<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ズッキーニ、そして進化した話し

c0129498_1658478.jpg
近頃近所でもズッキーニが手に入りやすくなった。
ズッキーニ好きとしては嬉しい限り。
あのしゃくしゃく感と瑞々しさが好き。

丸々したズッキーニが手に入ったので、前からやってみたかったコレ。
中身をくり抜いて(これが一番大変だった)茄子とベーコンとトマトと炒めて
中に詰めてオーブンで焼きます。
ちょっとリッチにboursin乗せてみました〜♪


c0129498_17115858.jpg
普通はただのソテーにすることが多いかな。
天麩羅とか。
フリッターにするとさらに美味しいけど、
衣が重すぎる。

これは洋風に見えて、実は鮭の照り焼きと、
きのこと青梗菜とズッキーニの炒め物、
それとのんきままちゃんとこで見て
猛烈に食べたくなったジャガイモごろっとスープ。
二日目も美味しいね。


c0129498_17121724.jpg
後ろに写っているのがズッキーニのただ焼いたヤツ。
二人で二本食べちゃいました。

手前がこれも猛烈に食べたくなった初挑戦のトンペイ焼き。
一度しか食べたことないのでどれが正しいのかよくわかんないんだけど
一番食べたいものに近いレシピを選んでみました。

豚バラを炒めて、卵を割り入れぐちゃぐちゃーっとして
キャベツをてんこ盛り載せてちょっと蒸し焼き。
ほんとはひっくり返すかそのまま平らになんだろうけど、
丁度折れ曲がりそうだったのでオムレツ風にしてみました。
キャベツの甘さと豚肉の甘さがジューシーでうまーーーい!
tsはおかわり、と言ってましたが、もちろんおかわりはありません。ハハハ



+++



そして進化したもの、、、
はっちゃんの絵の続き。
翌日実家で見つけたものには、足が生えてました、、、、




















c0129498_1658401.jpg






「これ、髪の毛よ」って言ったやーん!
なんで足が生えるんだ!!!

実は横でtsが見ていたらしいけど、

前の日あの絵を描いて私と話した後、
この足みたいなのを書き足して、

「できたー。 むし、できたよ〜」

と言っていたらしい・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

しかも上下が逆になって、さらに虫らしくなっているところが笑える。
もはやこれは私ではないので、ただひたすら笑えます(爆)
(ほんとはひきつっているけど、余裕を見せる大人を演じてみました)

それにしてもmomoは2歳3歳から絵が大好きで、
描いて描いて描きまくっていたけど
はっちゃんは全然興味ない様子。
それぞれ違って面白いねー。


[PR]

by coo-coos | 2008-05-31 17:43 | cooking

『マッピー』用ボーダー

雨の季節

c0129498_11411638.jpg
もう紫陽花が咲いていました。
ばあさまがせっせとお世話をしてくれるおかげで、
今年の色も綺麗です。

今朝晴れていたので、やった!とばかりに洗濯していたら
午後から雨とのこと。洗濯干しながらラジオの予報を聞いて、
「あ”ん!?」(一。一;;) ・・・と一人つぶやく、、、

まんごちゃんも言ってますが
こそっと梅雨入りしてたりするんですかねー。
それにしても近頃の天気といえば、
雨→涼しくなる→晴れる→暑くなる→めちゃめちゃ暑くなる→
蒸し蒸ししてたまらん→雨が降る→涼しくなる、の繰り返しです。



c0129498_11421883.jpg
新にんにくも出てました。



c0129498_12173436.jpg
先日行ったお店のランチ、ここはホットドッグが有名なんだけど、
パスタも美味しい。麺がもちもち生麺。

この日のtsのパスタは春キャベツと蛸の醤油風味パスタでした。
軽く醤油の香りがして美味しかったのです。



c0129498_11425074.jpg
それが食べたーいというので、
新にんにくと春キャベツを使って再現。
うーん、失敗するものではないけど、
あの美味しさは再現できず、、、

