百歳、百歳♪

c0129498_23271970.jpg
おばあちゃんおめでとう。
c0129498_23273343.jpg
うちのおばあちゃんが目出度く100歳を迎えました。
いつもこのブログに出てくるばあちゃんではなく、父方のばあちゃん。
c0129498_2328236.jpg
お祝いの賞状?もたくさん届いてました。
県知事、市長、そして安倍前総理からも・・・
かつてミス花岡(今の鹿屋)に選ばれたこともある美女、今だに美女です(笑)
総勢36名参加。
おばあちゃんは6人の子供を産み(全員今だ健在!)、14人の孫を持ち、ひ孫が16人。
そして9月に玄孫が生まれました。
一日のほとんどを夢の中で過ごしているおばあちゃん、
今日は奇跡的にお目々ぱっちり開けて写真に収まってくれました。


c0129498_0273789.jpg玄孫と対面する前、写真撮影の途中で突然眠りに入りそうだったけど、
赤ちゃんを連れて行くと嬉しそうに笑って、お喋りもしていました。
子供の力って大きいなあ。眠れるばあちゃんまで起こす。
よっぽど可愛かったみたいで長いこと撫でていた。
そして抱っこさせてあげたら、とても嬉しそうでした!


c0129498_02725100.jpgおばあちゃんが入っている病院で写真撮影、その後集まった親戚36名でお祝いの会です。
なかなか楽しい集まりの場が持てなかったけど、発起人の従兄弟のおかげで
おばあちゃんが元気なうちにこうやって親戚一同集まれて、
おばあちゃんの話しやみんなの近況を報告したり、
従兄弟が作ってきてくれた古い写真のスライドショーにはおじ、おばも大喜び、
懐かしいと盛り上がりました。
私もお祝いの栞の作成のお手伝い。
みんなのお祝いの言葉を集めたり、家系図を作ったり、
一族を干支別に分けてみたり、お誕生日の一覧表を作ったり。
なかなか楽しい作業でした。

どんなに長い夢を見ていても、起きて人の顔を見て、すぐに名前が出るのはすごい!
近頃ではあまり返答がなかったりするけど、
1年くらい前まではtsの顔見てもすぐ名前呼んでたもんな。
おばあちゃんがまだいてくれることが、おじ、おば、そして父の励みです。
まだまだ元気でいてね。
[PR]

by coo-coos | 2007-11-18 23:38 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 帰ってきて ボジョレー祭り♪ >>