カテゴリ:cooking( 152 )

『マッピー』用ボーダー

新年明けました!

c0129498_00144579.jpg
ご無沙汰ばかりですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の雑煮とがめ煮は今までで一番だったかも♪
おやぢさんが蟹を買ってくれたので、
いつもよりちょっと豪華になりました。
あまり褒めない弟が、渋皮煮を褒めてくれました。
栗の素材が良かったからね〜^^

暖かい正月でしたが、急に冷え込んできましたね。
周りに咳き込んでいる人多いです。
お気を付けくださいね。





[PR]

by coo-coos | 2014-01-10 00:19 | cooking

『マッピー』用ボーダー

春の野菜

って過去記事検索してたら、毎年この時期やってますなあ、春野菜祭り。
(右下の検索ボックスに新玉って入れたら、ずらり出てきます)

今年も何かのひとつ覚えのように、せっせと新玉食べています。

c0129498_13505137.jpg
新玉ドレッシング。
5月までしか買えないおじちゃんが一人で作っているらしいドレッシング。
真っ白なドレッシング、これが美味しくて、あっという間に一瓶なくなりそうです。
新玉スライスと採れたてわかめにかけて、わしわしと。




c0129498_13554484.jpgc0129498_1354765.jpg
右は葉玉葱。
これでスープを作ったら、この葉っぱですき焼きが食べたいとおやぢさま。
鶏すきにしたけど、とーっても美味しかった。
ずっと葉っぱだけ食べられます。





c0129498_13534931.jpgc0129498_13535733.jpg
左:新玉に茅乃舎の野菜出汁を使って、トマトと煮込むスープもまたうまし。

右:新玉葱の和風あんかけ。葛でとろみをつけて&筍ご飯。
真ん中と上の一皿はわかめを使って。





c0129498_14274219.jpg
向田邦子さんレシピのワカメの炒め物、これが好きで、
美味しいわかめを買ってきたらこれ。
今日は朝採ってきたというわかめを頂いたのでさっと茹でて。
胡麻油でわかめを炒めて仕上げに醤油をたらり。それだけでめちゃ美味しいのです。
わかめの根っこの方のさっと茹でて叩いてポン酢、も美味しかった。





c0129498_13534293.jpgc0129498_1354320.jpg
左:ホワイトアスパラにアスパラのゆで汁で豆乳スープ、おぼろ豆腐で新生姜たっぷりのあんかけ。

右:チゲの素を使って、新玉ときのこと豚肉で簡単鍋。
春キャベツとわかめでナムル。






c0129498_1412692.jpg
c0129498_1412865.jpg

芹と鴨、初めての組み合わせ!
何ともいい加減な突っ込み具合ですが(笑)
鴨は上に乗せてさっと煮るといいと書いてあったので、
そうしました。
下にはもちろん新玉葱がどっさり入っています。
鴨はこれだけでは足らずに、追加分は豚肉で。
締めのうどんの頃にはとっても良い出汁ができていたので、
朝はおじやにして、残らず平らげました。
仙台にはセリ鍋というものがあるそうで。
お取り寄せしたい!!





以前から気になっていたこちらのパスタ
どうやらおかひじきの仲間らしくて、一度試してみたかった。
たまたま沢山入ったパックが売っていたのでやっと挑戦。

c0129498_14324582.jpg
美味しーーーーー!
熱を加えてもしゃきっと感が残っていて、とても好きな食感。





c0129498_14324745.jpg
また食べたい、と売り場でよーく見てはいるんだけど、
なかなかお目にかかれないのが玉に瑕。。。
[PR]

by coo-coos | 2013-04-15 14:34 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ひな祭りに。

c0129498_23485726.jpg
良いお天気でした!







c0129498_2349675.jpg
近所をお散歩。
梅が可愛い〜♡






c0129498_23491216.jpg







c0129498_23491590.jpg
お散歩コース、いつの間にか舗装されていた。。。
夏の散歩は辛そう。特にわんちゃんたち。。。





c0129498_23492094.jpg



c0129498_23492840.jpg



c0129498_23493391.jpg



c0129498_23493570.jpg



c0129498_23494075.jpg



c0129498_23511428.jpg



c0129498_23511865.jpg





c0129498_23522915.jpg
海鮮ちらし寿司。






c0129498_23521451.jpg
豆もやしのナムルと、大根&天ぷらの煮物。






c0129498_2352206.jpg
そして小さいけど国産ハマグリのお吸い物。






c0129498_23531812.jpg
少し煙っていたけど、綺麗な青空でした。
夕焼けはそうでもなかったけど、明日も晴れるのかな〜?
[PR]

by coo-coos | 2013-03-04 00:02 | cooking

『マッピー』用ボーダー

ヴァレンタインの日に。

c0129498_21481039.jpg
ありがとう!