これは、ペペロンチーノ風に、にんにくとオイル、
塩で味付けして仕上げに醤油をたら〜り、しました。




c0129498_132643.jpg
付け合わせのサラダは、サラダ菜、赤玉葱、ゆで卵、
トマト、こんがり焼いたオイルサーディン。




+++



c0129498_11433233.jpg
昨晩、おやぢさんの北海道土産の蟹が届いた!
鮭のはらみもあったので、塩焼きに、
付け合わせには塩茹でそら豆、キノコと小松菜のソテー、
トマトと卵の炒め物(珍しく上手に出来たのに写真なし)、
ビーフンのサラダ、南瓜と麩のお味噌汁。
子供達が蟹を食べるのは想定外だったのに、よく食べるので焦る(爆)




+++




c0129498_11435167.jpg
momoの絵はますますパワーアップ。
近頃の流行はこのカマキリ型ちょっと目をはみ出して書くの、らしい。


c0129498_12372279.jpg
絵葉書なんか書かせてみる。


c0129498_12373285.jpg
無断で取り込み、印刷して使用しようとする
悪質業者のようなおば(爆)

c0129498_1144128.jpg
コチラの虫は、、、いや、虫じゃなくて、
はっちゃんが書いた「いいー」(私のこと)。おいッ!
横の長いのは、胴体じゃなくて、
髪が横にさーっとなっているんだって。
ありがとよ。初めて書いてもらって嬉しいよ。 いや、ちょっと複雑、、、



[PR]

by coo-coos | 2008-05-30 13:08 | cooking

『マッピー』用ボーダー

巻き巻きの日

c0129498_14473559.jpg
今日は妹が久々にお休みをとって用事を済ますということで、一緒にランチ。
ラテンっぽい料理が食べたいとのことで向かった先が、
なんとランチをもうやっていなかった。
雨が降り始めのじめーっとした中、大名を西に南に歩いて
あ、あそこに行ってみようと思い出したのがココ

妹はフェイジョアーダという豆と豚肉の煮込みwithライス。
私はタコスランチで中身は海老のマリネ。
美味しい美味しい美味しい〜〜♪
こってりだったら嫌だなーと思っていたら
サルサソースも美味しいし、野菜たっぷりでビールにもぴったり!

ん?↓のコメントで「昼から飲むことはめったにない」なんてこと書いておいて
舌の根も乾かぬうちに・・・。
めったにない日がこの日でした!

それから用事を済ませた妹とぶらぶらウィンドウショッピング。
子供抜きなんて久しぶり〜。

c0129498_15143976.jpg

子供と一緒だと絶対行けないとこでお茶しよう、とコチラへ。
この画像はその前に行った時のもの。
とろけるチョコのケーキは抜群に美味しいけど、
紅茶はふつう。しかも高い(笑)
ま、普段では味わえない雰囲気だけに、妹も満足。


それから帰途の妹とさよならして、私はひとり映画観て、美容室へ。



   + + +



そしてダッシュで帰宅。
ムシムシ曇り空の一日から、
帰る頃には雨が降り出しました。
おかげで今日は涼しいです。

夜ご飯はちゃちゃちゃっと出来るもの。

c0129498_1530438.jpg
手巻き寿司〜。
用意したのはお刺身と長さの違うスティックサラダ(笑)
照り焼きチキンとアボガド。のみ。



c0129498_15301497.jpgこれが一番美味しかったかも〜。

鶏は幻の地鶏と言われる天草大王!!
・・・の細切れの20%オフになったやつ(爆)

照り焼きにしてアボガドとレタスと一緒に巻いて食べたら
美味しかったゼ♪
せっかくの天草大王、
照り焼きにしたら台無しだけど(しかも細切れ)
こりこりした食感はよかった。

残りは朝ごパンへ回して、オープンサンド、
これもんまかった。




よーく考えたらお昼も巻き巻きタコス、
夜も手巻き巻き巻き。
夕方髪切りに行って髪も巻き巻き(いや、大嘘です。ショートですんで)!
巻き巻きの一日でした。(二個だけやんっ!)
いや、時間はかなり巻いて巻いて、状態でした・・・。 アソビスギ!

