カテゴリ:goods( 21 )

『マッピー』用ボーダー

友人の個展

以前記事にした時問い合わせがありましたので、今回は事前にお知らせします。
どうぞご贔屓に♪


彼のブログはこちら








c0129498_10273436.jpg

[PR]

by coo-coos | 2011-11-16 10:33 | goods

『マッピー』用ボーダー

手乗りゆたんぽ   

c0129498_16381396.jpg
正しくは手のひら湯たんぽだけど、
可愛いのでついペットのように言っちゃったりして。

まだ10月になったばかりかと思っていたら、
色んなイベントがあり、忙しく過ごしている内に
あっという間に11月・・・恐ろしや・・・

今年は残暑があまり厳しくなく、9月のうちにすーっと涼しくなったと思ったら、
10月に入ってまた暑くなったり、そしてまた涼しくなったり。
そして毎週のように週末は雨。

今日は日中は25度を超える暑さになりました。
しかし夜は涼しく、でもまだ暖房を入れるには早い。
そして手足が冷え、風邪のようなアレルギーのような
喉の痛みや咳が続いています。

そんな時お友達からのプレゼントでうちにやってきたのがコレ!

まるで手乗りの動物を愛でるような気持ちになる、手のひら湯たんぽ。





c0129498_16391366.jpg
この小さなサイズの湯たんぽが、大きな効力を発揮してくれます。

うちには昔ながらのそのままお湯を沸かせる湯たんぽがあって、
超乾燥肌の私にはとても重宝、冬の間中大活躍してくれるんだけど、
それとこれとは全然別物!

この小さな湯たんぽ、実は体の部分部分を温めることによって、
健康美人になれる!という謳い文句付き。

実際、私はすごい肩こりなんだけど、この小ささだからできること、
ひょいっと背中に乗せて肩胛骨の間を温める。
(もう少し紐が長いと首や腰で結べて便利そうなので、長い紐付けてみようかな)

腰が痛い時、座っているままで部屋着のズボンに挟んで
痛いところを温める。

胃が痛ーい、、、お腹を温める。

寒い時、脛や足の付け根を温める。

他にも、昔鍼やお灸をしたことがあるので、
それぞれの症状に合わせてそのツボを温めてみたりしています。

もう既に布団にももぐらせました。
まだそこまで寒くないけど足が冷たい。
これを足下に入れておけば、
布団全体は温まらなくても足は温か。

しかもこの小ささなので、お湯がたったの125ccしか要りません。
短時間で準備もできて楽ちん、楽ちん。
「面倒臭くない」実はこれが一番頻繁に登場することになった理由かも。






c0129498_19134520.jpg
手のひら湯たんぽで 温め健康美人になる本

この一冊でこの小さな湯たんぽと使い方の冊子がついています。

Kさん、良い物をありがとうございました!
今も寝違えた首を温めながら書いています(笑)
これ、まじ良いわ〜♪

 
[PR]

by coo-coos | 2011-11-01 19:29 | goods

『マッピー』用ボーダー

雨降り

c0129498_029221.jpg
春の間、ほとんど雨が降りませんでした。
ダムの貯水量も危ないことになっていました。
ここのところ、もう梅雨か?と思うくらいざーざー雨が降り、それでもまだ6割ちょっと。
南九州はもう梅雨入りしたそうです。
ここもそろそろだろうな、、、






c0129498_0293078.jpg
雨が降ると生き生きしてきます。
緑が美しくなるけど、雑草もすんごい勢いで出てきます。
しかし万物にとって、恵みの雨です。
まだ少し涼しいのが救い、、、


2月から久々更新、旅の記録です。



[PR]

by coo-coos | 2011-05-27 00:37 | goods

『マッピー』用ボーダー

フライパン

c0129498_23245057.jpg
前から欲しかった鉄のフライパン。
持ってはいたんだけど、それは重いのでなかなか使う気にならず。







c0129498_2325117.jpg
鉄のフライパンで焼いたものって、独特の風味があって美味しい。
ある時実家で鮭を焼いた時。
おやぢさんが、今日の鮭はうまいな、と言いました(笑)
テフロンじゃ出ないのよねー、あの味は。








c0129498_23251314.jpg
そのままテーブルに出せて、便利。

里芋のにっころがし&ささみのピカタと。
ささみはタニタのレシピから。
オーブントースターで焼いて油いらず。





c0129498_23252750.jpg
鮭の味噌漬けが一切れあったので、ちゃんちゃん焼き風に。
鮭一切れじゃ足りないので豚肉も入れてキャベツとじゃが芋と人参で蒸し焼き。

