カテゴリ:eat out( 23 )

『マッピー』用ボーダー

雨の太宰府・・・

c0129498_10331050.jpg
暑いだろうから行かないつもりだったけど。
台風が来ていて涼しく、雨も小降りだったので当日参加で。





c0129498_10331075.jpg
予想以上の雨の中…






c0129498_10332212.jpg
太宰府天満宮の神職さんからお話を聞きながら境内をお散歩。





c0129498_10331019.jpg
太宰府天満宮ものしり撮影ツアーしてきました。






c0129498_10331130.jpg




c0129498_10332390.jpg



c0129498_10331176.jpg





c0129498_10332250.jpg
梅ヶ枝餅付き♪




c0129498_10331053.jpg






c0129498_10331030.jpg
この後、宝物殿で展示中の、写真展を見ながら。

素敵な写真ばかりでうっとり。。。
写真や太宰府の祭事について説明を聞いたり質問したりしながら、いつまでも見ていたかった!
この日撮った写真を送ったら、神様はここ?マップに貼ってもらえるそうです。
送りましたよ〜。見に行かなくちゃ!

7日までです。





c0129498_10332578.jpg








c0129498_10332482.jpg

 






c0129498_10332584.jpg
帰りに懐かしい喫茶店で。
コーヒーチーズケーキと共に休憩して、のんびり帰りました。
[PR]

by coo-coos | 2014-08-10 22:29 | eat out

『マッピー』用ボーダー

偶然と必然   

c0129498_0563919.jpg
                    シンプルな店構え。通りかかっただけなら車の販売店とでも思いそう。


偶然なのか、必然なのか。

闘い抜いた友へ。
世の中よくわかならいことが沢山ありますが、
今日のも必然なんだろうね。


c0129498_115355.jpg
                    かんぱーい♪



映画を観に行った。
  (「人生、ここにあり!」(Si Puo Fare)実話に基づいた話し、すごく良かった!)
家を出る直前にメールを見たら、
友達が今から映画を観に行きます、って。
私が行こうとしている映画、しかも同じ時間のよう。

c0129498_057638.jpg
                どの料理もめちゃうま!一品一品、量も相当なもの。6人で分けても十分な感じ。



行ってから驚かそうと、終わって出口で待ち伏せ。
案の定驚いてたね。






c0129498_0571039.jpg
            新しい仲間、スクラッチ。飼い主や友達に散々いじられて、不機嫌顔。あ、いつもか!



いつも会っている訳ではないけど、高校生の時から色んな話ししてきたね。
あなたが今元気で、偶然であれ必然であれ、
こうやってひょっこり会えることを本当に嬉しく思います。
今からももっともっと今まで出来なかったこともやろうね。
ずっとよろしくね。






c0129498_0572277.jpg
            大人数じゃないと色々食べられないし、ビールも美味しいし、またみんなで行こうね〜。




あ、とりあえず金曜日に^^
[PR]

by coo-coos | 2011-09-08 01:14 | eat out

『マッピー』用ボーダー

暑い夜の宴

c0129498_232034100.jpg
初めてのmorimamaお料理教室の飲み会納涼会。

それはそれは緊張して参りました。
知らない方がほとんどだったし、私初対面ではかなり猫かぶりますんで、、、

それはそうと、暑い日、一日中カメラを持ち歩き、
この写真一枚でバッテリーが切れました・・・

ということで、iPod写真で雰囲気だけ。





c0129498_23203812.jpg
幹事さんたちのおかげで、すぐに緊張がほぐれるくらい、
楽しい会になりました。






c0129498_23204296.jpg
ラニッシュでの会、お料理はフレンチ、
だけど出汁のきいたジュレとか、和の味とのミックスがすんなり舌になじみます。
どれも美味しくて丁寧なお味に大満足。

そしてフリードリンクとは聞いていたけど、
まさか、皆さん(皆さん?)あんなに(あんなに??)飲まれるとは思いもせず
油断してました!!
シャンパンにワインに美味しいお料理には美味しいお酒も進みます。

