<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

チャンポン

c0129498_051291.jpg
むっしょーにチャンポンが食べたくなった。
お昼にがっつり食べたので、夜は野菜多めのチャンポン。
鶏ガラからことことスープをとって、チャンポンの出汁を足す予定だったけど
赤鶏のガラだったからか、あまりに良い香りのスープだったので
勿体なくて塩胡椒、薄口醤油、少量のウスターソースだけで味付け。
透明なスープだったけど、、、
c0129498_0512774.jpg
ちゃんとチャンポンみたいなスープの色になってました。
色んな具がチャンポンし合って、おでんのように複雑なスープになるんだろうな。


福岡の桜は・・・

More
[PR]

by coo-coos | 2008-03-31 01:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

二色並び〜

c0129498_21564637.jpg
留守中、預かっていてもらったお待ちかねのものが届きました。
<じゃんちゃん、ありがとねー。
なかがわさんち本豆餅
博多っこブロガーみんなでお取り寄せ♪
c0129498_21571293.jpg
季節物の翠春と本豆餅。
あぁぁ、美味しいです・・・。
結構な大きさありますが、ぺろりです。
上品な甘味、玄米餅の軟らかさ、とても冷凍で届いたものとは思えません。
なかがわさま、美味しくて安心なもの、作ってくださってありがとうございます。
また機会があれば注文したいです。というか、毎日食べたいんですが(笑)
善さまの美味しいランチはコチラ。ケーキも美味しいです!

               +++

c0129498_21595221.jpg
夜は鳥天丼しようかと思ったら、tsが昼に揚げ物食べたというのでお魚に。
サーモンとシマアジの脂の乗った部分、軽く漬け込んで・・・
c0129498_2243274.jpg
海鮮二色丼。
シマアジがこりこりして美味しい〜〜。
これはかんぱちとかブリっぽいけど、本当にシマアジだったのか?
美味しかったから万事オッケー♪
私は炒りたての胡麻を混ぜ込んだ酢飯、tsは白飯(麦ご飯)の上に乗せて。
c0129498_2254564.jpg
付け合わせは、しろなと南関揚げの煮浸し、新玉のマリネのせトマト。
新玉はいつものキャベツのうまたれときび砂糖、
鰹節を乗せる予定でサラダ油を少量入れたのに、鰹節入れ忘れ〜(笑)

東京行きの記事こちらでアップしてます。
よろしかったらどうぞ♪


[PR]

by coo-coos | 2008-03-26 22:27 | cooking

『マッピー』用ボーダー

卒園式

c0129498_130751.jpg
晴れた週末、姪っ子momoの卒園式がありました。
桜ももう少しだね。
c0129498_131198.jpg
先生たちが可愛く飾り付けしてくださってます。
c0129498_1302654.jpg
在園生たちもたくさんお手伝いしてくれたそうです。
c0129498_1304946.jpg
卒園、おめでとうね。
お世話になった先生達、お友達、みんなみんなありがとう。
おばちゃん、感無量。ウルウル

4月からは小学生。
今は張り切っているけど、実際学校が始まると不安もたくさんだろうな。
はっちゃんは初めて一人の保育園生になります。
今までお姉ちゃんがいるから大丈夫だったのに、
あばれはっちゃくのはっちゃん、(由来はこれだったか??)
年上にもかかっていって泣かすはっちゃん、(んで自分も泣く 笑)
でもまだまだ甘えん坊、どうなるのでしょう。
親にも私にも、みーんな不安な4月がやってきます・・・。


[PR]

by coo-coos | 2008-03-17 13:05 | diary

『マッピー』用ボーダー

春の味

みんなで一緒にクッキングぅ〜♪(はまってます)

(厳密には一緒にお料理ではなく、ただ下準備だけ・・・)

ヤングコーンを市場で購入。
c0129498_16253767.jpg
momoとはっちゃんに、これ剝きなさ〜い、と言うと飛んで来ました。
c0129498_16254611.jpg
「うわ、ひげがいっぱいよ!」
c0129498_16255868.jpg
「ふさふさで気持ちいい〜〜♪」

ひげの数だけ粒があるそうです。
すげっ。
c0129498_16261125.jpg
「出来たよー!」
「わあ、上手に出来たねえ。」
でもあんだけ剥いてこんなに小さいのか・・・
c0129498_16362961.jpg
土筆もあったので、卵とじに。
c0129498_16263632.jpg
床漬けをあげて刻むばあちゃんの手、綺麗だね〜。
千切りもお上手。
頑張れ90歳!
c0129498_16265623.jpg
今日のご飯はやっぱり市場で買ったあらかぶ。
煮汁を多めに作って糸島揚げ(ふわふわの厚揚げ)と
青梗菜と干し大根を別に煮ました。
おやぢさんには別に一匹進呈。
言葉通り「骨の髄まで」しゃぶってました。

しかし大皿にも乗らなくなってきたこのボリューム。
モリモリっと盛り上げてしまった。
お魚はもちろん足らないので、粕漬けも焼きました。
c0129498_1627691.jpg
ヤングコーンはサラダに。
まだ小さすぎたようで、中身はちんまり、
他の野菜でボリュームアップしたよ(笑)



[PR]

by coo-coos | 2008-03-14 15:59 | cooking

『マッピー』用ボーダー

あさりと牡蛎

c0129498_1201367.jpg
まんまちゃんとこで頂いただいこんかりこり、作りました。
かりこり、ぴりりっとして、ほんっとに美味しいね!

