人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター無しのおやつ

バター無しのおやつ_c0129498_23492949.jpg
先日のクッキー第二弾!
まじうまいっす!バター無しなんてなんのその。かりかりさくさく。

今回は同じ本から、酒粕クッキーも一緒に。

以前酒粕ショートブレッドを作った時のように、
チーズ風味な感じに仕上がります。
ちょっと苦みが気になるかな。
これもさくさくでした。


バター無しのおやつ_c0129498_23494126.jpg
上記の本よりキャロットケーキ。
卵は入るけど、苦手になってしまったバターは入らず菜種油を使います。
以前この手のケーキで、鳥のえさみたいなケーキができてしまったことがあって
ちょっとトラウマだったんだけど、これはうまくできました。
出来たてより時間が経った方が美味しいって書いてあったけど、
本当に一日置いたらしっとり感が増して、とっても美味しくなりました。


バター無しのおやつ_c0129498_23495462.jpg
豆腐ソースを作ろうかと思ったけど、
友人がポンポン菓子(お米を爆発(笑)させて作ったお菓子)と
豆乳を混ぜても美味しいソースが出来るよと聞いたので、
玄米のポンポン菓子を見つけてそれで作ってみました。
本当は滑らかになるまで混ぜるんだろうけど、
家で食べる分には、ま、いっかー(笑)


バター無しのおやつ_c0129498_0573340.jpg
こちらはいつものスパイスケーキと、ガトーショコラ。
出来たてチョコがとろける中、
はふはふのお味見、作ったものの特権♪

明日からのキャンプへ持って行きます。
そして今まだ、キャラメルナッツクッキーがオーブンの中に。
珍しく連休中はお天気良さそうです。
良いなら良いで昼は暑くて夜はめちゃ寒なんですが、
まあそれはそれでいいかな。
去年は雨だったから、今年は子供達も思いっきり走り回れて楽しいかも♪

それでは、皆様も良いGWをお過ごし下さーい♪

by coo-coos | 2008-05-02 23:54 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< ただいま! ベイビーティアーズ >>