気が付いたら、うとうと居眠りしていた私!!
ぬぁーんとこんなことは初めてです。
昼間体力使ったから??
きっと緊張し過ぎていたのが、今度はお酒を飲んでほどけ過ぎたのでしょうか。
皆さん、失礼しました。

会の終わりには、抽選会まで!
morimama先生が指令を受けて買いに走らされた品々や
生徒さんたちが提供してくださった品々、
特賞は素敵な素敵なビーズアクセサリーなどもあり、
景品集めも大変だったことと思います。
私も素敵な景品が当たりましたが、まだそれは後ほど紹介しまーす。
morimama先生、幹事さん達、ありがとうございました!
これに懲りずに是非又企画してください!
何なりとお手伝いしますんで、、、







c0129498_23204745.jpg
その後もう一軒、ということで、
以前お料理教室でもご一緒したことのあるソムリエの方がオープンされたお店へ。
(どなたかHPご存じでしたら教えてください!)
ワインで乾杯!
そしてY子ちゃんが賑やかに横でお喋りしているのに、またこっくりこっくり、、、
気が付いたら先生がタクシーを呼んでくださって、帰宅しました。
うーむ、なんだろう、ワイン?シャンパン?
いえいえ緊張がうまくほどけたということで、許してくださいませ!
先生、せっかく一緒のテーブルでしたのに、お話しできませんで失礼しました。。。
楽しい企画、ありがとうございました。


コチラでteteさんがお店の素敵な佇まいやシェフやスタッフや美しいお料理、
楽しかった会の様子を綺麗に乗せてくれています。
さすが陰のドン!みんなをしっかり把握してますねー。
[PR]

by coo-coos | 2011-08-08 23:58 | eat out

『マッピー』用ボーダー

GW三日目。

c0129498_16151618.jpg
たまたま降りたインターで、丁度お昼の時間、
どこか美味しいとこないかな?と調べてみたら
気になるお店が。






c0129498_16152510.jpg
お酢屋さんのレストラン。

まさかこんなに素敵なお店だとは思わず、
近づくにつれワクワク度が急上昇!

しかし12時ちょっと回ったくらいで既にたくさんのお客さんが待っておられ。
待つこと一時間ちょい、、、





c0129498_16152965.jpg
やっと席に通されて納得。
中の広々とした空間からすると、テーブルが少なすぎ!
いえいえ、だからこそこの贅沢な時間が過ごせるのです。

まずは葡萄味のお酢から。
美味しいわ〜。

待っている間にも林檎やあまおうのお酢の試飲がありました。
どれも飲みやすくて美味しかったけど、葡萄をお持ち帰り!






c0129498_1615342.jpg
私が頼んだランチの前菜。
どの料理にもお酢が使ってあります。
そしてどれもちゃんとそれぞれの具材を生かした味なのです。
ちょっと感激なうまさ。
こちらでも売っている南蛮酢を使った魚の南蛮漬けや、
だいだい(だったっけ?)を使ったドレッシングとか、後いろいろ、、、(覚えてない)
右手前のタコとセロリとじゃが芋の和えたのが超好みでした。
ちびちび、いや、ぐびぐび飲みたくなるやんかっ!





c0129498_16154034.jpg
メインは豚のパテ。
すごく食べ応えのある大きさ。
自家製パンと一緒にばくばく食べてしまいました。
バルサミコ?フルーツ酢?の甘みも良かった。
tsはお酢で煮込んだカレー。
これも複雑な味で美味しかった。





c0129498_1621612.jpg
全然知らないで来たのに、大当たり、
待った甲斐あったねー、ととても幸せな時間。
デザートのパンナコッタもこれまたなんてこった!
失礼・・・美味しかったです。






c0129498_16154957.jpg
丁度私たちが来たタイミングが悪かったようで、
11時半か13時半に来れば割とすんなり入れるようだ、と後で聞きました。
12時じゃ前のお客さんが入ったばかりだったんだ。
この後もまだお客さん待っておられ、もう一回転してそうでした。





c0129498_16155622.jpg
食べている途中でちょっと風が吹き抜け始めて気が付いたのは、窓がなかったこと!!
気が付かなかった私にも驚かれたけど。。。(笑)
暑くも寒くもなく、丁度良いこの時期だから味わえる
オープンエアーでのランチタイムでした。






c0129498_16234093.jpg
この日の目的は違う場所だったので、
そそくさと食べて出てきてしまったけど、
回りはのーんびりお喋りしながら過ごす人たちも沢山。
今度はゆっくり来たいねー。

