カテゴリ:sweets( 21 )

『マッピー』用ボーダー

山笠の季節

c0129498_13243975.jpg
今年の山笠は曇り空でのスタート。
この時、朝4時46分くらい。






c0129498_13244347.jpg
承天寺の前で張る。







c0129498_13244591.jpg
一番山、恵比寿流。
清道旗を回ります。





c0129498_13244981.jpg
二番山、土居流。





c0129498_13245251.jpg
東長寺前に移動。
たまたま良いポジションで見ることが出来た!






c0129498_13245566.jpg
六番山、西流。






c0129498_13245899.jpg
博多駅方面に大博通りを上る。






c0129498_1325257.jpg
スザンヌも発見!






c0129498_1325664.jpg
五番、中洲流。 
黒田長政公。
筑前福岡藩初代藩主。







c0129498_13251142.jpg
狭い道から出てくる山は大迫力!






c0129498_13251494.jpg
八番山笠、上川端流が帰ってきた!一番近くで見られた山。
唯一走る飾り山の迫力は凄くて、迫ってくるのにちょっとおののいてキャーキャー言ってたら、
友だちが動画を撮っていたのに、私の叫び声が入っていた(笑)





c0129498_1325173.jpg
祭りの後。。。

今年は博多出身の友人が誘導してくれて、効率よくいろんな走りの山を見ることが出来ました!感謝♪






c0129498_1325205.jpg
中洲流れの山崩しは優しく取り外すように。

昨年たまたまた見た西流だけが今でも本気の山崩し(笑)を行っているらしい。

懐かしいCMを見つけました。

山笠のあるけん博多たい!





c0129498_17123885.gif





c0129498_1335246.jpg
帰ってきてまだまだ長い一日。
沢山桃を頂いたので、桃のヨーグルト風味パンナコッタ?





c0129498_1335594.jpg
ゼリーが固めになってしまったのと、甘みが足りなかったのと。
また機会があったら作りましょ♪
[PR]

by coo-coos | 2013-07-16 13:26 | sweets

『マッピー』用ボーダー

初めて。

c0129498_11264179.jpg
渋皮煮を作りました。

近所のスーパーに、鬼皮だけ剥いた栗発見。
何となく買ってしまったけど、さて何にしよう。
栗ご飯は何度か作ったし、せっかく渋皮もついていることだから、
渋皮煮を作ってみよう、と一念発起(大袈裟)

慣れないことするから、今シーズンがラストとなった
唯一楽しみにしているドラマERを見逃したり、、、

ま、気を取り直して。

とりあえず、インターネットで色々検索しながら作業開始。
重曹を入れて茹でこぼす×3回。

筋を取る。
この部分が後の方でやったので、崩れてしまったものも多々あり。
最初に茹でこぼす時、まだ固い時にやった方がいいのか。

色があまり出なくなるまで水替えして、甘味つけ。

仕上がりは、、、美味しい!(・∀・)ノ

でも実は栗はあまり好きじゃなくて、
食べられるのはマロングラッセくらい。
芋栗南京、ほくほくしたものは苦手で
しっとりしたものなら大丈夫。

渋皮煮って、中はどうなってるんでしょう。
これはこれで普通に美味しい栗って感じだったんだけど、
ほんまもんの味がわかりまへん。





c0129498_1144095.jpg
見かけを軽んじてきび砂糖に黒砂糖まで使ったので、色が黒め。
作って3日目の栗。
甘みは中まで染みてますが、
マロングラッセのようにねとーっとした感じじゃなく、
軽くほっこりした感じ。
どうだったら正しい渋皮煮なのかな。
渋皮煮、買って食べてみるか?
[PR]

by coo-coos | 2010-10-18 12:18 | sweets

『マッピー』用ボーダー

すっかり秋

c0129498_21495824.jpg
つい一週間前まであんなに暑かったのが信じられないくらい、
すとーんと涼しくなりました。
やったー!
これからまた、うろうろうろうろ、動き回るぞー!(笑)

無花果のコンポートを作りました。
これはやっぱりアイスが一緒じゃないと、とはtsの弁。
無花果を煮たシロップを煮詰めて、アイスにかけたら色が綺麗。







c0129498_21563581.jpg
近頃のヒット、バームクーヘンとクリームブリュレが合わさったようなお菓子。
冷やすと上の砂糖がかりかりになって美味しい。
温めるとふんわり柔らかい甘さ。

