<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

雨の合間

雨の後、涼しい福岡です。


c0129498_23445897.jpg
地味ーな美味しさ。
こんにゃくをちぎって、油で炒め、みりんとお醤油で味付け。
調味料の水分が飛んだら、鰹節を二パック、すり胡麻をざーーっと。
のんきままちゃんとこでは生姜味だったので、摺り下ろした生姜も入れてみました。
熱々も美味しい。つまみ食いが止まらない!(笑)



c0129498_23452136.jpg
芝海老が出てます。
めちゃめちゃでかいんですけどーーー!!
揚げ立て食べると、火傷と海老に刺されるのとで
大変なんですけどーーー!!!
うまいから許す(笑)

この日のメインはポークチョップ。
しめじと玉葱のケチャップソース。
タンパク質過多、油も過多、だよね、、、
あ、豆腐も食べた。ジョニー、美味しいね。
あとはいんげんと人参の胡麻和えとトマト。



c0129498_23454027.jpg
実家からの帰り道、ちょっと寄り道。
帰る頃雨がざーざー降ってきた。



c0129498_23455818.jpg
足止めくらっていたら、
オーナーが先日誕生日にもらったワインを開けてくれた。
ご馳走様でした。

ただ今、店長が、事故で入院することになって。
てんてこ舞いのオーナーさん。
でもみんな、心配してます。どっちのことも。
早く元気になって、美味しいビール飲みましょう。


忙しいふりして、ちゃっかり紫陽花見に行ったりしてまふ。
あちこちで見てたら我慢できなくなってさー(笑)
いやあ、綺麗でした!満足。今日も近所でたくさん見てきました。



c0129498_0385327.jpg




c0129498_040356.jpg




c0129498_0405090.jpg
     こんな近くにこんなに綺麗な紫陽花がたくさんあったなんて!





ちょっくらおでかけします。
皆さんもよい週末をお過ごしください♪
(まだ週半ばか、、、)
[PR]

by coo-coos | 2008-06-25 23:46 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ごめんなさーい

c0129498_22594616.jpg
仕事、プライベートで時間がきちきちです。
のんびり昼寝もできません。
電話じゃんじゃんかかってくるし(爆)
あ、フツー昼寝なんかしませんね。

ということで、コメントへのお返事も遅れていて申し訳ありません。
明日には必ず!
[PR]

by coo-coos | 2008-06-23 23:05 | diary

『マッピー』用ボーダー

嬉しい!と複雑〜・・・

c0129498_028433.jpg
なんて、言葉にしてしまうと、ますます暑いですね。
蒸します。
よう降ってます。
梅雨ですもんね。
我慢します。



c0129498_0293769.jpg
色々不調もありますが、美味しいもん食べたい訳です。
鶏の油煮、どうしてもみりんとか入れてしまいます。
私はご飯に鶏とキャベツを乗せて食べましたが、
遅く帰ってきたtsはご飯抜きで鶏とキャベツのみ。




c0129498_0304586.jpg
翌日も軽めに鮭のホイル焼きと、

(訂正しました(^^;))



c0129498_030372.jpg
油煮の汁で煮たじゃが芋。ほくほくでんまい。
それにピーマンとじゃこの佃煮。



c0129498_034423.jpg
いつも魚の上に玉葱とかきのこてんこ盛りして焼くんだけど、
逆の方が野菜に魚の味がしみて美味しいんじゃないかと思い
やってみました。

玉葱と椎茸を合わせたものの上に
軽く醤油をまぶした鮭を乗せて
グリルで焼きました。
ポン酢をかけていただきます。
この鮭が脂が乗って美味しかったのもあるけど、
こっちのがいいかもしんない。






それで、何が嬉しかったかというと、
今年で4年目の居住地での健康診断。
158センチだった身長が、
1年目2ミリ伸び、それって誤差?と思っていたら、
2年目2ミリ、3年目3ミリ伸びて、
今年もまた2ミリ、現在158.9センチです!
これって伸びてるよね?

