カテゴリ:diary( 152 )

『マッピー』用ボーダー

ピックアップブロガー。

私のブログ仲間には素晴らしい人たちが沢山!
しかも公私共々お世話になっております。

昨年の8月にはIkukoDaysのikukoさん。

彼女の料理、テーブルコーディネイト、写真、どれをとっても抜群のセンス!
しかも美女。
もう勉強にすらなりません。指をくわえて眺めていたい(笑)

今年の1月にはEATお茶入れたよのTAEさん。

彼女のスイーツは天下一品!普段あまり好んでスイーツを食べない私も、なぜか彼女のスイーツには触手がするすると伸びてきます。

そして彼女たち二人とも、東京と福岡離れていながら、年に何度も普通に会えたりする大事な仲間。これからも公私共々よろしくね♪



そして今週、ペディ子ちゃんのブログが今週のピックアップブロガーに
しかも私の動きのない旅ブログを紹介してもらってます。。。
申し訳ない気持ちで一杯ですが、ここは素直にありがとう♪

彼女の赤裸々で軽快な文章と、可愛い子ども達と、愛のこもった写真は、
いつ見ても癒されるし涙ありーの、大爆笑ありーの、泣き笑いありーの。
何度も遡って見てしまうくらい大好きなブログ&家族たち。
お時間ありましたら、ご覧くださいまし。
元気になること間違いなし!!




★わたくしのpedikoさん関連記事。

夏を楽しむ:8月6日に

ある日、京都で
[PR]

by coo-coos | 2013-04-05 01:14 | diary

『マッピー』用ボーダー

我が家のベランダ。

c0129498_13595415.jpg
1月17日頃。

本当は水耕栽培したかったけど、土植えで見つけたので買ってきました。






c0129498_1535432.jpg
全く咲く気配がないので家の中に入れてあげたら、ほろりほろりとほころんで・・・

(2月1日)





c0129498_14593416.jpg





c0129498_14524135.jpg






c0129498_15584857.jpg






c0129498_1612769.jpg
気が付けば満開!





c0129498_13485336.jpg
頭が重いよ〜!

(2月17日)






c0129498_1349064.jpg
と思ったら、さらに真ん中からどんどん蕾が出てきました!

(2月27日)





c0129498_1349780.jpg
さて、どこまでイナバウアー???(笑)





雪が降った2月の始め。
クローバーにも四つ葉が!とお友達からの指摘で初めて気が付いた。






c0129498_13541540.jpg
なんか嬉しいね。

怒濤の更新?
体調不良者がいたおかげで、家でのんびり。
私にも良い休養になりました!
[PR]

by coo-coos | 2013-03-02 08:16 | diary

『マッピー』用ボーダー

明けました!(とっくに)

c0129498_15191580.jpg
今年も良い年になりますように。

年越しでおやぢさんが入院したりして、全く正月気分もなく年越し、いつのまにかもう月末の仕事が始まる時期になってしまいました。
よっておせちもなし、お雑煮だけとおつまみだけで家族でちんまりお祝い。






c0129498_15425338.jpg
今年もまた色んな夢がもてますように!
叶いますように、とはいいません。
夢をもって進んでいきたいです。
今年も良い年作っていきましょう。

もう少しこちらにも手をかけたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by coo-coos | 2013-01-22 15:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

秋の気配。    

c0129498_12552234.jpg
8月は更新ないままでした。









c0129498_12553360.jpg
気が付けばすっかり秋の気配。







その間しょぼいiPod touchでばっか写真撮っては
お手軽アプリで編集を楽しんでましたが、、、


c0129498_0374323.jpg


c0129498_0381024.jpg










c0129498_12553659.jpg
ようやく涼しくなってきて、写真撮る意欲も出てきました。








c0129498_12553920.jpg
今年は涼しくなるのが早くない?
8月の終わりから一度もエアコンつけてません。
汗だくだけど、何とかなる感じ。








c0129498_134389.jpg
いつも9月一杯は元気なツクツクボーシの声も聞こえていたのに。
うちの近所では稀に聞こえてくるくらい。








c0129498_1256288.jpg
暑さが苦手な私には涼しくなるのはありがたいことですが、







c0129498_12561293.jpg
その分食欲も天井知らず、、、

夏の間の運動不足を解消しながら美味しいもの頂きましょう♪
[PR]

by coo-coos | 2012-09-14 00:43 | diary

『マッピー』用ボーダー

博多祇園山笠

c0129498_19284473.jpg
あっという間に7月も終わり。
去ってしまう前に7月の博多の風物詩をば。

本番の追い山は4時59分スタート。
何年ぶりでしょう。
スタートには間に合わなかったものの、早起きして出かけました。







c0129498_19225389.jpg
お月様もまだ煌々と。








c0129498_19285567.jpg
出発地点辺りで見たことないので、
と行ってみたら、身動きできないくらいの混雑。
それもそう、久しぶりの週末に重なっていたから。
ああ、後悔先にたたず、、、
ここにすっぽり埋もれて汗だくで。






c0129498_1929050.jpg
やっぱり遠い。
山は見えるが、肝心の舁き手が見えないと迫力半減だわ。







c0129498_1929688.jpg
唯一走る飾り山がやってきた!