別に秋っぽくないけど、あまり暑いときに食べたいお菓子ではないなーと思って。
涼しくなると、ますます何でも美味しくてたまりまへん、、、






c0129498_21555762.jpg
空も綺麗な季節です。
無修正なんだけど、何だか変な色、、、






c0129498_215604.jpg
夕焼けは一瞬で消えるけど、それが見られた時はかなり幸せ。




旅日記、ぼちぼち更新中。
[PR]

by coo-coos | 2010-09-27 22:03 | sweets

『マッピー』用ボーダー

焼き林檎

c0129498_2317276.jpg

美味しい林檎は生で、とわしゃわしゃ食べていたけど、
やっぱりこれもしてみたい。
焼き林檎。







c0129498_2022387.jpg
ラム酒に漬けたドライフルーツと胡桃をぎゅーーーーっと詰め込んで、焼きました。
本当に、ぎゅーぎゅーぎゅーっと詰め込んで。

熱々にアイスを乗せて、頂きまーす!

林檎から出たジュースとラム酒と少量の蜂蜜が、
お皿の上で焦げてカラメル状態。
それとアイスを混ぜ混ぜしながら食べると、うっまーーーい!

次に作った時欲張って多めにラム酒とか振ってみたけど、
今度は汁気が多すぎて林檎はとろとろになってもまだ焦げない。

そして欲張って一度に7個焼いたら、柔らかーいのと、まだ堅めなのが出来ました。

何事も「適宜」が大事だね、、、

でも柔らかいのは、夜レンジでチンしてアイスと食べたらうみゃーだし、
ちょっと固めなのも熱々も冷やしてもしっかり味が染みて美味しかったし、良しとしよう。







c0129498_2024136.jpg
林檎の芯を取って、中身をほじくり出したのと紅茶を合わせてアップルティーも
とても香りが良かったー。





c0129498_17123885.gif





今年は春になってもまだ胃の調子も悪くなく、体調も悪くなく、
このまま乗り切れるか!と思っていたら、
そして調子に乗って、全てのお誘いに乗りまくって遊び回っていたら、
やっぱり来ました、、、どかん!と、、、

と、同時にtsまでも。
インフルエンザの検査もされたけど、それは陰性。
二人して鼻に綿棒突っ込まれました。

さて、そんなこんなでも寝込むわけにはいかない!
明日から、はっちゃん連れて、tsと三人でミステリーツアーです、、、!!
はっちゃんは初めてママと何日も離れます。
大丈夫かなー。
そのストレスか(笑)、今朝もおねしょだったらしい、、、爆
ああ、気の細か!!(気が小さいという意)
という私たちもちょっぴりドキドキ。
多分行ってる間は楽しいだろうから、
思いっきり甘やかして(妹よ、読むな)楽しく遊ぼうと思います。


それでは行ってきまーす♪
[PR]

by coo-coos | 2010-02-17 20:24 | sweets

『マッピー』用ボーダー

Happy Valentine's Day!




c0129498_23401153.jpg

[PR]

by coo-coos | 2010-02-14 23:41 | sweets

『マッピー』用ボーダー

無花果と桃のコンポート

c0129498_23103662.jpg
無花果のコンポートを作りました。

いつもは赤ワインとスパイスで作るんだけど、
tae sweetsのマジックにかかってしまい、
たまには白ワインでお上品に、、、ホホホ

ちょっとゆるめのゼリーを作って、ふるふると。
皮ごと煮たので、ピンク色も濃いめに出ました。



c0129498_23113099.jpg
思ったよりワインが効いていたので、
翌日遊びに来る友達が車だったんで、酒気帯びになってはいけないと思い、
白桃のコンポートも作りました。






c0129498_2311544.jpg
近所の美味しいイタリアンで美味しいパスタを頂いて、
んー、やっぱプロの味やね、と感激しながら、その後うちでお茶。
結局友達は運転じゃなかったので、無花果も出しました。
アイスも乗っけて。
バニラとフルーツのゼリーがよう合います。
[PR]

by coo-coos | 2009-09-14 23:23 | sweets

『マッピー』用ボーダー

おうちカフェ

c0129498_0142587.jpg
あらまあ、どうしたことでしょう。
「沈みます」宣言から、毎日の連続投稿!

今日は用事があり、momoを早めに学童へ迎えに行って、
転んで怪我した(またか!)膝と肘の傷の治療へ行き、
(はっちゃんは半ズボンをはきたがらない。かっこ悪いと思っているのと、
転んだ時に怪我して、momoみたいに「ぼろぼろの」膝になるから、らしい(爆))
ケーキを買って帰る。

おうちでカフェごっこ。
ミルクを泡泡にして、ミルクティー。






c0129498_014398.jpg
私はアイスティーに、小豆のもちもちケーキ。
バターなしのもちもちっとしたお菓子。
レンジで20秒くらい温めると美味しいですよ、とのこと。
ほんと、美味しい!

