<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

この時期の晩ご飯

c0129498_2255992.jpg
この時期のお楽しみ。

いちじくと生ハムの天ぷら

毎年1〜2回のみの登場。
今年は生ハムの切り落としを見つけて、
ゴーダチーズのスライスも見つけたので、久々にチーズ入りで。
c0129498_2254362.jpg
いちじくがとろ〜り、チーズがとろ〜り、衣がさくっとうまいです。
前回のいちじくはパンチェッタ巻き
c0129498_2261241.jpg
別の日の晩ご飯。

水菜ときのこのサラダ、豆腐ソース

ソースは白和えのゆるい感じで。

かぼちゃの煮付けと、、、
c0129498_2263944.jpg
茄子の味噌豆板醤煮
c0129498_2262611.jpg
この日のメインはばあさまに親戚から送って来た
みんな黙々と蟹三昧!!足ばかりだったので食べやすいし、おいすぃ〜〜〜っ♪ハッピー♪
それと春雨と胡瓜の酢の物
c0129498_2265999.jpg
本日の晩ご飯は、昨日の残りものの蟹をほぐして、かに玉と、、、
c0129498_228435.jpg
今日一番のヒット!
茹で鶏と茄子の韮ソースがけ
前回は蛸と春菊のサラダで韮ソースを使いました。
何となくあるものの組み合わせで作ったものが、思いがけず家族に好評だと嬉しいですね〜♪
隣にうつっているのは、海老のちぎり揚げ(市販品)と胡瓜をmomoが楊枝で刺して
綺麗に並べてまでくれたのにはびっくり!

あまりに緑尽くしだったので、トマトのスライスをつけ足しました。

あとは茹で鶏の茹で汁で、牛蒡・人参・豆腐でとろみをつけてスープ


[PR]

by coo-coos | 2007-08-30 22:42 | cooking

『マッピー』用ボーダー

絵本カーニバル

先週のことになるけど、最終日前日行ってみました。
絵本カーニバル
c0129498_12192523.jpg
絵本から飛び出したキャラクターがたくさん!
もちろん子供達は大喜びなのです。

c0129498_1237065.jpgmomoの撮った蟻さん。目線が違うねー。こんなに大きく見えるんだ。

c0129498_1220169.jpg影絵のコーナー。
向こう側で影絵を動かすmomoと
こちら側で狂ったようにそれを追いかける怪しいはっちゃん。

c0129498_12353316.jpg中で回っている絵を見つめる。

c0129498_1251047.jpgかさじぞう。
を演じるコーナーもあり。

c0129498_12194397.jpgこれこれ!
たろうのおでかけ。

はっちゃんと似ているので一緒に写真を撮ろうとしても
逃げ回るはっちゃん。

子供の頃、遊びで行っていた
絵本を英語で読んで覚えて演じたりする教室。
楽しかったな〜。
その時英語で暗記したこの本は、今でも言えそう。
最近の本は何度読んでも覚えてないのに
子供の頃の記憶ってすごいです。
c0129498_1220442.jpg
目玉、と思われるぐりとぐらが運転する卵の殻の車。
私が子供の頃から大好きだったぐりとぐら。
絵本の中で彼らがうたう歌が流れていたが、これはちょっといただけない。
だって私の頭の中にはしっかり別の曲になってるんだもん!

私は焦って写真を撮っていて、表情まで見てなかったけど、
周りがくすくす笑うので気が付いたら、はっちゃんはずーっとこんな顔・・・
写真にもほとんどこの顔が写っていた・・・。なんかせんと気がすまんお年頃?
ポーズは必ず猿だし。面白いけどね。
c0129498_12503579.jpg
だるまちゃんとてんぐちゃん。

だるまちゃんとかみなりちゃんは発表会でもやったなー。
私は泣き虫かみなりちゃん役。
最後にだるまちゃんがもらう雷界(何にでも角がある)のお土産の雷型クッキー、
発表会の時は先生が角がある形のクッキー焼いてきてくれて嬉しかった。

なーんて、懐かしいことがたくさん思い出されて、
他にも懐かしい絵本にたくさん再会したり、気分は子供に戻ったようでした。
たくさん仕掛けがあって、子供も飽きないし、何より大人も楽しい。
本を読めるコーナーもあり、短時間ではもったいない。
私は後から合流してちゃっちゃっと写真撮って、ちゃちゃっと見て回ったけど
こんなに楽しいならもっと長くいたら良かったーと思ったこの日。
また来年もあるかなー。
[PR]

by coo-coos | 2007-08-29 00:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

