<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ベイビーティアーズ

c0129498_1958081.jpg
なんて可愛い名前なんでしょう。
なんてかよわい緑なんでしょう。
一目惚れして、買ってしまいました。
世界一小さな花が咲くそうです。
楽しみ〜♪



c0129498_19581321.jpg
さ、咲きました!
  いや?綿毛??
    これが花か!?


c0129498_19582865.jpg
それから数日、、、
  赤いぽちぽちが!
    これが花か!!

調べてみると、どちらも花のようです。
  ほんとちっちゃくって、老眼鏡が必要なくらいです(爆)   
              ・・・いや、半分マジだわ ・゚・(ノ⊿`;)・゚・



c0129498_19585261.jpg
なんの脈絡もなく、パエリア(笑)
行き詰まったらパエリア。
生の芝海老を見かけると食べたくなってしまいます。


c0129498_2021774.jpg
お焦げも美味しー。

今日のパエリアは、最初に焼き付けて香りを出した芝海老に、
お酒で蒸したアサリの出汁で作りました。

子供の頃は大嫌いだったグリーンピースも、
自分で料理すれば美味しいね!
(実は去年から自分で調理し始めの初心者です(^_^;)

黄色のパプリカと残り物のスナップエンドウも入れて、
ちょっとチープなパエリアでした。



c0129498_209812.jpg
なんだか新ジャガが美味しい!
芋がもりもり食べようなメニューにしようと思ったけど、
メインがパエリアになったので、軽めのポテトサラダでも。

マスタードピクルスという小瓶を見つけて
使ってみたら、あら、これいんじゃな〜い?
粒々マスタードの瓶を買ってもすぐ余らせてダメにするので
こういうサイズは嬉しい。しかもピクルスっぽくてあっさり。
お酢多め、マヨ少なめで作ってみました。


c0129498_205302.jpg
その後のベイビーティアーズ、
あのー、ベイビーティアーズというより、
滝涙って感じのぼーぼーなんですが・・・
どうしたらいいんでしょう、この後、、、


[PR]

by coo-coos | 2008-04-30 20:05 | cooking

『マッピー』用ボーダー

旬のもの

c0129498_19391419.jpg
ばあちゃんちから取ってきた木の芽。
フレッシュなトゲトゲといい、香りといい、買ったものでは味わえません。


c0129498_22584670.jpg
木の芽といえば、食べたくなるのが、筍の木の芽和え。
この香り、この味、大好き♪

近所の八百屋の店頭で茹でて売っている筍を見つけてから
美味しい筍が食べられるようになって嬉しい♪
自分で湯がけよって?はっはっは。。。   シーン…



c0129498_19393575.jpg
一緒に食べたのは、豚肉と野菜の炒め物、
ソースがナンプラーとオイスターソース、その他もろもろで、
乾燥のバイマックルーが入ってます。
ミゾリンさんのこの記事を見て、
食べたくなったこぶみかんの葉っぱ。
↑では見えないけど、
ミゾリンさんところで私も初めて見た生の葉っぱが見られます。

爽やかな柑橘の香りが好きなの。
山椒にしても柑橘系、そういうのが好きなんだろうなー。
バスソルトも好きなのはオレンジ&シナモンとかだしー。

筍のお吸い物、お湯が沸騰したら白だしをたらり、
鰹節と筍を入れただけ。
楽ち〜んで美味しい♪ 
左奥はダイコンと干し貝柱の煮物。



c0129498_2325398.jpg
筍つながりで、、、
グリルしただけの筍!
ソースはバルサミコ酢と
頂いた梨の蜜(梨の果汁を濃厚に煮詰めたもの)を
煮詰めたものとオリーブオイルをたら〜り。

(梨の蜜、ここにちょこっと載ってました。
明日はお肉を漬け込む予定!)


c0129498_19394726.jpg
横の銀ダラみりんは見なかったことにしてください。
(上の画像はさすがに一緒盛りはまずいかと分けたtsの分)
いつもながら、素晴らしい和と洋の組み合わせ(笑)
小松菜の煮浸しとトマト&アルファルファサラダと共に。

