<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

残暑厳しき折、

c0129498_1401440.jpg
みなさまご自愛ください。

しばらく留守にします。
コチラも中途半端なままですが。

しかし今日なんか昼間でまあまあの気温だったのに、
夕方から車の外気温計は36.5度!! 
ああ、いつまで残暑なんざんしょ、、、    ぷぷっ 
[PR]

by coo-coos | 2008-08-19 01:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

葡萄

c0129498_851442.jpg
葡萄ジャム、、、

ん???


c0129498_8511110.jpg
今年は例年になく、あちこち方面から巨峰をたくさんいただきました。

本当ならそのまま食べるのが一番好きだけど、
こちらのクラシコに載っていた葡萄ジャムが作ってみたくて贅沢してみました。



c0129498_8513057.jpg
煮詰めている時間がとても贅沢な時間。
葡萄の甘い香りが漂います。

子どもの頃、母が葡萄でジュースを作っていました。
おそらく丸ままの葡萄を砂糖で煮て、
ガーゼでくるみ、流しのところにひっかけて。
長い時間、ぽたぽたぽた、、、
濃厚な葡萄ジュースの出来上がり。

そんな懐かしい記憶が蘇る甘い香り。




c0129498_852013.jpg
炭酸で割って飲んでみました。
ちょっと濃厚さが足りなかったけど、
葡萄の香りたっぷりのジュース。
ジャムなのにジュース(笑)。
果肉も入っていて、美味しかったです♪






ちなみに葡萄の食べ方。
この前餃子の会でも話題になったんだけど、
皆さんどうやって食べますか?

私、まんごちん、まんま、の九州組は
そのまま食べて皮を出す組。
じゃんちゃん、ゆべちん、相棒君の本州組は、
皮を手で剥いて食べる組。
葡萄は皮と果肉の間が一番美味しいと思う。
皮を手で剥いて食べるのは、もったいないけど
そのまま食べるのはお行儀悪い?
[PR]

by coo-coos | 2008-08-14 09:44 | sweets

『マッピー』用ボーダー

餃子の会

川端商店街を出てバスで帰る妹たちを見送り、
向かった先は、、、


c0129498_17384394.jpg
アハ、アハハハ、、、

涼んでいたら、この人から「もうみんな集まっとうよっ!!」とのメールが。
慌てて飛び出し、合流しました、餃子の会。

今回訳あって、3年前初めて現在の博多っこメンバーで集まった場所にて集合。
待ち合わせは↑のパブだったよね。
そして見事にブログと本人当てクイズ、全員外れたゆ・べ〜るさん(笑)
まあ、確かに難しいよね〜・・・
そして初めて会ったとき、ゆさんから「ビールをぐびぐび飲む石田ゆり子」って
言われたような・・・(爆)
今でもそう思って頂けますか?(爆×2)



そんなゆ・べ〜るさんに敬意を表して!!
まんごちんに続く第2弾!!

c0129498_1755354.jpg


美味しい、にんまり〜。

よございました。



c0129498_1756723.jpg
美味しいものたくさん食べて、またまたバカみたいに笑い転げて、
とってもとっても楽しかった。




そして二次会へ。

c0129498_1842963.jpg



ビールがデザートのまんごちんの相棒君とわたくし♪
あとはみんなでしぇあ〜です。

右上:日本版『Lの世界』(笑)
その下:「ひとりあ〜ん」

左下:「えああ〜ん」(ゆべちん命名)
        由来はエアギターから想像してください(笑)
その下:相棒くん! 



今度はいつみんな揃うかな〜、、、案外すぐだったりね!
うん、楽しかった!
[PR]

by coo-coos | 2008-08-13 18:12 | eat out

『マッピー』用ボーダー

おいでよ!不思議の森のミュージアム

c0129498_2584725.jpg
うわ!たくさんの妖怪が!



c0129498_2422041.jpg


特別企画:妖怪博士◎水木しげるの妖怪大冒険に行きました。

おっもしろーい!!
鏡に映る二人も、妹の変な顔も、こわーい妖怪がたくさん!!
いったんもめんに乗れるコーナーもあり。
はっちゃんは必ずおふざけなので、有り得んとこに乗って、
一人あいあいあいーんってな感じのポーズとってました。
こん時もそうだったなあ、、、
あれから一年、進化してません、、、
はっちゃんはあまり喋れない頃から、何故か変なポーズばかりしていた。
あまりに小さい頃だったので、たまたまそういう感じになったのかと思っていたけど。
どうやら、確信犯だったみたい。
毎度爆笑なネタ続き。誰の血筋だろう??


c0129498_2504185.jpg
妖怪グッズ、、、




c0129498_250744.jpg
キャラメル買いました。
いったんもめんは鹿児島出身らしいです。
(今回ここへ行くまでいったんもんめだと思っていた・・・)



c0129498_2551120.jpg
裏面。
ぼけすぎで何て書いてあるか忘れたけど。



c0129498_2573573.jpg
おいどんって鹿児島でも言うのか。


ちなみにちょっと前妖怪占いが流行った時、私は「子泣きじじい」でした!

