カテゴリ:diary( 152 )

『マッピー』用ボーダー

桜咲く

c0129498_152551.jpg
といってももう先週のこと。
桜の咲き始めのお散歩。







c0129498_152510100.jpg
桜のトンネルが綺麗なところ。

3月31日、まだ満開ではありません。






c0129498_1525796.jpg
唯一満開の桜の上では、雀がちゅんちゅん遊んでいて、
花が花ごとぽたぽた。。。
初めて気が付いたのはこの時くらいだったんだけど、
この時は雀が蜜を吸っていた模様。
どうしてこの木だけ雀が集まっているんだろうと思ったら、
この木だけ満開だったからみたい。







c0129498_1525122.jpg
マグノリアも前日まで蕾だったのに、一気に開花。







c0129498_15251998.jpg
翌1日は、近所の桜は8分咲きくらい。







c0129498_15252240.jpg
西の方の神社でのお祭り。







c0129498_15252751.jpg
出店も出て賑わっています。
前回秋祭りの時に来た時より規模が大きくなってきてるみたい。

しかしこの日は寒い寒い、、、
心底冷えたわ。







c0129498_15252580.jpg
あそこが舞台になってライブがあります。
車で行ったので飲めなかったけど、酔っ払いも沢山(笑)盛り上がって楽しかったよ〜!







c0129498_15253080.jpg
夜桜も綺麗でした。
[PR]

by coo-coos | 2012-04-07 15:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、二日目夜の部

c0129498_1717578.jpg
おうちでまったりしていたら、、、あ、待ち合わせに間に合わない!

途中、体調不良?で戦線離脱していたじぇいこさんを拾いつつ、
びゅーん!と港までかっ飛ばします。

まずは泡泡でかんぱーい、again!







c0129498_17232790.jpg
それにしても午後中食べていた私たち、まだまだお腹空かず、
美味しいものをちょこちょこと。







c0129498_1718087.jpg
魚のハンバーグ、うまー!!







c0129498_1718612.jpg
うにの焼きおむすび。
これも名物みたい。







c0129498_17182785.jpg
ちびっこくんも遊びに来ました。

ちびっこくんはcooたんが苦手です。
というのも、嫌がっても嫌がっても、嫌なことをするからです(爆)
目を合わせないようにチロンとこっちを見ます。
そこがまた可愛くてどうしても更に嫌がられることをやっちゃうのよねえ、おばちゃんは!

これは周りが衝立で囲まれている端っこに座っているちびっこの側の
衝立の下から足をびよんびよんと出して、ちびっこが震え上がっている図。
足の指先が縮こまって可愛い〜♡どんだけ怖いん!
この時は私の存在に気付かないちびっこ。
そして私がげらげら笑っていたら、ふと上を見上げて、ぎょぎょっ!!

そしてそれを上から撮っている図を撮られていましたΣ(゚д゚lll)




c0129498_11163497.jpg
こうやってまた嫌われちゃうんですねー、、、(遠い目)

                (ikukoさん撮影の写真を編集しました)







c0129498_1721508.jpg
それから向かった海沿いの素敵なお店。









c0129498_17215913.jpg
実はこの日はyucoさんのお誕生日。

元々この旅はじぇいこさんの福岡行くけど誰か行かない?の一言で始まりました。
そしたら次々と手が挙がり、気が付くとこの大所帯。
まさに大人の修学旅行、あほな集まり名付けて「あっほーツアー」
初めは来られなかった名付け親のtaeさんも急遽参加。
ikukoさんとyukieさんは関東から、yasukoさんは名古屋から、
お奈良からyucoさん、当初は日帰りする!と言ってたけど、
お誕生日だから行っておいで、ということになり、お泊まりで。

そっか、お誕生日なんだ、ということで水面下ではこそこそを話し合いが。







c0129498_1157491.jpg
まずは普通にかんぱーい♪

そして頃合いを見計らって、この店のシンガーでもあるオーナーのA治さんが
歌を歌いながら(だっけ?)ケーキを持って登場。






c0129498_17185476.jpg
yuco号泣。
笑ってたのかな?
そして周りでは冷静に写真を撮る人々(笑)
ものすご笑えるんですけど、、、






c0129498_17233183.jpg
はっぴばーすでー♪






c0129498_1727689.jpg
眼鏡のおかげでお化粧はげてもばれないね(^_^)v
それにしても似合う!