[PR]

by coo-coos | 2008-05-29 15:41 | diary

『マッピー』用ボーダー

休日のランチ

c0129498_1952128.jpg
久々に訪れたレストラン。


c0129498_19525127.jpg
この日のPlat du jour(本日のおすすめ)は"チキンのソテー、粒マスタードソース"でした。
隣の人が頼んだのを見てしまったら最後、
二人ともヒソヒソと「あれ!」と言い合って、同じものを頼んでしまった。

しかし、頼んで大正解!!
ぱりっとした皮、切ったら中はとってもジューシー。ジュルジュル
もう感激の美味しさ。
今までの人生で食べたチキンの中でもかなり上位のお味に大満足でした。



c0129498_2155397.jpg
デザートにはカヌレとヌガーグラッセ。

ミントティーを頼んだら、可愛いポットとグラスで出てきた。


c0129498_19522522.jpg
丁度お客さんがいなくなり、静かなランチのひととき。

le puitsでした。
[PR]

by coo-coos | 2008-05-26 19:57 | eat out

『マッピー』用ボーダー

ジンジャーエール♪

c0129498_0211166.jpg
やっとこの前のジンジャーエールの素がジンジャーエールになりました。

じゃんちゃんに分けてもらったペリエを注いで。

何年か前に買ったウィルキンスの缶ジンジャーエール。(まだあるんかいっ)

福岡の酒蔵、杜の蔵の吟香露、、、を入れたわけではありません(笑)
空き瓶を使いました。

この吟醸酒粕を使った焼酎、フルーティな香りがとってもいい♪
この小瓶は33度の度数があるので、ちびちび舐めるのが美味しいの。

話しが逸れたけど、、、
ジンジャーエール自体のお味は、悪くなかったです(笑)
というのも本物っぽいのを飲んだことないので
どれが正しい味なのかがわかりません。
ちょっとレモンが利きすぎたかな。

氷をたくさん入れて飲んだのに、飲んでしばらくすると体がぽかぽか、
汗が出てきました。

(甜菜糖を使ったので、色が濃いめです。
砂糖を焦がして作るとよりいいらしいですが。)

c0129498_19532632.jpg
シロップを使った後の生姜は、保存中。
生姜紅茶にしたり、お料理に使ったり、と活躍中。
こっちのが便利だったりしてー(笑)

それにしても、レモンと生姜の風味が紅茶にぴったりなこの出がらし、
いつものスパイスティーにも生姜を足してみました。
暑い、熱い、HOT!! HOT!! 
今からの季節、ちょっと暑すぎかも(汗)
でも脂肪燃焼を目指して、毎日飲んでみよう。

moonisupさんの片手注ぎを目指してみたけど、勢いなさ過ぎでした! 爆)
[PR]

by coo-coos | 2008-05-24 19:54 | cooking

『マッピー』用ボーダー

近頃ご飯

c0129498_19293588.jpg
山へ行った時(笑)、サニーレタスがいつもの4倍くらい入って100円だったので
とりあえず買ってしまった。
半分は人にあげて、あとは二人でせっせと消費メニュー。

肉味噌のレタス巻き。
豚肉と葱と椎茸をよーく炒めて、コチジャンとか醤油とかで味付け。
春雨を揚げたものと一緒によく混ぜて、レタスに巻いていただきます。


c0129498_19275279.jpg
ご飯も入れて巻いてみたけど、美味しかったでーす。

スナップエンドウとトマトの炒め物と冷や奴と心太と共に。
手のかからない副菜ばかり(笑)


        + + +

c0129498_19295090.jpg
春雨繋がりで春雨のサラダ。
昔雑誌で見かけたやつで、たまーに食べたくなる。
戻した春雨と胡瓜、レタス、トマトをボールに入れて、
カレー味で炒めた熱々のミンチを上からじゃーっと乗せて、混ぜ混ぜ。

野菜もわしわし食べられるし、春雨だから腹にたまる割に、すっきりお腹がすく
今からの季節にもぴったりの一品。
確か野菜を入れる順番とかあったんだけど、、、忘れちゃった。
一番上がトマトがいいかも。

隣の奴は(ヤツじゃなくてやっこね)、葱と茗荷を乗せて
熱々胡麻油をじゅーっとかけて塩で頂きます。(じゃーっとかじゅーっとかばっか?)
なのにおやぢさんはそれに醤油までかけよった。。。


c0129498_1930181.jpg
この日のメインは豚足!

