<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

運動会

momoとはっちゃんの運動会がありました。
c0129498_065631.jpg
去年の運動会は泣いてばかりだったはっちゃんがこんなにしっかり走っちゃって…うるうる
3月生まれ、周りより小さいのよねー。赤い帽子の子も同学年。
縦割りのリレーで、年少さんから年長さんまで混ぜっこで3チーム。
はっちゃんもちゃんとバトンを受け取り、しっかり走り、バトンを渡して、走って列に戻る。
こんなことも出来るんだなーって。
c0129498_072039.jpg
momoはおじちゃんとダンス。すごく楽しそう。
走るのも行進も演奏も「最低限のことは」ちゃんとこなす長女体質。これも私似?(笑)
でもまだまだ甘えっ子。
c0129498_073672.jpg
子供二人に大人8人の応援団。お弁当もビッグ〜?
うちが作っていった5合のおにぎり、全部なくなった。
お義母さんも昨年に引き続き、たくさんおかずやおにぎり作ってきて頂いて、感謝、感謝です。
みんなでわいわい、楽しいお弁当の時間。
幸いこの時間は曇って風があったのでまだよかったけど、
午前中は結構照りつけたので、しんどかったー!

何はともあれ、無事終わってやれやれだったけど、役員もしていた妹や、
前日から泊まり込んでお弁当仕込みを手伝った私はへろへろ〜、
なのに、前日興奮して23時まで寝なかったくせに、当日運動会終わって昼寝なしで遊ぶって
どんだけ体力あるねんっ!!<momo&はっちゃん!!
[PR]

by coo-coos | 2007-09-26 00:19 | diary

『マッピー』用ボーダー

中秋の名月と秋の献立

c0129498_22521615.jpg
丁度雲の合間から顔を出した、夕食前。
c0129498_22524591.jpg
genkimanmaちゃんの焼き魚定食に触発された秋の献立は、生秋刀魚の塩焼き、
手作り黒蜜と少量の醤油で南瓜の煮付け、めかぶ、豆腐と揚げのお味噌汁と、、、
c0129498_2252318.jpg
春菊と焼き椎茸の胡麻和え(白胡麻&黒胡麻)。ポン酢で味付け。
さっぱり+椎茸の香りが良いです。
c0129498_2253578.jpg
食後ベランダでお月見しながら食べよー、とベランダに出た頃には
お月さまはすっぽり雲の中でした・・・

ご心配くださいました皆さん、ありがとうございます。
すっかりとは言わないまでも、元気になりました。
疲れを引きずるお年頃になってきたんでしょうね。認めたくないけど!!


[PR]

by coo-coos | 2007-09-25 22:53 | diary

『マッピー』用ボーダー

お菓子

くさくさくさっているところへ、朝一番のお届け物。

その本を見て、早速作ってみました。
c0129498_166949.jpg
はちみつスパイスケーキ <コーヒータイムのお菓子(門倉多仁亜著)より> 。
お菓子のレシピ本なんてほとんど買ったことないのに、
立ち読みしていて、この本の写真にすごく惹かれた。
そしてドイツの素朴(っぽい)なお菓子たち。
一番惹かれたのはフィグニュートン。

初めてアメリカへ行った高校生の時、
日曜の朝教会へ行くホストファミリー達に勇気を出して言った。
"I am hungry!"
朝食は教会へ行った後みんなでとるそうだけど、だって教会でお腹がなったら恥ずかしい。
笑いながらホストマザーは私にこのフィグニュートンをくれたのでした。
その美味しかったこと!
それ以来海外へ行くとこのお菓子を買ってしまうんだけど、完食したことなし(笑)
一つ食べるから美味しいのかな。

そのフィグニュートンの作り方も載っています。
手作りのものはきっと完食できるに違いない!
もう少し涼しくなったら作ってみようっと。

それはそうと、このはちみつスパイスケーキ、
見かけもきっと味も全然違うものになってしまったような。
本では表面はアーモンドスライスだったけど、うちにあった胡桃で代用。

粉と蜂蜜や油の液体をハンドミキサーでかき混ぜるんだけど、
蜂蜜が少なかったのでその分砂糖を増やしたからか、
水分不足でクッキーの生地のようになってしまった!
レシピでは卵一個なのに、もう一個入れて、それでも固い。
生地が固かったら牛乳でのばして、とあったので、豆乳をたらり。
出来上がってみるとちゃんと膨らんだし何もなさそう?   ふーっ、心配しました。
c0129498_1662210.jpg
3日くらい置いた方が味がなじんで美味しいらしいけど、そんなに待てんし・・・。
切り分けた時のオレンジとスパイスの香りが、ふわ〜っとたまらなーい。
まだ温かいから切る時ぼろぼろになってしまったけど・・・。

