<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

あ・お・ざ・か・な、Love♪

c0129498_2313136.jpgc0129498_23225292.jpg
秋刀魚をさばいて、小麦粉をはたいて、焼き目をつけ、、、
タレをからめる。

ばあちゃんが、これ鰻よ?と子ども達に言ってみるけど、
はっちゃんは、秋刀魚よ!?と知っているご様子^^
まあ、子どもの食いつきは抜群でした。
本当に鰻の蒲焼きのようなお味。
山椒とか七味をふって、いただきました。





c0129498_2317208.jpg
          オイルサーディンを作ってみました。





c0129498_23174372.jpg
          油でぷつぷつと100度前後で煮る。





c0129498_23181572.jpg
          あ、ベイリーフ忘れてました!





c0129498_23183386.jpg
          そしてパスタに。
いつもの、柚子胡椒に醤油、のソースに、
かぼすを絞ってみました。
うっまーーーー。



(いつも言葉足りずの自画自賛ですんません、、、)
[PR]

by coo-coos | 2008-09-25 23:30 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雨の運動会

保育園の運動会は生憎の雨。
朝からよう降ります。




c0129498_15183323.jpg
降ったら体育館での運動会なんだって〜。
ラッキ〜〜せっかくの晴れ舞台、残念だったね。

ぞう組さんとライオン組さんと何とか組さんに分かれています。




c0129498_15181824.jpg







c0129498_15184979.jpg
組別リレー。
同じ組の子達がバトンを渡して繋ぐ。
はっちゃん、早いっ!!
きゃーきゃー応援していたら、写真取り損ないました。
だってめちゃめちゃ早かったんだもん。

いつも早い?って聞いても、
「○○くんと、××くんと、△△くんが早いけん、
はっちゃんはしゃんばんやん」
って言いよったのに(しかもそれなら4番やし^^;)
走るフォームも良いし、バトンを渡す姿も決まってる!!(超オババカ)







c0129498_1519624.jpg
それから、ダンス。(前から三番目)
もうねえー、これがまた、可愛いのなんのって。(激オババカ)
はっちゃんは小さい方で、見た目まだまだ赤ちゃんっぽいから、
ダンスしている時のはっちゃんったら、もう可愛すぎ!

義妹なんか、アイドルでも見てるかのように、
はっちゃんがにかっとする度、ジャンプする度、首をかしげる度、
きゃーーーーーっっ!!!かわいいいいーーーーっっ!!の連発。

あーた、いつもされよう仕打ちを忘れとろ・・・( ̄∇ ̄;)?

って言ってやりました。
といいつつ私もしっかりきゃーきゃー言ってたけど!
口が達者で頑固もんで、いじめっこのはっちゃんなんだけど、
(小さいくせに大きい子を泣かす)
自分をアピールする方法を知っているのか天性なのか、、、
まだまだ彼との戦いは毎日続いています、、、






c0129498_15192611.jpg
組み体操はおじちゃん(ts)と。
もうねえ、ハードな芸が好きでねえ(笑)
いっつも、しゃかしゃまして〜、ですから、この日もやっぱり逆さま芸。




c0129498_15211764.jpg
体が硬い二人のストレッチ(爆)



おかげさまで土砂降りの中、涼しい体育館でとんとん進んで、
お昼頃には解散。
お弁当はお家で、という運びになりました。 やったー!
いや、ここ数日の暑さはただごとではなかったので、
ちょっと憂鬱だったんですね、、、本当に室内で良かった!






c0129498_15174888.jpg
毎回応援に来てくれるtsの両親と妹と
みんなで実家でお弁当を食べました。
ばたばたしていて、素晴らしいお義母さんのお弁当の写真を取り損ないました。

妹が下準備してくれたので、楽ちんだったお弁当。
つくねとうずらの照り焼き、スパニッシュオムレツ(赤ピーマン、ジャガイモ、インゲン)、
海老フライ、アスパラと人参の豚肉巻き(味噌だれ)、蒟蒻きんぴら。