もう少し筍食べられるかな。
まだまだ食べたいっす。

[PR]

by coo-coos | 2008-04-29 19:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

はぴばーすでい 2 me♪

c0129498_22531753.jpg
桜がまだちらほら残っているといたのに、藤が満開でした。


c0129498_22532788.jpg
そんなある日、お誕生日を迎えました。

あ!今気が付いた。ロウソクの数、数えないでね(笑)

まあ、いくつになってもお誕生日っていいもんですね。

前々夜祭から始まって(爆)後夜祭まで!
さすがに後夜祭は反省会なので一人で!!!(爆×2)


c0129498_22533774.jpg
前々夜祭はいそいそと出かけたディナーでちょっとがっかり。
メッセージは嬉しいけど、それ相方のお皿ですからぁぁーーっ!

他にも残念なことがたくさんあって、ほんとがっかり・・・
お料理は美味しかったんですけどね。
ま、それが一番か!


c0129498_22534617.jpg
久しぶりの中洲を歩いていたので、
学生卒業した頃だったか、
とにかく大昔、大好きだったお店、
コットンフィールズで寄り道。
世界中のビールが置いてあります。

長いこと行ってなかったけど
通りかかったらまだあったので
嬉しかったー。

カウンターの男の子に、
オープンして何年ですか?って尋ねたら
28年です、との答え。

ははは、さすがに28年前はいなかったけど(まぢで!)
20年近く前はよく来ていたんですよーと言うと
ちょっとひいた…、ように見えた(笑)

昔から混んでるお店だったけど、
今でもお客さんがたくさん。

チェコのバドワイザーで乾杯♪
一杯しか飲んどらんよー! < 博多の小姑たちへ(笑)


c0129498_2311624.jpg
次の日は起きたら温泉へ走る。
またココ
めちゃめちゃお得なクーポンあります。
4月30日まで。お急ぎ下さい♪


その日の晩ご飯はひとつ前の記事
簡単にするつもりが、作り出すと止まらない・・・



+++



誕生日当日は、実家で親子丼を作って、
みんなで食べました。
なんで親子丼?
簡単だから〜。

momoは「お店のみたーい」
妹は「お店のよりうまい!」

一番の誕生プレゼントの言葉です・・・

そして妹がおやぢさん出資で(笑)ケーキを買ってきてくれました。
みんな、ありがとう。


c0129498_22535634.jpg
そして一番落ち着くあそこへ。公然の内緒の場所(笑)
tsとtsの妹も一緒に。

お店の人が何故かヒレカツと、、、


c0129498_22542793.jpg
あまおうをプレゼントしてくれました。

ヒレカツは、ちょっと前にランチでひれかつだったんだけど
あまりの柔らかさ、軽さ、大きさ、値段(600円)について
絶賛したから出してくれたのかな。
親子丼とケーキの後だったけど、軽くてぱくぱく食べちゃいました。
そしてなんといってもタレが美味しいのですね。
この日はジャポネソースとトマトとワイン風のソース、全部手作りです。


ここの料理は、オーナーのこだわりで、作り方も丁寧、調理も丁寧、

美味しさ、安全さ、レシピ、自分たちが毎日食べられる材料、
最高の食材ではないにしても、色んなものにこだわっている。
いつもいつも話題は、「食」。議論し合っています。

なんかそういう話しを心ゆくまでできるのって嬉しい。


c0129498_22543679.jpg
本番、二次会はやっぱりカラオケ♪
近頃の締めは陽水民生の「京都に電話して」。
盛り上がるから、と、良い感じで博多弁が入っているから(笑)



年々、年をとっていく訳だけど、
私はそんなに嫌じゃないかも。
特に誕生日は楽しい!(笑)
毎月誕生日でも本望です(爆)


