<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

夏の好きなもの

c0129498_9322536.jpg
雲。
こんな暑いのにてっぺんの雲は夏っぽくない??



c0129498_9495741.jpg
これも夏の雲なのかなあ。




c0129498_9464650.jpg
大好きな野牡丹。
暑い中綺麗な色を放っている。


c0129498_9331343.jpg
大好きなbodumのフルーツティソーダ。
フルーツティのソーダ割り。爽やか〜


c0129498_1019141.jpg
家でもアイスティー。



c0129498_10225091.jpg二日酔いじゃなくても美味しいハーブティ。
大箱がないのが残念!!









c0129498_934091.jpg
キャベツたくさんのパスタを食べて元気モリモリ。

またまた柚子胡椒のパスタにはまっています。
ストックしている鶏の醤油煮の煮汁に、柚子胡椒を混ぜ混ぜして準備、
麺の茹で上がり直前にキャベツを入れてさっと茹で、
茹で汁多めに入れて、タレと混ぜるだけ。
アンチョビやオイルサーディンを入れるのもいいけど
キャベツだけでも十分美味しい、さっぱりパスタ。



c0129498_9341091.jpg
茗荷とオクラと紫蘇のざく切りに茄子の塩もみを混ぜたお素麺。
二日酔いなんかで食欲がない人に(爆)  <私じゃないよ〜


追記>> お昼の料理番組でやっていた冷やしうどんを参考にしました。
茄子は火を通さないのがミソらしいです。



それでは今からミイラを見に行ってきます、、、あちー
[PR]

by coo-coos | 2008-07-31 10:14 | cooking

『マッピー』用ボーダー

夏野菜

c0129498_1845129.jpg
絵日記に書けそうな入道雲。

・・・を見ながら、頑張った自分にご褒美^^




c0129498_18404439.jpg
胡瓜たくさん入れて、冷やし中華。
茹で鶏はあっさり胸肉の酒蒸しで。




c0129498_19142183.jpg
畑で育てたシシトウとオクラをたくさん頂きました。
20センチはありそうな長ーいシシトウにオクラ。
かぼちゃ、茄子、鯖と一緒に揚げ浸し。
辛ーい辛いシシトウに涙しながら、でもやっぱり元気な夏野菜は美味しい!






c0129498_1922306.jpg
胡瓜と赤玉葱を塩もみして、
にんにく醤油で煮た冷凍保存してある鶏をさいたものと合わせて、
マヨネーズ、マスタードで和えたもの。
意外にさっぱりいただけます。




c0129498_1873016.jpg
茗荷もたくさんゲット。




c0129498_1894586.jpg
先日知り合いが作ってくれた茗荷の卵とじが美味しかったので
作ってみる。美味しい〜〜〜♪
安くたくさん買える今だけの贅沢。






c0129498_18202350.jpg
オクラもたくさん買いました。
カレー?ともよぎったけど、いやいや、ここはぐっと我慢して、
トマト煮込み??
いやいや、こないだ鶏のトマト煮をしたのでブログのネタ的には
かぶりすぎ(そんな理由??)だし
豚肉でくるっと巻いて生姜醤油をからめよう、と焼き始め、
残りのオクラはトマト煮にすることに。

でも途中からやっぱりこの豚肉とオクラのコラボがどんなに素敵か
食べてみたくなって、トマト煮の中に入れて煮込んでしもうた。





c0129498_18205366.jpg
ふわ〜〜〜ん。
やっぱり最高!








c0129498_18213589.jpg
切り口も可愛い♪
(実際にはかぶりつきで頂きますので、切り口は見られません 笑)



夏野菜シリーズ、まだまだ続きます。
(多分)
[PR]

by coo-coos | 2008-07-29 18:31 | cooking

『マッピー』用ボーダー

暑気払い

c0129498_22232074.jpg
今年の夏は休みなく暑い気がします。




c0129498_1949768.jpg
それでも外で遊ぶの大好きmomo、なぜか全身真っ黒。
なぜか、というのは、出てない部分まで、、、^^;

