人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子と鶏

柚子と鶏_c0129498_1958467.jpg
頂き物の柚子。
安心して皮まで使えます。


柚子と鶏_c0129498_19585728.jpg
夜ご飯はレモンチキンならぬ、柚子チキン。
柚子の果汁とにんにく、塩胡椒、
オリーブオイルでマリネしてグリル。


鶏は美味しい日向鶏
ソースは柚子胡椒を使ってみたくて、
ポン酢で溶かしたものを
鶏を焼いた後のグリルパンでちょっと加熱。
グリルパンが思ったより熱くなっていて、あっという間に蒸発、
そして焦げ気味・・・。

でも大丈夫!(何が?(笑))
ちょっと焦げ気味くらいが香ばしくて美味しいかも。
いや、負け惜しみではないです!


柚子と鶏_c0129498_20212250.jpg
ついでにキャベツと柚子胡椒のパスタも。
いつもキャベツが入ってる??気のせい気のせい!
長持ちするから冷蔵庫に入ってるだけなんじゃないの?(どっかからの声)
はい、そうです。
でもキャベツ、好きなんです。生でも加熱しても。
ソースが柚子胡椒と醤油と少々のバター。
レミさんがテレビでやっていたのを小耳に挟んだんだけど
正確な材料は違うと思う。
でもこれがねえ、馬鹿うま!
是非お試しください。



*   *   *   



そして今日のように寒ーーい日。
雪は降らなかったけど、11時くらい、気温3度。
真っ暗になって帰ってきた時、気温5度。ん?
車の外気温計なので、ちょっと高めに出るのかなーと思っていたけど
(じゃないと夏に38度とか出るの信じたくないし)
となると気温は1〜2度くらいしかなかったんじゃないかと思う。
昨日、今日と雪の所も多かったようですね。
皆さん転ばないようお気をつけくださいね。


柚子と鶏_c0129498_19575917.jpg
今日の晩ご飯ではないけど、暖かい画で暖まろう。
水炊き。
鶏ガラでスープをとって、骨付き鶏を入れ、ことことこと。
キャベツたっぷり、緑豆春雨たっぷり、車麩と薄揚げも入れました。
ポン酢と柚子胡椒につけていただきます。
日本かと見間違うようなおご馳走が並ぶミゾリンさんの所でも作られてました。
やっぱ博多もんは水炊き大好きやね!(笑)


柚子と鶏_c0129498_19583449.jpg
仕上げは雑炊が一般的ですが、家ではちゃんぽん。
ご馳走さまでした!



by coo-coos | 2008-01-24 19:59 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 無花果とアーモンド 残り物ご飯 >>