上の1/3くらいが・・・






c0129498_19291546.jpg
するするっと下がり小さいサイズに。
そしてもう一度祝いめでたを斉唱して、町へくり出していきました。

(元々は飾り山自体が町を走っていたのが、電線の普及により走る山笠と飾り用に分かれたが、
この山だけはお櫛田さんに奉納していて、やっぱり走るときは小さいサイズになるようです。)








c0129498_19293291.jpg
不完全燃焼にて、山が各町へ帰ってくるのを見に行こうと海の方へ歩いて行くと
沢山の人が集まってきていた。
山崩しか!





c0129498_19293717.jpg
帰ってきました。
ここでも祝いめでた。






c0129498_19294275.jpg
それからあっという間に崩され、、、







c0129498_19294655.jpg
ばらばらに、、、、







c0129498_19294943.jpg
ものの数分で台だけになってしまいました。







c0129498_19295381.jpg









c0129498_19295898.jpg
その後山と同じ迫力で帰って行きます。
今回舁き手を間近で見られたのはこの時だけ。








c0129498_193032.jpg
子供達も朝までよく頑張りました!







c0129498_20203398.jpg
その後お櫛田さんへ戻ると、
丁度舁き棒を納めに集まっていました。







c0129498_20463718.jpg
山笠が終わると、博多にも本格的な夏がやってくるといいますが、
この朝この夏初めての本気鳴きの蝉の鳴き声を聞きました。
暑い夏がやってきた、と感じる声です。

また来年ね。。。
[PR]

by coo-coos | 2012-07-31 20:48 | diary

『マッピー』用ボーダー

梅雨明け

c0129498_126651.jpg
雨の合間に夕焼け。

  !? マークみたいな雲が浮き出ていた!


九州地方やっと梅雨明けです。
今回の豪雨の被害に遭われた方達が
一日も早く元通りの生活に戻れますよう
お祈りします、、、
[PR]

by coo-coos | 2012-07-23 12:25 | diary

『マッピー』用ボーダー

ミニ盆栽

c0129498_1532876.jpg
山に登ってきました。




なんちゃって。


c0129498_1523144.jpg
ミニ盆栽教室へ。
今日の鉢はこの二つ、
馬酔木と、下草は何とかユリ。
ちゃんとお花も咲くそうです。






c0129498_1523879.jpg
苔がこんもりしたところがお気に入り♪






c0129498_152351.jpg
ミニチュアカメラマンは先生から。

かっこいいでしょ?






c0129498_15231338.jpg
別のお友達は同じ植物、同じ器を使って、全く違う雰囲気のものが出来上がり。






c0129498_17225513.jpg
砂も白なので、南国ムード、サマーバケーション♪









c0129498_15232551.jpg
手前の友人作のクチナシも良かったなー。

同級生4人でわいわい手より口のがよく動く、何とも楽しい教室でした。

先生、またよろしくね♪
[PR]

by coo-coos | 2012-07-11 17:38 | diary

『マッピー』用ボーダー

雨の季節。

c0129498_1731519.jpg
大好きな紫陽花の季節になりました。





c0129498_1733215.jpg
今年は紫陽花がちらほら開花し出してから、かんかん照りの日が続きました。






c0129498_1734188.jpg
厳冬の影響もあるのかな。






c0129498_1734739.jpg
花が全体的に小さく、そして付きも悪い。






c0129498_1742129.jpg
何だか悲しい風景。








c0129498_1743428.jpg
昨年に比べると花の大きさも勢いも全然違う。
また来年を楽しみにね。







c0129498_17162683.jpg
実家のおたふくちゃんも今年は全然だめでした、、、
[PR]

by coo-coos | 2012-06-19 17:37 | diary

『マッピー』用ボーダー

博多の夏の風物詩の始まり

c0129498_2316322.jpg
これは何でしょう?

More
[PR]

by coo-coos | 2012-06-17 23:21 | diary

『マッピー』用ボーダー

運動会   

c0129498_21462034.jpg
運動会といえばお弁当!
今年は妹がほぼ下準備をしてくれて、私はがめ煮を仕込み、
あとは朝揚げ物&玉子焼きしたくらい。
私たちも段々手際よくなってるね〜^^

お弁当持って、行ってきまーす。






c0129498_21454987.jpg
今年の運動会は晴れ。
良いお天気過ぎて暑い暑い、、、






c0129498_234132.jpg
はっちゃんは公言通り二番。
いつも二番になるって言っていたのでちょっと謙遜してるのかな?と思っていたら
一番の女の子、ぶっちぎりの速さでした。






c0129498_2146699.jpg
momoは5年生。
高学年になると急に高度になってきます。
組み体操も上手に出来てました。ウルウル
しかし逆立ちが出来ないって初めて知ったよ。






c0129498_2146996.jpg
騎馬戦では上に乗る人、子そぐったがり屋なのによく頑張りました(笑)
しかし闘争心があまりないのか、あっさり帽子取られて終わり。
ひとつひとつ騎馬毎に先生がついて回って落ちそうな子のフォロー、大変そうでした。
私たちは騎馬戦危ないからって中止になっていた時だったんでなかったよ。






c0129498_21483630.jpg
すんごい砂埃をあげての綱引き、momoは誘導係?
張り切って旗振ってたよ。







c0129498_106974.jpg
運動会への招待状?
ママへ、だけかと思ったら、いい(私)へ、もあって感激!







c0129498_21462397.jpg
今年も義両親、義妹夫婦も来てくれて、お弁当も賑やか♪
義妹は5合のおにぎり握ってきてくれた!
子供達も沢山食べるようになって、楽しいお弁当の時間でした。
来年はmomoも6年生、こういう時間もあと少しだなーとしみじみ。。。



  



***







c0129498_21462716.jpg
この日ほぼ満月のお月様。







c0129498_21463387.jpg
久しぶりにベランダ飯。

トマト素麺と海鮮サラダ。
ドリンクはフリー(笑)
体調が悪かった訳ではありません。。。






c0129498_21463898.jpg
海鮮サラダ、山芋ゴマだれドレッシングにしました。
美味しかったよ〜。
[PR]

by coo-coos | 2012-06-15 23:44 | diary

『マッピー』用ボーダー