カテゴリ:diary( 152 )

『マッピー』用ボーダー

泣けたこと、、、

c0129498_1231187.jpg
昨日は実家で、tsの家族も招いて妹の誕生日兼忘年会。
日曜は我が家の恒例忘年会。
合間の今日も明日も何の予定もない我が家。
普通におでんと八宝菜と昨日の残りの揚げワンタンとか食べました。
ケーキも用意してなかったけど、急遽頂き物がやってきて、
子供達は大喜び。

ケーキはあまり興味がないけど、苺クリームは好きなので、
momoのケーキの苺のとこ頂戴!と冗談で言ったのに、
良いよ、食べりー!
なんて優しいの、、、ウルウル
んで、遠慮無く苺クリームのとこだけほじくって食べたら、
ケーキが傾いて、、、倒れました(笑)







c0129498_1233577.jpg
昼間は、ばあちゃんを連れて、ばあちゃんとこの役所やら銀行やら回ってきました。

そして一段落したところでお茶しに。







c0129498_1233883.jpg
ここは、今は亡きじいちゃんが大好きだった喫茶店。






c0129498_1234585.jpg
おそらくじいちゃんが亡くなってから初めて行ったんじゃないかな。

ハイカラだったじいちゃんは、おそらく30分はかけて自転車で、
危ないからもうやめて、と言っても、ずっと自転車で通ったお気に入りのお店。
大好きな珈琲を飲みながら、大好きな本を読み、
同じ趣味を持った人たちとの楽しい会話。






c0129498_1234180.jpg
ばあちゃんたちとも、若い頃から旅行に出かけたり、家族ぐるみの付き合いをしていたらしい。
近頃知ったことだけど。
だから私は幼稚園生の頃から何度かは来た覚えはある、という程度だけど、
あちらは私たちのことをよーく知っている。






c0129498_1234864.jpg
母が亡くなった時の話しになると、ばあちゃんも感極まる。

そこで聞いたのは、
「たった一人きりの子を亡くして悲しくてしょうがなかったけど
この子達(我々三姉弟)を遺してくれて、それは感謝しとーとよ、、、」
私も初めて聞くようなばあちゃんの言葉に思わず涙が出そうになるけど
笑ってごまかした。





c0129498_1235134.jpg
珈琲も美味しかった。

ばあちゃんから、行こうって言ってくれてありがとう、と言われた。









c0129498_1235596.jpg
そして帰りの高速では、ちょっと泣いてしまった。

また来ますね。









c0129498_124439.jpg
実家に戻り、昨夜妹が仕込んでくれていたおでんと、ちょこちょこっとおかずを足して夕食。
おもろいはっちゃんは、
「おでん、何食べる?」
「うんっとねー、卵と−、おでんとー、餅巾着!」
へ?おでんって??(笑)
どうやら練り物のことみたい。

しばらくすると、何だか偉そうに言い始めた。
「だいたいさー、なんでおでんなのに、蒟蒻がないとよ!?」
実は昨夜急遽筑前煮を作ったので、それに使ってしまったのでした。
おやぢさんが指摘するかなーと思ったけど、意外にも言いだしっぺははっちゃん。
結構小うるさいのよねー、この人は、、、

と、話しは変わって。

家に帰る途中、かばんの中を探っていたら、
こんなものが出てきた。

え?と思って中を開けると、、、






c0129498_124944.jpg
涙どばーーーーっ、、、(T△T)

いつの間に!
・・・なのに、ふつーにおでんとか八宝菜の地味ーなクリスマスイブの宴だった。
ごめんねーーー、深く反省!!(しかもケーキほじくるし!爆)
明日の夜、預かることになってるんで、何かしようか。
いや、そんな約束は出来ないけど(笑)、何かしよう、と思う。
それか来年へ向けての約束とか。←大人ってずるーい!