居心地の良い空間で、好きに騒がせてもらって、楽しかった。

その上、こーんなところにも連れてってもらいました!

          ↓↓↓




c0129498_17222792.jpg
市街地方面。



c0129498_17223070.jpg
福岡タワー・ドーム方面



c0129498_17223545.jpg
港方面。

と360℃の展望。
うーー、怖かったけど(今でも手に汗)素晴らしい夜景でした。
A治さんありがとう!










c0129498_17233492.jpg
その後日付は変わりお誕生日を迎えたtsと地上にて合流、
このツアー最後のミッション「屋台でラーメン」と堪能しました。

うちにお泊まりだったtaeさんとは朝方までしゃべくりナイツでしたが
他のみんなとはここでおさらば。


大人になってこんなに良い友人達が出来た幸せ、
色んなところで会ってバカ言い合える幸せ、
福岡に住んでいるとみんなが遊びに来てくれる幸せ。
みんな、楽しかったね。ありがとう、またどこかで。

・・・そして実は、これに似たことがあったね?
前回大阪にて5人揃ったことが、、、
[PR]

by coo-coos | 2012-04-03 09:17 | diary

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、二日目

二日目。

雨の予報だった前日、このお方が着陸したと同時にぽつぽつ雨が降り始めたんでした。
しかしこの日は一日雨の予報だったにもかかわらず、yucoさんtaeさんが鼻息荒く現れ、
雨雲を吹き飛ばしてくれたおかげで結局雨は降らずにまずまずのお天気。
さすが晴れ女たち!

数名の方たちは、早朝からこちらへ!

そしてこの日の朝到着したお二人と、カフェで待ち合わせるんるん♪

待ち合わせのカフェに遅れて行くと、既にランチサイズビールで乾杯は始まっていたのでした。
三人で姦しく喋くっていると、早朝から出かけていたチームが早くもご帰還!

そこで向かった先は、、、






c0129498_16271770.jpg
生け簀割烹。
鰯やイカや新鮮さが命なものが泳ぎ回っています。






c0129498_16275341.jpg
蕎麦の定食を。
すごいボリュームで完食できず。無念。







c0129498_1628068.jpg
そして夜の食事まで家でごろごろしてることになり、
その前にtaeさんが福岡時代に大好きだった方たちのお店を散歩がてら巡っていきました。







c0129498_1657409.jpg









c0129498_162833.jpg
どちらも素敵なお店!
みんな大興奮で色々見て回ったよ。
私もナイフとか観葉植物とか買いました。
福岡に住んでいながら行ったことなかったので、
これからはちょくちょく寄りまっせ〜♪






c0129498_1628511.jpg
Chouetteさんでtaeちゃんが買ってくれたスイーツ。
どれもこれもプリティー♡
そしてyukieさんがChouetteで購入したこれまたラブリーなトレイで、、、







c0129498_16272435.jpg
撮影会!(笑)






c0129498_1628890.jpg
じぇいこさまから頂きましたスイーツもみんなでつまみました。
とーっても美味しゅうございました。

そして残り時間、だらだらお喋り組とお昼寝組とで
みんなでまったりな時間を過ごしたのでした。



続く。
[PR]

by coo-coos | 2012-04-01 16:32 | diary

『マッピー』用ボーダー

あっほーな集まり、、、

c0129498_23321254.jpg
あれはまだ肌寒い3月半ば。
福岡に来るならここへ行ってみたい!とのリクエストあり。






c0129498_233221100.jpg
もしかしてもうやってないかも?と思ったら、3月いっぱいやってるようで。






c0129498_23322348.jpg
牡蠣の大きいこと!そして味が濃い。






c0129498_224488.jpg
みんな自分の好みの火の通り加減を調整しながらかぶりつく。
おいすぃーーー!
牡蠣、生がだめな人、火が通ったのがだめな人、で心配したけど、
二人とも沢山食べてくれて、美味しい!連発してくれて嬉しかったよ。







c0129498_23322521.jpg
鰯明太も。
鰯に脂が乗っていて、これもおいすぃーーーー!!







