人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルクランブルケーキ

アップルクランブルケーキ_c0129498_21455886.jpg
          信州から届いた林檎たち。

届いた箱を開けると、ふわ〜っと広がる甘酸っぱい香り。
この瞬間を味わうために、また蓋を閉めて、
また開けて、幸せを味わう(笑)





アップルクランブルケーキ_c0129498_21462015.jpg
まずはそのままかじる。
紅玉って結構甘いのね。これが特別なんでしょうか。

kikiさんのところでお見かけした林檎の皮を入れた紅茶を作り、飲みながらジャムを作る。
シナモンとカルダモンを入れてみました。
ちなみに林檎の半分は皮付きで。




アップルクランブルケーキ_c0129498_21463128.jpg
これまた信州産の胡桃。
生の胡桃を触るのは初めて。

まず、フライパンで殻ごと炒って、
ハサミについていた瓶なんかを開ける部分(こんなの)で
軽く挟むとパチンと殻が割れました。
(うちのはヘンケルじゃないけど、これ良さそうだなあ。
今のがダメになったらこれにしようっと)


割った姿がハート型、可愛い♪


粉は妹の友人のところの畑で採れた自家精製の小麦粉。
しっとりして、香りも良かったです。
なかなかこんな自家製の小麦なんて口にする機会はないので、
本当に嬉しかった。妹の友人よ、ありがとねー♪


そしてこの胡桃はzo.chikaさんから。
>「りんご注文したら、いつもお世話してるのでくるみがついてきました!」
と書いても良いという許可がおりたので、そのまんま引用させてもらいました(爆)
・・・いや、全然お世話してませんです、、、すみません、いつもありがとう♪




アップルクランブルケーキ_c0129498_2148522.jpg
もうひとつ、おまけがありました。

「くるみの初恋」

いやー、びっくり、こりゃうまい!!
初恋のように甘酸っぱく、、、ではなく、淡い甘さ(笑)で、さくさく軽い。
胡桃の味も生きている。
zooさま、どうもありがとう!





アップルクランブルケーキ_c0129498_21483464.jpg
そうこう一人撮影会しているうちに焼き上がったケーキ。
すぐ食べたいのを我慢してしっかり冷ます。

うーーーん、うまい! 
  (すみません、いつもの自画自賛モードなんで聞き流してください)

胡桃入りクランブルのさくさく感と、スポンジのしっとり感がなんともいえず美味。
皮付きの部分もほんのりピンクで可愛いです。

ちなみにこのお菓子、またまたもっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキより。
バターを使わないで、こんなに美味しいお菓子が食べられるなんて、幸せ♪
早速また今日も焼きました。
明日食べ頃かな〜〜♪

by coo-coos | 2008-10-18 22:28 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< 週末の食 気持ちいい朝に、、、フレッシュ... >>