と思ってレシピ検索してみたらいくつかヒットしたので
今度作ってみよう。






c0129498_014524.jpg
お相手はこの人。
おっきなチョコシフォンにご満悦♪




以下、momo撮影の写真です。(リサイズのみ、無編集)


c0129498_0161889.jpg





c0129498_0163942.jpg






c0129498_0165967.jpg




いつのまにか、ちゃんとピント合わせてるし。
いや、合ってない写真もあと数十枚あるんですがね(笑)



++++++



c0129498_0174458.jpg
今日は実家ご飯。
活きしゃこがあったので、茹でてみた。
薄いお醤油味。
なーんと!momoとはっちゃんが好きだった様子、、、
私も一尾しか食べられんかった、、、
おやぢさんの大好物のよう。たくさん食べてくれました。




c0129498_0195913.jpgc0129498_0181695.jpg
c0129498_0182858.jpg

私は休肝日だというのに、パエリアが食べたくなって作ってしまった。
みんなワイン空けてるし、、、
しかもとっても楽しそう。
んまあ、私もしらふでも楽しかったし、いっか。

山芋サラダと卵豆腐にモロヘイヤあんかけ。
海老は頭付きの地元のすえびとかいうのがあったので、買ってみた。
momoの食いつき抜群、、、
結局この人は、手を使って、ちゅーちゅーしながら食べるものが好きなようです(笑)
ちなみにはっちゃんはお焦げがお気に召したようで、お焦げばかり、というかお焦げだけ
食べていました。


♪今日の詩人♪
賞味期限が近い未開封の牛乳、
開けて飲んだら、味がおかしかったらしい。
ちょっと苦いというか、、、

その話しを私に話すmomo。

「なんかねー、味の遠くの方に枝豆があるというかぁー」

意味はようわからんけど、味の遠く、とかそんな表現、ちょっと素敵♪
なーんて思ったおばばかさんでした。
[PR]

by coo-coos | 2009-08-19 00:54 | sweets

『マッピー』用ボーダー

雨の水曜日

c0129498_14505248.jpg
雨のウェンズデイ。

といえば大瀧詠一。
これ聞いてると何故だか泣きたい気分になる。
悩み多き年頃の時に聞いたからかな。






c0129498_1718642.jpg

実家の紫陽花。ぼちぼち咲き始め。


昨日は30℃の蒸し暑さ、なのに今朝は17℃で雨が降り始めました。
この毎日の激しい気温差、体調壊さない訳がない。

私ではありません。
はっちゃんです、、、





c0129498_1593516.jpg
預かることになったものの、午前中はどうしてもしなくてはいけない仕事があったから、
子連れ出勤(笑)、
案外元気だったので、うどんでも食べて帰ろうかと思いきや、
うどん屋に入店した途端、、、(自粛)

おうちでお粥作って食べさせたら、夕べからほとんど何も食べていないから、
美味しい美味しいと食べてくれました。

そういや夕べは、ばあちゃん(ひいばあちゃん)がちゃんと持っとかんかったけん、
レゴが壊れた、と大泣きして(大作を作っていた)、
その後もみんなに八つ当たりしまくって、
もう少しでじじに追い出されるところだったけど(怖っ)
ご飯の途中に、食べずにことっと寝てしまった。
玉葱好きらしいはっちゃんが玉葱と揚げのスープ(味噌汁)にして、というので、
たくさんの玉葱入れた肉豆腐を作ったのに、、、(関連なし、か。笑)
思えばあの時から具合悪かったのかも。
週末は運動会にBBQに、よう遊んだみたいだからね。






c0129498_14533136.jpg
今お昼寝している間に、起きてお腹がすいたときのために、
卵も牛乳も使っていない黒糖蒸しパンを作り、起きるのを待っています。
卵は切れていただけなんだけど、ちゃんと膨らむし、もっちりして美味しいね。

起きたら少し良くなってるといいけど。
(さっきは一度起きた時ふがふが言ってて、熱が上がってそうだった)
[PR]

by coo-coos | 2009-06-03 15:11 | sweets

『マッピー』用ボーダー

晴れた日に

c0129498_063591.jpg
この期間中、たくさん友人が見に来てくれました。

お天気がずっと変だったー。
かきーーんと晴れてはいたけど、大体において肌寒い。
ある日はムシムシ暑くて車に乗ると外気温計は33.5℃とか、
かと思えば翌日は曇りで肌寒くて薄着していたから辛かった、とか。
上着が手放せないおかしな5月。
いつもこんなんだっけ?









c0129498_14532843.jpg
東京へ転勤してしまった元書の友人も遊びに来ました。
夜は展示会終了後の打ち上げパーティの後、久しぶりだという夜の町へ(笑)
珈琲飲んだり、ビール飲んだりして、楽しくお喋り。


美味しいおやつもいただきました。
こちらのものだと思うのですが、HPには見あたりません。
みたらし団子味!
甘いタレがかかったイメージの薄い生地のぱりぱりお煎餅。
七味がかかったもの、胡麻、醤油と三種類あるのですが
どれも食べ出したら止まりません!
次回からの東京土産はこれに決まり。
美味しいお土産ありがと〜 < Yちゃん♪
また遊びに来てね!






c0129498_092949.jpg
久々のmomoも見に来てくれたよ!
相変わらずのぴちぴち元気一杯!