ソーキ

珍しいものを見つけました。ソーキ、豚のあばらの部分、軟骨付きです。
昼から下茹でして、、、
c0129498_2337434.jpg
茹で汁はお昼にフォーにしました。
たまには牛肉たっぷり入れて〜、コリアンダーがなかったので、茗荷で代用。
いんじゃない〜?
c0129498_23372058.jpg
デザートはブラックモンブラン。変わらない味、うまいです。
アイスが苦手な私が子供の頃からこれだけは大好き。

佐賀といえば佐賀北(話しが続いてない?(笑)ブラックモンブランは佐賀生まれです)
夏の甲子園で頑張ってますね〜。
明日の決勝も勝ち進め〜〜♪
c0129498_23374299.jpg
こつは泡盛たっぷりに調味料少なめ、とどこかで見たので、その通りにやってみた。
下茹でした後、泡盛と黒砂糖、醤油を入れて、ルクレーゼで3時間くらい、ことこととと。
圧力鍋で作ったらもっと早く出来たんだろうけど、
家にいるこんな日はルクレーゼ気分でした。

途中で常備しているにんにく酢(にんにくを酢につけてある)を入れて
柔らかーくなってきたら、足りない調味料を足して出来上がり。
c0129498_23375740.jpg
とろとろに出来ました!軟骨まで柔らかい。
もっと煮込めば軟骨もとろとろになるんだけど、少ーし歯触りが残るくらいの柔らかさ。
このくらいが好みかも、と妹も満足。

ここでも軟骨大好きmomoは、この柔らかい軟骨さえも残すじじの軟骨をもらってホクホク。
先週末は何が食べたいか聞いたら豚足というので、もつ鍋と豚足をしたんだけど、
豚足1本食べた後、じじの骨周りに残った部分をめちゃくちゃ本気で食べていた。
ほんとに変な子ねー。



[PR]

by coo-coos | 2007-08-20 23:40 | cooking

『マッピー』用ボーダー

鯵飯

またまた大漁だったからと、鯵のお裾分けをいただきました。
買い物行く前で、ラッキー♪
頂いたのは30cmはあろうかという大きな鯵。
c0129498_22142723.jpg
鯵飯

鯛飯はまだ試したことはないけど、鯵でやってみました。
表面を焼いて、ルクのお鍋で生姜をたーーーっぷり入れて。
c0129498_2249685.jpg
胡麻鯖、ならぬ、胡麻鯵
c0129498_21221619.jpg
あらで味噌汁
c0129498_21224753.jpg
茄子の梅味噌かけ
c0129498_21231186.jpg
モロヘイヤとおぼろ豆腐
c0129498_21513035.jpg
胡瓜の酢醤油漬け。胡麻油と生姜入り。

c0129498_21514463.jpg鯵をほぐしたご飯に、、、

c0129498_21522234.jpg紫蘇と茗荷と胡麻を振って、、、

c0129498_21523742.jpg胡麻鯵を乗せてもうまうま。
c0129498_21525068.jpg
事情があって(ただの夜遊びが過ぎて・・・)まともに食事をしたのが今日はこれだけ。
なのに、がつがつ食べてしまって、食後気分が悪くなりました。すぐ回復したけど。
皆さんも急に食事をするときは気をつけましょう。(…っていないか、そんな人)



[PR]