c0129498_23322722.jpg
お店を出たら丁度牡蠣が到着したところ。
写真撮っていたら、稚貝見ますか?とお店の方。






c0129498_23323093.jpg
はいっはいっ!とついていって見せてもらいました。

この小さいやつ、これが一年であの食べられる大きさになるそうです。
たった一年で!というのが驚きでした。






c0129498_23323326.jpg
あちらのテントの中では、牡蠣をひとつひとつ選別しているところ。
その後洗浄して海水に漬けてなんちゃらかんちゃら、、、

ありがとうございました!また来季参ります。






c0129498_22411268.jpg
お腹も満腹になったところで、博多駅へ移動。
お茶の時間♪

とにかく喋れれば何でもいいのだー(笑)






c0129498_23323562.jpg
夜は更に一名増えて、さあかんぱーい!






c0129498_23323995.jpg
あとはもう食べる、飲む、喋る、撮る、、、
あっという間に過ぎてしまった楽しい一夜なのでした。




翌日へ続く。
[PR]

by coo-coos | 2012-03-26 16:32 | diary

『マッピー』用ボーダー

雪の日に。

c0129498_0201112.jpg
この冬一番の寒波、だそうです。

20年ぶりとか?
いや、あったよね、去年の正月はこんなんだったし、他にも0度の中のお出かけとか、
2010年だってこんな吹雪2009年だって、、、
なんやかんやと、毎年雪は降ってるここ数年ですね。







c0129498_0202141.jpg

c0129498_0202528.jpg

c0129498_0202710.jpg

c0129498_0203125.jpg

c0129498_0221056.jpg


c0129498_0203677.jpg
あ、雪とは関係ないけど、
はっちゃんの眼科の付き添いにお手々繋いで。
いつまでこうやって手を繋いでくれるのかな。





c0129498_0203998.jpg
今日はあったかスープ、
葱を炒めて、緑豆とじゃが芋、生姜と塩のみの味付けで美味しいスープになりました。

茹で鶏、冷凍しておいたものを解凍して、生姜と胡麻油に漬け込んでいたら、あら美味しい。
あったかいものが食べたかったけど、スープがあったんで良かった。
明日も寒くなりそうです。
皆様、お怪我などされませんよう、、、


松浦〜平戸の旅更新しました。
[PR]

by coo-coos | 2012-02-03 00:41 | diary

『マッピー』用ボーダー

新年明けました。

c0129498_12212618.jpg



謹賀新年  2012年元旦









書の先生に年賀状のお手本をお願いしたら、
もう辰は書き飽きたわ、と言われました…

そしてあなたのおばあちゃん想い(事実とはちょっと違うが)を思って、
と書いてくださった字が

「光風」

偶然ですが、おばあちゃんの名前は光子、
それを先生に伝えると先生も驚いていました。

ばあちゃん、100歳まであと6年は頑張るそうです。
元気でいてくれたら何歳でもいいよ、
とはあきらめの心境w

そして何十枚も練習したものの中から先生がこれがいい、と仰ったものを隠して、
私が良いと思ったものを、これが良くない?と相方に見せたら、
相方は先生と同じものを、これがいい、と言いました。
そして先生と同じような意見を述べていました。
私が一番見る目がないってこと??
いや、素晴らしき相方の鑑定眼。とかいうほどのものじゃないけど、、、

皆様、今年もよろしくお願いします!
[PR]

by coo-coos | 2012-01-02 12:24 | diary

『マッピー』用ボーダー

走馬燈のように、、、

c0129498_103741100.jpg
10月から異常にばたばたしていて、ほとんど記憶がありません。

しかし写真で振り返ってみると、色んなことがあったんだなー。。。

まずは祖母の家の片付け。
やってもやっても終わらない。
私たちはもういいや、ってつもりでも、
当の本人、祖母にとっては捨てることがどんなに難しいか。
祖父母が60年かけて集めた骨董や絵や本、布、どれもほとんどがゴミとなってしまった。

