カテゴリ:未分類( 9 )

『マッピー』用ボーダー

雪かき

c0129498_13261774.jpg

c0129498_13261714.jpg

つつら(はっちゃん語でつらら)まで!
[PR]

by coo-coos | 2010-12-31 13:26

『マッピー』用ボーダー

雪の由布院

c0129498_10253712.jpg

降っている時はそんなに寒くないのね。

こんなに人が少ないのは初めて!

皆さん良いお年を~♪
[PR]

by coo-coos | 2010-12-31 10:25

『マッピー』用ボーダー

夏だっ!いえいっ!いえいっ!!

あまりの暑さに壊れてきました。
今日の暑さは尋常じゃなかった。
駅から自転車で10分、それだけで着ているもの全て汗だくなくらい。
週間予報でもこの一週間は「猛烈な暑さで、屋外にいられない」レベル。
夏が好きだ!と言ってみたけど、今日はやっぱり嫌だった(笑)
皆さんも、熱中症には気をつけましょう!



c0129498_1912125.jpg
週末のやはり暑い日、妹親子のイベントにお付き合い、ワークショップに参加。

アフリカの音楽生演奏が流れる中、色々想像を膨らまし、
自分がなりたいものを考える。






c0129498_191266.jpg
布から紙からテープやら沢山の材料の中から好きなものを選んで。







c0129498_1913055.jpg
もう一人は全く興味なしでで本に夢中。(笑)
しかしお行儀悪すぎ。。。
すみません。。。
ちゃんと起こしました。






c0129498_1913838.jpg
一時間後。
出来あがった衣装を着て、音楽と共に商店街をパレードです。








c0129498_1914287.jpg
それはもうすごい迫力。
道行く人もたくさん写真を撮ってくれました。







c0129498_1915224.jpg
オオカミや赤ずきんちゃんも。






c0129498_1915721.jpg
momoはティンカーベルとのこと。
羽は私作♪
針金入りのモールで羽の形を作り、柔らかい紙を両面テープで貼り。







c0129498_192312.jpg
後は自分で作ったけど。
大体その場で作った子たちはこんな感じ。
しっかり仮装している子供達は、お家で準備してきていました。すごい!

大人も子供も汗だくでパレード。
でも嫌々ついてきたはっちゃんも、ちょっと楽しそうでした。









c0129498_1963127.jpgc0129498_1961495.jpg
それから絵本ミュージアムに入場。
私も子供の頃(?)に読んだ「おしいれのぼうけん」のセット。
怖々と覗く二人。







c0129498_1925344.jpg
列車の中で本を読む。

前回の一昨年は妖怪大冒険でした。

三年前はまだちっちゃかった?と思うけど、実際あまり変わらないなー(笑)
この時の方が展示ものとかが多くて遊べた。今回は本がメインな感じ。
えほんレストランというコーナーで怪談レストランというシリーズを読みふける二人。
本を読む設定にしてはちょっと明かりが暗かったかな。
二人ともたくさん本を読んでいたけど、先に飽きたのはmomo。
はっちゃんはイベントの時から読んでいたので相当数読んでいたよう。
ずっと本好きだといいな−。





+  +  +





c0129498_193190.jpg
そして夕方はおやぢさんと義妹&tsも合流して、このアトリウムで。。。







c0129498_193350.jpg
乾杯〜♪

いやー、室内で、緑の中で、クーラー効いた中で、
気持ちよく美味しいビールが飲めて、
一流ホテル醸造ビールが飲めて、
一流ホテルの食事が出来る、なんて憧れていたんだけど。

まだ日がある内だったからか、暑いし、
ほんとただ事じゃないくらいの暑さだし、
食事はしょぼいし、ビールもそんなにうまくないし。
すんごいがっかり、、、







c0129498_193731.jpg
子供にはデザート食べ放題やけん、しっかり食べりーよ!とけしかけていたのに(笑)
ソフトクリームと杏仁豆腐のみ。
はっちゃんとかどちらも好かんし、ジュースも飲まんし。
全然元取れた感なし!!