そして、友人、家族、みなさん、
こんな私をいつも思い出してくれてありがとう。
本当に感謝してます。
これからもよろしくね。


そして5年前の母からのメッセージ。


More
[PR]

by coo-coos | 2008-04-24 23:19 | diary

『マッピー』用ボーダー

サラダとか、パスタとか、マクロビケーキとか

c0129498_12104357.jpg
今日の晩ご飯はー、

つぼみ菜(菜花?)とスナップエンドウのお浸しとー、
店頭で叩いて売っていたメカブとー、
ヤマメの塩焼き。
純和風の夕飯だね。

大きなアサリも買ったから、酒蒸しにしようかと思ったけど、、、

c0129498_12105559.jpg
前日買ったたくさんのトマトが中身すかすかで、トマトソースにしたのを思い出し、
アサリのトマトソース作ったついでに、やっぱりパスタ入れてしまいました。

すごい組み合わせの晩ご飯。

でもあさりがごろごろ、
トマトソースもフレッシュな甘味で美味しゅうございました。

c0129498_12111824.jpg
そして残りのつぼみ菜は、またパスタです(笑)
ベーコンの代わりに豚ロースを使い、たくさんの玉葱とトマト缶で煮込んだソースで。


c0129498_12241934.jpg
同じ変わりものの野菜入りのパスタでは、
しろなとダイコンのトマトソース。
これもしろなのしゃきっと感、千切りにしたダイコンの歯触りといい、
癖になりそうでした。

c0129498_1224299.jpg
変わり映えのないところでは、オイルサーディンの柚子胡椒ソース。
キャベツがなかったから、いつものにはなりませんでしたが。
柚子胡椒とオイルサーディン、合いますなあ。


c0129498_1211514.jpg
ダイコンと揚げ茄子(実際は炒めただけ)のサラダ。
鰹節たくさんとじゃこのカリカリと炒りたてのゴマをたっぷり振って。


c0129498_12125897.jpg
緑がなくて寂しいけど、香ばしさがたまらないサラダでした。

c0129498_138793.jpg
これもちょっと変わったサラダかな、と思ったけど美味しかったので。
新玉ネギのスライスと水菜、柔らかい豆腐とカリカリじゃこを載せたもの。
ポン酢であっさりと。


 
+++



c0129498_12113794.jpg
食後のお楽しみは、神戸のお洒落でお料理上手なお姉様から届きました、
無花果とオレンジピールのまくろびぱうんどです。
私が無花果好きなのとバターが苦手になってきたというのをご存知で、
マクロビケーキを送ってくださいました。
超、超、超嬉しいです(涙)

c0129498_12114977.jpg
ケーキを切るのが苦手なので頑張ったのですが、これ以上は無理でしたー。
ごめんなさい。

中身のよくわかるしっとり感あふれる素敵な実物の写真はコチラでどうぞ。


c0129498_1211598.jpg
口に入れた瞬間に香るラム酒とオレンジピール、無花果のぷちぷち感も大好き!
噛めば噛むほど味がでるというか、バターもお砂糖も使っていないのに
このしっとり感は素敵すぎです。しかももたれないなんてー!
大好き、マクロビケーキ♪自分でも作れるようになりたいです。

hiehさん、本当に本当にありがとうございました♪
今度はケーキ講習出張ツアーにお越し下さいませ〜〜
[PR]

by coo-coos | 2008-04-21 12:27 | cooking

『マッピー』用ボーダー

一年生〜になったら〜♪

c0129498_11335481.jpgランドセル、ぶかぶか〜〜










c0129498_1134381.jpg
帽子もぶかぶか〜〜

大きいサイズしかなかったんだって・・・




小学校へお迎えに行きました。
なんだか我が姪ではないみたい。感無量・・・(おばばか)

いつも手を繋いで歩いているのに、
ランドセルしょってるから、
何となく手繋いだらいけないような気がして、
寂しいなーと思っていたら、、、

あっちから手を繋いできました。
おばちゃんうるうるです、、、

c0129498_11341467.jpg
懐かしい通学路を歩いて、手を繋いで帰る幸せ。

もうすでにたくさんお友達もできたようです。
ルスカ(学童)のおかげで違う学年のお友達も出来ました。
先日なんて上級生のお友達とお母さんに送ってもらったら、
偶然そのお母さんは私と同級生だった、とか
色んな驚きもありました。