時季のくらでした。






* * *




思いがけず途中で時間をくってしまい、山へ向かう。
棚田が沢山、写真スポットはないんかなーと言いながら走っていると、
景色が開けて、カメラを構えた人が二人ほど。
きっと何かあるよー、と車を降りてみたらそこは見晴らしの良い場所。
一日10本くらいの電車がそろそろ来ます、と教えてもらったので一緒に待つ。



c0129498_16415683.jpg
来た来た!
待ってる人たちは、黄色だったらいいなーと言ってたけど、
残念ながら普通の列車。
しかしこんなのどかな風景の中、電車に揺られて旅してみたいな。





c0129498_1751448.jpg
棚田の石垣がすごい!
という割には写ってないけど、、、





c0129498_1642438.jpg
どんどん山の中へ入っていくと、
花が咲き乱れる集落あり。






c0129498_1642856.jpg
咲き乱れる、って言った割には、これも写ってない!
咲いてたんです。
綺麗だったんです。
でも色が出ませんでしたー。とほほ





c0129498_1642146.jpg
すんごい山道を上っていって、、、







c0129498_16422330.jpg
到着〜♪




・・・続く・・・






[PR]

by coo-coos | 2011-05-07 16:49 | eat out

『マッピー』用ボーダー

GW2日目。

c0129498_2310621.jpg
近頃朝ご飯はセバスチャン愛夫が作ってくれます。
見た目は気にしません。
堅くなったフランスパンでフレンチトースト。
やっぱり堅かった!(笑)
でも美味しかったよー。


遠出をしようと、高速の渋滞情報を見たらすんごい混みよう!
ほんなら、と、山を越える裏道をすいすい快適に走っていると、、、
車が全然動かなくなった!
まさか渋滞とかしたことがないこの道で渋滞と思わず、
事故か何かかと、しばらくは待っていたけど、
何気に義妹にメールすると、なんと目的地は一緒。
しかし、3時間も前に出たのに、彼女たちは、まだ目的地までの半分にも届いておらず。
さくっとUターンしました(笑)

さてさて、ぽっかり空いた休日。
帰る途中、ホットサンドを食べたいねーとお店に向かっていると、
気になるカレー屋さんがあって急遽そこにてランチ。
そして一旦車を置きにうちへ帰る。






c0129498_23102393.jpg
街へ出てお茶しよう、と言っていたのに、
うちの近所のカレー屋さん、カフェっぽくてお菓子も本格的、
そうだ、ここへ寄ろうと早速寄り道。

Curry&Cake&Rock'n Rollって。
古いレコードが沢山、ブルースとかロックとかなかなか直球ど真ん中なお店。








c0129498_23104165.jpg
カボチャのタルトとクリームチーズケーキ。
上に乗ったさっくさくのメレンゲも美味しい。





c0129498_23212221.jpg
こないだまでがらんとした通りだったのが、急にわさわさグリーンが増えてきて、
夏には気持ちの良い木陰の通りになります。
秋もとっても綺麗なの。

さくさく歩いてJRの駅へ。
実はこの駅を利用したのは初めて、もしくは覚えていないくらい昔。





c0129498_23105229.jpg
到着したのは新しい博多駅。
地ビールフェアがあってるのを思い出して、行ってみました。





c0129498_23105875.jpg
屋上の緑多い、気持ち良い空間。
神社もあります。






c0129498_23305511.jpg
まだまだすんごい人だけど、もう少しして落ち着いたらのんびりできる空間になるかな。

今年のどんたくは過去最高の人出だった昨年を更に5万人上回ったとか。
この新博多駅のオープンも理由のひとつみたいだけど、
飛び飛びのお休みで遠出より近場、だったのかな。
GW始まりと終わりの高速渋滞はあっても、
中日なのに今年くらい渋滞していていた高速道路って今まで知らない。。。