90分、大人は元取ろうと、せっせと飲んだものの。
そんなに飲めるもんじゃなし(いや、頑張ったけど)味わった感ゼロ。
ふーーーっ。
やっぱり飲み食い放題は嫌いな貧乏性だわ(笑)





+  +  +





c0129498_1931045.jpg
そしてこの日は大濠公園で花火の夜だ、と気が付いたものの、
行く気はゼロだったが、珍しく張り切るts。
昼から出てきていた私たちはへろへろだったけど、
きっともう二度と行くことはないかもしらんしね、と
気力を振り絞って出かけました。








c0129498_1931862.jpg
45万人の人出だったそう。
熱帯夜の人混み、、、






c0129498_1932160.jpg
でもやっぱり花火は綺麗だし、迫力も満点!







c0129498_1971687.jpg
友達んちに押しかけて、屋上の特等席で味わってきました。






c0129498_197587.jpg
やっぱりたまには間近に楽しむ花火もいいね〜。







c0129498_0461340.jpg
今日の一枚。

携帯で撮ったやつ〜〜〜!!(笑)







c0129498_1291952.gif

[PR]

by coo-coos | 2010-08-03 19:11

『マッピー』用ボーダー

業務連絡

c0129498_14838100.jpg

週末からマンションのインターネットが繋がらなくて、
まだしばらく復旧の見込みなしとのこと、、、
ネット依存症なんで不便なことこの上なし!
料理も作れません、、、(半分嘘、半分まぢ!?)

頭に「?」が浮かんだらすぐ検索!をモットーに生きている
私にとって(ただの依存症)、今頭の中は「?」があふれては垂れ流し、
空っぽな感じ。。。

よそ様の素敵生活を垣間見れず、ストレス発散できません。
メールの返信も滞ってます。すんません…
その内ネカフェデビューしようっと!



筍と昨年一晩で虫に食べられてしまった山椒の新芽。
今年は無事出てきてくれました。
筍、大好き。だけど食べたら必ずおっきな吹き出物がでます、、、
でもこの時期だけのお楽しみ。
昨日も茹でたて筍頂いたので、吹き出物のことは忘れて、
楽しみにいっただきま〜す♪
[PR]

by coo-coos | 2010-04-06 14:08

『マッピー』用ボーダー

おめでとう、おめでとう!

c0129498_1775940.jpg
甥っ子はっちゃんの卒園式。
やっぱりうるうる、、、
誕生日の早い順に座っていて、三月生まれのはっちゃんは最後から2番目。
色んなことが思い出されました。

行き始めた頃は先生達にも猫かぶって、
えらく可愛がってもらいました。
すぐ本性バレたけど(笑)

あれから4年。
すごく成長したなーと思います。
色々考えないようにしても、
雰囲気だけでも泣けてきました。

一人一人園長先生からの言葉があるんだけど、
甥っ子の時は、
「元気で面白い●●くんだけど、何かイベントとかある前になったら
お母さんのこと叩いたりしていたねー。先生はちゃんと知ってますよー。
一年生になったらもうそんなことはできませんね。頑張ってね」と。

甥っ子はすんごく気が小さいのか、
クラス替え、先生替え、運動会からお遊戯会、
何かある度にナーバスになり、ストレスが溜まり、
家に帰ったらとっても不機嫌。
すぐキレる。そしてすぐ泣く。
お腹の調子が悪くなる(笑)
みんなが甘やかして聞いてあげると良くなるけど、
ほったらかしにしたり、怒って返したりしたら止まらない。

そんな様子もちゃんと見ていたんですねー、園長先生。すごいわ。
その話しを妹が甥っ子としていたら、甥っ子は
「その話しはせんで。恥ずかしかったっちゃけん、、、」とのこと。
恥ずかしいとか思うんだねー、君でも。
でも人前で泣き叫ぶ方が恥ずかしいと思うけどねー(笑)←嫌な伯母ちゃんw





c0129498_17882.jpg
もうすぐ一年生。
まだまだ信じられないくらい赤ちゃんだけど、
このままでいて欲しい気持ちも半分、、、以上、、、(笑)