先日一緒にコンサートに行ったお友達に頂いたお茶と一緒に頂きました。
このお茶美味しいよ!<ネロさん♪
私がミントティー好きだと公言していたおかげで、
あまり得意でないという彼女から頂戴したのでした。ありがとう♪
このスパイシーな重めのケーキと、ミントの香りが優しいルイボスベースの
FRENCH SUMMER TEA SAHARAがよく合います。

毎日少しずつ食べていって、何日目が一番美味しいか、楽しみだなー。
干し無花果とオレンジピールを入れたんだけど、全然見えないなー(汗)

c0129498_1612320.jpg
こちらは先週結婚13周年の日に作ったもの。
ただのフルーツケーキ。
平日だったし、私は夜ビルボードライブへコンサートに出かけていたので(鬼?)
一人遅く仕事から帰ってきたはにーに置き土産。
ちょっと粉砂糖でハート作ってみたりして。  とってつけたような、超手抜き(爆)

c0129498_18265077.jpg
こちらは上と同じ内容にごろごろチョコレートと胡桃が入ってるだけです。
干し無花果のプチプチした歯ごたえが好きー。


そして、なーんでくさっているかというと・・・

More
[PR]

by coo-coos | 2007-09-21 16:06 | sweets

『マッピー』用ボーダー

宮崎産

c0129498_0133698.jpg
鶏肉のバイカパオ炒め。

本当は挽肉を使うところ、「日向鶏」のもも肉でやってみた。
この日向鶏、初めて買ったんだけど、切るときから違いがわかるくらい。
お肉が引き締まっていて皮に弾力があり、脂が少ない。
それが食べたときの歯ごたえに現れている。
調理前に毒味と称して、にんにく、塩胡椒で炒めて食べてみる。しかも結構な量(笑)
甘ーくて軽くこりっとした決して固すぎない歯ごたえ、少ない脂。ウマい!!

バイカパオ(タイのバジル)はなかったので普通のバジルで代用。
ご飯に載せて野菜もたくさん、ナンプラーとオイスターソースで優しい味です。
c0129498_0135371.jpg
ひむか完熟豚。
糸島半島をドライブしたとき、立ち寄った直売店で気になる豚発見。
豚の色や脂の入り方が綺麗な豚。
豚バラを買ってみる。

その日は急いでご飯、の日だったので(なんじゃそら?)
普通のルーを使ったカレーになってしまった。
味が足りないのでチョコや醤油、スパイスを足して
茄子とおくらを炒めて仕上げに投入。

カレーを作ると、食べ過ぎてしまうのが難。
この日もお代わりを予想して少なめから始まって、もう一口、もう一口、、、と
一口ずつ(実際には3口くらい)、数回お代わり。
熱々をちょこちょこ食べるのが好きなんだけど、やっぱり食べ過ぎる。

でもカレーじゃ肉の美味しさがわからない食べ方・・・がっかり。
もちろん炒めているときに味見はしました(笑)  味見というには多すぎる量だけど(爆)
これも臭みゼロの甘味があるお肉。
ひむかって書いてあったけどあの辺りの豚かと思ったら、これも宮崎?
いやはや、今熱き宮崎、美味しい素材が多いですねー。
ああ宮崎へ行って、チキン南蛮食べたくなった!


[PR]

by coo-coos | 2007-09-19 17:57 | cooking

『マッピー』用ボーダー

黒蜜

c0129498_1442882.jpg
arincoさんのとこで見かけた黒蜜
手作り出来るのか!
早速やってみた。
(バルサミコ酢の話し続きの後にこの画像はまさにバルサミコ?)
c0129498_14421982.jpg
黒蜜は買うと高いし、溶かして作ってみたこともあるけど、
すぐ結晶になってしまってうまくいかなかった。
でもこの艶、どうだろう!
”私の好きなもの”のazoresさん方式で丁寧にあくを取りながら煮詰めて行くと
艶々のシロップ、黒蜜が出来ました!

そして味見してるとどうしても食べたくなったもの・・・
c0129498_16214372.jpg
白玉屋新三郎の白玉粉で作った白玉。
ぷりぷりつるつるで美味しいの!

