<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

来年も佳き年になりますように

c0129498_0365390.jpg
今年お会いした方、お会いできなかった方、ここを見てくださる方々、
色んな方のおかげで今年も細々とブログを続けることが出来ました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


とこれだけじゃなんなんで、何かないかと画像あさっていて見つけました。

More
[PR]

by coo-coos | 2007-12-31 00:37 | cooking

『マッピー』用ボーダー

クリスマス忘年会

c0129498_0443283.jpg
今年もやりました、おうちで忘年会。

c0129498_0364221.jpg
去年は載せてないけど(一昨年はここ)、毎年恒例のようになっているこのクリスマス忘年会、今年で何回目だろう?
友達の子供はもう高校生だし、来ないかなーと思っていたら、今年も楽しみに待っとうみたいよーとのメール(笑)そりゃーもうおばちゃん嬉しくて張り切ってご飯作りましたよ〜(爆)
c0129498_0355277.jpg
サラダには冬至なので(?)焼きカボチャと舞茸のソテーをのせて、
山芋とろろのドレッシングで。
これが一番ヒットでした!

c0129498_0361671.jpg
温泉湯豆腐に、とろとろソーキと煮卵、サモサ風春巻き、チャプチェ、山芋とろろかけサラダとトマトサラダ、チーズとクラッカー、イギリスで頂いた、あとはオーブンで焼くだけパン(外は固めだけど中はふわっとしてて美味しかった!)、オリーブにオイルサーディン。中華盛りの差し入れあり、デザートやフルーツの差し入れもあり、ちょっといつもより豪華めなメニュー。でもこんなに作っても、食べ盛りのおっさんがわんさか(笑)何も残らんかったー!嬉しい限りです。
c0129498_11414112.jpg
tsの学生時代の友人と高校の時の友人、混ざり合っての会だったけど、マニアックな人が多いので、夜のお店の話しから(爆)7-80年代の音楽やら映画やら、なんとなくどこででも話しがあって、かなり盛り上がったのでした。ワイン4本、ビール10数缶、その後焼酎も飲みながら、、、飲んだ人7人、すごかー!
妹とmomoとはっちゃんも参加していたけど、高校生、中学生のお兄ちゃんたちに遊んでもらって大興奮!今どきいないだろーこんな兄ちゃんたち。いや、見た目は今どきなんだけどねー。朝方まで飲んで騒いで、朝から体調がおかしいなーと思っていた気分も吹っ飛んでしまいました。おかげで今日は寝込むことなく温泉行ったり映画観たり一日元気に過ごせました。やっぱり荒治療が必要やね(笑)

ということで皆さんもよいクリスマスをお過ごし下さいね♪(強引)

(お腹の風邪も流行ってますよ。お気をつけ下さい。)
[PR]

by coo-coos | 2007-12-24 00:37 | cooking

『マッピー』用ボーダー

宴会続きの週末

c0129498_0112739.jpg
むふふ。
宴会続きです。



c0129498_0124640.jpg
他にも色々頂きまして、締めはお鮨と土瓶蒸し。

ちょっといつもより贅沢な感じ?
実は・・・・



c0129498_8251144.jpg
ばあちゃん、卒寿おめでとう!!の会。
今度は母方の祖母。

孫三人からは杖をプレゼント。
香蘭社の焼き物の飾りがついてちょっとお洒落な杖を見つけました。
tsの両親からはふわふわのうさぎのベスト。
弟のパートナーからは、毛糸の帽子と手袋、
なんか全て合わせて揃えたかのようにぴったり合ってるね。

ほんとに嬉しそうなばあちゃん。
去年から突然バスに乗ってお出かけするようになった。
それまではお家大好き人間だったのに。
90歳になってもまだお出かけしている。
そして周りのみんなに助けられ、労られ、
90歳なのにすごいねーと言われるのが生き甲斐(笑)
まだまだ元気でいてね。

今年は先日の100歳のばあちゃんに、古稀を迎えた父に、
○○歳の私に、キリ番?の年だわ〜・・・



c0129498_8252795.jpg
momoからばあちゃんへのお手紙。
ちょっとシンプルだけど、クリスマスっぽい夢があるお手紙だね。



c0129498_1933985.jpg
弟は一日違いの誕生日、こちらにもmomoからカードが。
ばあちゃん宛てのより上手じゃない?(笑)
この子の絵を書くときの図案の発想とか、細かさとか、
おば馬鹿なのはわかっているけど、すごいなーと羨ましく思います。




