人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の休日

雨の休日_c0129498_11264145.jpg
やっと雨になりました。
降るとなったら一日中、しとしとしとしと、、、、
一人でふらりドライブでも行こうかと思ったけど、
やっぱりやーめた!


雨の休日_c0129498_1252969.jpg
お家でパスタランチ。
jolie-jollyさんの青じそと柚子胡椒の塩サバパスタ

初めてなので、敬意を表してjolieさんのレシピ通りに
作ってみようと思ったけど、、、
結果的には違うものになってしまいました。
< すみません、じょりさん。

家にあったのは鯖の燻製と小葱。
鯖の燻製はこないだカレーパーチーの時に
まんごちんが持ってきてくれたもの。
鯖燻大好きなんだよね〜。

イギリスにいたときは、
これが気軽に買えた唯一魚の干物っぽいのもの、
よくご飯と味噌汁と共に食べてました。
他に使うといえば、大体サラダとかが多かったんだけど、、、
前の記事を探してみたらサラダがあったけど、
同じようなこと書いてるなー。
進歩なし、やん、、、)

前置き長過ぎたけど、
そんな大好きな鯖の燻製をパスタにしてみたら、
どうなる?

写真を撮っている私の横で、tsが食べ始め(笑) ←いつもの光景


うまーいっ!   
(これは「無理矢理」言わせてません )


私も急いで食べ始め。
一口ぱくっ。



うっみゃーーーーっ!!! (何弁?)



この鯖燻がちょっとスモーク強めだったからか、
パスタ全体にこのスモーキーな香りが移り、
柚子胡椒のぴりりとした感じがこれまた良い感じ。

じょりさんのは紫蘇をジェノベーゼみたいにペーストにしたもの、
私はキャベツの柚子胡椒パスタのように、
柚子胡椒を茹で汁で溶いて、醤油と今日はちょっと味醂を入れて
オリーブオイルのみ、バター無しで仕上げました。

残っていたアスパラも、パスタの茹で上がり直前に放り込んで
しゃきっと固め。歯触りがよろしい!

実はもう一枚鯖の燻製を隠し持っているので(笑)
次回は実家にわしわし生えてきた紫蘇を消化すべく、
是非紫蘇のペースト、作ってみます!
jolie-jollyさん、美味しいアイディアありがとうございました♪




雨の休日_c0129498_1253924.jpg
それから生クリームが余っていたので、
スパイスケーキを焼きました。

今日はココア入り。



雨の休日_c0129498_126242.jpg
スパイスティーと共に。


そうこうしていると(どうこう?)、
何故か終わってしまった日曜の午後。

夜は父の日、妹たちはいないと思っていたので、
ばあさまとおやぢさんとtsと
港の回転寿司に行ったのでした。

この日私は調子いまいちで、あまり食べられなく、
以前回転寿司であたってひどい目にあったおやぢさんも控えめ、
回転寿司大好きなばあちゃんが周りも驚くほど食べていました。
鯵が大好きで鯵尽くし、生の鯖まで、、、
私でも雨の日には生鯖はよう食べん、、、
ずっと行きたがっていたから、
父の日だけどばあちゃん孝行ってことで。


雨の休日_c0129498_1271023.jpg
そして既に長くなってしまってますが、
長くなりついでに。












Mighty mouseを使っています。
初め、使いにくいよコレ、と思っていたけど、
慣れると手が疲れなくてとても良い!

しかし元々このマウスのボールがうまくコントロール出来なくなった故、
お下がりにもらったものだったので、
やっぱり時々不調があった。

このボタンが使えないマイティマウスはこの上なく使いにくい!!
そこで普通のマウスを使っていたけど、
指に負担がかかるのか、手や指が痛くなってしまった。

このマウスを治したい一心、何とかならないかと思って調べていたら
見つけたのがこのサイト
何と両面テープを使ってボールの隙間から内部を掃除するのです。
うまく動かない原因は中にたまったゴミだそうで。

しかしかなり難しくて、うまく出来なかった。
何度も失敗してやけくそにぐりぐり押しこんだりしてみた。

失敗か、、、と思ってマウスを試してみたら、、、

治っているじゃないですかーーーー!!!(≧▽≦)

これはとても嬉しい出来事でした。
マイティマウスのボタンの調子が悪いと思われる方、
お試しください♪




by coo-coos | 2008-06-16 12:56 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< とろみと千切りとリサイクル 梅雨の合間 >>