いつの間にか補助なしで乗れるようになってました。
去年一家総出で特訓したものの失敗、乗れないまま放っておいたのに
近所の友達と遊ぶうちに乗れるようになったらしい。びっくり。




c0129498_19492493.jpg
こちらは色白はっちゃん。
あまり焼けないけど、皮膚が弱いから蚊に刺されると大変。

二人してお友達とこの狭いスペースをぐるぐる回るのが日課。



さて、こんな暑い日は、、、


c0129498_22263068.jpg
何かが壊れたのか、飲んでもないのに笑い転げるたちあり、、、



c0129498_22265234.jpg
涼しげ〜に凛と佇む人あり、、、

(奥にちょっとムサい黒一点映ってますね〜 笑)

ここでは食べる準備万端のゆ・べーるさんが見られます(爆)

久しぶりに会うりりーさん、momo(姪っ子じゃないセクシーなmomo)も到着。




c0129498_22515094.jpg
暑い中、ご苦労さん!
は〜、乾杯♪

わざわざ自分の泡が少ないことをアピールするために並べられたり、、、
乾杯前に飲んだっちゃろっ!(笑)





c0129498_2228472.jpg
タン刺し〜

とろんとろ〜ん、、、

レバ刺しもこれなら食べれるわ。
しゃきっとしてて美味しかったです。



c0129498_223163.jpg
厚切り塩タン。
じゅーじゅー。




c0129498_22311984.jpg
なんだっけ?脂が多すぎず、うま〜




c0129498_22313538.jpg
デザート盛り合わせ。 



まんごーの特大マンゴーアイスとまんまーのキャラメルプリンと
私の小生。  うふっ♪  だって私クリーム食べられないから!





c0129498_22315031.jpg
…↑と言うのを面白がって撮る人が、




c0129498_2239171.jpg石焼きビビンバ、混ぜ混ぜしま〜す。
うまいうまい!

ここでは神業のように混ぜてる図が見られます。




c0129498_22391560.jpg




何故かデザートの後にご飯とか麺とか来ちゃって、みんなで文句たれブー。
でも時間延長できたから(カラオケかい)良かったね。
楽しい夜をありがとう。
まんごちん、毎度幹事もありがとう。
ではでは、次はあそこね♪





そしてみんなとバイバイして、tsと合流。


c0129498_22422661.jpg
音楽を奏でる人たちが集まるところ。
いや〜、すごいよ、おじさんたち!!
めちゃうま、ばりうま、鳥肌もんでした。
珍しく若者イケメンもおったので、おばちゃんも大喜び(爆)
歌うたいのバラード、最高でしたぁ!
[PR]

by coo-coos | 2008-07-28 21:02 | eat out

『マッピー』用ボーダー

また煮込み

鶏が続きました。


c0129498_94406.jpg
日向鶏のトマト煮込み。
クスクスと食べようと思ったら、クスクスがちょこっとしか残っていなかった!
タイ米を炊いて一緒に食べました。
これ、合います!

この日はルクレーゼでコトコト。




c0129498_0412027.jpg
今日は夜に時間がなかったので、
朝から手羽元を酢と醤油同量、砂糖少々、にんにくで漬け込み、
夜はそれを圧力鍋でしゅんしゅん15分。
人参とゆで卵を足してコトコト煮込み。
フィリピン料理のアドボ風。
これも夏になると無性に食べたくなります。
もっとタレが多い方が良かったねー。

あとは、焼き茄子と、ばあちゃん作の胡瓜とわかめの酢の物。




c0129498_0435450.jpg

それとこれ。
もやしと韮のナムル風。

おやぢさんが買ってきたドレッチング
美味しいのは美味しいけど、ちょっと塩辛い。
それを見越して、ドレッチングとお酢とお砂糖と白胡麻、黒胡麻を足して
さっと茹でたもやしと韮に和えるだけ!
うーん、わしわし食べられるなあ。





この辺りから、写真の色が調整できません、、、
編集に使っている画像処理ソフトの色と
ここにアップしたときの色が全然違うのです。
アップすると派手派手しい色になる。
仕方なく、彩度をめちゃめちゃ落として使っているけど
アップしてみないと色がわからないなんて、めちゃ不便!!