お義母さんのお弁当には10種類以上のおかずが入っていて、もうびっくり!
はっちゃんたちはお義母さんの唐揚げが大好きなので、
唐揚げある?やった〜!・・・なんてお義母さんの心も鷲摑みにしていました(爆)





c0129498_15212968.jpg
運動会が終わる頃には雨はあがり、眩しいくらいの青空が広がってました。
でも夕方にはまた入道雲がもくもく。
蒸し暑いのがたまらーんかったです!
[PR]

by coo-coos | 2008-09-23 15:21 | diary

『マッピー』用ボーダー

お彼岸に

c0129498_14262963.jpg
先週お散歩していたところ、彼岸花を見かけました。






c0129498_1461542.jpg
先週はまだ蕾が多かったのが、もうほとんど満開。






c0129498_1454345.jpg
白の彼岸花も綺麗。






c0129498_1455243.jpg
華やかですね。






c0129498_1463158.jpg
蕾、可愛い〜♪






c0129498_1433896.jpg








c0129498_147630.jpg
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
お彼岸前ですか?後ですか?

もうこの日の暑さったら、すごいのなんのって。
本当に汗まみれになって写真撮りました。
まだ日差しも刺すように強い!

昨日は甥っ子はっちゃんの運動会でした。
この暑さの下だったら嫌だなーと思っていたら、
なんと朝から雨でした。
おかげで体育館での開催、涼しーく、楽できました!
その様子はまた後日。






c0129498_1473512.jpg
彼岸花って遠くから見ると地味に見えるけど、
近くで見るととっても華やかですね。






c0129498_14322812.jpg
くるんとした花びらがいちいち可愛いね。

さて、お彼岸です。
おはぎが食べたくなりました(笑)


[PR]

by coo-coos | 2008-09-22 14:49 | diary

『マッピー』用ボーダー

お家に帰ると、、、

c0129498_2255778.jpg



当然、日本食が食べたくなります。


帰ってきて直行して食べるもの。


母の作った味噌汁と炊きたてのご飯、美味しい明太子。
これさえあればいい。


旅に出る前は必ず念を押して。
○日に帰るよ。
帰ったら空港から直行するからね。
味噌汁の具は、茄子と揚げ、ご飯は必ず「炊きたて」よ!
美味しい明太、買っといてね。

普段は食べない明太子が、海外へ行くと無性に食べたくなるのです。
結婚する前も、結婚してからも
いつもお願いしていました。



母が亡くなってもう4年。
食べたかったら自分で作るしかない。
でも絶対に同じ味にならないのです。
自分で作る茄子と揚げの味噌汁は美味しくない。
大雑把でいい加減な母の手料理。
でも母にしか出せない味、、、



帰ってきた次の日、実家で豚汁を作りました。
大鍋でたくさん作りました。



のんきままちゃんちで食べた豚汁は、母の味でした。
また食べに行かせてね!!
[PR]

by coo-coos | 2008-09-18 22:39 | cooking

『マッピー』用ボーダー

中秋の名月?

c0129498_2119425.jpg
外はあいにくの曇り空。
今晩はお月様には会えそうもありません。(昨日の話しです)
昼間は蒸し暑い日が続いてますが、
朝夕は涼しくなりました。

ベランダでビールでも。




c0129498_21184719.jpg
近所のスーパーになんとヒューガルデンが売ってました。
アサヒが輸入しているのですね。
フルーティで飲みやすいビールです。
そしてなんと、日本では発泡酒の分類です・・・。
ちょっと味が薄い気もしますが、お家で飲めるだけで幸せ。




+++






ビール飲みながら、あれやこれやお喋りしていると、
何だか空が明るい。

あれ?と思って見上げてみると、、、



c0129498_21191636.jpg
          

まん丸お月様に会えました!

[PR]

by coo-coos | 2008-09-15 21:35 | cooking

『マッピー』用ボーダー

お宅訪問

c0129498_23171933.jpg
新居訪問してきましたー!

ああ、ため〜いきのぉでるよな〜♪ 
いいな〜、いいな〜。素敵なお家。
見晴らしも良し、日当たりも良し、ご飯もうまっ!
ええ奥さんや!

