<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

百歳、百歳♪

c0129498_23271970.jpg
おばあちゃんおめでとう。
c0129498_23273343.jpg
うちのおばあちゃんが目出度く100歳を迎えました。
いつもこのブログに出てくるばあちゃんではなく、父方のばあちゃん。
c0129498_2328236.jpg
お祝いの賞状?もたくさん届いてました。
県知事、市長、そして安倍前総理からも・・・
かつてミス花岡(今の鹿屋)に選ばれたこともある美女、今だに美女です(笑)
総勢36名参加。
おばあちゃんは6人の子供を産み(全員今だ健在!)、14人の孫を持ち、ひ孫が16人。
そして9月に玄孫が生まれました。
一日のほとんどを夢の中で過ごしているおばあちゃん、
今日は奇跡的にお目々ぱっちり開けて写真に収まってくれました。


c0129498_0273789.jpg玄孫と対面する前、写真撮影の途中で突然眠りに入りそうだったけど、
赤ちゃんを連れて行くと嬉しそうに笑って、お喋りもしていました。
子供の力って大きいなあ。眠れるばあちゃんまで起こす。
よっぽど可愛かったみたいで長いこと撫でていた。
そして抱っこさせてあげたら、とても嬉しそうでした!


c0129498_02725100.jpgおばあちゃんが入っている病院で写真撮影、その後集まった親戚36名でお祝いの会です。
なかなか楽しい集まりの場が持てなかったけど、発起人の従兄弟のおかげで
おばあちゃんが元気なうちにこうやって親戚一同集まれて、
おばあちゃんの話しやみんなの近況を報告したり、
従兄弟が作ってきてくれた古い写真のスライドショーにはおじ、おばも大喜び、
懐かしいと盛り上がりました。
私もお祝いの栞の作成のお手伝い。
みんなのお祝いの言葉を集めたり、家系図を作ったり、
一族を干支別に分けてみたり、お誕生日の一覧表を作ったり。
なかなか楽しい作業でした。

どんなに長い夢を見ていても、起きて人の顔を見て、すぐに名前が出るのはすごい!
近頃ではあまり返答がなかったりするけど、
1年くらい前まではtsの顔見てもすぐ名前呼んでたもんな。
おばあちゃんがまだいてくれることが、おじ、おば、そして父の励みです。
まだまだ元気でいてね。
[PR]

by coo-coos | 2007-11-18 23:38 | diary

『マッピー』用ボーダー

ボジョレー祭り♪

c0129498_2174136.jpg
解禁日過ぎてから、ボジョレー飲みたい気満々になってきた。
おやぢさんに「ボジョレー買ってきてえ♪」と甘くお願いしてみました。
「つまみは作るけん!」
「おう」
取引成立♪
c0129498_2181861.jpg
あさりのトマトソースと生ハム、カマンベール。
c0129498_2184786.jpg
ラタトゥイユ。
c0129498_219026.jpg
豚のとろとろ煮。
c0129498_2191092.jpg
和なおかずも食べたくなります。
蕪と厚揚げのあんかけ。
c0129498_2192561.jpg
締めは舞茸とベーコンのクリームパスタ。


わいわい楽しく食事をしていたのに、おやぢさんのワインの進み具合がいまいち。
おかしいなーと思ったら、「今日は久しぶりに二日酔いやったよ」だって。
なんと前の日にボジョレー飲みに行っていたらしい(笑)
ははは。おかげで4人で一本しか空かなかったよ。
でもまだ二本あるから、またやろうっと♪


[PR]

by coo-coos | 2007-11-18 21:09 | cooking

『マッピー』用ボーダー

白いもの尽くし・・・の予定が

寒くなってくると白い野菜が美味しくなる。
今週は白いもの(蕪、大根、蓮根、山芋)特集(笑)
流行はこってりした醤油味の煮物より、色の薄い煮物。
c0129498_23252791.jpg
蕪が食べたくなって八百屋を覗くとそれは大きな蕪だった。
一日は厚揚げと葉も一緒に煮物。スープたっぷりで。
生麩焼きとにんにく味噌のせ、鰆の味噌漬けと一緒に。
c0129498_23253740.jpg
次の日はポトフ。
スペアリブの燻製(byいきさん牧場)と野菜ごろごろ、
蓮根、じゃが芋、人参、玉葱、そして蕪。
味付けは塩だけ。 野菜の甘味が何よりの味付けでした。
c0129498_23455235.jpg
実家で牛すね肉と大根の煮物を作ろうと思ったけど、すね肉どころか
かたまり肉が手に入らなかったので、リブに変更、厚揚げも入れておでん風。