お姉ちゃんいじめは早く卒業してほしいけど、
そこしかストレス発散の道はない模様、、、(爆)
はーっ、、、







c0129498_178455.jpg
そんなはっちゃんのお誕生会、みんな大好きな鰻屋さんにて。
いつものようにtsの家族にもお祝いしてもらって、
momoまでプレゼントもらって、
みんなハッピー♪







c0129498_1785875.jpg
おうちではっちゃんのお誕生会。
はっちゃんの好きな海老フライしようと思っていたら、
お好み焼きがいいー、とのこと。
喜んでほいほいお好み焼きパーティにしました♪

そしてお待ちかねのろうそくふーーーっ。
せーのっ!でみんな歌い始め、のはずが、
せーのっ!で、ふーーーっしてしまったはっちゃん。
その後決まりが悪く、うだうだしてたけど、
2回目のふーーーーっはうまく行きました!









c0129498_1774758.jpg
こちらは相方ts、ん歳のお誕生日。
おめでとう♪

年末行って気に入ったビストロでお食事、






c0129498_17165514.jpg
お料理は本格的だけど、カフェのような気さくな雰囲気が気に入ってます。








c0129498_1717677.jpg
71度のお酒、とっても飲みやすくて、美味しい。

ts、おめでとう♪
今年も良い一年でありますように〜♪♪♪
[PR]

by coo-coos | 2010-03-28 01:07

『マッピー』用ボーダー

明けてから、、、

ま、まさかの二度目の、たった二度目の更新!?
自分でも驚きました。

まずは七草から・・・(笑)


c0129498_23572140.jpg
買い物ついでに、あ、忘れてた!と野菜売り場へ行って、値段も見ずに買ったら、、、
びっくりのお値段!
でも身もあり、緑もたっぷり、根っこまで元気についていたので、
ぜーんぶ、綺麗に刻んで入れました。








c0129498_23573319.jpg
土鍋でぐつぐつ。








c0129498_23574465.jpg
えへへ、夜ご飯に頂きました!
いつになくかなり薄味のかれいの煮付け(あら)と一緒に。

お粥といえば朝だろうけど、ただでさえ昨夏から体重が増加気味、
年末年始の浴衣で底なし胃袋のおかげで(旅情編、更新中です)更に増えた体重と健康を懸念して、
朝から職場まで歩きーの、ジムに行きーの、実家から家まで歩きーの、お粥で〆め、
これで完璧!と思いきや、、、そうは問屋が卸さなかった。

完璧な一日に満足しつつ、まったりしていたら、幼なじみ達から電話あり、
呼び出されビールたらふく飲みましたぁ\(*T▽T*)/
このために今日の節制があったのだ!と思えるくらい楽しかったから、これはこれで良し!(笑)










c0129498_23575513.jpg
年明けから、家でのご飯はスープ類多し。
tsの帰りが遅かったりするので、遅く食べてももたれそうにないもの、
本当は鍋がいいんだけど、それだと一人分は面倒だし寂しいし。

これはミネストローネと、豚ロースを煮込んだもの。
ご馳走スープディナー(笑)
普段はポトフのように野菜をごろごろ切ってトマト缶も入れて、
そこにソテーした豚ロースを入れて、お肉がやわらかーくなるまで煮込むのですが、
この日はミネストローネサイズでお豆も入れて、の気分。
その他の具は、人参、セロリ、大根、ジャガイモ、トマト。






c0129498_2358352.jpg
翌朝は、お肉なしのスープとパンで朝食。







c0129498_23581253.jpg
お昼にはカレーになってました。
一粒で三度美味しい(笑)

近頃水炊きをする時も、多めにスープを作って翌日はカレーです。
水炊きのスープで作るカレーは最高に美味しい!!