ヴァレンタインからもう随分経ってしまいましたが。
忘れていたら、ゴミ捨てに行ったはずのtsが花束を抱えて帰ってきました。
車の中に隠していたらしい。
素直に嬉しい♪♪






c0129498_21481960.jpg
こちらは私から。
今年はサロンドショコラになかなか行けないでいたら、
一番楽しみなカフェコーナーで好きなチョコを選んで食べられる
イベントが終わっていた。大ショック・・・。






c0129498_21482459.jpg
momoとはっちゃんに。
パケ買いですな。
でもきっと↓の方が喜んだろうね。






c0129498_22154284.jpg








c0129498_2281284.jpg
momoとはっちゃんが作ったもの。
momoちゃん、年々雑になってるよー^^; 
おばちゃん似か・・・







c0129498_223641.jpgc0129498_21513789.jpgc0129498_2236818.jpgc0129498_21514058.jpg

お友達の作っていたboeuf bourguignon(牛のワイン煮込み)がとーっても美味しそうで挑戦。
今年はそろそろおやぢさんもお酒解禁できそうだったので、
ヴァレンタインの日に合わせて実家でご飯。
その2日前からお肉1.3キロで仕込み。
こんなに計画的に何かを作るのは珍しい(笑)





c0129498_2152145.jpg
んで何となく上手に出来たんだけど・・・
汁がなくなってしまって、なんかオームみたい・・・
しかし脂っぽさも全然ない、さっぱりホロホロッとしたブッフ・ブルギニヨンが出来ました♪
何よりみんなで乾杯できる幸せ。
子供達もがつがつ食べてくれました。
時間はかかるけど、仕込みさえやってればあまり失敗しなさそうなんで、
また作ってみまーす。







c0129498_2224365.jpg
Thank you♪

[PR]

by coo-coos | 2013-02-25 22:51 | cooking

『マッピー』用ボーダー

五月はgone away...

c0129498_1255842.jpg
気が付けば五月も終わり。
ほんとに驚いた!(笑)
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、四月は知らない間に終わっていた(笑)
そして五月は、、、

とりあえず、あるもの画像かき集めてみました。

ワインが飲みたい、と言う相方のご要望にお応えしておつまみメニュー。

野菜のグリル、バルサミコソースかけ。
アボガドシュリンプ。アボガド固すぎ。
セロリスティック、アンチョビマヨソース。
わさび菜とトマトのサラダ。




c0129498_126288.jpg
お友達から教えてもらった、
野菜のグリル(新玉多め)を軽く炒めて、豚バラを載せて蒸すだけ。
この後チーズかけてオーブンでとろっとさせたらよりワインに合うらしいけど、
チーズはなしで。
しかし若い時は野菜で飲む、なんて感覚はなかったなー。
野菜多めのメニューでした。






c0129498_1275036.jpg
ランブルスコを開けました。
なかなかこっちではお目にかからないけど、これは美味しかった。

ところで北イタリアの地震の被害のうち、
パルミジャーノやバルサミコ酢のことは大きく取り上げられていますが、
ランブルスコも被害受けてるんでしょうね。
あの美しい建物や景色や空気やそして親切だった人たちが、
今どうなっているのかとても心配です。
そしてモデナやパルマの完結していない旅の備忘録終わらせたくなりました。






c0129498_1282235.jpg
あんかけ焼きそば。
残り野菜消費メニューだったけど
小松菜いける!






c0129498_1282582.jpg
ジャージャー麺。
鶏ミンチで。
椎茸入れたかったけど、なーい、と思っていたら、
丁度頂き物の椎茸の佃煮が。
入れたら丁度良い感じ。
胡瓜、沢山入れたら美味しい!
んで、更に足して胡瓜増し増しで頂きました。





c0129498_1282885.jpg
スナップエンドウとイカのトマトオイルソース。
トマトの残りでソース作っていたけど、足りなかったのでオイル多め。







c0129498_1283150.jpg
ミントが増えてきて嬉しい。
ほうじ茶に入れたら爽やか。

祖母んちから持って来た小皿と緑のグラス、
最初いらないと思っていたけどとりあえず持って来てみたら。
ずっと家にあったかのように馴染んでます。
小石原の小皿も今のものとはちょっと違う感じ。