と思っていたら、peanuts_misoさんのところでも実証されてました
ビール好きは背が伸びるようです(笑)

そうだったらいいけど(笑)、おそらく、運動を始めてから伸びた気がする。
姿勢が良くなっているのかな。
目指せ、170センチ!! 

     さて問題です。あと何年で170センチになるでしょう(笑)



それと複雑だったのは、気になる健康診断の結果。
今までちょっと高めだったコレステロール。
いや、高いと思っていたけど、実は低いらしい。
嬉しい!と思いきや、ドクター曰く、

「あと20くらいあげてくださいねー。」

どうやって???( ̄∇ ̄;)



気になる肝機能。

意外や意外、低いらしい。

「これもせめて二桁まであげてください」

だから、どうやって???( ̄∇ ̄;)



もっとタンパク質と油を摂ってください、と言われたけど
いつも自分ではタンパク質過多かなー、油も多いかなーと思っていたのに、
めちゃ意外でした。

「豚肉とか、鰻とか、(ここまでは頷く)
牛乳とかチーズとか食べてください(激しく横振り)」


って言われました。


胃弱とコレステロールをあげるという両立は難しいようです、、、
というか、この検査結果、誰かのと間違ってませんか?と
聞きたかったんですけど、、、(笑)


まあ、鉄は去年も低かったんだけど、
このずっと続いている気になる目眩、
鉄が低いせいかもしれないので
そうだったらいいなー。
だってそうなら、鉄剤飲めば目眩も良くなるしね!
ただ今再検査中。

数値が低めとは言っても、全て正常範囲内でした。
だからそんなに気にすることはないんだと思う。
I really hope so!
ビバ健康体!!
[PR]

by coo-coos | 2008-06-21 00:28 | diary

『マッピー』用ボーダー

とろみと千切りとリサイクル

奇しくも意識せずに偏ったご飯になっていた、、、


c0129498_11434375.jpg
ここ数日、多分あの日あそこでホットドッグを食べてから、
イマイチお腹の調子がよろしくない。
ホットドッグ自体はもちろんうまーっ。
しかもラム肉のソーセージだし。
だけど思いがけずチーズたっぷりにおそらくバターも、、、
食べているときは美味しいのでぱくぱく、
それからいつもの胃の不調。

お腹に優しくうどんでも、と思ったのに、
残り物のカレーなんか入れてしまって、
なんて誘惑に弱い私、、、
でもうまいから許す。 <自分
半熟卵もとろ〜り。




c0129498_11441262.jpg
夜は実家でご飯。
野菜たくさんで軽めにお浸し、とか煮物、
とかあっさりにしようと思ったのに、
蒸した南瓜に豚と葱のカレー風味あんかけや、、、




c0129498_11442630.jpg
ただの高野豆腐の煮物じゃ物足りなくて、
出汁で煮含めてから片栗粉をはたいて焼き付け、
煮汁に戻す、とか、、、




c0129498_15115663.jpg
じゃが芋と玉葱の豆乳スープとか。(隠し味に味噌)
色々軽めながらもお腹にたまりそうな食材で作ってみた晩ご飯。
結果的には油も使ったし、干物とか焼いたので
かなりしっかりめの晩ご飯になったけど、
胃の調子はまずまず。

見返してみると、冬の夕飯みたいにとろみ系が多いのに気付く。




c0129498_11443634.jpg
でいごの花も咲き、外は夏なのに、、、




c0129498_11444976.jpg
翌日は、またせっせと野菜料理。
これはこちらでお見かけした「切り干しプルコギ」。
切り干し大根とお野菜をプルコギの味付けで軽く炒めたもの。

んーーー、これまじうまいっす!!!