c0129498_231178.jpg
無料イベント、世界のCMフェスティバル、キッズエディション。






c0129498_23111520.jpg
面白いときはパチパチ〜、面白くない時もパチパチ〜、って。
なかなか楽しいジャン(笑)






c0129498_23111828.jpg
さてさてお腹もすいてきた。
実はつい数日前も餃子食べたんだけど、
tsがその時の餃子が美味しかったからまだ餃子口が治まっておらず、
旭軒へ。
うーん、美味しいよー。
しかも20時半くらいで、あと10人前しか無し!と次々押し寄せるお客さんももうお断り。
人気店です。
水餃子が思ったよりかなりうまかった。






c0129498_23112730.jpg
んで、てくてく歩いて、今度はワインのお店へ。
私はビールだけど。
ちょこっとつまんで、さあ帰ろう。







c0129498_23113732.jpg
初めて夜に通る、ディープな通りをてくてくと。
看板見るのも楽しかった。

今年は毎年恒例のキャンプがなかった。
従兄の子の結婚式があったのと、
祖母んちを片付ける予定になったので。
片付けもばあちゃんが疲れすぎるので毎日はできなかったから、
久々tsと二人ののんびりGW。
結局食べずくめの一日でした!
[PR]

by coo-coos | 2011-05-05 23:43 | eat out

『マッピー』用ボーダー

年中大好き、カレー族。   

好きなカレーは、さらっとしたカレー。
いわゆる欧風やカフェ風、バーモンドカレー、何でも好きだけど、
子供の頃からうちのバーモンドカレー甘口、ジャガイモ人参ごろごろのカレーも
自分の分だけお湯で薄めてさらさにして食べるくらい。
スープカレーも大好きです。




c0129498_120330.jpg
古民家でスープカレー。






c0129498_120659.jpg
先日こちらの女性オーナーさんが一ヶ月ほどお店を休むことになりました。
そこのカレーと店主のファンの、この店へ通うミュージシャンの方たちが集まり、
お店を休んでいる間の家賃救済ライブがありました!

初めはなんでそんな名前なんだろう、ここのカレーが出るのかな、と
ただ気になるミュージシャンが出演するので行こうと思っていたところ、
そのライブの由来を聞いて驚き、ライブ中の店主への励ましの言葉、
店主、カレーへの愛(笑)、みんなの思いがひとつになって、
楽しい夜がさらに感動の夜になったのでした。

早く元気になってまた美味しいカレー食べさせてくださいね♪
待ってます。





c0129498_1201113.jpg
お次は、カレー好きな我々の神から教えてもらったお店。
うーん、見た目もお洒落。
こちらも古いアパートを改造した一室にあり、
店内はカフェ風な落ち着いた感じ、店主もお洒落!と思いきや、、、

いや、お洒落なんですが、なんだか意気投合。同じにほいが…(笑)
中身が私と同じおやぢっぽい、いや、
お洒落なお店よりちょいと小汚い店の方が落ち着く派?(長っ!)
それでもここのお店はとてもお洒落なのだ。

カレーもさらさら、ふんだんにスパイスを使ったスパイシーなカレー、
野菜も有機野菜を使い、前菜からデザートまで全て手作り。
初めて行ったこの日はたまたまご飯が切れて、炊けるまで待つこと30分、、、
レバーペーストとか、出してくれましたがこれもうまっ。
前菜はピクルスやお浸し、デザートはあまおうのアイス、どれも美味しかったです。







c0129498_1204288.jpg
特製バングラディッシュのカレー。
かなり辛いのですが、スパイスごろごろ入っていて、全くもたれません。
他にチキンカレー、野菜カレーなど。
どれも違った風合いで美味しいです。







c0129498_1205261.jpg
こちら、神の店。
もう中毒です。
一週間食べないと病気になりそう。

ここも材料からこだわり、こだわりすぎて20円値上げするだの、
やっぱりやめただの、いつも言い訳のような張り紙満載で、見た目にも楽しめます(笑)
今まで日本で食べた中では一番のカレー。