c0129498_11342588.jpg
明日も晴れるといいね。

じゃんちゃんとこのこの日と同じ日かな。

c0129498_1134332.jpg
お家に帰ると、ばあさまが生けた椿が待っていました。
凛とした椿が好き。



     +++


今日は二日降り続いた雨がようやくやんで、
やっとお洗濯できました。
関東地方の大雨、大変のようですね!
皆様お怪我などされませんよう、お気を付けて。。。
[PR]

by coo-coos | 2008-04-18 11:04 | diary

『マッピー』用ボーダー

春といえば

毎日のように、春、春、と、
いかにも春が大好きなように連呼していますが
私は春は苦手です。

でも春といえば、春野菜。
今まで白いもの尽くしだった冬の野菜から
鮮やかな緑ものがたくさん出てきます。

結局食の話しにつながるんですね〜(笑)

tsの両親のお家にお呼ばれして、作って行ったもの。
c0129498_2335211.jpg
芹の白和え。
お義母さんに食べてもらうので、張り切ってしっかり水切りしたら、
水切りすぎてぼそぼそ、出汁を足しました(笑)やりすぎだって。
しかもこれを持って行くのを伝えてなかったので
お義母さんも白和え作ってくれていて、だぶってしまった(汗)
それでも美味しいねえって食べてくれるお義母さん、
お義母さんの白和えの方が美味しいくさ!


c0129498_23353720.jpg
いつもの八百屋さんの店頭で茹でたての筍がありました。
気が付かなかったけど、「cooさん、たった今茹でた筍あるよ!」と声かけてもらって
お買い上げ〜。やっぱり茹でたての筍は美味しいね。(自分でしない人)
糸島揚げ(地元の厚揚げ)と共に炊きました。


c0129498_23355320.jpg
肉じゃが。
新ジャガにたっぷりの新玉ネギを入れて、とろとろ〜に。
玉葱食べたいために肉じゃが作っているようなものですがな。ははは

お義母さんもたっくさんのお料理を作っていてくれました。
この日の目玉は、前日山に取りに行ってくれたタラの芽の天麩羅!
これの揚げ立て熱々が次々と出てきます。
土筆も筍も蓬も天麩羅に。
嫁の私は座ってビール飲んで、わしわし食べるだけ〜。
いいんでしょうか。・・・いいんです。
もう結婚前から10数年、ずっとこんな感じだから!
お義父さん、お義母さん、いつも大人数で押しかけさせてくれて、ありがとう♪



        +++


c0129498_0464328.jpg
今日は残った筍で、筍ご飯。
揚げと人参入りで彩りもよかろ〜?(笑)

ばあちゃんからも美味しい、って言ってもらったけど
おやぢさんは食べているときほっぺの内側を噛んで、「うっ」となってしまい、
筍が入り過ぎとうけん、噛んだったい、とかなんとか、
訳のわからないいちゃもんつけられました(爆)

奥は春キャベツの炒め物。
横は(暗くて見えないけど)mangoちんから、春先の茄子は灰汁が少ないので生でばりばり食べれるよーって聞いたので早速やってみたんだけど、どうも塩揉みせんでよかよーって部分を見逃していて、塩揉みしてしもうた。ポン酢と生姜で和えてみました。あっさりして美味しいねー。


c0129498_0444616.jpg
しつこく春もの三点セット、菜の花とアサリとワカメのさっと煮。
菜の花、今しか食べられないので、せっせと食べています。
辛子和えにナムルに胡麻和えに、どれも好きです。
はっちゃんは苦ーーいと文句言ってましたが。
ふん、おこちゃまめ。(おこちゃまなんだけど)

鱈のムニエルと新ジャガの粉ふきいもとしつこく「春人参」のグラッセ。


c0129498_23371847.jpg
ばあちゃんの小鰯の糠煮。
ばあちゃん自慢の77年ものの糠には(前は90年って言ってたけど何故か短縮されていた)
山椒もたくさん入っている。これが糠煮の味をあげる!美味しいです。
また作ってね〜。
今日はみんな休肝日で黙々とご飯を食べる様子がたまらんくおかしかった(笑)
ビールでも飲んでると何だかリラックスしてるのかもっとお喋りがあるのよね〜。



ところで先日の糠にまつわる、はっちゃんの面白い夢。

More
[PR]

by coo-coos | 2008-04-15 23:37 | cooking

『マッピー』用ボーダー

世界遺産

といってももちろん本物ではありません。
しかし、これすごーーーい!
感動しました!!