タレは、沖縄の油味噌があったので、それをお酒で溶いたもの、
これが甘辛で美味しかったのです。






c0129498_23251911.jpg
生わかめもじゅーっと炒めて。

小さいの(18センチ)も買いました。
こっちが先だったか。
これを使って良かったから大きいのも買いました。
毎日この二つ、フル活用です。







c0129498_2324588.jpg
パスタも。

オイルサーディンとキャベツのパスタ、柚子醤油ソース。







c0129498_2325226.jpg
お手入れもテフロンくらい楽だから、本当に嬉しい。
ただし、やはり軽いといっても、片手で持つのはかなり辛い。
盛りつける時に、片手でフライパンを傾けるのは難しいかな。







c0129498_2325565.jpg
鮭缶を初めて買ってみた。
トマトソースに入れてみたけど、
美味しかった♪







c0129498_002332.jpg
この前は片手で傾けたら、
ぐらっときて、皿からこぼれた!

とんぺい焼き風、卵のせもやしの反対、もやしのせ卵(笑)
豚肉一番下に入ってます。






c0129498_23253073.jpg
お昼の一人ご飯、ハムエッグもそのまま出しちゃって。






c0129498_23253397.jpg
肉豆腐もそのままテーブルへどん!


お値段お手頃なのと手入れの簡単さが何よりです。
本日のweb shoppingはこちらのフライパンのご紹介でした(笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-01-29 00:02 | goods

『マッピー』用ボーダー

新参もの

c0129498_185046.jpg
何故かうちにこんなものがやってきて。

遊んでます。

楽しい♪




c0129498_111596.jpg





c0129498_1195787.jpg
せねばならぬことは、溜まる一方・・・
[PR]

by coo-coos | 2011-01-11 01:11 | goods

『マッピー』用ボーダー

素敵な仲間たち

c0129498_157458.jpg
この時作った器が届きました。

momoにはお茶碗を作ってくださいました。
近頃急に食べるようになったmomo、むちむちしてきたけど
小3ってそんなお年頃?
このお茶碗で2杯はご飯食べています。






c0129498_1533448.jpg
まずは、tsが作ったお皿。
出来上がったとき、余宮さんにすごく嫌がられていました(笑)
焼くと割れる可能性が高い形だったらしい。
でもそこは余宮パワー!
しかもこんなに素敵に塗って焼いてくださいました。
うっとりするような素敵な色艶。

↓の栗が入っている皿も同じく。






c0129498_1533872.jpg
これはmomoが作ったカップ。
どうでしょう。私たちが初めて作ったカップに比べると、薄くて可愛いの!
momoとはっちゃん、仲良く使っています。
私が欲しいくらい、、、(笑)







c0129498_1534182.jpg
私の器、浅い鉢を作ったつもりが、縁がちょっとびらっとなってしまい、
余宮さんがこうしたら?と提案してくださいました。
んで、出来上がりがこれ。
momoのカップと同じ色。
私が耕雲亭で見た湯呑みの色が好きだーと言っていたのを
覚えていてくれて。
可愛いでしょ〜♪


余宮さん、いつもいつもありがとう。
大切に使います!
[PR]

by coo-coos | 2010-10-19 15:26 | goods

『マッピー』用ボーダー

手拭い

c0129498_992038.jpg
この夏大活躍だった手拭い。

友人がシャツの下、首の周りに手拭いを巻いていた。
薄いので外からは見えず、中は快適、だそうで、
真似してみたらとても気持ちよかった。

夏の暑い日、タオルではなく、首から手拭いを提げた友人。
タオルほど暑苦しくなく、手拭いの柄も可愛いので
真似してみようと思った。


今年の夏は過酷な暑さでした!
元来汗かきな私には、更に試練、、、な夏でもありました。
体調の変化で、いつもの三倍くら汗をかきました。
特にすごいのが上半身、顔や首回り。
ハンカチだけでは足りず、かばんにはいつも手拭いが。
時には首から下げっぱなし。
タオルでは瞬時の吸収力が足りない気がするけど
手拭いなら一瞬で汗を吸い取ってくれて、とっても重宝!