近頃どこに行ってもここのカレー(と、ちょっと、いや、かなり面白い店主)の話題ばかり。
私の周りにはこのお店を知っている人や興味ある人が集まってくるのか、
先日初めて行ったお店でも、ここのカレーが話題になり、一気に距離が縮まりました(笑)
ふらっと入ったお店でもやっぱり話題になり、盛り上がったり。(必ず盛り上がるのがミソ)
どんだけみんなカレー好き!?
(今日もこのお店で他飲食店の店主とばったり。世界が狭い、、、)







c0129498_1211075.jpg
ここは神のお店に集まるカレー好きの人が絶賛というカレー屋さん。
この辺りでは珍しいベジタリアンのインディアンです。
ショッピングモールの中にある、一見どこにでも入ってそうなインド料理屋なのですが、
味は絶品!豆カレーやほうれん草のカレー、肉なしでも大満足。
ナンも薄めでぱりっとしていて、軽く食べらます。






c0129498_15710100.jpg
c0129498_1571689.jpg

c0129498_1582399.jpg
こちらは先日初めて行った北インド風カレー屋さん。
キーマ、北インド、ココナツチキンカレーがあり、
料金プラス200円でバスマティライスも選べます。
トマトのちょっぴりスパイシーなスープがついてきます。
ここのもさらっといけました!
しかしまだ一番は我らが神、の店!(笑)








c0129498_12501579.jpg
c0129498_121449.jpg
福岡では有名な札幌某系スープカレー屋さんと、二日市にあるカレー屋さん。(携帯画像)
どちらもさらさら。

前者(左)はスパイスが効いていてとても好み。
時々無性に食べなくなります。
後者は弟大絶賛につき行ってみた。普通に美味しいけど私たちにはちょいと塩辛いかな。
どちらも色んな種類の野菜が食べられて楽しい。







c0129498_121194.jpg
外でもしょっちゅうカレーばかり食べているのに、うちでもカレー。

鯖トマトカリーや、、、







c0129498_1212397.jpg
ジャガイモカレーと豆カレー。
ご飯はタイ米。
日本のお米ほど腹にたまらず、カロリーもちょっと低め。
だけどその分食べ過ぎに注意!なのだ。

そろそろオクラも大量に出回ってるし、オクラカレーの出番だね!
以前載せたオクラカレーの作り方
実際計って作ったことないので、目安です。
カレーじゃないし呼び名が何と言うのかと思っていたら、
オクラの炒め物、でいいのか。最近そういう名で見たので。
あ、昼カレー食べたのに、また食べたくなってきた、、、





c0129498_15332441.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-21 12:04 | eat out

『マッピー』用ボーダー

ゆったりした一週間。

c0129498_1342471.jpg
          おめでと〜♪

今週はちょいとゆったりしていました。






c0129498_13422956.jpg
誕生日の一人ランチ。
蛸を刻んで、アンチョビとケイパーとドライトマトも刻んで、オイルパスタ。
仕上げに柚子を搾って、ちっこい唐辛子も入れて。
美味しいパンと合います!
一人でもにこにこ。







c0129498_134371.jpg
momoからはこんな嬉しいカードのプレゼント。
普通に見ると普通だけど、これって、、、






c0129498_13432439.jpg
      こんなにすごいんです!!
      文字が飛び出るの。

アイデア豊富なmomoにはいつも脱帽!
ばあちゃんは横でニヤニヤ見ていて、ひとこと。
「ぺたぺた、ぺたぺた、ようやりよったよ。ひひひ」
作っている様子を眺めていたらしい。







c0129498_13494323.jpgc0129498_135022.jpg
c0129498_14152263.jpg

c0129498_13501687.jpgc0129498_13502979.jpg

可愛い袋に分厚いカードと折り紙ケーキのメッセージカード、
ピンクピンクな押し花もどきの花、クローバー四つ葉入りの押し花に、
momoの友達からの♡の形の粘土。ありがと♪