PIECE OF PEACE
(サイトも楽しいですよ♪)


c0129498_2356419.jpg




c0129498_033327.jpg




c0129498_04481.jpg

細部もすごい、、、
作ることを考えるだけで気が遠くなるぅ、、、

c0129498_23521693.jpg
はっちゃんはレゴ大好き!
いつも作るのは飛行機、車関係。




c0129498_23561940.jpg
この日も見るより作る方に熱中。
何個タイヤがついとるんじゃい?(笑)

momoは先日私の弟が作ったレゴの家を覚えていて、
屋根まで作っていた。感心、感心と思っていたら、、、
「いい」というのは私の呼び名。いつの間にか作っていたmomo。

<注意!モアイ像と自由の女神は作っていません(笑)>


c0129498_23515353.jpg
おふざけはっちゃんとmomoでした。
[PR]

by coo-coos | 2008-04-14 00:06 | diary

『マッピー』用ボーダー

嬉しくって小躍りした話し

c0129498_14283332.jpg
近頃バターが入ったお菓子が食べられない。
美味しいクッキー食べたいなー、でもそんなの自虐行為でしかないし、と思っていた。

そんなときmappetさんが作られていた、お菓子の本
「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」
を手に入れました。
早速作ったのはキャラメルナッツクッキー。

c0129498_14284394.jpg
始め焼き上がりを見たとき、失敗したかも、と思った!
だってなかなか色づかないし、以前作った卵なし、バターなしのクッキーの失敗が
頭をよぎった。

c0129498_14285832.jpg
ところがどっこい、食べてみてびっくり!
さっくさくの生地に、かりかりのナッツ。これはうまい!
菜種油がまだ入手できていないので、
美味しいエキストラヴァージンオリーブオイルで作ってみたけど、
後味にオリーブオイルのフルーティさが残ってこれまた美味しいかも。
これで私もクッキー食べられる〜と嬉しくて小躍りした話し。(その壱)

他にも食べたいクッキーがたくさん、どっしりケーキも作ってみたい。
バター無しのマフィンなんてこれまた嬉しい。
フィグニュートンに惹かれて買ったタニアさんの本、結局作れず終い、、、
バター無しのフィグニュートン、誰か教えてくださーい(笑)

c0129498_14274778.jpg
kenmamayさんのところでお見かけした、「たいとメカブの辛味飯」
丁度義母がたくさんもらったよー、たくさんすぎてミキサーで刻んだけど(笑)と
お裾分けを届けてくれました。
早速鯛のお刺身を買ってきて、適当に酢醤油とコチジャンで味付け、
生姜、糸唐辛子を乗せました。
ご飯にかけてとろとろ〜、ねばねば〜、うまうま〜〜。
こりゃ美味しい!と小躍りした話し(その弐)

kenmamayさんの本物の辛味も食べてみたいなー。

c0129498_1428531.jpg
付け合わせに小松菜と舞茸、南関揚げのの煮浸し。
舞茸はしっかり油で炒めてから加えると色が出ないようです。

c0129498_14312379.jpg
tsの里へ行った時、見かけた、コレ何?