本人は頭がついていけず、それを見ている私も辛かった。
思い出のものを捨てる行為より、
パニックになってどうでもいいものばかりとっておこうとする祖母を見ては涙が出た。

最後に鍵を閉めるときは涙も溢れたけど、ようやく空っぽになった家を見た時は
不思議と涙も出なかった。
家というのは、人が住んでいて、その人の住んでいる様子が見て取れる物があってこその
あったかさや懐かしさだったんだなー。
子供の頃から長い休みの度に過ごした家。
涼しい軒の下でクラッシックを聴きながら本を読んだり、
暑い盛りにでも、こまめに庭の草取りをするじいちゃんの姿が、
料理が好きでいつも台所に立っていたばあちゃんの姿が、
いつでもまだそこにあるように思い出す。
長い間の沢山の楽しい思い出をありがとう。
いつまでも家の匂い、空気、記憶は消えることはないでしょう。






c0129498_1135595.jpg
あちこちお出かけもしていた。
その様子はまた機会があれば、、、(と闇に葬る、、、)






c0129498_10374650.jpg
遊びも全力でした!
Sylvie Guillemの素晴らしい踊りに、励ましを受けた気がした。
Eric ClaptonとSteve Winwoodのステージにしんみり、
Aerosmithでは年甲斐もなく叫びまくりジャンプしまくり、ぐったり(爆)
ここ数年で見たコンサートホールでのライブでは最高のものだった!
そして民生、彼の歌声も素晴らしいけど、やっぱりドラム良かったね〜(笑)
という風に、10月からはコンサートラッシュ。
他にも小さなものもちょこちょこ見てたし楽しかったなー。

上靴は、、、甥っ子の授業参観の時に見た不思議な上靴の置き方。
一番チビなのに一番上なのでこうやってないと届かないらしい。
運動靴は放り込んであったから、ちょっとあきれたけど、
なるほど、届かないのかと思うと同時に、
彼は彼なりに工夫してるんだなーとちょっと感心、そして安心した。






c0129498_10375263.jpg








c0129498_10375693.jpg
クリスマスは実家で。
おやぢさんがボンジュール食堂のローストチキンと蟹を買ってきてくれた。
このチキンがとーっても美味しくて、また来年もこれね、と言い合いながら。
野菜をローストして、柿と大根のなますとブロッコリーのスープで簡単に、
わいわい楽しく美味しくをモットーに(笑)







c0129498_1038066.jpg








c0129498_10384020.jpg
今年も皆様にはあちらこちらでお世話になりました。
あまり更新できないけど、やっぱりこの場所が好きなので、
たまーに出てきてはうだうだと好きなこと書き連ねていきたいと思います。
来年もどうぞヨロシクお願いします。

よいお年をお迎えください。
[PR]

by coo-coos | 2011-12-30 11:05 | diary

『マッピー』用ボーダー

ミニ盆栽

c0129498_0351687.jpg
お友達の主催するミニ盆栽の体験教室に行って来ました。
この時の素敵なお宅にて。







c0129498_0352554.jpg
その時に見たミニ盆栽があまりにも可愛かったんで、作ってみたくなりました。
沢山の草木の説明を受けて、迷う迷う、、、







c0129498_037982.jpg
小さなお花や苔の緑に癒される−。






c0129498_0372479.jpg
私が選んだのは、こちら。
ねじ幹ザクロと、あと、、、何やったけ??