特性は、悲観的な「永遠の神経性胃炎患者」。心配しすぎて胃が荒れるタイプ、だった(爆)





c0129498_251089.jpg
帰りに川端商店街をぶらついて、、、続く。
[PR]

by coo-coos | 2008-08-13 03:01 | diary

『マッピー』用ボーダー

美味しいクッキー

c0129498_10473690.jpg
・・・を持ってお出かけしました。
この時友人momoから頂いた動物クッキー。
可愛いのに美味しい。美味しくて可愛い。

行き先は祖母宅

初めての夏休みを迎えたmomo(姪っ子の方ね)、と保育園児はっちゃんと
久しぶりに長く過ごす時間が続きました。



子どもつながりで、、、




c0129498_1133175.jpg
子どもと一緒に季節を感じる生活を紹介している雑誌、クラシコ。


「忘れていませんか?
     季節を感じる日々を過ごすこと。」


食べることでは大いに感じています!(笑)
ただ、季節の行事などには疎い我が家。
この雑誌で、初めて見るよそ様のお盆の様子やお月見の様子に
見とれていました。


そして、ちっちゃな写真ですが、私の写真も使ってくださいました。
初めて本に載るのでドキドキ!
しかもあちらが欲しいと言ってくださった元画像がなかったので
新しく撮り直しました。
写真が素晴らしかった訳でも、作った食事が良かった訳でもないので
わざわざ公に紹介するのも恥ずかしいなーと思っていたのですが(モジモジ)
この本があまりにも素晴らしかったので、思い切って紹介することにしました。



soleilさんの可愛いうさぎのお団子も載っていました♪
そしてsoleilさんがいつもの優しい文章でこの本の紹介していらっしゃいます。


この雑誌は今回が創刊、
「お盆」「お月見」「ハロウィン」「七五三」が
今回の季節の行事特集でした。
どの特集を見ても、子ども達が生き生きと楽しそうだし、
綺麗な写真に丁寧な記事、好感持てます。

他にも食育や季節の部屋作り、美味しい秋のレシピに
デジカメの上手に撮るコツのコーナーなんかもあって、
子どもがいなくてもとても楽しい本です。
書店で見かけたら是非のぞいてみてください♪

次号も楽しみにしています。
[PR]

by coo-coos | 2008-08-11 23:48 | diary

『マッピー』用ボーダー

GO-YA!

先日のもどきから、やっと念願のごーやーのフリッター、タコス風。

c0129498_23564688.jpg
     ・・・なのに、思いっきり写真失敗。




c0129498_23513446.jpg
信じてください。ばかうまです。

タコス風味のミンチを詰めて、衣を付けて揚げ、
サルサソースをかけました。

苦っ、

辛っ、

うまっ、

三拍子です!




c0129498_021549.jpg
ビールは必須です。
ご飯には全然合いませんもん(笑)


グラスと缶の銘柄が違うなんて突っ込みはなしで・・・



c0129498_06419.jpg
でも締めは、タコつながりでタコ飯(爆)
[PR]

by coo-coos | 2008-08-10 00:08 | cooking

『マッピー』用ボーダー

夏野菜2

c0129498_0294986.jpg
茄子、茗荷、ピーマン、豚肉を、梅味噌半分入れた味噌炒め。





c0129498_0311466.jpg
モロヘイヤ、小さく切った山芋、茗荷、オクラを出汁とめんつゆで割って、とろとろにする。
これを素麺にかけて食べたら、これ絶品!
お試しください。




c0129498_0312699.jpg
夏と言えばごーやー。
サルサソースがあったので、本当は肉詰めにするか、フリッターにするか迷ったけど、
面倒で(いつもこれだ、、、)一緒に炒めて、
しかも実家ご飯なのにうちにサルサソースを忘れてしまったので
イチから作ったりして、少々別物になってしまったけど、
少しでもさっぱりするために一度茹でこぼしたミンチを
トマトと玉葱、セロリで炒めて、チリパウダーと少量のケチャップで味付け。
そしていんちきサルサソース(玉葱、トマト、シシトウ、チリパウダー、セロリ)を
乗せていただきます。
妹はこのソース、いらん、と言いながら、私の今までのゴーヤー料理の中で
一番だと申しておりました(笑)これなら簡単だからまた作るよ。




c0129498_0322373.jpg
あ、これはスジコン。
夏野菜じゃないか、ま、新生姜たくさん入れたから仲間入り。
[PR]

by coo-coos | 2008-08-05 00:52 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ミイラ・・・

c0129498_23595232.jpg
今日の入道雲。
まんごちんのミシュランではないけれど、
なんか上の方に目、その下が髭、
手には肉球あり、
生きもののように見えてきました。
そしてあっちの方はゴロゴロ、音がしていました。
こっちは振らなかったけど。




c0129498_1204611.jpg
姪甥を連れて、博物館のエジプト展に行ってきました。

もちろんミイラを見に!!!