この絵を見て気が付いたのは、先日、トナカイってどうやって描く?と聞かれ
描いた私のトナカイ、角の向きが逆、とか、バランスがおかしくてみんなで爆笑したんだけど、
いつの間にこんなに可愛いトナカイを描いたのーーーっ!!!(T▽T)
(トナカイの下には、「左右に動かしてね」って書いてあって、トナカイが動くの)

こういうドツボにはまることするからさー、ちょっとくらい甘やかしてしまうのさ。。。







c0129498_1241376.jpg
そして、クリスマスらしき影は何もない我が家。

でもね、、、みんなありがとう!!!

年賀状作成中のイブな我が家でした。
[PR]

by coo-coos | 2010-12-25 02:08 | diary

『マッピー』用ボーダー

賑やか一家、、、

c0129498_2345416.jpg

前回、何度投稿してもうまくいかなかった原因は、
これでした。
不具合だったのね、、、
何かおかしなことしてしまったのかと焦って削除しつつ、書き直しました。

  不具合発生日時:
    12月3日頃~本日12月17日正午

・・・って長すぎやしません?


年末です。
忙しいと気合いを入れていたら、思った程でもなくちょっと気が抜けて、、、







c0129498_23582983.jpg
昨夜はほぼ満月。
今夜は皆既月食だったらしいけど、福岡はあいにくの雨。






c0129498_23454465.jpg
しかし、ばあちゃんの93回目の誕生日。
大、大、大好きなはっちゃんとお祝いできて、とっても嬉しそう。
生まれた時から、目に入れても痛くない程可愛がっているので、
今でも宿題する横で、ドリルを持って、いちいち問題を読み上げたり、、、

こちらからすると鬱陶しそうだけど、はっちゃんは慣れているからか、優しいからか(?)
気にしていない様子で、仲良く宿題しています(笑)
時々機嫌が悪いときは、ばあちゃんにけんか売ったりしてますが、、、














c0129498_23454141.jpg
ばあちゃんの好きな豚カツと子供が好きかなーと思って作った、
蓮根巻きフライと、ほうれん草とチーズ巻きフライ。
この日は学童でクリスマス会があったそうで、
夕方、チキンとケーキを食べたらしく、食欲のない二人、、、
しまいには、はっちゃんから、
「はっちゃんもう揚げ物好きじゃないけん」と釘を刺されてしょんぼり。

じゃあ、何が好きとよ?と聞くと、
ご飯と海苔!とのこと。
来年誕生日はご飯と海苔でいいと?と聞いたら、誕生日は寿司がいい!だと・・・(°д°;)
じゃあ、金太郎(みんなが好きな回転寿司)に行こうね、というと、
うちで食べたい、と早くも関白亭主のような発言、、、
手巻き寿司パーティしましょう。





c0129498_23574611.jpg
シールを作る教室で、デザインした二人。
やっと字が書けるようになった、と思いきや、
絵もお上手で、、、(笑)





c0129498_23581396.jpg
        魚好き?




c0129498_235846.jpg
        お化けも好き。




c0129498_23581968.jpg
夏休みの連絡帳か日記に書いたもの。
なんだか爆笑した、、、



c0129498_063911.jpg
c0129498_064263.jpg

私があちこち行った話しを妹としていたら、
急にはっちゃんが割り込んできて、
「いい(私)ばっか色んなとこ行ってずるい!」
と言われてしまいました。

じゃあ、どこ行きたい?とふざけて聞いたら、かなり真剣。
机の上のマット(恐竜の絵)の裏が日本地図になっているらくて、
それを見せられ、どこに行きたいか考えていました。
じゃ、行きたいところ三つ、場所と理由を書いて、と言い放ち、逃げ出した自分(笑)
宿題はやれと言ってから始めるまでに10分、やり始めて10分以上かかるのに、
この時は5分も経たないうちに二人雁首そろえて、ぴーちくぱーちく!

ちなみに、左:momoは、この時行ってない沖縄にこだわりがある様子。
あとは楽しかった天草、ハテナ?な青森。

はっちゃん:右、は、最近近所の仲良しが行ったらしい熊本がトップ。
ゲームしか面白なかったんかーorzと思わせる沖縄行きたい発言。
神奈川?これはなんでやろ??なんでわくわくするんか問い詰めたろ。




c0129498_018958.jpg
おそらく、春休みに熊本旅行することになりそう。
momoとはっちゃんはお手伝いしてお小遣いためて、と張り切ってるけど、
来年まで覚えていられるかな〜?