この人の工作を見るのは楽しい。
自分では思いつかないものばかり。
ずっとこういう才能を伸ばして欲しいな〜






もう一枚嬉しかったメッセージ。


c0129498_1434988.jpg
先日お邪魔したナオコさん宅で白豆ちゃんがちょこちょこっと描いてくれたんだけど、
なんとそこには、私の名前とおたんじょうびおめでとう、の文字が!
えー、来週お誕生日なんだけど、知ってたの!?と尋ねると、うん!とのこと(笑)
いやー、嬉しかったです。
描いてある絵はお兄ちゃんとまみーと自分なんだけどね。
大事にするね!








c0129498_13511632.jpg
夜は海の近くまで、実家の家族と「私の運転で」お鮨を食べに行きました。
滅多にないこんなこと。
いつもは誰が運転するかでけんかになるけど。
旅行帰りで胃が疲労していて、まだ飲みたくない心境なんで。

本当は実家の近くのお鮨屋さんへ行くはずが、
本領発揮して(!?)二軒とも定休日!!(爆)
ま、水曜っちゃそんなもんやね・・・
そこで先日来福の友人ご家族と行ったSushi Denへ。

やっぱり美味しかったけど、あまり食べられずに残念!
はっちゃんの食いつきが異常に良かったし。
またみんなで行こうね。もう運転手は嫌だけど(笑)

そして帰り道、屋台街を抜けていると、
二番目に強靱な胃をもつおやぢさんが(一番はばあちゃん(92))
ラーメン食いたくなったなあ、、、というので、
妹と私は、「やめてーっ!」
もちろん素通りで帰りました。






c0129498_13512631.jpg
翌日ケーキでお祝い。
なんとも可愛いピンクピンクしたロールケーキ。
4ちゃいになりました。
二年前は5歳だったけど(?)今年は何故4本!?
頂き物のケーキで、ろうそくがついていなかったのと、
実家にたまたまあったろうそくが4本だったから、とそれだけの理由。
もう年はいくつでもいいんです。
はっちゃんは34歳、って言うと、25歳じゃなかったと!?って
目をまん丸にして驚いてました(笑)

みんな、ありがと〜♪



んでんで、この一週間うちには大事件が・・・!

More
[PR]

by coo-coos | 2010-04-23 14:50 | eat out

『マッピー』用ボーダー

らんらんらんち、花見♪

c0129498_13551416.jpg
2週間も前のこと。
一仕事終えた友人とランチ。

そっか、駅まで車やけん飲めんったいねえ。。。
せっかくやけん(?)代わりに飲んでやー。

かんぱーい♪

あ、まじで怒っとう???(笑) ←笑ってごまかしてみた

パスタランチにサラダをつけて。
ここのサラダは色んな種類の野菜が入っていて
食べ応えがあって好き。
この種類の多さでパスタ+たったの110円というのも嬉しい話し。





c0129498_13552491.jpg
ペスカトーレ。
生麺もちもち、甘めのトマトソースが、うーん、美味♪

いつものように家族の話し、趣味の話し、
今日はお互いあまり時間がないから、といっていたけど。
二人ともしゃべり出すと止まらない〜

そして帰り際に手を振り別れ、電車が発車したところで
自分の手に持っている紙袋に気が付く!!
子供達へのお土産・・・\(*T▽T*)/
これで何度目でしょう・・・ごめんね。また持っていくよ。





c0129498_14293862.jpg
桜も咲きそろった週末。
お花見日和。






c0129498_13574315.jpg
またまたさがみさんのチョコレートケーキを焼きました。
前回少々固めの仕上がりだったのと、今回卵が小さかったので、
ラム酒を小さじ2杯くらい入れて焼いたところ、
ふんわりした仕上がりに。
チョコも増量してたっぷり(笑)
丁度友人と会うことになったので、持っていきました。







c0129498_1355508.jpg
近頃のAちゃんお気に入りのお店にて。
お天気だったしちゃりでぶんぶん行きました。
店内明るくて、オシャレで可愛くて、落ち着けます。

前菜カボチャのバルサミコ酢和え、きのこのオイル和えとフォカッチャ。

食べながら美味しいオリーブオイルの話しやら、パスタの麺やら、何の具を合わせるかとか、
パスタ好きの二人はいつもパスタのこと喋ってるね(笑)






c0129498_13562159.jpg
トマトソース好きの私はここでもトマトソースチョイス、プッタネスカ。
うん、美味しい!

