くて美味し〜!
tsと甲羅酒を酌み交わしていました。

moonisupさんのふじけんmangoちんのふじけん


そしてこの日は家へお泊まり頂き、3時くらいまで話し込む人たち、、、


c0129498_1561966.jpg
翌朝、mangoちゃんちへお送りして、
mangoちゃんちの快適キッチンで早速お昼の準備。
仕込んでおいたオイルサーディンでパスタ!
キャベツも入れて、柚子胡椒と醤油味。

mangoちんのスティックサラダも見目麗しく。



c0129498_1581935.jpg
他にもとってもmangoちゃん手作りクリーミーで美味しい南瓜のスープや、
トマトのマリネなど、豪華なランチとなりました〜♪




それから出来の悪い生徒は退散(笑)(参照
秋桜を見に行って、お魚市場で夕飯の買い出し。


c0129498_159465.jpg
うちのばあさまの90年ものの糠床で漬けた糠漬け。
まんごちんの蕪の酢漬けと。

市場で美味しそうなイカと、アラ(俗名クエ)が格安で手に入ったので、
半分はお刺身、





c0129498_1593389.jpg
半分の下足(げそ)は里芋と煮付けに。
ちょっと目を離している隙にかなり煮詰まってしまった(xox)
里芋はとろんとろん、下足はこりこりだったのに。

半身の半分は味噌鍋に。
脂が乗っていて美味しいね〜!





c0129498_15102032.jpg
お腹も一杯になったところで、moonisupさん特製フルーツケーキ!
今日のところは1センチでお願いしまーす。





c0129498_15103348.jpg
とーっても美味しいフルーツケーキでした。
これはまた出てくるので、今日の所はモノクロでご勘弁、、、(ピンぼけぼけしました)
[PR]

by coo-coos | 2008-10-20 23:54 | diary

『マッピー』用ボーダー

アップルクランブルケーキ

c0129498_21455886.jpg
          信州から届いた林檎たち。

届いた箱を開けると、ふわ〜っと広がる甘酸っぱい香り。
この瞬間を味わうために、また蓋を閉めて、
また開けて、幸せを味わう(笑)





c0129498_21462015.jpg
まずはそのままかじる。
紅玉って結構甘いのね。これが特別なんでしょうか。

kikiさんのところでお見かけした林檎の皮を入れた紅茶を作り、飲みながらジャムを作る。
シナモンとカルダモンを入れてみました。
ちなみに林檎の半分は皮付きで。




c0129498_21463128.jpg
これまた信州産の胡桃。
生の胡桃を触るのは初めて。

まず、フライパンで殻ごと炒って、
ハサミについていた瓶なんかを開ける部分(こんなの)で
軽く挟むとパチンと殻が割れました。
(うちのはヘンケルじゃないけど、これ良さそうだなあ。
今のがダメになったらこれにしようっと)


割った姿がハート型、可愛い♪


粉は妹の友人のところの畑で採れた自家精製の小麦粉。
しっとりして、香りも良かったです。
なかなかこんな自家製の小麦なんて口にする機会はないので、
本当に嬉しかった。妹の友人よ、ありがとねー♪


そしてこの胡桃はzo.chikaさんから。
>「りんご注文したら、いつもお世話してるのでくるみがついてきました!」
と書いても良いという許可がおりたので、そのまんま引用させてもらいました(爆)
・・・いや、全然お世話してませんです、、、すみません、いつもありがとう♪




c0129498_2148522.jpg
もうひとつ、おまけがありました。

「くるみの初恋」

いやー、びっくり、こりゃうまい!!
初恋のように甘酸っぱく、、、ではなく、淡い甘さ(笑)で、さくさく軽い。
胡桃の味も生きている。
zooさま、どうもありがとう!





c0129498_21483464.jpg
そうこう一人撮影会しているうちに焼き上がったケーキ。
すぐ食べたいのを我慢してしっかり冷ます。

うーーーん、うまい! 
  (すみません、いつもの自画自賛モードなんで聞き流してください)

胡桃入りクランブルのさくさく感と、スポンジのしっとり感がなんともいえず美味。
皮付きの部分もほんのりピンクで可愛いです。

ちなみにこのお菓子、またまたもっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキより。
バターを使わないで、こんなに美味しいお菓子が食べられるなんて、幸せ♪
早速また今日も焼きました。
明日食べ頃かな〜〜♪
[PR]

by coo-coos | 2008-10-18 22:28 | sweets

『マッピー』用ボーダー

気持ちいい朝に、、、フレッシュ林檎ジュース

ちょっと早起きして出かけた先で、、、


c0129498_21422968.jpg
          ふぞろいの林檎たち(古っ)

作ってもらったものは、、、




c0129498_16444429.jpg
      そそそ、ぎゅーっと絞ってね、ぎゅぎゅぎゅーっと!(笑)



クイジナートと箸。

ちょっぷど林檎と、クイジナートの刃。




ははは。
やり過ぎるともう呼んでもらえんくなるけん、この辺りで。
(手遅れかも・・・)



c0129498_16454957.jpg
zo.chikaさんのとこみたいにうっすらピンク、にはなりませんでしたが、
美味しいーーーーっ!!




c0129498_16545231.jpg
素敵なベランダで、残暑の厳しい日光秋の柔らかな日射しの中で頂いたジュース。
生の林檎をつまみ食いして、爽やかな酸っぱさ一杯だったのが、
ジュースになった途端、口の中に甘味が広がる。
何よりとても濃い林檎の香り、酸味。
ああ、思い出して考えてだけでも涎もんです、、、
美味しかった!
まんごーさん手搾りご苦労様でした!




そして、林檎のお菓子編へと続く。
[PR]

by coo-coos | 2008-10-18 17:07 | cooking

『マッピー』用ボーダー

鱗雲だよ

c0129498_23223788.jpg
          すごい!鱗、鱗、した雲!

             雲の隙間から見える青空、怖いくらいに青かった。





c0129498_2240942.jpg
糸島方面へドライブ中。
海が見渡せる気持ちの良いカフェにて休憩。
カレントから見た海。
まだまだ日の入りまでは時間がありました。





c0129498_10174135.jpg
うーん、圧迫感さえ感じるくらい。




c0129498_18289.jpg
糸島の富士、可也山。




c0129498_23203552.jpg
17時37分、うおー、日が沈むよー!
あっという間に見えなくなりました。





c0129498_10113564.jpg

空がほんのりピンク色になって、、、






c0129498_23212841.jpg
17時51分、あれ?燃えだした!






c0129498_0362530.jpg
17時56分、真っ赤かな空!

鱗雲が出た後はお天気が崩れることが多いらしいけど、
幸い、まだずっと晴れです。
そして昼間はまだ日差しが強いよー。
でも秋のドライブ、気持ちいい!





追記1:師匠に夕陽を撮る設定なんか、教えていただいたおかげで、
編集せずに夕陽が綺麗に撮れました。
リサイズのみの編集なしです!
夕陽講座、ありがとうございました!




追記2:舌の根も乾かぬうちに、三枚目と六枚目、ちびっとだけいじりました。
   すんまっせん、、、
[PR]

by coo-coos | 2008-10-16 00:45 | going out

『マッピー』用ボーダー