年内、あと1〜2回は載せたい記事があります。
頑張りますっ!(とパソコンの前で居眠りしてた…zzz)
[PR]

by coo-coos | 2010-12-22 00:33 | diary

『マッピー』用ボーダー

ちょっと早いハッピークリスマス♪

c0129498_1359264.jpg
良く晴れた土曜日。

上京していました。

そして今年で三回目となる、超豪華パーティへ行ってきました!







c0129498_1359682.jpg
約束の時間ぴったりに着いてしまって、準備のお手伝いも出来なくて
本当にごめんなさい!<ikukoさん








c0129498_13593489.jpg
どうです?この完璧さ!!
テーブルコーディネイトの裏技も惜しみなく紹介してくれているikuko姫、憧れの素敵女子です♡







c0129498_1359116.jpg
ikukoさん作のブランダード。
美味しくてお代わり!








c0129498_1359187.jpg
見栄えも食べ応えもあるバゲットサンド。







c0129498_13592293.jpg
uhihihiさんのにんじんナッツサラダ。








c0129498_13593894.jpg
そろそろ皆さんお揃いで?








c0129498_13594224.jpg
泡泡開けまーす♪








c0129498_1359458.jpg
かんぱーい!








c0129498_13595058.jpg
yukieさんのケークサレ、tomさんの豆豆サラダ、yucoさん一押しの北海道より近藤さんのチーズに
uhihiさんの人参ナッツサラダとヤムウンセン風春雨サラダ。

じゃんちゃんから美味しい酵母パンも届いて、チーズやらブランダードやらでパンにぴったり!
気が付いたら周りには、私が持参したイカ明太をパンに乗せて食べる人いたり、、、(笑)








c0129498_13595450.jpg
そろそろチキンの出番です。

一昨年のターキーを捌く華麗な姿健在!!
いや、より優雅になっていたか!?







c0129498_1401547.jpg
ジューシーで皮もぱりぱり、
無理ー!と思っていた私にも、作ってみたい、と思わせる味、
是非、「いつか」いつの日か、実現させます(笑)

そしてこのパネトーネ、パーティに来る前に頂いたものだったんだけど、
前の晩遅くまで連れ出していたにもかかわらず、
早朝から焼いて来てくれたが最後!
電車から突き落とされ引きずって連れてこられた
軽く背中を押して登場してもらいましたこの方作。

こんな美味しそうなもの独り占めするのは申し訳ない、と
まるっと差し出しました(笑)
この時は食べることが出来ず、お持ち帰りし、うちで頂いたところ、

うっまーーーー!!

差し出したことを後悔しましたとも!!(皆さん、ごめんなさい)
いえいえ、みんなで味わえて嬉しかったです♪








c0129498_1402343.jpg
そして食後のお楽しみといえば、、、







c0129498_1402711.jpg
taeさんのチョコレートケーキ♪(「ショコラ・オランジュ・ノエル」と言うらしい^^)

色んなところでtaeスイーツを見て、昨年頂いたアップルパイも絶品だったけど、
このチョコレート系はチョコ好きの私はいつか食べたいと願っていました。
まじうまいーーーーーっo(T□T)o!
とろけるチョコに、taeさんのハグと同じくらい(超気持ち良いの!笑)メロメロな私、、、









c0129498_14104417.jpg
オシャレで美味しいだけじゃないのがこの会、
ほんと皆さん芸達者で、、、(爆)
目立って誰かさんが多いのだけど、ほんと一応男子も一名いるんだけど、
遠慮無い女子会ネタが飛び交います。






c0129498_818213.jpg
衝撃の写真!(笑)
こっそり載せておきます。



前回のパーティから一年。

一年ぶり! の  たち に、

初めまして、の 方々、 
 
今年実は三回目 の 方達(笑)、 

別の所でも 会っている人たち

そしてしっかり気持ちだけは会えた 気がする友ら!
美味しいお菓子やパンをありがとう。
今回は会えなかった方達も、またお会いしましょうね。











c0129498_1694373.jpg
改めまして、ikukoさん、素敵なお宅を提供してくれて本当にありがとう。
また来年色んなところでご一緒しましょう!



