カテゴリ:diary( 152 )

『マッピー』用ボーダー

あれもしたい、これもしたい!

c0129498_2245314.jpg
ほんとにご無沙汰です。
ずーっと長い間束縛されていたものから解放され、
まだ残務は残っているものの、
それの写真整理やアルバム作成、他にもしなくてはいけないことてんこ盛り。
それでもやっぱりこのブログを辞めようという気持ちになれない。
どこかで心の支えになっているんでしょうね。

近頃好きなハイボール。
手頃なハーボールしか飲んだことなくて
美味しいとも思わなかったのに、
美味しいお酒と美味しい炭酸で作るハイボールを飲んで
その美味さに開眼!
ウイスキーはあまり好きでないので
頂いたものも、果物漬けたり、ちょこっとだけ消毒に使ったり(おいっ!)
なかなか減らなかったんだけど、
やばいです、消費活動に精を出さないようにしなければ。

ということで、またぼちぼちやっていこうと思います。
投げやりな投稿、失礼!!
[PR]

by coo-coos | 2011-07-05 22:53 | diary

『マッピー』用ボーダー

一足早い紫陽花。

c0129498_13423693.jpg
早起きしたら、朝日にキラキラ、墨田の花火。







c0129498_1345241.jpg
お誕生日に紫陽花をもらったのは初めて。
4月に紫陽花ってまだ早いと思っていたけど。







c0129498_13424876.jpg
可愛いね。
大好き、紫陽花。
ありがとう、友よ。
[PR]

by coo-coos | 2011-04-22 13:49 | diary

『マッピー』用ボーダー

春色々。。。

c0129498_1642157.jpg
西日本新聞

とmomoに聞かれてました。ぷぷぷっ






c0129498_16424332.jpg
土筆100円。
卵とじに。






c0129498_16424794.jpg
エアープランツ。
空気中の水分で生きてるらしい。
いや、週に何度かは霧吹きしてやらないかん。
いつまで元気でいてくれるやら。

かごは石垣で買った、ペットボトル入れ。






c0129498_16425243.jpg
四季の紅茶を頂きました。

この春バージョンの香りと良い、すんごい好み!






c0129498_17112651.jpg
秋冬のほうじ茶ベースのお茶も美味しかった。

他のものも、冬に頂いた京都のお土産セット。
うーん、どれも美味しかった!
いつもありがとうございますm(_ _)m   ・・・今頃ですが、、、








c0129498_16432171.jpg
春だねー。
近頃お気に入りの花屋にて。
[PR]

by coo-coos | 2011-04-02 17:20 | diary

『マッピー』用ボーダー

春のお誕生日

c0129498_1211695.jpg
まだまだ堅いつぼみだった先週末。







c0129498_1212239.jpg
でも春の色が満載。






c0129498_1212757.jpg
やっぱり黄色って元気になる色だね!






c0129498_1213214.jpg
昨日、つぼみがほころんでいるのを発見。









c0129498_7572236.jpg
お誕生日おめでとう!
やっと一年生らしくなってきたね(笑)
皆勤賞だった一年生ももう終わり。
「朗読や発表がとても上手で身辺整理がもう少し」な君(参照:三学期の通信簿の通信欄^^)
二年生も元気で頑張ろうね!
[PR]

by coo-coos | 2011-03-26 01:25 | diary

『マッピー』用ボーダー

九州縦断ウェーブ




(動画の貼り付けがうまくいかないので、こちらからどうぞ)



九州新幹線開通に合わせて流すCMのための企画九州縦断ウェーブ

12日全線開通したものの、今は中止になっているCMです。
このウェーブが「頑張れ、東北!」と言っているように見えてきます。
九州からの応援歌に置き換えてください。

ひとつになった九州で、新しい力が生まれています
ひとつになった九州から、ニッポンは楽しくなるはずです。

友達も親戚も、知ってる人も知らない人も、
応援している力がまとまっている気がします。

ひとつになった九州から、ニッポンを元気にしたいです!

