人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のことでした

3月のことでした_c0129498_0532415.jpg
ある日、いつものキノコと山芋のサラダに、、、


3月のことでした_c0129498_0533430.jpg
バラフを入れました。
ちょっぴり塩味のする不思議な野菜。
ぱりっとした瑞々しい食感と軽い塩味。
サラダに入れるとあまり目立たなくなってしまった。


3月のことでした_c0129498_0534760.jpg
菜の花のナムルと、心太(関東では甘味??)、


3月のことでした_c0129498_053579.jpg
メインはお肉。
ちょこっとお肉が食べたいというリクエストにお応えして。
ちょこっとずつのお肉。
ソースはお肉を焼いた後のフライパンにわさび醤油を入れてじゅーっとしたもの、
大根おろしをのせた上からじゃーっ。
これ、んまい。




   +++


3月のことでした_c0129498_054127.jpg
久しぶりのケーキを焼きました。
イギリスへ行った時にGuardianに載っていたKonditor & Cookのケーキが美味しそうで、
切り抜いたレシピをtsが持ち帰り。
食べたいんだろうなーと思いつつ、作るのも延び延びに・・・


コチラにレシピが載ってました。
バレンタイン頃はみんな調子が悪くて、何もしていなかったし、
tsのお誕生日くらいは、と思って頑張った。


3月のことでした_c0129498_0542637.jpg
でもねー、焼けるバターの匂いがきついお年頃。
胸焼けして大変。
だからその日は食べられなかったくらい。

コレ、生地に牛乳が入るのです。よくあるのかな。
でもレシピの途中では「残り半量のcreamを」、なんて書いてあって、
本当は牛乳じゃなくて生クリームだったんじゃ?なんて心配しながら、
とりあえずやってみたら、なんとかスポンジも出来て一安心。


3月のことでした_c0129498_0544437.jpg
周りのチーズクリームはなんと200gのクリームチーズに粉砂糖400g入れる!?
とてもとてもそんなには入れられません。
80gで勘弁してもらったけど、それでも甘ーーい。

超甘党のおやぢさんでさえギブアップ、妹とはっちゃんもギブアップ!(笑)
momoとばあちゃんとtsが美味しい美味しいと人の残した分まで平らげてくれました。
翌日完全に冷やしたものを食べてみたら、あら、いけるじゃん(^_-)
冷やすと甘味が抑えられるというマジック・・・怖っ(笑)

でももう苦しいからバター入りのお菓子は作らないよーというと
とても寂しそうな顔をするmomoたん。
ちゃんとまた作ってあげるよ♪

by coo-coos | 2008-04-04 01:02 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< よい一日 もうすぐ一年生 >>