突然そうなったのだけど、何が原因なんでしょうか、、、
こういう経験ある方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

なので、しばらく不本意な色の画像が続きますが、
(え?前と全然変わらんって??笑)
そんなもんだと思って見て頂けると幸いです^^
[PR]

by coo-coos | 2008-07-25 00:35 | cooking

『マッピー』用ボーダー

圧力鍋で簡単煮込み

暑いですねー。
暑いから麺が食べたくなります。
麺を食べるのはいいけど、茹でて冷水にとる、という作業が大変嫌いです。
なのに実は毎日麺食べています。
食べたい力が作りたくない力に勝つ、、、
反対にそんなに食べたくないと、急に面倒くさがりになって絶対作りません。
あくまでも「食べたい力」が強力なようです。


c0129498_1332338.jpg
煮込みって意外と暑くなくて夏にぴったりかも。

この日は豚もも肉1キロに塩胡椒をすり込んで、
ニンニク醤油とニンニクも一緒に、お酒もどぼどぼっと入れてあとはお水、
圧力かけて15分、柔らかいお肉の出来上がり。
もも肉を使えば脂も少なくあっさり食べられます。

豚に関してはたくさんバリエーションがあって、
どれにしようか悩む、悩む。(作り方じゃなくて食べる方ね^^)

玉葱たくさん炒めて、プルーンも入れて一緒に煮込んで、茹で汁がソースとか

さっぱりサクサク歯ごたえに仕上がる紅茶豚とか

塩胡椒をすりこんだ豚にローリエを乗せて白ワインで煮る煮豚も美味しいし、

こってりお醤油で煮込んだトロトロ煮とか、、、

あ、お腹すいている(時に書いた)から力が入りすぎました(汗)

ま、とにかく、脂がのっていないところを子どもに与えていたら
「このぷるぷるしたところがいい」と一番美味しそうなところ持って行かれました。
子どもって味がわかるのね〜〜(爆)

去年いつものお米が切れていて、新米が入るまで違うお米頼んでいたんだけど、
いつもの新米が入った途端子ども達が白飯、食う、食う、、、!!
めっちゃグルメやん!(笑)


c0129498_18341971.jpg
一緒に食べたもの。
ゴーヤを炒めてめんつゆで味付け、卵をからめて鰹節をふっただけ。
こちらも簡単で美味しい。



+++




c0129498_17511696.jpg
カレーの口が収まらず、またカレー。
すりおろした玉葱と人参とにんにくと生姜を軽く炒めて水分を飛ばし、
牛すじたっぷり入れて圧力鍋でしゅんしゅん15分。
とろんとろんのカレーになりました。
今日はシンプルにこれだけの具。
ああ、止まらない、、、もうカレーは作りたくない。食べ過ぎます。
(毎回言ってるような)




c0129498_17503040.jpg
胡瓜を叩いて胡麻油かけて塩振っただけ。それに鷹の爪とトマトも入れて簡単サラダが付け合わせ。

今日のBGMはコレだとばかりに私が写真を撮っているとCDを見せてくる人がいます。
実はこの前もそうだったけどあれは没写真になったのだった(笑)
いいよ、BGMシリーズ化しちゃるよ!


今日はジムへ行きました。
軽く運動するつもりだったのに、
バランスボールのクラスへ入ってしまい、
なめてました、バランスボール、、、
ヘロヘロです、、、お腹ぷるぷる、、、

そして今もまた煮込み中^^
実家ではなかなか出来ない分、
自分ちご飯の時はなるべく簡単に、なるべく鍋を使わずに(笑)
煮込み料理、ばんざーい♪
[PR]

by coo-coos | 2008-07-23 18:21 | cooking

『マッピー』用ボーダー

キャロットケーキ

c0129498_18435749.jpg
あのキャロットケーキが忘れられず、
調べてみたらヒットしたこんなマクロビケーキ

以前作った「もっちりさっくり」の本のケーキは
卵も入ってふわふわした感じ。

あのカフェで頂いたケーキは
なんともずっしりしているのに、しーっとりとした味わい、

このマクロビケーキの写真を見て、これだ!と思ったものの、
出来てみたら何だかちょっと違う。

あそこのキャロットケーキは
もっと全粒粉の質感が前面に出ていた感じなのに、
ジューシーなしっとり感。
よく冷えていたし、
シロップか何か吸わせていたのかもしれない。