そういえば手拭いって自分で買ったのはほんの数枚、
いつの間にかたまっているものです。
実家から来たと思われる、父の出身校のン十周年記念のとか
お店の広告とか、あまり可愛くないのもあるけど(笑)
今年は可愛い柄のものを総動員して使ってみました。
(ここにうつっているのは一部ですが、、、)

使い易かったのは、お茶を買った時についてきた伊右衛門の手拭い。
(画像:下から2番目緑のお団子柄と3番目ピンクの扇柄)
端が処理されていて、小型の長方形なので、首に巻きやすかった。
今HP見たら2010年は載っていなかったけど、今年はなかったのかな。
もうひとつお盆のお供えものみたいな柄のもありました。







c0129498_933815.jpg
コチラの手拭いは、前面椅子!
色んな人が色んな椅子を書いたらしいんだけど、
ひとうひとつ違っていて、同じものはない。
本当にあったら楽しいだろうなーと思うものがたくさん。
これは使わずに壁にでも飾っていたいものです、、、
[PR]

by coo-coos | 2010-10-07 09:50 | goods

『マッピー』用ボーダー

雨の夜長、、、ではなく、昼長、、、

c0129498_0151854.jpg
梅雨の最後の頃。
去年と同じように豪雨でした、、、

去年と違うのは、梅雨明けいきなり猛暑だということ。
久々に体感するこの温度、湿度、いやらしさ、、、
早く秋になぁれ〜♪(笑)

やっと一日家にこもれる日が出来たとき、
丁度豪雨の日。
あっという間に川が増水して、去年よりやばいかも!と思ったら
雨が止んで、すーっと引いていきました。
ほっとした瞬間。





c0129498_0245887.jpg
買い物にも行ってないその日に限って、
「お弁当作れる?」
出来る訳ないだろー、と言いつつも、
たまたま買ったパンで、卵サンドと、シーチキン&タマネギサンド。
サンドイッチを作りました。
買い物してたら言い訳できず、ある意味ぎりぎりに言ってくれてありがとう!的な。
私の朝食は、残り物を混ぜ混ぜしてオープンサンドに。





c0129498_925171.jpg
いつもごろごろスパイスを煮だして作っていたスパイスティー、
パウダーになったものも簡単に味が濃く出せていいなー、と
カルダモン、シナモン、ナツメグ少々を混ぜてスパイスティーミックスを作りました。
朝はお湯を沸かして、ティーバッグとこれを入れてお湯を注ぎ、
豆乳を入れて頂きます。
蜂蜜ジンジャーも入れたら美味しいよ。
寒い日だけでなく、雨の日も、晴れの日も。暑い日も。
スパイスティー大好き。






c0129498_0152267.jpg
雨の日は。
春先に買った、シルバー作成キットをオープン!
粘土をコネコネして出来たものを、高音で焼く。(卓上コンロにて)
真っ白になります。






c0129498_0152845.jpg
それからこの鋼のブラシでごしごし擦るとシルバーになってきます。






c0129498_0343073.jpg
それをまた燻す液に漬け、、、







c0129498_0153976.jpg
また擦ると、、、
ピカピカシルバーの出来上がり!
もうちっと、ちゃんとしたデザインが出来たら良かったんだけど、
そんな才能はないんで。
これで良し!(笑)



c0129498_15332441.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-07-23 00:38 | goods

『マッピー』用ボーダー

探し物は何ですか?

c0129498_15541883.jpg
iPod nanoが来た。
正確には4月のお誕生日のプレゼントに「無理矢理」買ってもらった。
そう、京都旅行へ持っていくために、わざわざ前倒しで。

初めてのiPod(mini)を買ってもらったのは、もう5年も前のことなんだなー。。。

前回のはメッセージの刻印入り、(手違いで)ピンク、だったけど、
今回はベタに、紫です(笑)







c0129498_1611573.jpg
ある日、妹親子とご飯を食べに行きました。
ビアガーデン、オープンしているとのこと、(この前のこの店ねただの裏庭です、失礼)
子連れだし、じゃあそこに!とお外ビールを楽しんだのでした。