野菜というのを忘れさせてくれるしっかりした味付けに歯ごたえ。
ご飯にもおつまみにもぴったりかも。

今日も他人様の美味しいレシピで美味しいご飯が食べらます。
ありがとうございました♪




c0129498_11445950.jpg
それからカラーピーマンがあったので、
青椒牛肉絲(しかし青ピーマンではない編)と、
かぼちゃ団子。

これは前日の南瓜のあんかけのリメイク版。
残りものに南瓜を足して、丸めてフライパンで焼いただけ。
あんかけも美味しいけど、こっちの方が子供の食いつきもいい。
丸めるのが面倒だけど頑張る(笑)

この日は千切りが多い食事だった(笑)



残り物でリメイク、リサイクルというと
最近蟻さんとこでリサイクルカレーとか載ってましたが、
うちでもトマトと玉葱のサラダの残りでトマトソース作ったり、
お浸しの残り野菜をお味噌汁に入れたり、結構使い回ししています。

そんな時に見た記事、
「給食食べ残し論争 持ち帰り禁止で残飯増えた」





More
[PR]

by coo-coos | 2008-06-18 12:06 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雨の休日

c0129498_11264145.jpg
やっと雨になりました。
降るとなったら一日中、しとしとしとしと、、、、
一人でふらりドライブでも行こうかと思ったけど、
やっぱりやーめた!


c0129498_1252969.jpg
お家でパスタランチ。
jolie-jollyさんの青じそと柚子胡椒の塩サバパスタ

初めてなので、敬意を表してjolieさんのレシピ通りに
作ってみようと思ったけど、、、
結果的には違うものになってしまいました。
< すみません、じょりさん。

家にあったのは鯖の燻製と小葱。
鯖の燻製はこないだカレーパーチーの時に
まんごちんが持ってきてくれたもの。
鯖燻大好きなんだよね〜。

イギリスにいたときは、
これが気軽に買えた唯一魚の干物っぽいのもの、
よくご飯と味噌汁と共に食べてました。
他に使うといえば、大体サラダとかが多かったんだけど、、、
前の記事を探してみたらサラダがあったけど、
同じようなこと書いてるなー。
進歩なし、やん、、、)

前置き長過ぎたけど、
そんな大好きな鯖の燻製をパスタにしてみたら、
どうなる?

写真を撮っている私の横で、tsが食べ始め(笑) ←いつもの光景


うまーいっ!   
(これは「無理矢理」言わせてません )


私も急いで食べ始め。
一口ぱくっ。



うっみゃーーーーっ!!! (何弁?)



この鯖燻がちょっとスモーク強めだったからか、
パスタ全体にこのスモーキーな香りが移り、
柚子胡椒のぴりりとした感じがこれまた良い感じ。

じょりさんのは紫蘇をジェノベーゼみたいにペーストにしたもの、
私はキャベツの柚子胡椒パスタのように、
柚子胡椒を茹で汁で溶いて、醤油と今日はちょっと味醂を入れて
オリーブオイルのみ、バター無しで仕上げました。

残っていたアスパラも、パスタの茹で上がり直前に放り込んで
しゃきっと固め。歯触りがよろしい!

実はもう一枚鯖の燻製を隠し持っているので(笑)
次回は実家にわしわし生えてきた紫蘇を消化すべく、
是非紫蘇のペースト、作ってみます!
jolie-jollyさん、美味しいアイディアありがとうございました♪




c0129498_1253924.jpg
それから生クリームが余っていたので、
スパイスケーキを焼きました。

今日はココア入り。



c0129498_126242.jpg
スパイスティーと共に。


そうこうしていると(どうこう?)、
何故か終わってしまった日曜の午後。

夜は父の日、妹たちはいないと思っていたので、
ばあさまとおやぢさんとtsと
港の回転寿司に行ったのでした。

この日私は調子いまいちで、あまり食べられなく、
以前回転寿司であたってひどい目にあったおやぢさんも控えめ、
回転寿司大好きなばあちゃんが周りも驚くほど食べていました。
鯵が大好きで鯵尽くし、生の鯖まで、、、
私でも雨の日には生鯖はよう食べん、、、
ずっと行きたがっていたから、
父の日だけどばあちゃん孝行ってことで。


c0129498_1271023.jpg
そして既に長くなってしまってますが、
長くなりついでに。



More
[PR]

by coo-coos | 2008-06-16 12:56 | cooking

『マッピー』用ボーダー

梅雨の合間

c0129498_10305844.jpg
梅雨入りしてからまだ一日しか雨降らず、
この日も良いお天気。

げんきまんまちゃんから頂いた梅で梅仕事。
「梅仕事」というほど難しいことはしなくて、、、


c0129498_10318100.jpg
きび砂糖と味噌を交互に重ねるだけ(笑)
毎年シンプルに作っていたけど、
去年はちょっと黒砂糖っぽいもの入れたりしたので
いつもと違うものになり、あまり好みじゃなかった。

