梅雨の合間

c0129498_10305844.jpg
梅雨入りしてからまだ一日しか雨降らず、
この日も良いお天気。

げんきまんまちゃんから頂いた梅で梅仕事。
「梅仕事」というほど難しいことはしなくて、、、


c0129498_10318100.jpg
きび砂糖と味噌を交互に重ねるだけ(笑)
毎年シンプルに作っていたけど、
去年はちょっと黒砂糖っぽいもの入れたりしたので
いつもと違うものになり、あまり好みじゃなかった。

今年はシンプルに戻り、きび砂糖と朝倉の無添加味噌のみ。
(よく見ると昔は氷砂糖で作っていたみたい)

美味しい梅味噌にな〜れ〜♪


c0129498_1031196.jpg
tsがまたあそこへランチ行きたい、というので出かけました。
この日は満員のお客さんでカメラは出せず終い。



その後お茶飲みながら、長ーーい長ーーい読書タイム。
珈琲が飲めない私はいつもタゾ ゼン。
グリーンティにミントやレモングラスなんかのブレンドティー。

そして、tsは仕事の読み物、私は、、、





c0129498_1057111.jpgコレ
近頃の私の本の買い方、読み方は書道の先生の一言によるところが大きい。
買っただけで読んでいない本も多数(汗)
その本の中の一節を書いたりしているので、読んだ方がいいのかなーと買ったものの、その間にお手本が変わったりして、読まないまま、とかね。

この「赤めだか」を読んでいると、一人笑ってしまったりして外で読むには気まずい。しかも次の瞬間涙が溢れたりして、溢れた涙をこぼさないように目をしばたかせるのも、ちょっぴり恥ずかしかったり。

私の人生初落語は飯塚嘉穂劇場での鶴瓶。周りにはタイガー&ドラゴンを見て落語にはまった人もいるけど、見ていない私は鶴瓶で面白いなーと思い、さらにこれを読んで落語見たい、って気持ちが沸々、、、





c0129498_10313052.jpg







帰り道、公園を散歩。
いつも通るけど
入ったことがなかった
大きな公園。

c0129498_10314013.jpg







あれ?
何か向こうの木が
みんな斜め向き??

また今度ゆっくり
歩いてみよう。


c0129498_10314961.jpg
帰ってきて何日か前から仕込んでいて
まだ食べることのなかったカレー。
今日のは日本スタイルの牛のほほ肉のカレー。
仕上げに茄子とアスパラを炒めて、軽く煮込み。

うちの日本カレーは玉葱とお肉と人参のみ。
お肉は鶏、豚、牛、なんでもいいけど、
玉葱はたくさん、人参もごろっと。
そしてカレーフレークを使います。

たまには母の味、バーモンドカレー甘口で、
ジャガイモごろごろのカレーも食べたいから、次はそれ!

ご飯には玄米と白米が半々、玄米入りだとよく噛むからお腹が一杯になって
食べ過ぎなくていいと思ったけど(カレーだとついつい食べ過ぎる)
やっぱりお腹一杯食べてしまいました。
ご馳走様〜♪


[PR]

by coo-coos | 2008-06-15 10:51 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 雨の休日 北海道からの贈り物 >>