by coo-coos | 2007-08-19 22:04 | cooking

『マッピー』用ボーダー

暑い夏のコラーゲン

暑ーい夏の日、お邪魔したお家は・・・
c0129498_1553543.jpg
お嬢にゃんがお休み中。   オジャマシマス・・・(ヒソヒソ)
c0129498_156813.jpg
かなり遅れて行くと、こーんな立派な用意が整いつつあったのでした。
すっごーい!!
c0129498_1562163.jpg
まずはテリーヌ。
オクラとプチトマトが美しく盛られた部分と、
下は蟹やオクラやや入ったマヨベースのプルプルのゼリー。
c0129498_1563418.jpg
和風。切り干し大根と蕨。
とぉ〜ってもホッとする味で、わざわざ別に作って盛られてるところがりりーさんらしく繊細でした。
c0129498_1564885.jpg
そして今日のメイン、mangoっちご所望の丸鶏。
鶏がローストのポットに入った様子はこちらに
この盛られた土鍋?も素敵だし、鶏丸々1羽サイズ、ぴったり!
c0129498_1571958.jpg
mangoちゃんが解剖するが如く、粛々と鶏を切り分けてくれました。
ほんと上手なんだから!
切り分けられたチキンと詰め物とグレービー。
チキンがジューシーで柔らかい仕上がりで、詰め物(何だったか聞くの忘れた)とソースと
ぴったり合ってました。ほくほくのジャガイモも美味しかった。(ほくほくのジャガイモ好き)
c0129498_1554895.jpg
そしてこのお稲荷さん!
熊本名物の南関揚げで包んだお稲荷さん。
絶妙な甘さと胡麻のプチプチ感、
そしてご飯のしゃりっと感、(ルクレーゼで炊いたご飯だそう)私好みの味!!
お店出してくれたらしょっちゅう買いに行きます!!ってなくらい美味しかった。
c0129498_15743.jpg
そして私はリクエストによりワンパターン化しつつあるオクラカレーとターメリックライス。
夏はオクラが元気で安くてたくさん入っていて、作り甲斐があります!
c0129498_1574022.jpg
気が付くと外はビューティフォーな夕陽。
c0129498_157539.jpg
外が真っ暗になっても喋ってました。
そして出てきた、フルーツゼリー、これがまた美味しいの!
バナナに生の桃やブルーベリー、夏みかんの缶詰(これまたフレッシュ感があって美味)が
ふんだんに使ってあるゼリー。お腹一杯なのにお代わりしました。

暑い中、前の日から準備して美味しい料理を作ってくださったりりーさん
本当にありがとうございました!
また押しかけますので、よろしくねん♪
[PR]

by coo-coos | 2007-08-15 02:04 | diary

『マッピー』用ボーダー

あんかけ南瓜

よーく考えても考えなくても、食べ物ブログのふりして、
ここへ移ってから初めての食べ物画像ですわ。
c0129498_154728.jpg
南瓜のあんかけ

炒めた鶏挽肉(酒とみりんで下味)としめじ、白葱、生姜に<醤油、砂糖>を加えたところで、
そうだ、カレー味にしようと、近頃買ったカレーパウダーを加えて
この前の麻婆豆腐式に、片栗粉でとろみをつけた後、胡麻油をたらり。
そして蒸した南瓜にのせていただきました。
あ、ニラは花ニラ、こんなに小さく切ってしまって、ちょっと勿体なかった。

c0129498_16011.jpg
付け合わせに同じく蒸したいんげん(長いやつ、なんて名前だろう)の胡麻和え
隠し味で、にんにく醤油、お酢。練り胡麻も加えました。

今日のメインは頂き物の鮎の塩焼き
他には南瓜のスープ(南瓜尽くし?)、残り物のハヤシライスはオプションで(笑)。
漬け物は、ばあちゃんのぬか漬けに、頂いたキムチ沢庵、白菜の漬け物。
頂いたお豆の煮物。
いつものように和洋折衷、ごちゃごちゃの食卓でした。

c0129498_161170.jpg
実家の金魚鉢に咲いたほてい草の花。
私が買ってきたほてい草、うちのは枯れて小さくなっているのに
ここではわんさか増えてすごいことになっている・・・。



[PR]

by coo-coos | 2007-08-10 01:21 | cooking

『マッピー』用ボーダー

じゃんけんっ、ぐーっ!

c0129498_2240343.jpg

従姉妹の赤ちゃんを見に行ってきました!

ちっちゃくってすやすや寝るわ、泣き声も弱々しいわ、、、と思っていたら
本当は全然違うそう。
大声で泣けるし、難しがるし、「今日は全然違う!」らしい。
案の定みんなが帰った後、大泣きしてこれでもかというくらいおっぱい飲んで飲んで
飲みすぎて吐いて、また飲んで、、、とすごかったらしいです。
あんな赤ちゃんでも人がいるときはいい顔するのねー。
うちのmomoもそうだったなー。生後数ヶ月で外面使えるなんてすごーい!!
この穏やかな寝顔の時もちょっと力入ってる??