c0129498_1284492.jpg
実家で作る大皿飯。
麻婆豆腐にチャプチェに野菜のアンチョビソース炒め。
インターナショナルだなー。といえば聞こえが良いけど、ただとりとめもないだけ、、、






c0129498_128473.jpg
コロッケ30個も頑張りました!
甥っ子はっちゃんが手伝ってくれて、助かった!
しかしタネが緩めなので、卵とパン粉は形が崩れて難しい。
丸めて小麦粉までが限界だけど、それだけでも助かるわ〜。






c0129498_1283562.jpg
暑くなったら途端に食べたくなる南蛮漬け。
こちらも20数匹のキス、捌いてあるのを買ったので甘く見ていたら、
じっくり上げないと骨まで柔らかくならないので時間がかかった、、、






c0129498_1285090.jpg
新玉、レンジでチンして
ツナマヨとチーズ乗せてトースターで焼くだけ。
とろとろ玉葱がおいすぃ〜♪






c0129498_12225094.jpg
塩麹は焼き魚で一番美味しいと思う!
何でもない魚でも麹にちょこっと漬け込むだけで上等な焼き魚に変身!







c0129498_12292966.jpg
去年の誕生日にもらった紫陽花が、まさかの開花!
嬉しいな〜。
と同時にもうそろそろ梅雨入りかな。
とまあ、6月は気が付いたら「無」だったなんてことにならないように、
しっかり毎日を過ごしたいと思います。
[PR]

by coo-coos | 2012-05-30 13:25 | cooking

『マッピー』用ボーダー

お料理教室二つな四月。

c0129498_2103485.jpg
初めまして。

今日はイタリアンのお教室です。


(久々の更新過ぎて、本当に初めましてな気持ちになりました(笑))






c0129498_2105649.jpg
丁度レモンの花が満開!

和食のお教室でご一緒した皆さんでわいわい賑やかに調理しました。






c0129498_211028.jpg
出来映えも美しい〜♪

どれもちゃんと手間暇かかっているけど、意外と作りやすい。
これならおうちでも出来そうです。
そして美味しい!!思い出しただけでもワインが飲みたく、、、^^

この日のメニュー。

桜鯛のカルパッチョ
ヘーゼルナッツオイルの香りが香ばしい、キャロットラッペ 
お腹に優しいとろける、新玉葱のスープ (イタリア五穀入り)
子供も大人もみんな大喜びしそうな、鶏肉のガランティーノ 
丁寧に鶏と野菜から出汁をとって、春のリゾット (空豆、あさり、桜エビ入り)

シャンパンまで頂いてしまいました!






c0129498_211315.jpg
デザートは先生の作品。
アガーを使ったぷるぷるフルーツゼリーです。

どのお料理も見栄えもするし、美味しいし、
お友達を呼んでご馳走したいです。(げ、言った!?^^;)





c0129498_2121743.jpg
そしてこちらは数ヶ月ぶりの和食のお教室。

卵が詰まったぷりぷりのイイダコとか合馬の筍とか。
筍ってこんなに味も色も違うのね!
ヤングコーンみたいなホクホクの美味しさでした。

(カメラを忘れて、iPodタッチで撮影)




c0129498_2122024.jpg
甘めの青さ入り卵焼きとか、
しんじょとか、照り焼きとか、、、







c0129498_212248.jpg
素材の美味しさにも助けられ、
とっても美味しく美しく出来上がりました!


向付 さよりと赤貝
盛肴 鶏の照り焼き
   よもぎ麩の田楽 
   青海苔入り玉子焼き
   筍と飯蛸の炊き合わせ 
   桜葉寿司
ご飯 筍の鶏飯
椀盛 春色しんじょのお椀






c0129498_2122758.jpg
お教室の方が持ってきてくださった、ノンアルコールのシャンパンも美味しい♪

お花見弁当の4月、沢山のものを丁寧にひとつひとつ作っていくのは
いつになく時間がかかり大変だったけど、
食べる時は幸せそのもの!

morimaman先生、今月も美味しいお料理ありがとうございました。






そして復習!