まんごちんお得意のマリネ(蛸入り)や、
大好きな茄子とオクラの煮浸し、紫蘇と茗荷大量載せ!や、
柔らかーい豚角煮、かぼちゃのカレー風味焼き(?)とか
野菜を上手にたくさん使ってヘルシーご飯。
まんごちんの味はうちの味とも似ていて好みなのよね〜。
まんまんちのご飯も似てるし、同じ地域だから味付けが似るのかな?



c0129498_23253790.jpg
まあ、お母さんは毎度のことなんですが(笑)
げんきくんのこれまた芸達者なこと!
♪星の降る夜は〜あなたと二人で〜お〜どろ〜よ、踊るだけじゃ嫌よ
合いの手付きでのりのり、三倍速! 窓掃除中!(爆)
噂の歌が聴けて、満足です。




c0129498_23172926.jpg
まんまと首振り扇風機の前で、あ〜〜〜〜。

             と

必ず撮り合う二人(笑)



c0129498_23101192.jpg
mangoちんおすすめの福岡県産の無花果、とよみつひめを出して頂きました。

なんじゃこら〜〜っ!

甘い!濃い!普通白いところがほんのり黄色でほろっとした食感。
ああ、美味しいかったです。
mangoちんありがとね〜♪

(ちょっと検索したらこのサイトがひっかかりました。PAULで使ってるらしいです)



c0129498_2392538.jpg
げんきくんが大人のお喋りに退屈してきて、ちょっとお散歩。
川なのに海の香りがする。
引き潮?



c0129498_23333269.jpg
蟹もたくさんいたよ。
でも用心深くて近寄るとすぐ引っ込んでしまう。
離れていると、たくさんの穴からわらわらと出てくる出てくる。




c0129498_23102581.jpg
たくさんの美味しいおご馳走に楽しいお喋り。
mangoちん、美味しいご飯たくさん用意してくれてありがとう。
平日はみっちりお仕事して、週末は盛りだくさんの用事を
てきぱきとこなす、mangoちんは働く女性の鏡です。

まんまとげんきくんにも大受けの一日。
げんきくんは広いお宅で走り回ってバランスボールで転げ回ったり、
テレビ番組の台詞を延々とお母さんと繰り広げる姿も、
お母さんが延々と正座して答えるさまも面白かった〜!

本当は目的あって集まったんだけど、目的は達成せず(爆)
ただのお喋りの会になりました。
楽しい一日をありがとう♪
[PR]

by coo-coos | 2008-09-13 23:48 | diary

『マッピー』用ボーダー

celebration day

c0129498_904262.jpg
学校へ行きました。
姪っ子の参観日。
我が母校、懐かしいです。
何でもちっちゃくてびっくり。




c0129498_905450.jpg
夏休みの作品展もあってました。
momoが作ったのは、松ぼっくりのクリスマスツリー。

みんな立派な作品が多くてびっくり。
高学年にもなると、雲や猫や気候、歴史上の人なんかの研究発表もたくさんあって
思わず見入ってしまいました。
みんな分かり易く、中身も書くのも工夫しています。
今一年生のmomo、あと5年でここまで発達するのか。(人によるか^^;)
私の5年って進化なし、もしくは退化する一方なのに
子どもの5年ってすごいね!
漢字だってたくさん覚えなきゃいけないし、
長い文章だって書けるようになるし。
大事な時期なんだなーと、進化の過程を見ているようでした(笑)




c0129498_91558.jpg






+++





c0129498_921195.jpg
夜はうちの一家とtsの一家で一年ぶりの吉塚うなぎ
ただ今本店建て替え中にて、川端商店街の中で仮店舗営業中。






c0129498_912855.jpgc0129498_914212.jpg
他にもうまき、骨なんかを頼んで、うーん、どれも美味しい!





c0129498_915874.jpg
じゃーん、ちょっと地味ですが、うな重。
ここならではの、かりっ、ふわっ、とした鰻の蒲焼きがたまりません。
子ども、特にはっちゃんの食いつきがよくて、めちゃめちゃ食べてました。
まだ子ども二人で一つのうな丼で間に合うけど、
近いうちに足りなくなるなー、おそろし。





c0129498_922658.jpg
その後tsと二人で二次会。
この日は結婚記念日でした。

「なんで鰻よ?もっとよかとこ連れてってもらわんね!」
と、このお店でも言われたけど(笑)