今年はシンプルに戻り、きび砂糖と朝倉の無添加味噌のみ。
(よく見ると昔は氷砂糖で作っていたみたい)

美味しい梅味噌にな〜れ〜♪


c0129498_1031196.jpg
tsがまたあそこへランチ行きたい、というので出かけました。
この日は満員のお客さんでカメラは出せず終い。



その後お茶飲みながら、長ーーい長ーーい読書タイム。
珈琲が飲めない私はいつもタゾ ゼン。
グリーンティにミントやレモングラスなんかのブレンドティー。

そして、tsは仕事の読み物、私は、、、





c0129498_1057111.jpgコレ
近頃の私の本の買い方、読み方は書道の先生の一言によるところが大きい。
買っただけで読んでいない本も多数(汗)
その本の中の一節を書いたりしているので、読んだ方がいいのかなーと買ったものの、その間にお手本が変わったりして、読まないまま、とかね。

この「赤めだか」を読んでいると、一人笑ってしまったりして外で読むには気まずい。しかも次の瞬間涙が溢れたりして、溢れた涙をこぼさないように目をしばたかせるのも、ちょっぴり恥ずかしかったり。

私の人生初落語は飯塚嘉穂劇場での鶴瓶。周りにはタイガー&ドラゴンを見て落語にはまった人もいるけど、見ていない私は鶴瓶で面白いなーと思い、さらにこれを読んで落語見たい、って気持ちが沸々、、、





c0129498_10313052.jpg







帰り道、公園を散歩。
いつも通るけど
入ったことがなかった
大きな公園。

c0129498_10314013.jpg







あれ?
何か向こうの木が
みんな斜め向き??

また今度ゆっくり
歩いてみよう。


c0129498_10314961.jpg
帰ってきて何日か前から仕込んでいて
まだ食べることのなかったカレー。
今日のは日本スタイルの牛のほほ肉のカレー。
仕上げに茄子とアスパラを炒めて、軽く煮込み。

うちの日本カレーは玉葱とお肉と人参のみ。
お肉は鶏、豚、牛、なんでもいいけど、
玉葱はたくさん、人参もごろっと。
そしてカレーフレークを使います。

たまには母の味、バーモンドカレー甘口で、
ジャガイモごろごろのカレーも食べたいから、次はそれ!

ご飯には玄米と白米が半々、玄米入りだとよく噛むからお腹が一杯になって
食べ過ぎなくていいと思ったけど(カレーだとついつい食べ過ぎる)
やっぱりお腹一杯食べてしまいました。
ご馳走様〜♪


[PR]

by coo-coos | 2008-06-15 10:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

北海道からの贈り物

c0129498_23353866.jpg
やっと梅雨入りしたようです。
でもまだ雨は降ってません。

だから目がぐるぐる回るんだ〜〜。
雨が降ったら止まるかもしれないのにぃぃぃ、、、


c0129498_2323829.jpg
おやぢさんのお友達からアスパラガスが送られてきました。
アスパラ大好き〜♪
何にしよう、わくわく・・・



c0129498_2331931.jpg
・・・と考えた割にはシンプルに。
いや、手が込んでいる方かな、私にしては。

アスパラをグリルパンでグリルして、
ベーコンを炒めてバルサミコ酢を絡めソースに。
温泉卵を買ってきて、乗せました。

見た目重視で、長いまま盛りつけましたが、
食べにくいったらありゃしない!(笑)
みんなでナイフでじゃきじゃき切って食べました。
初めから切っていてもよかったかも^^;

