ただいま!

c0129498_2245506.jpg
キャンプの後、せっかくここまで来たから、としつこく遊んで、
風呂にまで入って夜遅く帰宅しました。

朝カメラのデータを取り込もうと接続したら、
パソコンがかたまりました。
これ自体、最近では珍しいことなんだけど。
そしたら案の定データが全て消えてしまいました・・・

追記:すみません、わかりにくかったかも。
撮影した画像をパソコンに移すのに失敗して
カメラに入っていたデータが消えてしまった、ということです)

そこで思い出したのが、本当に役に立つお師匠様のサイト
この部分、以前から怖いなーと思ってしっかり読んでいたので、
すぐ思い出して、お勉強させてもらいました!

しかし、、、近所のショップにはどのソフトも売ってませんでした。
取り寄せ、もしくはダウンロードか、と思っていたら、
tsがフリーウェアを見つけてくれて、無事救出!

データの復元って、すごいんですね。
何がすごいって、以前のが全然消えてないところ!
今回復元したら二泊三日のキャンプの画像が200枚強、
以前のフォーマットしたはずの数百枚も救出されました(笑)
moonisupさんが「記録したデータを完全消去するのは、逆に難しい」と
仰っていた意味がよくわかりました。

撮ったものが全部消えてしまう、本当に怖いです。
旅の記録、思い出の記録、全部パーです。
まあ、記録がなくなっても楽しかった思い出は消えませんが。
もっとちゃんとこれを知っていたら、
以前家族旅行の写真が全部パーになってしまった従姉妹に
ちゃんと教えてあげられたのにーって思います。
いつ何が起こるかわからないので知っていて損はないですね。
moonisupさん、ためになるサイト、いつもありがとうございます♪

キャンプの様子はまたぼちぼちアップします。
明日はまた忙しい一日になりそうです。
[PR]

by coo-coos | 2008-05-06 22:53 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 生姜 バター無しのおやつ >>