んで、momoに使わせたりして。
子供っていつの間にかすいすい操作してるのよね。
こっちは決まったことしか出来んのに!^^


FMが聞ける、というのと、動画が撮れる、というのが
欲しかった理由だったんだけど。
FMは毎夕方にあるまさよしの放送を外出先でも聞くため、
動画は、動画しか撮れないと知らずに、
写真も撮れると思っていたから。

あんまり小さくて薄くて、絶対なくすと思ってたんだなー。
大体歩きながらイヤホンをつける習慣はないから、
毎日ただ持ち歩くのなんて危険だけど、
小さいからいっかーと思ってたんだなー。


・・・やっぱりなくしました。
そして密かに探しておりました。
きっとどこかバッグのポケットにあるんだ、と探したり、
おまじないを唱えたり、、、家の中にあると信じて。
それでも出てこず、一ヶ月くらい経ってからようやく少し焦り始める。







c0129498_1557755.jpg
しかしちゃんと出てきたのです!
↑のお店の庭から!!

あのビアガーデン解禁の日から寒かったりお天気がいまいちだったりで
閉めていたらしいんだけど、
キャンプ用の椅子のドリンクホルダーに入ったまま、店主も気付かず。
幸いなことに、斜めに立てかけ、テーブルの下になっていたので
雨風は防がれていたと思われ、、、

見つかってすぐ取りに行き、電源を入れたいのをぐっとこらえ、
最後に雨が降った日をチェック、(幸い放置の一ヶ月の間雨が降ったのは三日だけだった)
最後に降った日から一週間経っていたので、あと一週間我慢我慢、、、

そして思い切って充電開始。
うんともすんとも言わず、、、

もう一度やってみる。
動かない、、、

色々調べてみるけど、ちゃんと乾かして電源入れると直った、との意見が多数。

そうだ、充電のコネクター部分がちょい錆びたみたいになってるな。
きっと接触が悪いんだろう、と何度もコネクターを抜いたり差したりを繰り返し、、、

昨日も書いたようにパソコンの調子も悪くて、何度も再起動をかけたいたところ、、、

なんでiTunesが立ち上がっているんだろう?と不思議に思ったら、
そこには私のパープルnanoちゃんマークが!!!


嬉しい\(*T▽T*)/



その後何事もなかったように、しっかり動いてくれています。







c0129498_1556428.jpg
・・・とかいう、自分でまいたタネながら、自分で拾って喜んでいる私って、、、アホやん。

これが近頃の一番嬉しかったことでした!!爆
こんなにドジでうっかり屋の私なのに、思ったほど物をなくしたことがない。
落としたり忘れた財布もちゃんと出てくるし(笑)
コンタクトをなくしたことも一度しかない。(一度はあるのがミソなコンタクト歴20ン年)
だから今回も見つかると信じていたけど、さすがに冷えました。
これからはもっと大事にします!





c0129498_16523933.jpg

[PR]

by coo-coos | 2010-07-03 17:01 | goods

『マッピー』用ボーダー

ネックレス

c0129498_1504622.jpg
お気に入りのネックレスをなくしました。
きっと旅先に忘れてきたのでしょう。
似たようなのを探してきたけど、なかなか見つかりません。







c0129498_151045.jpg
あまり器用ではないので作るのもどうかなーと思いました。
革ひものアクセサリーが好きなので、ふと思いついたのは、
チェーンではなく、ひもなら出来るかも?

好きな色のビーズを買ってきました。

本当は黒を入れたかったんだけど、ひもが通らず残念!






c0129498_1512292.jpg
何となく形になったかな?

黒が入らなくて、かえってすっきりしたような。

普段は大雑把で適当な私だけど、変なところは妙に神経質。
ビーズとかを並べる時、どうしても右と左、同じ色の順番に通したくなる。
ぐっと我慢して、ある程度だけビーズの種類を左右に振り分け、
あとはなるべく適当に、感じるままに、、、
(でないと仕上がりが面白くない。)





c0129498_1513325.jpg
留めるところも長さが調整できるようにと、ひとつは固定で。








c0129498_1514931.jpg
夏に活躍しそうです。
イメージ以上のものが出来て、とっても満足♪


関川さんの写真入門本を読んで撮ってみたけど、
やはりいつもの私の写真、、、ははは
まあ徐々にやっていきましょう。

[PR]

by coo-coos | 2010-05-28 15:21 | goods

『マッピー』用ボーダー