色んな出会いが色んな方へ広がり、繋がっていくのが嬉しいです。

皆さん、いつもありがとう。。。ウルウル
[PR]

by coo-coos | 2010-12-10 15:28 | diary

『マッピー』用ボーダー

最高の最強

c0129498_17213751.jpg
山へ行ってきました。
楽しい一日だったよー。







c0129498_17231034.jpg
仕事の合間にほっと一息。
何かコーヒーが飲めるようになるってのは、
こんなに楽しいことだったんだ、って気持ち。
紅茶とは違う息抜きの感じがする。







c0129498_1723198.jpg
何となく気持ちがざわざわ。
すっかり師走の気分で、何をやっていても落ち着かない。








c0129498_17562655.jpg
とにかくひとつひとつこなすこと。
いつまでも引きずっているのは嫌なので、
取り残しがないように書き出してみたこれから二週間の予定表。
いやー、すっぽり収まってますねえ。毎日毎時間!(笑)
すっきりして全部片付いた気がしちゃって、気抜けました(爆)

そしたら実家からばあちゃんがおらんけん家に入れない、と連絡あり。
ばあちゃんいるはずなのに、とドキドキすっ飛んで行ったら、、、

ちゃんといました。無事に。玄関のドアも開いていたし。
momoとはっちゃんはピンポンしたけど出なかった、と言い張るが
ドアフォンのモニター付き履歴にはそれらしきものはなし。
遊びに行きたかっただけじゃなかろうか、とか要らん邪念がふつふつと起こる。
ばあちゃんはばあちゃんで、ちゃんといたし電話もピンポンも鳴っていない、と言い張る(笑)
何度も電話したけど出なかったけど、それはトイレに行っていたのかもしれない。

んもー、今日の午後は貴重なまったり日だったのにー!(笑)
いや、片付けるべき宿題はいくつかあったんだけど。
無事終わったし、みんな無事だったので良しとしよう。







c0129498_17241612.jpg
c0129498_17241946.jpg

最高のこれからを、最強のこれからを。
最高の最強のこれからになるように。
やらなきゃならないことは早く終わらせよう、と妹話した昨晩。
[PR]

by coo-coos | 2010-11-16 18:13 | diary

『マッピー』用ボーダー

お天気の週末

c0129498_2283135.jpg
何となく色づいてきたなー、と思ったら、
落葉早っ!!
ぼてぼて落ちよりますばい。


少し暖かかった今日だけど、先週はついに暖房をつけました。
寒かったですなー。






c0129498_22152286.jpg
先週はちょっぴり寝込んでいたけど、
昨夜、気合いで出かけた友人宅の新居お披露目パーティー。
ご近所さんと合わせて、子供ごろごろ、泣いたり叫んだりの中、
大人はのんびり、飲んで、飲んで、飲んで、、、皆さんよう飲みますわ。
荒治療のせいで今日は何となくすっきり?
このまま良くなってくれるといいけど。







c0129498_22152666.jpg
先週はお天気が良い日が多く行楽日和続きだったけど、
二人ともいまいちな体調で大人しーくしていました。
今日は髪切りに行く相方についてって、一緒にランチ。

通りではこんなモノがあっていて、賑わっていました。

知っていたらもっとゆっくり来られたけどなー。
まだ回復期だったので早々に退散。







c0129498_22153349.jpg
久しぶりのホットドッグも、もちもちパスタも美味しかったです。






c0129498_2227579.jpg
回復期には栄養つけなくっちゃ!(笑)
デザートまでつけて、栗入りのガトーショコラ。
美味しかったので、帰ってきて家でも渋皮煮の残りを使ってケーキ作りました。
明日みんなで食べよう。






c0129498_2283524.jpg
tsの実家へ届け物をして、しばしお喋り、
気が付いたら日も暮れてきて。
桜が多い墓地をちょっと散策。






c0129498_2284096.jpg
あっという間に日が暮れていきます。







c0129498_2284567.jpg
明日も良い天気だそうでー。
張り切って動きましょう!
[PR]

by coo-coos | 2010-11-07 22:38 | diary

『マッピー』用ボーダー

秋だ!ビールだ!