以前知り合いが作ったのを頂いたことあったけど、
その時もみんなで美味しいねーって感激していて分量聞いていたけど作らないままだった。
今回作ってみて改めて美味しいなーと思ったよ。
それにしてもげんきくんが大好きだなんて渋い子や・・・。
c0129498_1203112.jpg
じゃがいもとあさりの煮物(「薬膳だから」より)作りました。
これがまた美味しくって、あまりじゃが芋は好きでないと思っていたおやぢさんも
結構食べていました。新ジャガだからより美味しかったのかな。
菜の花があったので一緒に入れたら美味しそうだ、と思ったけど、
そうしたら一品減るのでそれはそれで辛子和えにしました(笑)
今度は一緒に入れてみよう。
c0129498_1204378.jpg
翌日のおかずのつもりで買っていた牡蛎、
翌日はおやぢさんがご飯いらない日だったので急遽この日のおかずに。
薄く片栗粉をはたいて焼いて、味をつけた出汁の中へ入れて大根おろしをどばっと。
三つ葉があったので、乗せてみました。
これまた大ヒット!簡単だし揚げなくていいし、たくさん牡蛎が食べられそう。
ちょっと色が悪いね・・・(笑)

そろそろ牡蛎も終わり、今期は牡蛎が原因かも、という食あたりがtsに起こって
それからあまり食べていませんでした。ああ、牡蛎食べたい。


[PR]

by coo-coos | 2008-03-12 12:02 | cooking

『マッピー』用ボーダー

カレーな夜

c0129498_1229257.jpg

久々にカレーが食べたい、との声。
丁度良かった、コリアンダーの根っこ付きの買ったばかりだったし。

写真撮っていたら、ヘビロテで聴いていたFantastic OT9を写せとばかりに置くts。
はい、今晩はライブです。ガンバリマス!
c0129498_12291825.jpg
いつもの豆カレー
たまたまラムを見つけたので、ラムカレーとチキンカレー。
見た目どっちがどっちかわかりませんね。
ラムもあまり羊羊した肉ではなかったので、
軽くラム風味って感じでした(なんじゃそら?)
ラムの方はレシピ通りではドライタイプだったので、
カレーにするべくトマト缶を入れて。
チキンカレーも適当に玉葱を炒めたものにターメリックや
コリアンダーパウダー、チリパウダーを入れて。こんな感じで
c0129498_12293796.jpg
初めてのクミンライス。
クミンシードを油で炒めて香りをだし、米も軽く炒めて炊飯器で炊きました。
んまい。
c0129498_12295574.jpg
コリアンダーが急に好きになったので、作るときも入れて、トッピングにも乗せました。
なんで急に好きになるかな。タイ料理屋でも別盛りで頼んでしまってtsに驚かれた。
味覚って変わるなー。

ともあれ、ご馳走様でした!



[PR]

by coo-coos | 2008-03-09 12:30 | cooking

『マッピー』用ボーダー

春かと思ったら。。。

c0129498_22461014.jpg
先日用があって筑後川沿いを通りました。
以前見た菜の花畑はなくなっていました。残念。
c0129498_22533835.jpg
しかし、この駐車場。
いやあ、それだけは勘弁してください。

なんで言い切りなんだろう・・・(笑)
c0129498_22464481.jpg
tsのリクエストの肉じゃが。
圧力鍋で作ったら、早く煮えるだけでなく、味がしみしみなのね。
今まで普通に鍋で作ったら煮えても味はしみてないので、
ベランダに出して急速冷蔵したりして冷やしていたけど。
今更何言ってんだか・・・ですが。
二人分で玉葱二個入れて、いつもの私好みのとろとろ玉葱♪
他には温泉湯豆腐と刺身こんにゃく、
クレソンをオリーブオイルとキャベツのうまたれで和えてパルメザンをかけたもの。
パルメザンはtsがかけた。これがぴったり合っていて美味しかった。
c0129498_22472100.jpg
じゃんちゃん、mangoちんおすすめの
れんこんと梅干しの炊き込みご飯(『薬膳だから。』より)
うっまー。
tsが一口食べて、味がせん、と言った後、食べれば食べるほど美味しくなったようで
「料亭の味や!」と大絶賛。ありがと♪

近頃昼間は暖かくて、すっかり春になるのかと思いきや・・・

More
[PR]

by coo-coos | 2008-03-04 22:47 | diary

『マッピー』用ボーダー

雛祭りの日の晩ご飯

c0129498_0225019.jpg


More
[PR]

by coo-coos | 2008-03-04 00:00 | cooking

『マッピー』用ボーダー

今更ながら・・・

c0129498_22593737.jpg
またまた今年も2月に迎えてしまいました。
昨年は20本(?)、今年は21本。
c0129498_230534.jpg
こーんな可愛いガーベラでした。
黄色のものが部屋にあると、元気が出ます。
その割にずっとみんな病気だったけど・・・(笑)
c0129498_2311136.jpg
しぼんできたので短く切ったらちんまりなってしもうた。
c0129498_2393185.jpg
今月は特別なこと何もしていない。
バレンタインも無しだし、記念日ディナーも無しだし、
お家でパエリアディナーも無し。
(家でパエリアはご馳走だと思っている。でも実は手抜き(笑))
何かケーキでも作ったら載せようと思っていたら、もう3月。
おうちの花もさすがにしぼんできてるし(頑張っているものもあり!)
お花だけのアップになりました。
その内ね、、、ガトーショコラでも、、、、、
その前にあーたが早よようなりっ!(笑)<ts

文句の前に・・・
いつもありがとう♪また一年よろしうね。
(やっぱり更新制なんだ…(笑))
[PR]

by coo-coos | 2008-03-02 23:24 | diary

『マッピー』用ボーダー