結婚記念日は双方の親を招いてお食事会が恒例です。
(親だけじゃなくて家族総出だけど)
みんなで乾杯して、14年、よう頑張りました、なんていうかけ声の下、
「どっち?どっちに言いようと!?」というのも恒例^^;
今年は夏休み中、momoとはっちゃんはtsの実家に2回も泊まらせてもらって
思いっきり遊んでもらったので、お義父さんたちの慰労会も兼ねて!
夏休みの楽しかったことなんか話しながら楽しいひとときでした。






c0129498_9522612.jpg
       また今年もよろしくね♪<ts 
         (また一年更新中 いや、未確認だけど、いいよね? 笑)
[PR]

by coo-coos | 2008-09-13 09:54 | diary

『マッピー』用ボーダー

青胡椒と無花果

c0129498_0534637.jpg
唐辛子の醤油漬け、これもsamanthaさんの真似っこ。





c0129498_11263934.jpg
お昼の焼き飯に入れたら、ピリ辛で美味しかった〜♪





c0129498_0542121.jpg
半分は塩振って数日置いて、酢を加えて、ミキサーでがーーっ。
網で漉して、液体がグリーンペッパーソース(もどき)、
固形物が柚子胡椒の柚子なし。(ただの青胡椒やん)
めちゃ辛いけど、どうやって食べよう。



c0129498_114527.jpg

そして、突然ですが、無花果大好き!!
ばくっと割って、ちゅーーーっと吸い付きます(笑)
なんてお行儀の悪い、、、
ブドウに引き続き、皆さんはどうやって無花果を召し上がるのでしょうか。
たまには皮を剥いて上品に食べることもあるんですけどね。
[PR]

by coo-coos | 2008-09-09 01:17 | cooking

『マッピー』用ボーダー

秋味に突入〜

c0129498_024938.jpg
朝晩は涼しくて過ごしやすくなってきましたね。
夏の疲れもとれないまま、食欲の秋に突入の予感、、、


samanthaさんのところでお見かけした秋刀魚の煮付け
食べたいと思ったら止まらない!

圧力釜で短時間圧をかけて、あとは蓋を開けて汁を煮詰めました。


c0129498_0163699.jpg

山椒の醤油煮とニンニク酢を入れて。
醤油と味醂とお酒と天糖太陽という沖縄のお砂糖を使いました。
近頃お気に入りのお砂糖。
作り方は違うけど、samanthaさんの通り、腹もとらないでそのまま。

箸を入れてびっくりの柔らかさ。
口に入れてまたびっくり、とろける美味さ!
そして骨まで頂けます。


c0129498_0164897.jpg
しかもこの秋刀魚の脂肪ったら、1ミリ以上ある!
とろとろで美味しい秋刀魚でした。

実は昨日も秋刀魚の塩焼きだったんだけど、
tsがまた秋刀魚が食べたいというので、煮付けにしてみました。
丁度良かった!
久しぶりに食べると絶対塩焼き派の人ばかりだから、
なかなか煮付けにまで行き着かないもん。。。


c0129498_0165968.jpg
しじみ汁。
近所の魚屋さんで買うしじみは、貝が大きくて身まで全部食べられます。

おきうとと、白菜の煮浸しと一緒に。

秋刀魚のお皿に載っている色が悪い茄子は、白茄子というそうです。
甘くて美味しいと書いてあったので、油で焼いてお魚の煮汁で食べたけど、
これめちゃ美味しい!
今日は油を使っていないから、ちょっと多めの油で焼いたんだけど、
秋刀魚の脂がすごかったから、茄子は油なしでも良かったかも。
茄子と魚の煮付け。以外な美味しい組み合わせの発見でした。
[PR]

by coo-coos | 2008-09-06 01:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー

夏の思い出

・・・の素麺。


c0129498_23535947.jpg
豚と葱(しかなかった)をニンニクで炒めて、砂糖と薄口醤油、ナンプラーで味付け。
普通のお素麺に乗っけて食べたら最高にうまし!



c0129498_23421926.jpg
またある日は、竹ざるに載せて、見た目も涼し。



c0129498_23424858.jpg
湯布院(夏の思い出編終了)で購入。
竹ざるに、豆腐刺し?、取り箸、楊枝。
竹製品、心惹かれるものたち。
[PR]

by coo-coos | 2008-09-04 00:05 | cooking

『マッピー』用ボーダー