ずっとずっと応援していきます。
[PR]

by coo-coos | 2011-03-19 14:29 | diary

『マッピー』用ボーダー

子供ネタ

c0129498_23122743.jpg
先月のこと。
momoのピアノの発表会がありました。
前回から1年とちょっと
今度の曲は和音が多く、ずっと音符を読まなかったmomoだけど、
クラスでピアノを弾く係を決める時にものすごく頑張って一人で猛練習して
随分音符も読めるようになっていた。一人でやるってのも大事だねー。

それでも今年の課題も難しく私にも限界がある。
しかし2008年にmomoがピアノを始めてから、私も数十年離れていたピアノや譜読みをせざる終えなくなり、
初めは片手で弾くのも怪しく、音階もすっかり忘れていたのに、昔の記憶ってすごい。
何となく読めるようになって、ものすごく間違えながらも両手で弾けるようになってきました。
このまま一緒に練習したら上手になるかなー、、、
もうすでにレベル的には追い越されてるけど。

今年の課題は「紡ぎ歌」。
最後の方まで一気に間違いなしに、すらすらと進んですごーーーい!涙どばーーー!だったのに、
最後でがくっときちゃいました。
それでも良かったよ、上手でした!
またこれからも一緒に頑張ろうね。

ちなみに涙どばーーー、の時、隣に座っていた友人の子、一年生が、
30㎝くらいのところから私をガン見していたので、おらっ!と突っ込んでおきました。
なんで泣きようとーーー?だったんだろうねー(笑)







c0129498_2312062.jpg
もう一人のお調子者さん。

うちで預かっていた寒い寒い日。
歩いて帰る途中、うちの近くに公園があることを思い出したらしく、
ちょっとでいいけん、遊びたいなー、と。
この言い方が決して断れない上手な言い方なんで。
時間もあまりなかったので、15分だけね。






c0129498_23121218.jpg
先日も連休の時tsの実家に泊まりに行っていた。しかも一人で二泊も。
その時、朝ご飯を食べながら、
「はっちゃんこの頃動物園行ってないなー」とぽつり。
お義父さんお義母さん張り切って連れて行ってくれたらしい(-_-)

お昼は何が食べたい?
海老フライ。
そして早速魚市場の定食屋さんへー、、、(-_-)

甘え上手??甘やかし上手???
いえいえ、いつもありがとうございます!
はっちゃんはおじちゃんおばちゃんが大好き。






c0129498_23121636.jpg
あの悪夢の一学期から随分学校にも慣れてきたようで、
帰ってきたら、お箸だして、洗濯物は洗濯機に、
そして宿題を始めます。
まだまだしたくないモードの時は大変なようだけど。
計算もなんとか出来るようになってきました。
妹が根気よく教えた甲斐あり、今ではちょちょいのちょい、、、??
とまではいかないけど、一人で何とかやってるようで。






c0129498_23122086.jpg
赤ん坊の頃から男の人が大好き。
知らないおばさん、お姉ちゃんより、知らないおじさん、お兄ちゃん。
お義父さんが連れて行った餅つきでは沢山のおじさん、お兄ちゃんに遊んでもらって、
なんとその内の一人の人の膝の上で眠ってしまったり、、、(驚)
おやぢさん(じじ)とヤマトを観に行くと張り切って、
朝6時頃起きてじじの部屋を覗いて、じじおらず、、、
外へ飛び出て車がないのを見て、置いて行かれたーと号泣したらしい。
じじは早起きで出かけていたんだけど、ちゃんと電話で連絡とって
朝10時に迎えに来るよ、と聞いて、安心してもう一度寝たらしい。
妹にとってはせっかくの週末の朝が台無し(笑)
のぼせ症なのは誰に似たのか!?


