人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄

葡萄_c0129498_851442.jpg
葡萄ジャム、、、

ん???


葡萄_c0129498_8511110.jpg
今年は例年になく、あちこち方面から巨峰をたくさんいただきました。

本当ならそのまま食べるのが一番好きだけど、
こちらのクラシコに載っていた葡萄ジャムが作ってみたくて贅沢してみました。



葡萄_c0129498_8513057.jpg
煮詰めている時間がとても贅沢な時間。
葡萄の甘い香りが漂います。

子どもの頃、母が葡萄でジュースを作っていました。
おそらく丸ままの葡萄を砂糖で煮て、
ガーゼでくるみ、流しのところにひっかけて。
長い時間、ぽたぽたぽた、、、
濃厚な葡萄ジュースの出来上がり。

そんな懐かしい記憶が蘇る甘い香り。




葡萄_c0129498_852013.jpg
炭酸で割って飲んでみました。
ちょっと濃厚さが足りなかったけど、
葡萄の香りたっぷりのジュース。
ジャムなのにジュース(笑)。
果肉も入っていて、美味しかったです♪






ちなみに葡萄の食べ方。
この前餃子の会でも話題になったんだけど、
皆さんどうやって食べますか?

私、まんごちん、まんま、の九州組は
そのまま食べて皮を出す組。
じゃんちゃん、ゆべちん、相棒君の本州組は、
皮を手で剥いて食べる組。
葡萄は皮と果肉の間が一番美味しいと思う。
皮を手で剥いて食べるのは、もったいないけど
そのまま食べるのはお行儀悪い?

by coo-coos | 2008-08-14 09:44 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< 残暑厳しき折、 餃子の会 >>