ちゃんとパウンドケーキ型とか、厚みがでる型で焼いた方が
しっとりしたかもしれないなあ。(鉄板に広げてしまった)
最初は何でも忠実にやってみるべきだったです・・・

ただ今、ちょっとアイシングなんかしてみて、冷蔵庫で冷やし中。
あのケーキには近づかなかったけど、これもまたうまし。
しかもめちゃ簡単だから、これもお気に入りレシピに仲間入りです。
[PR]

by coo-coos | 2008-07-21 19:26 | sweets

『マッピー』用ボーダー

ukulele night


c0129498_045491.jpg



ある夜。




こんな方
こんな方
こんな方と。

楽しいウクレレの夕べ。



c0129498_05415.jpg
美味しいご飯付き。

実はウクレレの演奏をじっくり聴くのは初めての私。




c0129498_0491216.jpg
突然みんなで弾きましょう、なんてサプライズあり!


私たちは習いたてのハッピーバースデー♪を。

結局上手な人も、みんなで弾きました。
きゃー、かっこいい!

ウクレレといってもハワイアンばかりではありません。
オリジナルありーの、弾き語りありーの、
たくさん笑って、良い演奏を聴かせてもらって。
とてもとても楽しい夜でした。
[PR]

by coo-coos | 2008-07-21 18:24 | diary

『マッピー』用ボーダー

人んちのご飯が、、、

食べたくなります。

ドライカレーだってそうだったし。


c0129498_1201613.jpg
たまたま冷蔵庫には茄子が一本。
おお!今日の昼は食べたかったhiehねえさんの揚げ茄子のぶっかけ素麺だ〜。

茄子をちゃんと揚げるのは面倒で、
多めの油で蓋をして炒め蒸し(?)にしました。
美味しいなあ、夏の茄子に素麺。






c0129498_12135379.jpg
これはお店で見かけたお総菜からヒントを得て。
名付けて、血液さらさらサラダ!

わかめと山芋、オクラ、赤玉葱も入れて、ポン酢で和えるだけ。
材料のどれもが血液さらさらにしてくれそうで、より美味しく感じます(笑)





c0129498_12275192.jpg
Ikukoさんの海老のハーブマリネ焼きが頭から離れないそんな時、
玄界灘産の頭付き海老が安売りでした。
こりゃやるっきゃないでしょ!

レモン汁とオリーブオイル、オレガノ少々、バジル少々、にんにくすり下ろし、
この中に海老の背を開いて漬けておいて、
プチトマト(十時に切り込みを入れて)とアスパラと共にじゅーっと炒めて
白ワインで蒸しただけ。
海老のミソとトマトが溶け出してソースになってくれました。


Ikukoさんの海老のマリネとは随分違う気がするけど
これはこれで良しとして(強引)、

残ったソースが勿体ないから、、、





c0129498_1295674.jpg
パスタ入れました。
んますぎ!(またまた自画自賛)


これだから人んちのご飯覗くのやめられません。
毎日のおかずに参考になってます。
皆さん、ありがとう♪
[PR]

by coo-coos | 2008-07-19 12:45 | cooking

『マッピー』用ボーダー

一日中

c0129498_19405863.jpg
正確には半日、紙貼りしてました。(紙の継ぎ足し)
今年も書道、頑張って書いています
2月くらいから書き始め、思ったように書けなくてテンション下がりっぱなし。
先生の作風が変わった、使ったことのないめちゃめちゃクセのある筆、
今年が最後よ!と言われ続けるプレッシャー。(来年からは違う段階になる)

やっとここ数週間で少しは自分が思ったように書けるようになったかも。
(先生が合わせてくれているのかも 笑)
でもまだまだまだー。
9月の出品まで頑張るぞー!
とりあえず、どんどん紙を貼らないと。





c0129498_19425541.jpg
そして紙貼り終了した夕方、行ってみたかったカフェにお出かけ。
すぐ近所に住んでいる友人に聞いても、そんな店ない、絶対ない!とまで
断言されていたけど、ありました〜(笑)




c0129498_19431090.jpg
めっちゃ素敵♪
そしてこのキャロットケーキの美味しいこと!
tsにも食べさせたくて、お持ち帰りまでお願いしました。
それくらい美味しかった。
また一人でぼんやりしに行こうっと。




c0129498_19433939.jpg
夜は    でお見かけするカレーパーチーの様子に
たまらんくなって、うちもやるぜー!とばかりに作りました、ドライカレー。
あちらはおされなキーマカレーだったんですけどね(笑)