+++



この公園は大人も運動できるような器具があって、
もっと活用したいんだけどー。
ちなみに私ははっちゃんのように足を曲げるとこまでいけなかった!(笑)







c0129498_1953454.jpgc0129498_1954083.jpg
二人とも、しらっとモードも始まったけど、
べたべたモードの時は習い事のときでも膝に座ったり背中にまとわりついてきたり。
まだまだ可愛いもんですな。







c0129498_1982386.jpg
突然話題が変わるけど、、、
美味しい苺を食べたんです。
摘み立て苺がこーんなに美味しいなんて!!





c0129498_1982647.jpg
外は0℃でハウス内は7℃。
7℃ってあったかいねーと言いながら。






c0129498_1964337.jpg
連れてってくれた友達に感謝!
この後牡蠣小屋に行く予定が寒いのと悪天候で室内に変更。





c0129498_1921243.jpg
焼き牡蠣と海鮮鍋。
あったまる〜。
大人6人と子供4人で賑やかに。

しりとりの内容が高度すぎてついてけなかったり、
(植物や魚の名前でしりとり、何何草とか何何鯛とか聞いてもわからんのばっか、
恐るべきもうすぐ5歳の博士)
隣に座っても害がない限りはにやーっとコチラの様子を伺い余裕だけど、
ちょっとでも触ろうもんなら、すぐふにゃーと泣きなさるもうすぐ2歳とか、
うちのうるさいちびっこ二人とか、
賑やかで楽しい時間でした。
みんな集合したのも久しぶりだったね。
また暖かくなったらどっか行こう!







c0129498_19363563.jpg
その後まったり大人三人は先日行ったカフェにて静かな時間。






c0129498_1921950.jpg
外は雪がびゅーびゅー。
ほんとここはゆったりできて、かなりお気に入りです。

近頃暖かくなってきたと思ったら、またしばらく寒そう。
皆様お体お気を付けてくださいましね。
[PR]

by coo-coos | 2011-03-02 19:57 | diary

『マッピー』用ボーダー

24回目の。

c0129498_21203932.jpg

       ありがとう♪








c0129498_0175898.jpg

[PR]

by coo-coos | 2011-02-21 23:05 | diary

『マッピー』用ボーダー

良い日

c0129498_339282.jpg




月がキレイだった。

空がキレイだった。

美味しいもの、食べた。

沢山笑った。

沢山笑った。

声はがらがらになったけど、
良い日だったなー。
[PR]

by coo-coos | 2011-02-06 03:40 | diary

『マッピー』用ボーダー

まだまだ正月気分?

c0129498_17264981.jpg
新年明けまして、すごいことになっています。
体重の問題ではなく、厚み!
どげんかせんといかんっ!!

ということで、鍋でリセット。
少し前までは、お鍋を何日か続けると、戻っていたんですが、
そんくらいではどうしようもなくなってきました。
年末忙しいのと寒かったのとで運動不足過ぎ、、、

豚しゃぶと千切り野菜。
レタスでくるんで、ゴマだれドレッシングで。





c0129498_17272073.jpg
朝は雑炊に。
レタスがじゃくじゃく入ってます。

この年になると、そうそう肉も落ちるモンじゃない、とあきらめていたんだけど、
一回り上の方が、すっきりお痩せになって。
それも簡単な運動を毎日続けるだけ。
その方は以前全く運動していなかったから、
ちょっと運動したら落ちたんだろうけど。
それでも見習うべきは、小さなことからこつこつと。これ大事だね。
頑張ります。





c0129498_17311676.jpg
そんで、持ち寄りの習い事の新年会へ。
この時のチャプチェを作る。
大好評でしたー!
我ながら美味しかった。
たくさん作って夜も食べたけど、時間が経っても変わらぬ美味しさです。






c0129498_17313327.jpg
さて、運動しようと、三社参りを企てたものの、、、






c0129498_1732647.jpg
あいにくの天気にて。






c0129498_17462543.jpg
街中の神社にて、初詣となりました。

今年も家族みんなが健康で仲良く過ごせますように、、、








c0129498_17321279.jpg
お参りの後は、二人新年会。
歩いた距離からして、全然相殺できまへーん(笑)
お気に入りのお店で乾杯〜♪

珍しい鹿のカルパッチョ。
赤身でとろんとしていて、それはもう美味しかった。
来週辺り、生ハムで出るらしい。
これは行かねばっ!!






c0129498_18102185.jpg
初めてお会いした隣席のご夫婦と、なんとそれぞれ同じ携帯であることが判明。
(あちらの奥様と私、ご主人とts)
そんな偶然もあるのか、と話しがはずむ。