免許更新ついでに市場へ寄って、イイダコと花わさびをゲット。






c0129498_2240233.jpg
イイダコくるん。






c0129498_22403071.jpg
前日まで筍続きだったので、大根と炊き合わせ。
イイダコの頭が固くなってしまったけど、なかなかいんじゃない?






c0129498_22403425.jpg
花わさびも、ちゃんとツンとした感が出るように。

爽やかな春の味でした♪
[PR]

by coo-coos | 2012-04-30 23:07 | cooking

『マッピー』用ボーダー

2月のお教室

c0129498_1320370.jpg
お久しぶり〜のお料理教室。

お餅がまん丸上手に焼けて、褒められました(*^_^*)

しかーし、ゴマスリ下手な私は、胡麻すりで失態、、、
お砂糖を入れるタイミングを間違い、大量の胡麻が処分されることに…
ならなかったんですが、それはまた後ほど。

お魚もこの日の鰺は大きな鰺、大名おろしではなく背腹おろし、ということだったけど、
私が開いたのは背骨にたっぷり身がついた大名おろし^^

初めて防風を針でくるんとしたり、牡蠣を熱湯にさっとくぐらせる竹の籠が可愛い!







c0129498_13331281.jpg
牡蠣のみぞれ碗

茶碗蒸しは滑らかでとぅるんとぅるん♡
はい、バケツで頂きたいです。





c0129498_13202976.jpg
鰺の三杯酢

せりとほうれん草の胡麻和え
しっとり滑らかになるまで擦った胡麻和えはとっても美味しい!







c0129498_13202117.jpg
海老芋の炊き合わせ

皆さんで一つずつ取って回します。

海老芋の食感が大好き!
手間暇かけて下ごしらえした海老芋はほっこりねっとり美味しい!





c0129498_13203121.jpg
そして今日のスペシャルゲストーーー!

まだ荒くしか擦ってないのに慌てて砂糖入れてしまった私。
食感が変わってくるということで、

うーん、この胡麻勿体ないですねえ。
何かに使えますか?

先生:お団子にまぶしたら美味しいわよ〜

私(たち):先生、今日お餅ありましたよね??(・∀・)ノ

先生:・・・・・あるわね。

私(たち):先生、あの鶏にまぶしたあのタレ、お餅にかけて食べたら絶対美味しいですよね!!

先生:・・・・・


しかしさすが先生!
我々が試食している間にささっと作ってくださいました。






c0129498_13203419.jpg
そしてこのお餅がまた美味しいんだ!
またもやお料理教室でお腹ぱんぱんになるまで頂いて、幸せ♪

morimama先生、今月もありがとうございました!
今年はもうちびっとだけ真面目に学習してみようと思います^^
[PR]

by coo-coos | 2012-02-25 15:22 | cooking

『マッピー』用ボーダー

りんご仕事。

c0129498_9494442.jpg
りんご沢山ありがとう。

梅仕事があるなら、りんご仕事もあるでしょう。

まずは生でばりばり。
甘酸っぱーい。




c0129498_9495023.jpg
そして焼きりんご。

クルミとアーモンド、それとラムに漬けたレーズン、無花果をメープルシロップで和えて、
りんごの芯を取った穴にぎゅーぎゅー押し込み、
オリーブオイルとメープルシロップを混ぜたものをりんごにたらりとかけ、
オーブンで焼くだけ。






c0129498_9495352.jpg
アイスを添えてシナモンを振って、、、

おいすぃーーーー♪





c0129498_949571.jpg
それからteteちゃんとこで見たアップルジェリー。
これだ!と思って夜からぐつぐつ。






c0129498_950281.jpg
寝る前にぶら下げて、、、






c0129498_950737.jpg
さらにその濾したジュースを煮詰めていきます。






c0129498_9502058.jpg
緩いかなーと思ったけど、冷えると固まると書いてあったので信じて瓶詰めしたけど、
やっぱり緩かった、、、

どうしてもジェリーっぽさを味わいたかったので、
さらに砂糖を加えて煮詰めたら、、、




c0129498_9502811.jpg
今度は固すぎ!!!

甜菜糖を使っているから色も濃いめ。
レシピではすんごい量の砂糖が入るんだけど、
少なくしたら緩すぎたし、加えて煮詰めたら今度は飴のようになるし、
ふーむ、難しい、ジェリー加減。
ただし、さすがりんごちゃんの威力、どう転んでも甘酸っぱくて美味しい!

今年はもう無理だから(在庫もあるし)来年またリベンジします。

(その後さらに緩めたら、普通にジャムのようになりました。笑)






c0129498_108510.jpg
ジュースを取った後の果肉は、
無花果ジャムと混ぜ混ぜ、アップルフィグジャムに。
[PR]

by coo-coos | 2011-11-14 10:13 | cooking

『マッピー』用ボーダー

塩麹    

c0129498_1636569.jpg
我が家にもやってきました塩麹。

お友達からもらって、色々使ってみました。





c0129498_16553877.jpg
まずは、鮭にまぶして数時間。

一晩漬け込まなくてもほろほろっとなって美味しかった!