デザートも食べたかったけど、ケーキ焼いてたし、我慢、我慢、、、

日曜にランチやっているところはそんなに多くないし、
15時までオッケーなのも嬉しいところ。
夜は一品料理やお酒も揃っていて、カウンターも居心地良さそうでふらり一人でも来られそう。

お店の入り口も店内も可愛かったんだけど、お客さんが多くて撮るのは自粛。
残念!またのんびりしてそうな時に行って写真撮りたいな〜。







c0129498_13575847.jpg
食後、近くの古い民家の建ち並ぶお店をのぞいてみる。





c0129498_1532762.jpg
夜はこんな感じ。





c0129498_1501930.jpg
先日丁度ここのお店の中のひとつのバーの一周年に誘われて、初めて行ったのでした。
それはもう楽しい夜でした!






c0129498_13581162.jpg
雑貨屋さんとかカフェとか美容室とか。








c0129498_13582326.jpg
パン屋さんとか。
どこもかしこも可愛い。







c0129498_1358538.jpg
それから花見の集団へ合流。

これ走るの!?ってなくらい骨董な自転車。
現役です。





c0129498_1592548.jpg
サン馬、って。







c0129498_13591158.jpg
日が当たる間は良かったけど、15時過ぎたらもう寒いのなんのって、、、
みんなで寒い、寒いって文句言いながら、
結局18時くらいまでいたような。
体の芯までしんしんと冷え切りました、、、










c0129498_1401771.jpg
とにかく皆さんざるな方ばかり。
出入りが多く、総勢30人くらいは出入りしていたかな。
こんな大人数の花見は初めて!
三線ありーの、ギターありーの、寒いコールありーの、飲めや歌えや、賑やかでした。

今年は開花宣言から満開までの間、気温が上がらず、11日もかかったそうです。
長く楽しめるのは嬉しいね。
今日も良いお天気だけど、やっぱり気温は低め。
まだもう少し桜も楽しめるかな。







愛車。

More
[PR]

by coo-coos | 2010-03-29 15:31 | eat out

『マッピー』用ボーダー

食べて歩いた一日  

c0129498_2213380.jpg
山口で食べた瓦そばが美味しかったお店が福岡にもあると知ったのは、
おやぢさんが行った証拠のレシート(笑)
結構このさりげなく置いてあるレシートが、おやぢさんの行った店とか、
美味しかっただろうお店が推測できたりするんだけど。








c0129498_1626141.jpg
うなめし付き。
だしをかけると美味しい。

残念だったのは、トップの写真の薬味、瓦そばの出汁に全部入れてしまいました。
本当はうなめしの薬味だったみたい。
隣のテーブルの人は説明受けていたけど、私たちは説明なしで間違えました。
ま、そばも、うなめしも、美味しかったからいっか。

こちらのお店でした!






c0129498_1626108.jpg
食べたからには歩きましょう。
しゃっしゃっと、気合いを入れて歩くも、喋るにも忙しいのでいつの間にかゆったりペースに。

まずはお櫛田さんへ。


「花ドロボウも泥棒です」

しだれ梅、咲いた頃、また来たいです。








c0129498_16261914.jpg








c0129498_1626302.jpg








c0129498_16264196.jpg
博多塀。
豊臣秀吉が戦火で廃墟となった博多の町を復興する時、
兵火による焼け石や焼け瓦を粘土で固めて塀を作らせたのが始まり、らしい。
モザイクみたいに綺麗にはまっているのがおされな模様。








c0129498_2343329.jpg
今年初めてのおみくじは「吉」。
はい、色々と肝に銘じておきます(笑)








c0129498_1626529.jpg









c0129498_1627333.jpg










c0129498_16271485.jpg
博多町屋 ふるさと館
初めて入りました。

山笠の迫力ある映像や、博多織の実演、博多人形の絵付けなど、
見て回り、、、








c0129498_16272383.jpg
東長寺へ。
弘法大師、空海創建の寺としては日本最古のお寺。

大仏を見ました。
大きかったです。(小学生以下の作文)
その後、地獄と極楽を見ました。
超怖かったです。(3歳児の作文)
一緒に行ったnonkimamaちゃんに引っ張ってもらいました。







c0129498_16273464.jpg
ライトアップウォークの時とか、太鼓のイベントとかでは行ったことあるけど、
昼間は初めて?
六角堂の扉は閉まっていました。