c0129498_16315424.jpg
きんきんに冷えたビールは夏ならではですが、
ビールは夏だけの飲み物ではありません。

急に涼しくなりました!
冬かと思うくらい、木枯らしぴゅーぴゅー。

先週末はまだ半袖着てたんだけど、、、

そんな中行ったのはオクトーバーフェスト
美味しいビールに、愉快な仲間達。
わいわいみんなで飲むビールは最高!
これについてはまたいつか。






c0129498_1630552.jpg
今はもうなくなってしまったお店。
寂しい、、、悲しい、、、なんでもっと行ってなかったのか。

珍しいサッポロラガーの瓶がありました。
料理も美味しかったなー。
またどこかで始めてくれないかなー。








c0129498_1632288.jpg
カナダデイ。
・・・っていつやねんっ!?
7月でした。







c0129498_16302361.jpg
ここは福岡では珍しいゲストエールなんか置いてあったりして。
時々ふらっと行きます。
食べ物も美味しいです。







c0129498_16471547.jpg
ゆったりした休日の昼下がり。
格段と美味しく感じるビール。


ああ、私は一体何を目指しているのか!?
なんでこんなにビールの写真ばっか。
そのうち、カテゴリーでも作りましょうか(爆)







c0129498_16315891.jpg
ビールの絵だけで終わるのもなーと思い、秋桜でも。
広い野原に私たちだけ。
この日も楽しい一日でした。
詳しくはこれまたいつか。。。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-26 16:42 | diary

『マッピー』用ボーダー

秋の紅

c0129498_1636179.jpg
たまに何もない一週間。
気候も良く、夕方散歩に出たくなる。







c0129498_1636970.jpg
川も静かで。
雲がもこもこ映ってる。







c0129498_16361342.jpg
あ、そうだった。
彼岸花。
今年はあっという間に涼しくなったので、忘れていた。
去年はもうしおれていた様子。
今年はまだ蕾もたくさん。






c0129498_16361640.jpg







c0129498_16361968.jpg
秋桜もちらほら。







c0129498_16362240.jpg
雲が綺麗!







c0129498_1652774.jpg
紅on紅。
無理でした。
どっちもなんて写せませんでした、、、








c0129498_16363859.jpg
ここは散歩道。
この時間、犬や猫を連れた沢山の年配のご夫婦が仲良く歩いている。
あんな風になれたらいいね。







c0129498_1636417.jpg
急に暗くなってきたので、帰ります。






c0129498_16364473.jpg
夕陽は家からが一番見える!







c0129498_16364726.jpg
赤ピーマンが沢山入って80円だったので買ったものの、すんごい小さくて皮剥くのも面倒だし。
と思って、スープにしました。
赤ピーマンと玉葱を炒めて、野菜のブイヨンでちょっと煮て
ミキサーでがーーっと。
豆乳を注いで、刻んだピーマンを乗せて出来上がり。
生のピーマンのしゃくしゃくした歯触りも良かったです。
[PR]

by coo-coos | 2010-10-01 16:54 | diary

『マッピー』用ボーダー

トイレット

c0129498_23184775.jpg
友達と映画を観るのに、
このトイレットかもうひとつ、どっちにする〜?ということで
HPにて下調べ中、、、

トロントが舞台なんだ、とわくわくロケ地マップを見ていたら。

なーんと、この一家が住んでいる家は、
私が住んでいた所から一キロも離れていないところ!
なんとなく家並木も似ている?
(ロケ地マップ、左端上から三番目の赤丸)




c0129498_23241344.jpg
真ん中の赤い家に、大家さん母娘と他二人でシェアしていた。
屋根裏が私の部屋。

この辺りも閑静な住宅街だったけど、
このロケ地の家の辺りはもう少し良いエリアだったかな?
時々、家(Parkside Drより少し右側)からHigh Park沿いのオシャレな通りを散策しつつ
二駅分くらい歩いていたなー。
この街にいたのはたった五ヶ月だったけど、初めての一人暮らし、初めての海外暮らし、
わくわくどきどき、そしてちょっぴり切ない、一年分以上の気持ちが詰まっています。