一番好きな食べ物なあに?と聞くと、はっちゃんは普通にカレーとか言うけど
momoは「豚足!」ときたもんだ。絶句。

お友達が美味しい豚足があるのよ〜って買ってきてくれました。
とろとろで肉離れがいい!
これじゃ骨周りについたゼラチンを黙々と剥がして食べるのが好きなmomoは
物足りないんじゃないかと思うくらいつるんと剥げる。

ちょっと調べてみたらHPがありました。
http://www.minou-tonsoku.com/
これ見たら、もうちょっとかりっと焼いた方がよかったみたい。
もう一回分冷凍庫に眠っているので、また次回!

美味しかったけど、「おかわりくださーい」はないやろ〜 <momoちん!
[PR]

by coo-coos | 2008-05-23 20:01 | cooking

『マッピー』用ボーダー

生姜2

こないだの生姜、いつの間にかちっこくなってしまっていた。


c0129498_14402485.jpg
慌てて作ったのはジンジャーエール。
スパイス&唐辛子入り。
でも家には炭酸がなかった!
んで、味見は持ち越し(笑)


c0129498_14404066.jpg
グリーンピース、去年から食べるようになりました(笑)
鞘からポロポロ外す作業は楽しいね。



c0129498_14412473.jpg
作ったのは煎り豆腐。
肉なし。
干し椎茸とグリーンピースは軽く味付けして茹でておいて
笹がき牛蒡と水切りした豆腐を炒めて野菜と合わせ、仕上げに卵でとじます。
しっとり目がいいかなーと思って更にだし汁も足しました。
大盛りてんこ盛りあったけど、意外に好評だった地味な一品。

食後になって、入れようと思っていた蒲鉾発見!!(笑)いつもこげんあるっちゃんねー・・・

奥は胡瓜のたたき、ポン酢と胡麻油和え。



c0129498_14413523.jpg
今日の一品、じゃじゃーん。

とり天。
大分名物。

唐揚げではなく、天麩羅。
生姜とにんにくとお醤油&お酒で下味を付けた鶏に天麩羅の衣をつけて揚げます。
いやー、美味しいです。そしてふ〜んわりと柔らかい!

揚げ立てがどんどんなくなります。
おかげで私が食卓についたのはみんなほとんど食事が終わった頃・・・
その頃は私も結構お腹一杯。揚げながらつまみすぎ(笑)
一キロの鶏がみんなの胃袋に消えました。(あと妹のお弁当にね)

momoは「7個食べたよー」
そして揚げ物好きのばあちゃんは「今日のは5000円コースやね」って
自分の好きなものの時だけ・・・(^^;)

細長く切って揚げると、食べやすいし火が通りやすいって何かで見たので
やってみたけどこれいいかも。 唐揚げの時にも使えそうな技です。

あとは心太と山芋と長ネギの味噌汁。
ごっつぉーさんでした。
[PR]

by coo-coos | 2008-05-21 14:29 | cooking

『マッピー』用ボーダー

今週は

なんだか忙しい週でした。
といっても「遊び」がほとんどですが(笑)

友人と旅行の計画立てたり、
のんきままちゃんとこに遊びに行ったり
久々の高校時代の友人と近況報告し合ったり。

みんなそれぞれ家族構成が違うから、話題も色々で面白い!

それと、昨年のばあちゃんの百歳のお祝いの栞作りが佳境、というか
写真がなかなか思ったような色に出てくれなくて悪戦苦闘中、、、
毎日編集に追われています。難しい、、、


    
 + + + 




そして締めの土曜日は妹たちとこういうの見に行って来ました。

みるコンサート。




c0129498_174038.jpg
手話付き、そして音の振動を感じるために風船が配ってありました。
膨らませた風船をお腹にあてると、音の振動が伝わるそうです。