これがメカブです。

c0129498_14313891.jpg
これの茎とひだひだを離して叩きます。
初めは物珍しくて張り切ってとんとんやってましたが、
法事だったのですごい量のメカブ。
飽きてもまだ叩かないといけない、4人くらいで段々無口になりひたすら叩く。
でもこんなに大量に叩いても、みんなで食べるとあっという間。
でもこれが美味しいの!
ご飯にかけてざぶざぶと食べました(笑)


c0129498_14281883.jpg
久しぶりにおからを炊いてみたら。
あら、何となく美味しくできて、嬉しくて小躍りした話し(その参)

去年は春からずーっと体調が悪く、鬱々した日々も長かったのですが
今年は嫌いな春もなんとなく上手くやり過ごせそうな予感。
去年の分も取り返すぞーーっ!おーーっ!(意味不明)
[PR]

by coo-coos | 2008-04-11 14:38 | cooking

『マッピー』用ボーダー

そろそろ最後?

c0129498_14201429.jpg
小学校では散る桜を掴もうと、無邪気に走り回る子供達。




c0129498_14305068.jpg近所の桜。
舞い散る桜が見れるかと思っていたけど・・・
まだそこまで散っていなかったから、、、偽装、、、


c0129498_212583.jpg

しかし、失敗^^;;
momoに桜の花びらをまいてもらおうとやってみたが、
ぼとっ、と落ちて失敗。そして大爆笑〜!





c0129498_14213535.jpg
木に登り、下りるとき足がはまって動けない。
体が硬いけん、足があがらんと〜〜!とってぇ〜〜〜!!って
面白いからしばらくそのままにして写真でも撮ってみる(笑)鬼おば

c0129498_14215461.jpg



c0129498_14221466.jpg



c0129498_1423994.jpg
今日の雨風で全部消えちゃうだろうなー


また来年会いましょう〜♪


(今日はコンデジで撮影しました)

[PR]

by coo-coos | 2008-04-09 14:26 | diary

『マッピー』用ボーダー

よい一日

c0129498_23293925.jpg
珍しく午前中から桜詣で。
(photo by ts)

c0129498_0392124.jpg
夕方から雨になると聞いて行ってきました。
全然降らんどころか、夕方まで蒸し蒸し暑かった。
(photo by ts)


c0129498_23302679.jpg
昨日からぐんぐん気温が上がり、急に満開になったね。
ちょっとずつ散ってきた。


c0129498_23304288.jpg





c0129498_2331643.jpg





c0129498_23313523.jpg
今日は25℃近くまで上がった模様。


c0129498_23322398.jpg



c0129498_2341148.jpg
葉っぱのお皿にも花びらがたくさん入っていた。




   +++


お昼はタイトルと同じ名前のお店に行きました。
ちょっと胃の調子がいいので、以前から気になっていた
きなこ豚のカツカレーを食べる。
そして完食できず、、、
揚げ油にはこだわっているらしいけど、パン粉が重かった。
豚の味よりパン粉の味しかしなくて残念。
カレーは美味しかったです。


遅くまでお腹がすかず、夜はパスタねーってことで。
tsが作ってくれるらしい(=^o^=)

まずはサラダの用意をしながら、、、
c0129498_23415071.jpg
What a lovely day...for a Guinness!! (笑)


c0129498_23502850.jpg
昨日美味しくないワインを飲んでしまったので、
今日は美味しいワインを。
近所の酒屋さんお薦めの超安くて美味しいワイン。


c0129498_22212591.jpg
今日はニース風のサラダ。
ニース風を作った訳ではなく、適当にじゃが芋、ゆで卵、オリーブ、クレソン、
プチトマトを入れたら、どこかニース風になったかなーと思っただけです(笑)
ドレッシングはアンチョビ、にんにく、レモン、お酢、
オリーブオイル、プチプチマスタード。


c0129498_2350445.jpg
じゃんじゃじゃーん!
メインのtsのパスタ。
なんとアボガドのパスタらしい。
以前半年海外で一人暮らしをした時作っていたらしいのだけど、
今回初めて食べさせてもらった。
なんとも斬新なアイディアで、ごろごろアボガドが入っているのかと思いきや
ワカモーレみたいなペーストで和えていた。
口に入れた瞬間、植物性とは思えないまったりこっくりとした
クリーミーな味が広がり、それはまるで豚骨ラーメン(笑)
思いっきり褒めているつもりだけど、こればかりは食べてみないとわからない、
不思議な味なんです。
でも味の保証はします!
是非お試しを〜♪
[PR]

by coo-coos | 2008-04-07 00:05 | diary

『マッピー』用ボーダー