穂先が好きだったんだけど、根元の方の甘味にぐっときました。
甘くて美味しいのよね〜♪



c0129498_2335725.jpg
アボガドと海老とアスパラの和え物。
フツーに美味しい♪
(遅く帰ってきたtsには出しそびれ、、、食後に発見されました。すまん
といいつつ、こんなことはしょっちゅう。かなりの頻度で食後に一品、
冷蔵庫から出てきます。刺身とか、和え物とか^^)

あと、茄子としめじの煮物とばあさまのきんぴら牛蒡とキャベツの味噌汁。
いつもながら、見事な和洋折衷(笑)。



               +++



c0129498_2344060.jpg
まだまだあります、さすが30本!
今日は豚しゃぶ肉を巻いて、パン粉をつけてフライに。
うみゃい!

本当はこんなに新鮮で太いアスパラなら、シンプルに茹でただけ、とか
バター炒め、とかで食べた方が美味しさが味わえるとも思ったんだけど、
うちの場合がっつり食べたい人が多いので、
がっつりおかずになる調理になってしまった。

あーん、もっと食べたい。今度は絶対シンプルに「茹で!!」



c0129498_2345286.jpg
付け合わせにタイ風春雨サラダ。
他には切り干し大根、ニラ玉の味噌汁。



c0129498_2334216.jpg
ばあさまの育てた紫陽花が一番綺麗♪ と思う今日この頃、、、
せっせと、出汁をとった後のいりことか、お茶ガラとか、
肥料であげてます。手間暇かかってるんだよねー。うん。

[PR]

by coo-coos | 2008-06-10 23:20 | cooking

『マッピー』用ボーダー

カレーパーティ (&お誕生会?)

c0129498_1533233.jpg
まずは持ってきてくれたキングフィッシャーで乾杯♪

・・・って飲んだのはまんごちんと私だけですが。

しかも玉葱をキツネ色になるまで炒めてくれているじゃんちゃんの横で・・・(笑)

みんなでカレーを作りました。(みんなにカレーを作らせました?の間違いか 笑)
まんごちんの早業玉葱のみじん切りにみんな、ほほーーーっ。
じゃんちゃんの丁寧な玉葱炒めに、ほほーーーっ。


c0129498_1671210.jpg
家に入った瞬間から我が家のようにくつろいでくれたげんきくん
しかもtsに「おにーちゃん」と懐いてくれて、嬉しそうなts。

まんまも忙しい!
アルゴリズム体操、標準速度×?回、4倍速×3、お疲れ様でした(笑)



c0129498_1541711.jpg
出来たオクラカレーは、みんなの合作、最高に美味しかった!(左上)

・・・と書きたいところだけど、なんと、
スパイスとかトマトとか入れる順序を間違えてしまった!
舞い上がりすぎやっちゅーねんっ!<自分

オクラのトマト煮みたいなカレーなってしまったけど、
みんな美味しいって食べてくれました。ありがとう。

私作、マヨを使わないポテトサラダ(お酢とマスタードピクルス)と
ターメリックライス。(右)

持ってきてもらったお洒落なお総菜に、
まんまのとびきり美味しいミートローフ。(左下)
なんでこんなにしっとり?とびっくりするくらいしっとりしている。

まんごちんのトマトマリネと、私のトマトチキンカレー(右下)
大人気、トマトマリネ、カレーにぴったりの爽やかさ。
大きな大きなバジルの葉っぱ、すごい。このっ育て上手っ!!


c0129498_1545277.jpg
パパダムがないので、代わりにメキシカンな、サルサもどきソース&アボガドディップ、
豆カレー(私作)。


c0129498_1554621.jpg
三度目の挑戦、チャパティ。
やっぱりうまく膨らまんなー、、、コネ方が悪いのか、水分の量が問題か。

この日は親愛なる「彼」のお誕生日だったので、
ちょっとハートっぽくなったチャパティを箸でつついて
ネーム入りにしてみました(爆)



c0129498_2312528.jpg
じゃんちゃんとゆべっちがハーゲンダッツのアイスを持ってきてくれるということだったので、
ガトーショコラを作ってました。
マンゴ味とピーチが好きだった〜。
それにshiba'sのシナモンビスケット、これがアイスに合うよーってことで
これもまんごちんが持ってきてくれたもの。
シナモンがぴりりと効いて、アイスにぴったり。
特にバニラ系のアイスとよく合う。



c0129498_1564079.jpg
気が付いたら暗くなり始め、時の経つ早さに驚き!