c0129498_1639670.jpg
卵サラダにもマヨネーズ代わりに、と言っていたのでこちらにも。

塩麹とお酢と塩胡椒で良い感じ〜
ごーやーがあったのでスライスして塩もみしたのを入れてみたら、
これもまたよし。






c0129498_16554287.jpg
鱈に塩麹まぶして、小松菜にも塩麹をまぶしてラップしてレンジでチン。
これは手を抜きすぎたか(笑)
ちょっと小松菜のえぐみがでてしまいました。

豆腐にただ塩麹乗せただけ。
豆腐の甘みが引き立つ!







c0129498_232165.jpg
ひと味違う麻婆茄子。
お肉の代わりになめこで。
とろみもついて油もカロリーも控えめで一石二鳥!
こちらは塩麹とは関係なし。






c0129498_1640548.jpg
がめ煮が食べたくなって、張り切ってみた。
かしわ飯も。
新米うまし。

海藻サラダと豆乳葛豆腐と、、、





c0129498_16435915.jpg
茄子の塩もみならぬ、塩麹もみ。
味が足らなかったので、胡麻をまぶして。
普通に美味しい。






c0129498_2341860.jpg
そしてそして、奈良でおデート(旅ブログ参照)の時に頂いた、柿とルッコラの塩麹和えが気に入ったので再現。
意外と家族みんな食べてくれた。
しかし私はこれ好き好き!
塩麹とお酢を少々で柿を和えて、食べる前にルッコラを混ぜ合わせるだけ。
この時期ならではのお味です。

ちなみにこの日作ったコロッケ、30個くらい。
妹も手伝ってくれて出来ました!
あるコツをネットで見てからその通りやったら、
からっとさくっと揚がりました。
あまりにも上手に出来て(笑)小さめとは言え、一人4個から5個は食べた模様。
momoなんか5個とご飯二杯食べて、お腹ぱんぱんで苦しい苦しいと苦しんでおりました。
なので食後にみんなでちょこっと散歩。
げっぷしたら、少し気持ち良くなったーって(笑)
しばらく芋は見たくないそうで。。。私もしばらく作りたくない!(爆)





c0129498_2314040.jpg
柿と奈良、ときたら、奈良で買ってきた柿の奈良漬け。
これがもう美味しくって。
奈良漬けファンも納得の味。






c0129498_16435320.jpg
そしてmangoちんからのお裾分けの麦麹を仕込みました。

これは二日目。
まだ水を吸い始めてぷっくら膨れていたのが、、、





c0129498_16375755.jpg
ただ今8日目。
粒自体は小さくなって、柔らかくなってきました。
蓋を開けると味噌のような香ばしい匂いがします。
どんな塩麹になるんでしょう。
あと数日の辛抱です。
[PR]

by coo-coos | 2011-11-07 22:40 | cooking

『マッピー』用ボーダー

10月の好きな物   

c0129498_2158271.jpg
10月になると値段も落ち着いてくる無花果。

八百屋さんでお得な値段の無花果を3パック購入、、、
ジャムにしようと、グリーンレモンも。
しかし無花果は半分くらい既に悪くなっていて、また2パック買い直す。





c0129498_2158519.jpg
皮も入れて煮たら、綺麗な赤い色になると聞いて、
半分くらいは皮のまま。





c0129498_21581019.jpg
色が暗めになりました。
しかも3割のお砂糖ですごく甘い。





c0129498_21581179.jpg
それでも無花果ジャム、美味しいです。
お裾分けとかしていたら、あっという間に無くなりました。





c0129498_21581456.jpg
再び無花果を買ってきて。
うーん、まだ高かったけど食べたいから仕方ない!






c0129498_21581886.jpg
今度は皮も全部剥いて。
綺麗なピンクになった!
砂糖は2割で。
どれくらいもつのかなあ、、、




そして10月を英語で言うとOctober。
Octoberときくと思い出すのは、、、

c0129498_2261764.jpg







c0129498_2263854.jpg
プロースト!








c0129498_2263358.jpg
音楽もありーの。






c0129498_226413.jpg
大賑わいの店内。
ちょっと静かめな外を選んだけど、それが失敗。
やはり中であの賑やかさを味わった方がいいね。
しかも外は喫煙席でした、、、






c0129498_2264448.jpg
この日はゆっくりできずさっと食べて飲んだだけだったので、丁度良かったけど。
また長居するときは是非中で!

そして新たなオクトーバーフェスト2011が始まりますね!
今年も楽しみです。

・・・ってジャムで始まり、終わりは、、、私っぽくていいっしょ!
[PR]

by coo-coos | 2011-10-18 22:12 | cooking

『マッピー』用ボーダー