ミネストローネの残りでカレー、これまた美味しいです。
是非ミネストローネを作るときは多めに作ってカレーにしてください♪







              +++





c0129498_23582514.jpg
突然ですが、ドームへ行きました。

滅多に間近では見られない一塁側ベンチ。
誰もいませんが。







c0129498_23583260.jpg
ヤフードームで開かれたフリーマーケットに、妹と出店してきました!
初のフリマです。

出店料払っても、元は取れるよ、との妹のママ友の一声で決心。
改築した実家から出た不要品や、妹の子供の本や服、私たちの服、など出品。
一番売れた物は、実家の不要品。
え?こんなんでいいの?というものとか。
うーん、もっとお宝探すか!(笑)

売り上げはそこそこ、何より、楽しかった〜♪
妹とまたやろうね、と話しています。
おっされ女子(?)義妹のものも出品したけど、よう売れました。
ちょこっと顔出した義妹も楽しかったようで、次回は参加、だそう。
かけ引きも楽しいです♪
超値切られます。
あっち(お客さん)のが上手です。

私の捨てようと思った服も超安値だけど売れました。
宿泊特典でもらったカップなんかも超安値だけど売れました。
自分に要らないものでも、他の人が必要で、
儲かりはしないけど、必要とされているなら、
それって究極のリサイクルですね。
これで家の不要品の整理にも精が出そうです。






c0129498_23584638.jpg
昨日の家からの風景。
吹雪のような光景。
午後からは少し日が照って、少し雪も溶けましたが
日陰は夜まで積もっていました。
そんな中レディースデイだしー、tsも新年会でいないしー、と映画観に行った私。

観た映画は、、、


c0129498_0584830.jpg





500日のサマー

淡々と面白かったです。




c0129498_0584170.jpg




昨秋に観たパイレーツロックは最高に良かったけど、
これも同じような理由で好きだった。
(ちょっとくさい 笑)






c0129498_171575.jpg




そういえば、姪っ子たちとカールじいさんの空飛ぶ家も観に行き、何故か一人泣いていました(笑)
いや、鼻すする音聞こえたから、他にも泣いている人いたはず。
観た映画館では残念ながら3Dではなかったけど、
3Dだともっと迫力あるかも〜!



近頃の出来事でした。
[PR]

by coo-coos | 2010-01-15 01:17

『マッピー』用ボーダー

お客様ウイーク

c0129498_1021402.jpg
ランチに人を招いて。

くるくま、という花だそう。
めっちゃ可愛い♪
今までくるくまというと、思い出すのは沖縄のカフェだったけど、
花の名前だったのね。










c0129498_10215337.jpg
久しぶりに筋子をほぐしていくら醤油漬け。
うまーい。








c0129498_1022335.jpg
前日から仕込みオッケーのコールドサーモン。









c0129498_10221461.jpg
samanthaさんのところで拝見した、タコと白インゲンのエスカルゴ風。
耐熱皿に入れてオーブントースターでぐつぐつぐつ。
(画像はぐつぐつする前)
白インゲンが良い味出していました!








c0129498_1022271.jpg
焼き野菜。
これと、ベビー青梗菜、美味しいじゃが芋、パプリカ。







c0129498_10223858.jpg
ソースはアンチョビのバーニャカウダ風と
ディルマヨソースforコールドサーモン。







c0129498_10225016.jpg
サラダはタイ風春雨サラダ。
コリアンダーを買い忘れて、ルッコラを入れたけど、これまた合いますねえ。





初めて来られる、そして私はほぼ初めてお会いするお客さまカップルだったので、
料理準備中に撮りました。
出来上がり写真はなし。。。

ワインにビールに、みんなたくさん飲んで、たくさん食べてくださいました。
嬉しいね〜♪

デザートはもう季節的には最後だったとよみつひめ(無花果)のコンポート・アイス添えを
ベランダで。
日が落ちて急激に気温が下がり、ではそろそろ、、、とお開きに。
午後中食べて飲んで喋って、私も楽しかった。






c0129498_1023654.jpg
それから注文していた自転車を受け取りにお店まで行って、
約5キロの初走りで帰ってくる。
快適じゃーん!
しかし、6速まであっても、今まで27インチに乗っていた私には
物足りない26インチでした、、、



