人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道からの贈り物

北海道からの贈り物_c0129498_23353866.jpg
やっと梅雨入りしたようです。
でもまだ雨は降ってません。

だから目がぐるぐる回るんだ〜〜。
雨が降ったら止まるかもしれないのにぃぃぃ、、、


北海道からの贈り物_c0129498_2323829.jpg
おやぢさんのお友達からアスパラガスが送られてきました。
アスパラ大好き〜♪
何にしよう、わくわく・・・



北海道からの贈り物_c0129498_2331931.jpg
・・・と考えた割にはシンプルに。
いや、手が込んでいる方かな、私にしては。

アスパラをグリルパンでグリルして、
ベーコンを炒めてバルサミコ酢を絡めソースに。
温泉卵を買ってきて、乗せました。

見た目重視で、長いまま盛りつけましたが、
食べにくいったらありゃしない!(笑)
みんなでナイフでじゃきじゃき切って食べました。
初めから切っていてもよかったかも^^;

穂先が好きだったんだけど、根元の方の甘味にぐっときました。
甘くて美味しいのよね〜♪



北海道からの贈り物_c0129498_2335725.jpg
アボガドと海老とアスパラの和え物。
フツーに美味しい♪
(遅く帰ってきたtsには出しそびれ、、、食後に発見されました。すまん
といいつつ、こんなことはしょっちゅう。かなりの頻度で食後に一品、
冷蔵庫から出てきます。刺身とか、和え物とか^^)

あと、茄子としめじの煮物とばあさまのきんぴら牛蒡とキャベツの味噌汁。
いつもながら、見事な和洋折衷(笑)。



               +++



北海道からの贈り物_c0129498_2344060.jpg
まだまだあります、さすが30本!
今日は豚しゃぶ肉を巻いて、パン粉をつけてフライに。
うみゃい!

本当はこんなに新鮮で太いアスパラなら、シンプルに茹でただけ、とか
バター炒め、とかで食べた方が美味しさが味わえるとも思ったんだけど、
うちの場合がっつり食べたい人が多いので、
がっつりおかずになる調理になってしまった。

あーん、もっと食べたい。今度は絶対シンプルに「茹で!!」



北海道からの贈り物_c0129498_2345286.jpg
付け合わせにタイ風春雨サラダ。
他には切り干し大根、ニラ玉の味噌汁。



北海道からの贈り物_c0129498_2334216.jpg
ばあさまの育てた紫陽花が一番綺麗♪ と思う今日この頃、、、
せっせと、出汁をとった後のいりことか、お茶ガラとか、
肥料であげてます。手間暇かかってるんだよねー。うん。

by coo-coos | 2008-06-10 23:20 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 梅雨の合間 カレーパーティ (&お誕生会?) >>