           +++

さてさて映画はというと。
他の荻上さんの作品のようにゆーったりと時間が流れている。
そしてしみじみ泣ける。
ばーちゃんが餃子を出すシーン、
生意気な妹が兄をかばうシーン、
詳しくは書かないけど、その他もろもろじーんとくるところ多々。
いつもは映画は大体ひとりかtsと観るのであまり気にせず泣けるけど
友達が一緒なので必死でこらえたけど、やっぱり涙がぽろぽろこぼれてしまった。

映画の中ではあまり懐かしい景色は見られなかったけど、
(ちなみにHPの中の特派員レポートでは、特派員が旅したトロントの街が載っています。
こちらには懐かしい場所が満載!懐かしいあのお店、モーリーのお薦め?嬉しいな〜。)
作品として好きだったなー。
モーリーがアーティストっぽくて、とってもイイ!

見終わって、餃子が食べたくなったのは言うまでもありません。
作るには遅かったので、買って帰って不満足(笑)
前回のお教室の復習もあるし、今度は皮から作りましょう。

それにしても、トイレとばーちゃん、
あの泣けて泣けてしょうがない歌といい、
なんか流行なんでしょうか?
[PR]

by coo-coos | 2010-09-16 00:15 | diary

『マッピー』用ボーダー

桃と参観日

c0129498_0572100.jpg
たまたまお店の前を通って目に付いたまるごと桃のタルト
こういうものが食べたくなるのは珍しいんだけど、
桃が好きなので一緒にいたmomoと買う?と目配せして、即決。
(桃が嫌いなはっちゃんのためにチョコのケーキも買ったけど、
それもいらないということで、みんなで食べました)






c0129498_057551.jpg
カスタードクリームが入っているのがどうなんだろうと思ったけど、
全然邪魔にならずに甘すぎず美味しい!
とにかく桃自体が美味い!
大きいのでみんな半分ずつ食べました。
は〜満足♪
もうそろそろ終わりらしいけど、また食べたいなあ。







c0129498_057945.jpg
今日は参観日。
妹が仕事で行けないかもということだったので行く予定にしていたら
妹は来られるようになったけど、どうせだから覗いてきました。
一年生は夏の間育てた朝顔のつるを巻いて、リース作り。
これは親と一緒に作りました。

それにしても何だか授業中とかいう意識が全然なさそうで、
人の話しも聞いてないし、不安にさせられる子です(笑)

momoははきはきと発表したり、感想を述べたり、
誰の家系?というようなちゃきちゃきぶり。
これはこれで心配だし、、、(笑)





c0129498_0571351.jpg
夏休みの作品展。
意外や意外、可愛い作品が出来ていたはっちゃん。
(自分で勝手にやった訳ではなく、こういう教室があったようです)





c0129498_173783.jpg
momoは今年実家に植えた、ゴーヤのそだち方のレポート。
大きな模造紙に細かく絵を描いていたけど、感心したなあ。
でも5年生にもなると、本当に小学生!?というようなレポートもあり。
このまましっかり成長してくれるといいのですが。。。










c0129498_138449.jpg

(笑)

[PR]

by coo-coos | 2010-09-15 01:39 | 未分類

『マッピー』用ボーダー

台風一過

c0129498_0361084.jpg



猛暑続きでしたが、
台風が過ぎた後、
朝夕の涼しさを感じるようになりました。

今日は初めて、
秋の虫の声を聞きました。
コオロギも見ました。
大好きな季節です。

嬉しいな♪

食べ過ぎ注意!!ですが、、、(笑)

[PR]

by coo-coos | 2010-09-10 01:55 | diary

『マッピー』用ボーダー