    *      *      *



c0129498_0101138.jpg
そしてtsの友人達と忘年会は先日行ったこのお店
お刺身は前回のような感じで。やっぱりうまい!
他にも煮付けとかサラダとかたくさん頼んでたくさん飲みました。
酢牡蠣も牡蠣フライも。美味しかったー。



c0129498_0104117.jpg
二次会は角打ち(笑)
お客さんは男ばっか・・・って訳でもないけど、なかなか渋い雰囲気。
駅が近いからちょっと一杯ひっかけて帰るのに丁度いいんだろうね。
もちろん、だからって私はまだ一人で行けるほど度胸はない!・・・と思う(笑)



c0129498_1942691.jpg
男達の友情に乾杯♪
来年も遊んでねー!

[PR]

by coo-coos | 2007-12-20 00:12 | eat out

『マッピー』用ボーダー

寒いね

急に冷え込む日が多くなりました。
そして忙しい日々。
何がかって、週末毎の忘年会にお祝い事(笑) 胃も身体もお疲れ気味、、、
c0129498_22441963.jpg

先週末、キャナルシティへ出かける途中、通りからちらりと見えた美しい紅葉、
裏道へ入っていくとそこは楽水園でした。
看板は見たことあるけど、どんなところか知りませんでした。
塀は博多塀というそうです。
c0129498_22443896.jpg
キャナルシティには友達一家が遊びに来ていました。
c0129498_22445220.jpg
子供達のクリスマスのお買い物を横目で見ながら。
一緒にお買い物、って言いたいところだけど、入っていく隙なし・・・
でも女の子の買い物って楽しいね。
自分が好きだったものそのまんまだもんね。
大人っぽいようで、まだまだキャラクターものなんかに興味あるのに
少しホッとしたりする(笑)
c0129498_2245431.jpg
キラキラ綺麗な夜でした。
のんきままちゃんと学生時代同じサークルだったんだけど、
その後輩にばったり会ったりしてほんとびっくり!!
卒業して初めてばったり会ったのが、たまたまのんきちゃんと一緒に時だなんて
偶然には驚かされます。
c0129498_22453940.jpg
時は変わって、子供達が遊びに来たとき、
何もないよー、豆乳しかないよーというとブーイングの嵐の子供達。
豆乳でホットチョコレート作ってあげようか、というと、イヤー、との返事、
それはまるっきり無視して、温めた豆乳を泡立ててチョコレートと混ぜる。
牛乳よりふわっふわの泡ができました。
c0129498_22455411.jpg
美味しかったんだってー(笑)
c0129498_22452198.jpg
寒い日の温かいうどん。ほっとするね。
たまたま昼から肉牛蒡を甘辛く仕込んでいたので、それに葱をたっぷり入れて
鍋焼き肉牛蒡うどん、卵入り。
はふはふ、ふわふわ、身も心も温まりました!
[PR]

by coo-coos | 2007-12-16 23:05 | diary

『マッピー』用ボーダー

本年度の結果発表!

イギリスから帰り道、東京に一泊。

空港から直行で友人の家へ寄り道、夕飯をご馳走になり、子供に遊んでもらって、
池袋に宿泊。

翌朝出かけた先は・・・

書道の展示会。

今年ですね、私の作品「特選」に選ばれました!!
奨励賞から優秀賞へあがって、外出先でその連絡を受け泣いてしまった一昨年(恥)
今年はすごすぎて、気持ちが全然ついていきません。

純粋に嬉しい気持ちと、どうして私の作品が?という気持ち半々。
だから喜びと不安が交互に襲ってきて、なかなか素直に喜べませんでした。
実際表装された自分の作品を見に行っても、やはり周りと比べてしまうし。
自分のだけ見ると結構好きな出来上がりなんだけど。それが一番か!
自分が気に入ったものが選んで頂けた、これが今年の成果でしょうか。

ともあれ、こんな賞を頂けたのは、たくさんの刺激を与えてくれた
友人Yちゃんのおかげだろうと思います。

平均年齢がちょっと高めの書道教室の中で、唯一同じ年だったその友人は
入ってすぐめきめき腕をあげた。
上手いのはもちろんだけど、何よりもすごい体力、そして集中力。
先生がどんなに心配してくださっても、いつも超のんきなマイペースで書いていた
さすがの私も焦った!
その友人がいなければきっと今頃去年より下の賞でも満足していた自分がいたでしょう。

好敵手、ライバルとはよく言ったものです。
実は書いている間そんな意識は認識していなかったんだけど
書き終えた時、自分の原動力になったものは何だろう、と考え
やはりそれはその友人の存在だった、と気が付きました。

しかしとっても残念なことにその友人は転勤で書道教室からも離れてしまいました。
来年から私は何を原動力に書けばいいのでしょうか。(他力本願すぎ!?)
周りのみんなからも言われるように(!)、
今回の賞はYちゃんのおかげ、と言っても言い過ぎではないでしょう!(断言)
本当にありがとうね〜!!