ポトフも美味しいんですー。
他には子羊の煮込みとクスクス。
ちょっとヘルシー目なチョイスで。

その後、私は中座して後輩らの飲み会へ参加^^。






c0129498_17321659.jpg
みんな引き連れて↑の店へ戻ってきて、乾杯のやり直し。
目出度いこと、二連発!
ピントが合ってない?
気にしない、気にしないっ!(笑)

みんな、おめでとう。
お幸せに♪♪





そしてそして、、、


c0129498_182479.jpg
うちにやってきたものは、これでした。
まだカメラでしか遊んでないけど、、、
あ、オセロもしたか(笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-01-12 18:15 | diary

『マッピー』用ボーダー

サンタがうちに、、、

c0129498_11171344.jpg
    やって来た!?





c0129498_11291242.jpg
いえいえ、結婚して中古で買って更に15年使ったブラウン管のテレビ、
地震で二回も落ちたけど(一回目二回目)壊れなかったので、壊れるまで使ってやろうと思っていた。
でもアナログ放送が終わるのも目前、どうせならエコポイントが高い内に、とやっと決心。
(映像は魔のクライマックスシリーズ第6戦。なんとチケットを持っていたtsの呪いにより、
シリーズは6戦にまで持ち込まれ、負けたのでした、、、私は新しいテレビでゲーム観戦)

前置きが長いですが、そのエコポイントで某家電屋さんの商品券をゲット、
丁度壊れつつあるこれまた16年選手の掃除機の代わりにやってきたのがルンバちゃん。







c0129498_11171610.jpg
妹が忘年会で留守だったので、二人はうちで預かり、はっちゃんお気に入りジェンガで積み木。



c0129498_11172179.jpg
あ、ドミノだ!




c0129498_11173355.jpg
別荘と倉庫、らしい(笑)




c0129498_1117241.jpg
クリスマスに何もしなかったし、なんとこの二人にはサンタも来なかったらしい!
はっちゃんは、夜通し起きていて、サンタを待っていたんだけど、、、
サンタさん、忙しくて、プレゼントを用意できなかったらしいです。
私も今年は何も準備してなかったけど、もうすぐ届く予定。(遅っ)

ということで、二人の好きな手巻き寿司パーティー。

いや、パーティーというほどじゃなくて、切っただけ、と
ツナコーンと、玉子。

イエローマンのはっちゃんは、回転寿司でもコーンと玉子のみなので、
この日ももちろん、、、





c0129498_11172792.jpg
玉子入れすぎじゃん??(笑)
玉子はほとんどはっちゃんが食べてしまった。(卵4個で作って半分以上)






c0129498_11173089.jpg
momoは、これどっち向いて食べるんやった!?って、、、それは恵方巻きでしょ(笑)

玉子とお刺身とコーンを巻いて、超太巻き!
しかも味覚破壊、、、
大小合わせて、11個食べた!と言うてましたが、
ご飯2合半炊いて完食っす、、、
近頃よく食べるようになり、ちょっと体つきもぷりっとしてきたmomoちん。
来年は4年生か。うーん、何だか寂しいわぁ、、、









c0129498_11173696.jpg
デザートは!?
えー、何も準備してない、、、
あ、そうだ、美味しい林檎ちクルミがあるよ!
クランブルでも作りましょう。
お風呂入っといでー。

クランブル少なめで。
お風呂から出てきたら丁度出来上がっていて。
みんなではふはふ食べました。







c0129498_11173937.jpg
うちのようにモノが多いうちには向いてないんでしょうが、そこは強引に(笑)
断捨離も読んだことだし、まあ、読んだだけで片付いた気になっている私だけど、
ほんの数時間で袋4杯ゴミだしました。
ルンバも来たことだし、これからはすっきり生活を心がけたい。
来年の抱負ね!

荷物を片付けながら(笑)ルンビーの後を追い回し、
終わったら、よーしよしよし、とムツゴロウさん並に頭を撫でてあげる(笑)
子供達も追い回し、それでも意に介することなく(笑)しっかり仕事してくれるルンビーちゃん、
可愛いわぁ♪

今日はこれから毎年恒例、我が家の忘年会。
さてさて、料理でも始めましょう。
[PR]

by coo-coos | 2010-12-26 11:56 | diary

『マッピー』用ボーダー