ここの梅の木はとても大きくて、支えなしでは落ちそうな程、
枝が張っていました。
やっぱり梅の時期にこの辺り散策しよう!







c0129498_16274773.jpg
その後、genkimanmaちゃんと合流、こちらの本店へ。

何とか餅のきなこと、みたらし。
おいすぃ〜〜〜〜♪







c0129498_16275646.jpg
まんまの安納芋入りぜんざい。

ここでも話しに花が咲き、ここで二万語は達成した模様。

この後のんきちゃん&まんまちゃんは、ルンルンとお出かけしたのでした。

一応、食べたもののカロリーが気になっている私は、
実家までの約5キロ、歩いて帰りました。
でも今現在体重計はぴくりとも動かない、、、どころか増えている^^;
[PR]

by coo-coos | 2010-01-18 23:56 | eat out

『マッピー』用ボーダー

12月のお出かけ色々

c0129498_14221936.jpg
            Happy Christmas!












            +++






c0129498_14242786.jpg
先日、ばあちゃんとまっくんの誕生日。
来年momoにも使えそう。<8のキャンドル
翌年は9ね。(笑)

そいうえば、はっちゃんにも使えそう。
2×3で6歳!(笑)

なーんていつもの大家族メンバーでお笑いしながらのお食事会。




c0129498_14243621.jpg

さすがに92歳、できないことも増えてきた。
でもこの前はコロッケ作ってくれて、子供たちも大喜び。
酢の物好きなので、毎日酢の物作っていたり。

外に出るのは億劫になってしまって(普通の92歳はそうなんやけど)
先日パーマに出かけて、帰宅したら鍵が開けられなくて大慌て。
近所のスーパーに一時間以上避難していたけど、
もう一度挑戦しに帰ってきて、やっと開けられたらしい。

私の携帯の番号なんかも持たせているけど、
近所だから、とわざわざ置いて行ったり。
階段降りるのも手すりを持たなかったり。
言っても聞かない頑固者だけど、だから元気なんだろうな。

自分が90歳になるなんて想像も出来ないし、多分達成できないと思うけど、
ばあちゃんというより、親や姉妹くらい近い間柄の私たち。
けんかもたくさんするけど、これからもぼちぼち仲良くやりましょう。

ばあちゃんおめでとう!
ますます元気でね。





               +++






c0129498_14245520.jpg
ウクレレ仲間と忘年会。



c0129498_1425575.jpg
オニオングラタンスープの美味しいこと!





c0129498_1426039.jpg
豚ハツのサラダ。
こりこりした歯触りとオレンジのソースが絶品!!

アラブ風オリーブとか、牛肉のキャベツロールとか、
どれもこれも大ヒット!




お店の雰囲気はカフェのような可愛らしさ、
味は本格的。
また行きたいお店が増えました。






             +++







c0129498_14215134.jpg
南インド料理屋さんへ。





c0129498_1423250.jpg
これぞ食べたかったインドの味。
この日はあまり食べられなかったけど、
また行って、色々味わいたい。
ああ、体も胃袋も足りない、、、

この後は、、、



c0129498_14235928.jpg
大大大好きなバンドで盛り上がる!!
雨降りでも気にしない!
最高の夜でした。ありがとう。

http://www.myspace.com/bontempsroule








             +++






c0129498_1524868.jpg
うちのイブは、こんなん観て過ごしました。
何年ぶりやろ。
何回観ても感動です。

夜ご飯は粗食でした。

今晩は実家でクリスマスパーティ。
メインはモスチキンです(笑) 





c0129498_1428987.jpg
それでは皆さんも良いクリスマスを〜♪
[PR]

by coo-coos | 2009-12-25 15:08 | eat out

『マッピー』用ボーダー