茄子とじゃが芋とアスパラと豚ミンチで作りました。
ピリ辛にして、クミンご飯にしました。
これで二人で美味しいねーってなぐさめ合い言い合いながら食べました。
でも是非一度は行きたいtomさんち




c0129498_19465366.jpg
今日の夕焼けはアサヒビール。
(あれ?今のラベルにはあの朝日のマークはついてないのね。時代がバレる・・・)
[PR]

by coo-coos | 2008-07-17 20:11 | eat out

『マッピー』用ボーダー

緑が眩しい

c0129498_1015720.jpg
山椒。
ばあちゃんが大量に仕入れてきて、そのほんの一部。

ちまちまと小枝を取り、、、




c0129498_1082490.jpg
佃煮にしました。

さっと茹でて長めに水に浸すと辛味が抜けると書いてあったので
そうしたのに、一粒味見してみると・・・!!!
本当に舌がしびれてしまいました。おバカ、、、、


ばあちゃんはそのほとんどをさっと湯通しして、冷凍。
一年を通して、ばあちゃん自慢のぬか床に使います。
ぬか命!のばあちゃんなのでした。





c0129498_9585316.jpg
緑のゴーヤ。
こないだのゴーヤキムチ、それに豚バラを入れて胡麻もたっぷり、チャンプル。
はっちゃんはキムチの辛さにも負けず、豚肉だけほじって食べてました。
ゴーヤを口にした時の顔ったら・・・・!
噛んだ瞬間、瞳孔がかーっと開いたびっくり顔。
段々好きになるよ〜(笑)
私たちが子どもの頃はなかった野菜ですね。




c0129498_9591318.jpg
この日はおやぢさん不在にて、ソーメン晩ご飯。
お肉を甘辛く煮付けて、しそたっぷりと共に頂きます。
錦糸卵くらい作ったら良かったけど、手抜けるとこは抜きましょう(笑)






+++



c0129498_1014766.jpg
レバーは柔らかいふっくらしたレバーは食べられないけど、
固くしまったばあちゃんが作る甘辛く炊いたレバーは大好き。
調理するのも苦手だけど、心臓だけが入っているパックが売っていたので
下処理をして、甘辛く煮付けてみました。

心臓を開いて血の塊があったら綺麗に洗い流し、
軽く包丁で切り込みを入れる。

水を煮立てて千切り生姜と砂糖と酢を少々入れ、
色が変わるくらいまで煮立て、醤油を少しずつ足していきます。
すり胡麻を入れてしばらく煮、煮汁が多いようなら一旦心臓を取り出し
煮汁を煮詰め、煮詰まってきたら心臓を戻し、絡めます。

いやー、初めて作った割に大好評、
二パック作ったんだけど、出来たらえらい縮んでちょこっとに。
妹に次は三パックね、って言われました。
下処理に時間がかかるっちゅーの!
あ、すみません、また自画自賛メニューでした(笑)


c0129498_1021599.jpg
近頃あと一品が麺、というパターンが多い。

momoが切ってくれた胡瓜とレタス、トマトたっぷり、
すり胡麻と練り胡麻でタレを作ってサラダ風冷やし中華。

hiehさんのお宅では上品なポールスミス風冷うどんでした。
うどんでも美味しそうです!



c0129498_1022740.jpg
スタミナの一品はコチラ。
山芋と牛肉の炒め物。
味付けは塩胡椒とオイスターソースを少々のみ。
山芋のしゃくしゃく感がたまりまへん。

それに、またまたゴーヤとキムチの炒め物を作り(どんだけ気に入っとうと!?笑)、
つまみ系続々、、、
いや、飲みませんでしたけどね。


c0129498_1023817.jpg
暑いときにお薦めのこのスープ。
初めて作ったのはこの時kuzenyaさんのきゅうりとわかめの冷たいスープ、美味しいです。
今日はこの残りに素麺を入れる予定(笑)






そしてそして、最後の緑のもの、、、



虫嫌いの人は見ない方がいいかも

More
[PR]

by coo-coos | 2008-07-16 10:53 | cooking

『マッピー』用ボーダー