追記:ねじ幹ざくろ
黄金葛(おうごんかずら)
紫丁花でした。(お友達が教えてくれました)






c0129498_038355.jpg
器も選べます。
土をはったところ。






c0129498_0385956.jpg
苔をのせて、道を作り、そこに砂利を乗せていきます。

これは友人のね。






c0129498_0415053.jpg
出来上がり。
可愛い〜♪♪







c0129498_0413872.jpg
みんなの作品も一緒にパチリ。

盆栽には向きとか高さとか、色々決まり事があって、
全く未知の世界だっただけに、へーーー!!の連続。






c0129498_0431894.jpg
嬉しくて、お家に帰ってからも撮影会。

すぐ枯らしてしまう私だけど、大事に育てマス。







c0129498_043658.jpg
教室の後はみんなでランチに行きました。






c0129498_0425196.jpg
ちょこっとおつまみみたいなのも美味しい!
この日のサラダは(左上)わかめを練り込んだ素麺のサラダ。
沢山の種類の野菜が入っていて、とーっても美味しかった。

そしてメインのカレーは、一押しの豚足カレー。
めっちゃ柔らかくてとろんとろんの豚足が美味しかった。
野菜も沢山入っていて、歯ごたえもぐー、でした。







c0129498_04233.jpg
こんなところにこんなお店が!ってとこにありました。
また行こうね。

楽しい体験教室、ありがとう!
また次の作品も作りたいです。
[PR]

by coo-coos | 2011-09-16 01:36 | diary

『マッピー』用ボーダー

手作りの。

c0129498_2234680.jpg
今日のドリンク。なんちって。

お友達の家で、今回の同窓会でお世話になった人たちへの贈り物、
みんなの寄せ書きを集めて冊子にしたものを作りました。







c0129498_2403919.jpg
軽く考えていたのに、その友人が用意していたものを見てびっくり!
表紙、裏表紙、厚紙に中綿を入れて布で覆い、ボンドで留めて、
本格的な仕上がり!
中のメッセージのページにも、寂しいところにはシールやマスキングテープで飾り付け。
ぴーちくぱーちくお喋りしながら作業しました。
(フエルトで作った校章入り。特徴的な校章なので消しました(笑))









c0129498_2283373.jpg
おうちも素敵なの〜♪






c0129498_2301016.jpg
手先が器用だし、アイデアが一杯の彼女、
同窓会でも、昔好きやったっちゃん、という告白男子続出!
続出というか、彼女のモテモテは周知の事実だったんだけどね。
ママになってとあるお教室の先生もしていて、スーパーウーマン。
色々刺激になります。


同窓会が終わって、がっくりくるかと思ったら、
まだまだ残務が多いのと、
月末の打ち上げ前に既に同級生との約束が色々、、、
ますます忙しくなったのでした!
ふふふ、楽しい忙しさはウエルカム〜ですわ♪
[PR]

by coo-coos | 2011-07-09 02:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

雨がしとしと、、、

また梅雨に逆戻りのようなお天気。

色々運が悪いことが重なり、ちぇっと思っていたけど、
仕事帰り、土砂降りの中、30分歩いて帰るか、、、と歩いていたら
妹が丁度近くを通っていて、送ってくれた。
なかなか良い日じゃん!

週の初め、実家にいたらピアノの先生から電話、
いきなりから涙声で、主人から、、、主人から電話がありまして、、、と言うので
ドキドキしていたら、なんと転勤だそうで!
momoにはとっても良くしてくださって、
momoなら出来る、momoだからやらせたい、と
どんどん難しい曲も弾かせて下さり、
おかげで苦労しながらも上達していったmomo。

先日、私の通う書道教室に子供二人を連れて来て、
子供達が書く姿を見てはうるうるしていた可愛い先生。
ほんとに残念であり、寂しいです。
ピアノの習い始めが先生で本当に良かった。
私は練習と先生が嫌いで辞めてしまったけど
momoはピアノがもっと好きになりました。

いつかこんな日が来るのは分かっていたけど、
寂しいなあ、、、




今日のドリンク。

c0129498_0295325.jpg




PIMM'Sのサイダー割。
胡瓜あったから入れれば良かった!
嫌いじゃないけど甘いので一杯しか飲めない。
丁度いっか。。。

あ、今日からブログ名は、
一日一飲です。


・・・嘘です。ごめんなさい。
[PR]

by coo-coos | 2011-07-07 01:49 | diary

『マッピー』用ボーダー