人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果とアーモンド

無花果とアーモンド_c0129498_22224765.jpg
干し無花果が好き。
生も好きだけど、ドライなのも好き。
友達が京都へ行ったら買ってきてくれるここの無花果を食べたら、
他のが食べられない!
瓶に入れて、近くを通る度につまみ食い。鉄分補給(笑)
やめられません。
無花果とアーモンド_c0129498_0311686.jpg

これを頂いたから、買ってあったヤツはそのまま食べても美味しくなーい。
ワインとスパイスで煮込んで保存します。
そしてお菓子に使います。もちろんそのまま食べても美味しい。
これもこの時と同じレシピ
アーモンドパウダーとアーモンドオイルが入って、しっとり。
無花果ワイン煮を入れるときちゃんと生地に並べたのに
端っこの方(この画像の部分)はちゃんと真ん中に、しかもたくさん入っていて
真ん中の方の断面はまばらでしかも沈んでいた。なんでだろう。
空気を抜くときに移動したのかな。んな訳ないか。
無花果とアーモンド_c0129498_0344623.jpg
ついでにアーモンドつながり、
これもしっとり〜で杏仁豆腐の香りになって、いい気分♪(笑)
無花果とアーモンド_c0129498_2295884.jpg
なかなかマーブルにならんなあ・・・
マーブルケーキはココアを入れるとき生地を混ぜすぎるのか、ちょっとぱさつきがち。
アーモンドパウダー入りが失敗なくていいです。
今度はこっちにも入れてみよう。

by coo-coos | 2008-01-29 11:01 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< 温かいもの、とろとろ編 柚子と鶏 >>