イメージは島原にあった銀水のかんざらし、小さなお団子と甘ーいシロップ。
あああ、美味しいっす〜♪

グラスは赤ワインを買ったらついてきたものなんだけど、
なかなか使いやすいサイズで、形も気に入ってます。

ariさん、いいもの紹介してくださってありがとう♪
[PR]

by coo-coos | 2007-09-14 14:42 | sweets

『マッピー』用ボーダー

c0129498_22475122.jpg
とりあえず一品作ってつまみながらワインを開けて・・・(笑)
これ最高!(笑)

c0129498_2248976.jpg
ワインを開けてしまったので、塩焼きの予定が、洋風になった秋刀魚。
バルサミコ酢のソースにはまってしまった、ともいう。

何日か前テレビで見たバルサミコ酢に、秋刀魚のわたを入れて煮詰めるソース。
これいい!残り物のトマト缶を煮詰めてこれもソースにしたら、
バルサミコ酢の甘味とわたの苦みとトマトの酸味がほどよくマッチ。

お浸しの予定だった舞茸と小松菜はソテーにして一緒に頂きました。

c0129498_22482252.jpg
mangoさんとこで冷蔵庫で干物を見てから作ってみたかった干物。
お天気が良かったので、冷蔵庫で一晩過ごしてもらって
昼はちょっと日向ぼっこ。
・・・そしたら雨降るし。
やんでかんかん照りになったのでまた外へ出すと、また雨・・・。
まあ何とか乾いてるし、いいだろう、と適当に。

c0129498_22483978.jpg
なんかねー、いいですね、手作りって。
tsもいつもは皮残すのにばりばり食べていて、
どうしたと?と聞くと、安心感があって良い、なんて言う始末。
ただ嫌いなんだと思っていた。
まあ確かに安心であるし、美味しいし、簡単なら言うことないか!


[PR]

by coo-coos | 2007-09-12 22:49 | cooking

『マッピー』用ボーダー

鮭と子羊

初めてコールドサーモンとやらを作ってみました。
c0129498_21372527.jpg
目眩ぐるぐるの日、夜のうちに買い物をすませようとスーパーへ行くと、見事に何もない!
魚にしようと思っていたけど、あるのは鮭のみ。でも大きな切り身で美味しそうだったので、
とりあえずそれを買い、ソテーにしようと思っていた。
つい先日入ったお店でぱらぱらと雑誌を見ていると目に入ったコールドサーモンを思い出し、
なんとなくそれが食べたくなった。
生臭かったら嫌だなーと思いながら作ってみたら、全然そんなことない!

お水とワインビネガー&りんご酢、タイム、ローリエ、玉葱を数分煮てから
魚を入れてさらに数分、あとは火を止めて冷ますだけ。

玉葱は取り出して付け合わせに、煮汁はどうしようか迷ったけど、煮詰めてマヨネーズと葱、
カボスを絞ったソースに足しました。

付け合わせのサラダはジャガイモとゆで卵とケイパー、ブロッコリースプラウト、
それにカラーピーマンのマリネ。
c0129498_21363178.jpg
2週間くらい前の食卓。
ヒラメのカルパッチョ。
c0129498_21365652.jpg
ラムのバルサミコソース。
付け合わせはクスクスとラタトゥイユ。
c0129498_21371165.jpg
ピンク色に出来ました。美味しかった〜♪


[PR]

by coo-coos | 2007-09-07 21:44 | cooking

『マッピー』用ボーダー

鯖カレー

c0129498_1431938.jpg

何度も出てきたであろう、鯖カレー。

(と思ったら以前の記事はこれだけでした)

缶詰のストックを見ていたら、期限切れが近い「さば味付」缶が出てきた。
なんで買ったのか覚えてない。
鯖カレーを作るときはいつも水煮缶なのに。

昨日から目眩ぐるぐる、今日は外出しないでいいように昨晩今日の買い物もすませていた。
お昼は納豆素麺だー、と思っていたけど、見つけてしまった鯖缶。
急にカレーが食べたくなった。

元々は以前イギリスにて同居人だったインド人に習った、
鯖のトマト煮の缶詰で作るカレーのレシピに代えて、
水煮缶にトマトと足して作ります。

熱した油にクミンシードを少々、玉葱とにんにくを投入して炒めて、玉葱の水分が飛んだら
トマトを投入、これも水分を飛ばして、
<ターメリック・コリアンダーパウダー・チリパウダー・塩・ガラムマサラ>を入れて、
よく混ざったら鯖缶を汁ごと投入。しばらくかき混ぜたら、水を足して、10分くらい煮込む。

ご飯仕込んでから作り始めて、カレーはとっくに出来上がり。
超スピード料理です。
カレーの嫌なところ、お代わりしてしまうところ。食べ過ぎてしまいます。

そして作ってる時、食べている時、目眩はなかったのに、
また今ぐるぐるぐる・・・、さあお昼寝でもしようかな。





[PR]

by coo-coos | 2007-09-04 14:03 | cooking

『マッピー』用ボーダー