そしておうちへ帰って、残り物片付けターイムで飲み直し♪
これが楽しかったりする。






c0129498_10233128.jpg
タコと白インゲンにいくらも乗せたら、超贅沢で美味♪








c0129498_10231888.jpg
鶏団子のスープにペンネを入れて。
ちょっと白ネギがよそ行き顔でいつもより細い!(笑)

スープって日本人は飲んだ後の締めに頂きますよね。
外国ではスープは始めに出るもの。
この日一人は外国の方だったのですが、
パスタは入れずに鶏団子のスープで、締めに出しちゃいました。
変だったかな。






c0129498_10234487.jpg
可愛い白い実があったので買ってきたけど、挿すのが難しい(-_-)
そして気がついた。
私はどうも丸い実とか丸い花に弱い、、、
うち中、丸い花と実ばかりだわ(笑)

プリンターの調子がおかしくて、青空とコスモスの写真が変な色、
でもこれも面白いか、と飾っていたけど
やっぱりうちには違和感ありありの明るい色だったので、
またしぶーい地味色の写真に差し替えました(笑)









翌週末のお客様。

c0129498_10332154.jpg
すみません、簡単なものばかり、、、

湯豆腐(牡蠣と白菜)と自家製オイルサーディンのグリル。




c0129498_10333576.jpg
海老のマリネとアボガドのサラダ。
奥の白いの、いかしうまい。蒸しただけ〜





c0129498_10334973.jpg
シマアジのお刺身。
脂が乗ってました。

そして飲めないお酒を飲まされる人、
飲めるからと調子に乗って翌日まで響く人、
そんな人たちを置いてさっさと寝に入る私。

個性的な三人が集まれば話しもまた楽しい。
この前後についてはまた後日。。。
   流さんようにせんと!(笑)
[PR]

by coo-coos | 2009-11-17 19:57

『マッピー』用ボーダー

手術中…

c0129498_1520524.jpg

良くなりますように…!
[PR]

by coo-coos | 2009-06-28 15:20

『マッピー』用ボーダー

美味しいお土産

c0129498_0474891.jpg
私は人にお土産を差し上げるのが苦手です。
きっと人の気持ちなんかわかっちゃいないんでしょう。
でも他人様から頂くお土産、大好きです(爆)
皆さんどうしてこうもツボを押さえてらっしゃるのか。
見習って行きたいと思います。




c0129498_23454895.jpg
頂いた超美味しいケチャップで早速ナポリタンを。
玉葱しか見えない??気のせいですよー。
ちょこっと鶏肉入りです。






c0129498_23525765.jpg
ケチャップライス、といえば、
オムライス。
ケチャップを入れてから、香ばしく焦げる手前まで炒めます。
ナポリタンも同様に。
ケチャップの香ばしい香りが大好き。

卵をかぶせて、顔を描いたら、星の国のなんとかみたいになっていました、、、
いつものように自画自賛ながら、ばりうま!

瓶詰めなので、スプーンで取り出す度に、スプーンをぺろーん。
甘くて美味しくて超私好み!!
ついついさらなる一口を求めてしまいます。






c0129498_23532758.jpg
奈良のケチャップのようで。
鹿ちゃんも可愛いね。





c0129498_23534162.jpg
こーーんなものも!
絶景!! 爆







c0129498_041772.jpg
おうちでちょこっとお味見を♪
まずはチェコのビール。

このページを見る限り乾杯はブルガリア語と似ているなあ。

こくがあって、美味しい!
ビールが美味しいチェコにはとっても行ってみたい!






c0129498_055616.jpg
色んな美味しいものありがとう!<yucoさん
[PR]

by coo-coos | 2009-03-17 00:50

『マッピー』用ボーダー