全部準備する気力がなく、持ち寄ってくれ〜、とか、
カレー作るの手伝え〜とか、
皿洗え〜とまでは言わなかったけど、
綺麗に片付けてくれたりとか、
いつも大笑いする話題を提供してくれるみんな、本とにありがとう。

(発覚した「うらかおもて」論争。まんごっちが家へ来る途中で
じゃん&ゆべには通じなかった、と興奮気味。どうも全国区ではないらしい。
しかもまんごのに対して私とまんまの「うーらかおーもーて」とも音程が違う。
まんまと私は隣の小学校だったけど、さいごの「て」の音程が違うし。
面白いね〜。ちなみに、「うーらかおもてか真ん中か」って言いよう時もあったよ?)

みんなぎゃーぎゃー笑っているのに、
隣の部屋でぐっすり眠っているげんきくんも
女子がお料理したりお喋りしている間
暇を持てあますゆべっちの相手をしてくれたげんきくんも可愛かった!(爆)

そしてprince50歳のお誕生日に乾杯してくれてありがとう♪ 
(彼自信は誕生日祝わない人なんだけど、
そんなの関係ね〜、、、ちょい古?^^)
よく見たら二年前は完全にプリンスパーティだったね。
今回は乾杯だけで、BGMはアンティークなラジオ(爆)でお届けしました!
[PR]

by coo-coos | 2008-06-08 23:13 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雨の季節になると

まだ梅雨入り(宣言)してない北部九州ですが(笑)

c0129498_22401138.jpg
コンビニのペットボトルのジュースについていた
おまけの唐辛子の種から芽が出ました。
間引いたヤツも可哀想だから近くに差しておいたら、
ちゃんと根付いてくれたみたい。



c0129498_22493344.jpg
ローズゼラニウム、
挿し芽しようと今水につけています。
蚊除けになるらしい。



c0129498_22494743.jpg
突然、ブリの照り焼き。
いつもは固くなるのに、
ふわっとした出来上がりに感激。
うまーい。



c0129498_22501140.jpg
ゴーヤチャンプル、とはちょっと違った、
ゴーヤの炒め物。
舞茸が好きだから入れたし、
ゴマたくさんふったし、
味せんくて、
はっ!味付け忘れた!と、もう一回炒め直したし(笑)
でも美味しかったです。



c0129498_22502271.jpg
まだワインがあるけん、つまみがほしーという相方のために、
オリーブオイルにアンチョビとドライトマトを混ぜて
トーストしただけのもの。
んー、ワイン、お代わり♪

[PR]

by coo-coos | 2008-06-04 22:59 | cooking

『マッピー』用ボーダー

運動会その後

c0129498_23365770.jpg
いやー、運動会というよりキャンプって感じの画像なんですが。
今どきの運動会ってすごいんですねー。
隅の方は全てテントで埋まってました。

 


+++




思い出したことを追記します。

福岡では運動会に限らず、体育の時、

立て!

と言われたら

やーっ!!

と言います。

これが福岡だけというのを知ったのは
テレビの番組ででした。

そして、生徒の「立て!」「やーっ!!」の後に
保護者のテントから

「この『やーっ!』ってやつ、福岡だけげな!知っとった?」
という声が聞こえて、

思わず、知っとう、知っとう!!あの番組で知ったろ!?

・・・とは言いませんでしたが、心の中で思いました。

ちなみに福岡県のどこからどこまでかわかりませんが
八女の子は言っていたそうです。

皆さんの街ではどうでしょう。
かけ声みたいなものありましたか?




[PR]

by coo-coos | 2008-06-03 23:33 | diary

『マッピー』用ボーダー