そして高校の時の同級生が久々の来福。
4人で集まって、うち以外それぞれ二人ずつ子供がいる。
食事に行ったときに、私が壁側の席で、子供が後ろを通るので
じゃんけんをしかけてみたら、これ失敗。
延々とじゃんけんをし続けるはめになってしまいました。

おかげで翌日は腱鞘炎!?
ちょきが出せなーい!
昔からじゃんけんする時、指に力が入りすぎ!と言われていたけど
(パーは指が全部開ききっていて、チョキは二本指が全開!)
そのせいで指が痛くなる(実際には指関節の付け根)なんて思ってもなかった・・・
でもみんな可愛くって、「最初はぐーっ!」と言われると拒めなかった・・・
おかげで「じゃんけんのお姉ちゃん」(お姉ちゃん?って突っ込みはなしで)という
あだ名になりました(笑)
指の付け根を鍛えて、また勝負するよ〜〜!また来てね〜〜(^o^)
[PR]

by coo-coos | 2007-08-08 22:49 | diary

『マッピー』用ボーダー

丑の日を過ぎてから、やっと行けた鰻ちゃん。

c0129498_10403259.jpg
うざく。

c0129498_10405520.jpg
う巻き。
ふわふわ熱々〜

c0129498_10411746.jpg
蒲焼きの表面はかりっと中はふわっと。
何度食べてもうまーい!
そしてご飯がこれまた美味しいから、
一粒残さず食べてしまう。
お腹いっぱいすぎて食後のビールも飲めないくらい(爆)

c0129498_10431326.jpg
市役所前を通ると緑のカーテンが伸びていました。
花が咲くとまた可愛いだろうなー。
[PR]

by coo-coos | 2007-08-06 11:23 | eat out

『マッピー』用ボーダー

ミントのお水

スーパーでお買い物中。

あー喉が渇いたなー。
水と言うよりちょっと味がするものが飲みたいなー。
ミントティとかいいねえ。
そんなのあるわけないか。

と一人ぶつぶつ言いながら水を買いに行ったら・・・

c0129498_2323020.jpg

こんなもの見つけました。
metromint (英語)/メトロミント(日本語)

ミント水?
ミント味のお水です。
なんかね、すごく嬉しかった。
胃の調子が悪い時はジュースや乳製品は飲めないし、
変に買ったお茶なんか飲むとこれまた変になっちゃうし、
おうちでハーブティとか飲むのが一番なんだけど。

ミントは胃もたれや胃痛にいいので、
飲んですっきりした気持ちで運転して帰れました。


         
[PR]

by coo-coos | 2007-08-03 23:47 | goods

『マッピー』用ボーダー

ご挨拶

はじめに。
以前のブログから移ってきました。
ずっとmy favorite thingsという名前で続けてます。

初めは日記帳形式で(by cgiboy)、
次にブログ形式(by lovelog)で始め、
3回目のお引っ越しです。
(今回ちょこっと名前変えました。
自分でも紛らわしくなってしまって(汗)、イギリス綴りにしました)

毎日作って食べたものの記録のようになってますが、
日々の記録でもあります。

家で食べる食事はcooking。
お菓子を作ったら、sweets。
趣味や好きなもの、my favourite things。
愛着のある器や道具、goods、
なんかにカテゴリー分けしています。

登場人物の不審者(笑)
ts    …相方
momo  …姪っ子
はっちゃん …甥っ子

TAGの「賑やか一家」は主に実家の家族と食べる食事、過ごした時間。
実家でご飯を作るようになってから、
長い間二人分のご飯しか作ってこなかった私が、
大人5人分、子供2人分の量を作ることに、、、
初めは慣れなくて大変でしたが、
今では二人分のご飯を作る方が難しくなってしまいました。


旅行やお出かけで撮った写真は
別ブログ
coo on the roadがあります。


好きなものは元々のHP(といっても表紙だけ)
coo'sのwhat i like...にも書いてありますので、
よろしかったら覗いてみて、どんなに偏った奴か見てやってください。へへ

IDやアドレスが思ったように取得できず、
しつこいくらいcoo、coo(食う、食う)言ってるようにも聞こえますが
そういう意味は10%くらいしかありませんので、あしからず(^.^)



更新中の旅日記
coo on the road

過去の日記
my favorite things!(2007年8月までの日記)
my favorite things!(2004年11月までの日記)←消えました…
[PR]

by coo-coos | 2007-08-02 21:53 | はじめに

『マッピー』用ボーダー