はい、私の調査不足でした。
結論から言うと、ミイラはいませんでした。
テレビのコマーシャルであんまり
「世紀の大発見!!」だの
「夫婦ミイラの発見!!」だの
「親子ミイラ同時発掘!!」だの連呼しているので、
てっきりそれら(彼ら)が来ているのかと思っていました。

子ども達も楽しみにしていて、まずはゆっくり発掘物を見て
いよいよミイラだ!!と思ったら、、、、あれ?出口??


すみません、、、ミイラはいないんですかね、、、?(学芸員さんにヒソヒソと)

あー、、、はい、そうなんですよ、、、皆さん、、、誤解されているようですが、、、ゴニョゴニョ



がっくり・・・・ (でも皆さん誤解されているのならちょっとホッとしたり)
横で話しを聞いていたmomoもびっくり顔で「おらんって??」とヒソヒソ、


ひとりKY〜なはっちゃんの

ねー、ミイラは〜〜〜??
ねーねーねー、早くミイラ見たいよ〜〜〜〜!攻撃を避けるように、
手をひいて外へ出ました。

あーあ。
来ていたのはミイラの入っていた棺でした・・・。


ま、いっか。
隣の図書館にでも行ってみよう。



と思ったら、休館日、、、

どこまでもついていない、、、、、


c0129498_004276.jpg
博物館と図書館の間に水が流れていて、子ども達が水遊び。

水大好きな二人ももちろん、入っていい!?

はい、入ってください。

夏少女、momoちゃん。



写真を撮っていると後ろでざわざわ笑い声が、、、
???と思って振り向くと、、、、








c0129498_01283.jpg
お調子者のはっちゃん!!何してるんですかああああ!!!!

とか言いながら、写真のために、もう1回やって、とお願いしているバカおば(笑)

観客はアジアからの観光客らしく、げらげら笑いながらばしばし写真撮ってました。
どこかでこのおバカな子どもの写真がアップされていたりしたら・・・!!(爆)

TBお願いしま〜す♪  (違うって)






c0129498_120589.jpg
日陰に座っていても汗だらだら、
なのに子ども達って元気一杯。
しかも水は冷たくはずもなく、ぬるーーーい。

走り回ったり、橋のこっちからクロックス流して、あっちでキャッチして、
頭付けたり寝転がったり(水はそんなに綺麗じゃないはず・・・)
思う存分楽しんでくれました。
最初からここだけで良かったかも(爆)


右上の写真、BURUDONってブルドッグの銅像があったのだけど
何でしょうねえ?

左下、帰り道、どうやって車に乗るよー?と「今さら!!」の質問を投げかける
ずんだれずぶ濡れはっちゃん。
着替えはありましたよ、もちろん。




+++





c0129498_1234798.jpg
帰り道、派手なバスを追い抜き、、、  窓ないし、プロモ用?






c0129498_12525183.jpg
寄り道したのはここ、tsの両親宅。
(ここ、って蝉の抜け殻の家みたいだね 笑)
私の妹の子ども達なのに、いつもすごく可愛がってくれる。
この抜け殻だって子ども達を喜ばせようとしてくれている演出。

この写真を見せた時のtsの反応も面白かった。
「すげっ!」というので、もしや自然の状態でこれがあったと思ったのか?(爆)
あなたの実家です、というと、あ〜、、、と言っていたけど。おもろいやつ。





c0129498_1040065.jpg
ここでも走ったり室内野球したり、折り紙したり、
そしてすごい勢いでぶどうを食べる。本当にあっという間。





c0129498_1242344.jpg
そして私までゆっくりさせてもらっていると、
いつの間にかコロッケが出来上がっていたり。
突然お邪魔したのに。
すごいです、この義母。
私は自分の母が全く逆のタイプだったので、
普通人が実家に帰ってのんびりしてきたというのは
こういうお母さんがいる家なんだろうなあと思います。
ちょっとそういう気分を味わえて嬉しい♪




c0129498_10403341.jpg
しつこく続いていますが、
うちにお泊まりしたmomoが描いた絵。

んーーー、天才!(超オババカ)

夏休みにはたくさん絵を描いて欲しいです。



c0129498_1371384.jpg
寝姿。必ず襖の敷居のとこに寝る人。なんじゃそら?
[PR]

by coo-coos | 2008-08-01 13:18 | diary

『マッピー』用ボーダー