影絵はセロ弾きのゴーシュ。
大好きなお話しの上に、影絵が可愛いの!
動きも素晴らしいし、絵も可愛く、音楽は生演奏、
なかなか良いコンサートでした。

最後にテロップと共に一人の男の人の写真が出ました。
momo「あ、あれはゴーシュやね」
私「いや、あれは宮沢賢治だよ、、、このお話しを作った人ね」


c0129498_17405891.jpg
とっても良いお天気。
公園を横切って行きました。


c0129498_222748100.jpgc0129498_2228880.jpg
ふーってしても飛ばないたんぽぽの綿毛


     と


つつじを見るとすぐ蜜を吸う女。







 + + + 



c0129498_1745343.jpg
その後、妹たちと別れ、tsと合流。
美味しいビールの会へ。

このレーベンブロイに惚れ込んだオーナーの
心意気が伝わる一杯(ほんとか? 笑)


c0129498_1746567.jpg
ビールの会って聞いてふらっと行ったのに、
5周年祝いも一緒だったのね。
食べ物もたくさん出してくださいました。
クラブハウスサンドイッチに、出来たてのたこ焼き、トマトのマリネサラダ、
レーズン入りのサモサ、
出雲にある木次のチーズとか。
ナチュラルスナッカーという裂けるチーズが美味しかった。


c0129498_17462883.jpg
たこ焼きの見張り番(笑)
私たちがいる間何時間もずーーーーっと同じ姿勢で
お利口さんに椅子にちょこんと座っていました。
そして通る人みんなに撫でられる(笑)


c0129498_17471137.jpg
何故かアサヒの提灯が、、、
レーベンブロイはアサヒが出しているのね、、、



c0129498_17465120.jpg
初めまして、の人ばかりだったけど、
皆さんのお話はとても楽しく、面白く、ついついビールも進みました。

そして体調不良だったのか、ひどく酔いちくれてしまったのでした。
そんなに飲んでないつもりだったけど。
ま。こんなこともあるさ!
[PR]

by coo-coos | 2008-05-18 22:25 | diary

『マッピー』用ボーダー

母の日に、、、

c0129498_0524945.jpg
実家でtsの両親を招いて、母の日ディナー。
キッシュ、生地はこちらを参考に。
何せ、粉とオリーブ油と水をタッパに入れて降って混ぜるだけ!
バターが入らないのも嬉しい♪

中身は卵4つに牛乳200cc、
生クリームは入れないで、あっさり味のキッシュにしました。

それと前日作った木の芽味噌で和えた蛸。



c0129498_032278.jpg
この日のちらし寿司

鶏と蓮根の南蛮漬け

ばあさまのレバー
(レバー嫌いの私もこれは食べられる)

チャプチェ


他に、山芋の梅紫蘇和え、
鯛と白菜のおろし鍋、

義妹作のエビチリ、お義母さんの砂肝和え、蕪の酢漬け、などなど、、、


張り切って作ったディナーだったけど、野菜不足でした、、、
いつもならもっと野菜を意識したメニューになるのに
作るのに精一杯であまり考えてなかったみたい。残念っ!


なんか画像の色が変ですが、フォトショを通したらこんな色になってしまいました。
勉強しなくっちゃ。



   +++


そして今日小学校が代休だったmomo、はっちゃんも保育園お休みして
うちで預かる予定だったけど、
tsの両親が一日預かってくれることに!
そしてとーっても楽しかったみたい。
うちに来ていたら、外で遊んだりのアクティビティはなかったから(笑)
思いっきり外で遊んで、公園でボートに乗せてもらってお弁当食べたり、
充実した一日だったようです。
夕飯も食べさせてもらって、お風呂も入れてもらって。
はっちゃんは家へ送ってもらう途中で撃沈。
momoもすぐにネムネムのお目々。。。
すぐ寝てくれました。
楽しかったんだろうな〜。

お義母さん、お義父さん、いつもありがとう♪
[PR]

by coo-coos | 2008-05-13 01:17 | cooking

『マッピー』用ボーダー

二泊三日のキャンプ

c0129498_159237.jpg
キャンプ記事、アップ中です。

コチラ

[PR]

by coo-coos | 2008-05-10 02:00 | diary

『マッピー』用ボーダー