そして頂いた手作りおやつ。
箱も可愛いけど、中身のクッキーの美味しいこと!
今日聞いたら、美味しい黒砂糖を使っているとのこと。
さっぱりした甘さで食べ出したら止まりません、、、

今日この可愛い箱でお返しをしました♪
Thank you♪ <momoちん、出勤前にありがとう。






c0129498_095723.jpg
この最中、可愛いでしょ?
丁度書道仲間が、最中が嫌いだけど、美味しい最中があって、
そこのなら食べられるという話しをしていたら、
たまたま隣にいた同じく書道仲間の人が、
あ!今ここにあるよ!とくださったもの。






c0129498_013730.jpg
梅の形も見た目も可愛ければ、包装もいちいち可愛い。
中は白あんだけど、白あんっぽくなく、かといって小豆あんっぽくもなく(当たり前)
甘さも丁度良いのでした。
最中好きにはたまらない情報でした。








c0129498_0154581.jpg
別の友人とは、パスタランチをしました。
店員さんの評判がいまいちでちょっとびびっていたけど、なんてことなく、
頼んだトマトソースのパスタがなんてあっさりしていてつるっと食べられるんだ!と
驚きの美味さ♪

その後書作展見に来てもらって、その後けやき通りをぶらぶら帰る、、、

今泉にあった美美が移転していた!(行ったことはないけど、老舗の有名店)
この日もここには入らず、隣の工藝屋さんへ。






c0129498_016743.jpg
そこで購入したラオスの布。
表と裏が違う柄で一目惚れ♪

小さなお店だけど、裏が福岡城趾という抜群の立地条件を生かして、
隣の美美さんと一緒に、裏庭をギャラリーっぽく仕上げる予定があるそうです。
楽しみだな〜。

またお天気が良いとき、ふらりとお散歩しようね! < Hちゃん




c0129498_0135734.jpg
そして友人達にお返しとして差し上げた、へったくそなおやつ(笑)
いつになったら成形上手になるんだろうか、、、
多分無理無理!
いつまでもこの形で、もらってくださいませ♪






c0129498_015814.jpg
こんなんもあるよ?(爆)



見に来てくださって声かけてくださったのに、気が付かなかったり、
大変失礼なこともありました!本当にごめんなさい!
舞い上がっていたのと、帽子のせい、ということにしといてくださいませ。
(いえいえ、あまりにもダンディだったんで気が付くのが遅れたんです!)
でも嬉しいコメントありがとうございました♪
これからも励みにガンバリマス!
[PR]

by coo-coos | 2009-05-21 00:40 | sweets

『マッピー』用ボーダー

新参者

c0129498_15304346.jpg
うちへやってきたもの。
ポイントでゲット!
しかし思ったよりでかい。





c0129498_1530548.jpg
使い心地。

いんじゃない?





c0129498_1531817.jpg
結構重たいので、どうやって持ったらいいのか試行錯誤中。

とりあえず卵白はかなーーりいい感じに仕上がり満足。

(その前にチョコを混ぜたら飛び散りました、、、まだ角度に慣れてません)






c0129498_15313627.jpg
作ったのは、もっちりシフォンより黒豆ガトーショコラ。

これがもう、大ヒット!
めちゃめちゃ軽くて美味しいです。
なんでもっと早く作らなかったんだろう、、、
今回は正月の黒豆がちょこっと残っていたから作ったものだけど。
黒豆の残りが少なすぎました。
今度はがっつり入れて、いや、入れないで作っても美味しいかも。







c0129498_15333175.jpg
黒豆とケーキ繋がりで、、、

kikiさんの超美味しいケーキ達。

栗がごろごろ、大好きな無花果もごろっと。
黒豆のケーキもしっとりと美味しい。

いつもありがとうございます!







c0129498_15334162.jpg
そしてなおしどころのないこのツールたち、、、
(あ、「なおす」=博多弁で「しまう」です)
送ってきた箱を改良して、上面開きにしてみました。
これで使いやすくなったかも。
[PR]

by coo-coos | 2009-01-12 02:42 | sweets

『マッピー』用ボーダー