下茹でしたリブを圧力鍋で20分、その後圧を下げて、
やはり下茹でした大根を投入してさらに20分、
最後に厚揚げを入れて後10分くらいだったかな。

出汁は昆布、味付けは薄口醤油、塩、醤油。

お肉は900g、大根も大きいのほとんど一本。
あっという間になくなりました。(相当大きな器です、これ)
骨からはらりと外れるリブ、美味しかった〜。

それと蓮根(これも白!)と海老のオイスターソース炒め。
なんとはっちゃんは蓮根好きみたいで、ぼりぼり食べていた。
c0129498_23404393.jpg
山芋サラダ。
この時と同じく、すりおろした山芋、ざく切りの山芋、ポン酢、
醤油、砂糖、胡麻を入れてドレッシング。
早く食べねば、の茄子があったので、多めの油で揚げ炒めて入れたのが
味のパンチになって好評でした。
c0129498_23305363.jpg
今日は白いもの流行続行中で、水炊きの予定だったけど、
パエリアが食べたいというtsのリクエストにより、水炊きの具材で(笑)
チキンとたっぷりのきのこのパエリア。

キャベツと食べ損なっていた牡蠣も入れたけど、
ちょっと水が多かったのがリゾット風になってしまった。
お米は友達に頂いた、実家で作った新米だったのにぃ〜。

今週一週間の夕食でした。
偏ってる〜!? でも野菜たくさん食べてま〜す。


[PR]

by coo-coos | 2007-11-10 23:58 | cooking

『マッピー』用ボーダー

あのお方と・・・

普通にmangoちんじゃん&ゆべ〜るとお食事会。
mangoっちのおすすめ、ふじけんへ。



c0129498_17495129.jpg
海鮮サラダ。



c0129498_17501331.jpg
得盛り?
種類も質も量も最高!



c0129498_17505554.jpg
生牡蠣、とろ〜ん。ちゅるる〜ん。
は〜〜っ、おかわりっ!

あ、このままでは普通に終わってしまう・・・!

続きはこちら・・・
[PR]

by coo-coos | 2007-11-06 22:51 | eat out

『マッピー』用ボーダー

ワインの集い

c0129498_0215653.jpg
友人がワインを持って遊びに来てくれました。
c0129498_0222894.jpg
ワインといえば生ハム? 丁度まだ無花果もあったので、生ハムとルッコラのせで。
c0129498_0225340.jpg
オイルサーディンのドライトマト&ガーリックのせ。
プチトマトのマリネ。
チーズ(brieと山羊のチーズ)とクラッカー。
プルーンの赤ワイン煮。
c0129498_0371585.jpg
オリーブとポルトガルで買ったオリーブ入れ。小さい方は種入れ。
c0129498_0373621.jpg
スジこん。すじとこんにゃく。
c0129498_037484.jpg
メイン(?)は焼き野菜。
青梗菜、蕪、蓮根、アスパラ、オクラ。
アンチョビ、にんにくのオイルソースで。
c0129498_038173.jpg
紅茶豚と南瓜のサラダ&生野菜。
c0129498_22563637.jpg
イタリアのワイン、赤と白。飲みやすくて、すいすい、というか、
ぐびぐび、飲んじゃったねえ〜(笑)
(しかも空の画像)

c0129498_22565457.jpg
頂いたこのクッキー美味しかった!ワインにもぴったり。
しかもこの絵・・・リアルすぎて笑っちゃいます。可愛いね。
この会、ホントは先月の予定だったけど、私の体調不良で延期になっていました。
そこですっかり忘れていたこと・・・
一緒にNYに行ったときに食べたファラフェルを作る予定だったってこと!
友人はいつ出てくるのか、楽しみにしていたらしい。
ごめんねー。またやろうじぇ。


[PR]

by coo-coos | 2007-11-01 23:17 | cooking

『マッピー』用ボーダー