そして・・・

今年の作品、見る?(笑)
[PR]

by coo-coos | 2007-12-13 23:19 | my favourite things

『マッピー』用ボーダー

kirakira忘年会

c0129498_22232170.jpg
かんぱ〜い♪
c0129498_22422270.jpg
今日はキラキラたちと忘年会。
c0129498_22424051.jpg


c0129498_224358.jpg
イノシシの生ハム。
んまーい。
隣のタルタルもかなり好みでした。

お料理の詳しい説明はじゃんちゃんにお任せ♪
キラキラ部門は言い出しっぺのまんごちゃんにお任せ♪
みーんなで押しつけ合い(笑)
c0129498_22434094.jpg
デザートを残してお持ち帰りまでさせてくれてありがとうございました。<オーナー
とろけるガトーショコラ、めちゃ美味しかったです☆

楽しそうなみんなを横目に次の会へ。
かけもちかよっ(笑)
中学時代の部活の友人達、久々に会う人もいたので会いたかったのよ。
みんなで中学時代●●部やったとよ〜というと、めっちゃ驚かれるとよ〜
というと、みんな、そうそうそうっ!って言ってました。
そうよね、大体今でもばりばり体育会系って難しいやろ(爆)
とにかくふたつも美味しい会でした♪

みんなー、今年もたくさんありがとねー。
来年もまたキラキラしてようね☆★*★



[PR]

by coo-coos | 2007-12-13 22:44 | eat out

『マッピー』用ボーダー

帰ってきて

旅行から帰ってきました。
こちらでアップしよります。)
c0129498_10493611.jpg
帰ってきたその日、東京でお友達の家に寄って、ご飯をご馳走になりました。
鮭の照り焼きに具だくさんの豚汁(お代わり自由! 笑)と白いご飯。
海外から帰ってきて食べたかった舌を満足させてくれる落ち着くご飯。
くろしおちゃん、ありがとねー。

次の日家に帰って、tsにも食べさせてあげたくて作ったご飯は、
きんきの煮付け(豆腐付き)、ホウレン草の胡桃和え、カボチャと揚げのお味噌汁。
魚の煮汁をたっぷり吸ったお豆腐が最高に美味しかった!
c0129498_10501151.jpg
翌日実家では芝海老のかき揚げ。大人も子供もみんな大好き。
あ、エビが刺さる〜ってはっちゃんはあまり食べなかったか…(苦笑)
むしってあげたら食べたけど、子供が怪我なしに食べるようになるにはまだ難しいのか。
c0129498_10505268.jpg
数日後、早速風邪引いて(笑)作ったご飯は、元気がでるように
鰻丼、蓮根と山芋団子の葛入りスープ、がんもと椎茸の煮物。
そして作るつもりではなかったぶりのあら煮。
c0129498_1051930.jpg
これが一番人気でした。煮汁もとろーんと。
そそそ、どんだけみりん入っとんね!というmangoちゃんの声が聞こえてきそう(笑)
c0129498_10543395.jpg
実家でボージョレーの夕べ、第二弾。
アボガドサラダ。
イカと豚の煮込み。
昼の料理番組(12月4日参照)をちら見していたら、イカの一夜干しを使う煮込み。
丁度実家の冷蔵庫には長いこと眠っている一夜干しがある!
そこでお肉だけ買ってきて、豆はうちにあったレンズ豆とチャナダル、
キャベツは入れなくて圧力鍋で煮込みました。
それにクスクスをつけてみましたが・・・おやぢさんは食べてはいたけど
あまり好きではなかった模様。ついでに豆もよけていたし(^^;)
ばあちゃんにいたっては、全然おいしゅうない、だってさー。ははは。
お肉はばりばり食べてました。実は肉好き???揚げ物大好きな90歳です♪
[PR]

by coo-coos | 2007-12-09 01:33 | cooking

『マッピー』用ボーダー