人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きっぱなしのケーキばっか・・・

焼きっぱなしのケーキばっか・・・_c0129498_1453713.jpg
またまたお菓子を作りました。
コーヒータイムのお菓子(門倉多仁亜著)より、さくらんぼケーキの無花果&プルーン版。

本を止めている緑の物体、何て名前だったっけ?
本を見ながらお菓子を作るのが嫌い。
だってすぐ閉じるでしょ。
書き込みもできないし(子供の頃から本に書くなと言われていたので、未だに出来ない)
だから大体ネットで調べて印刷して、ばんばん書き込んだ紙切れが私のレシピ帳だった。
先日ふとお店で目がとまったのか、この本ストッパー(?)。
これがあるから本が閉じるのなんて、もう恐くない!
焼きっぱなしのケーキばっか・・・_c0129498_1455084.jpg
サクランボの代わりにドライフィグとプルーンをワインとスパイスに浸して、使用。
ものすご沈んでしもうた!(笑)
でもこれ、粉とアーモンドプードルが半々なので、しーっとりして美味しい!
大好評のうち、あっという間に終了。
何日も置かなくてもしっとりなのが、いいところかな。
焼きっぱなしのケーキばっか・・・_c0129498_14674.jpg
こちらは焼き時間15分のブラウニー。レシピはこちら。胡桃がなかったので、南瓜の種とか松の実とか入ったミックスナッツ類で。夕食後、何か甘いものが食べたーい、と騒ぐ言う人がいるので、一番簡単で早く出来るものを選びました。。
簡単だし軽いので、もたれません。(ほんとか?)
これは周りのさくさくが美味しい!
翌日以降はわざわざトースターでかりっと焼いて食べました。
焼きっぱなしのケーキばっか・・・_c0129498_1464271.jpg
そして再び「コーヒータイムのお菓子」より、マーブルケーキ(Marmorkuchen)。
見た目この前のと一緒やーん(笑)!
胡桃ラヴァー♪


焼きっぱなしのケーキばっか・・・_c0129498_146229.jpgどう?
↑ と → 、、、何か違う??


焼きっぱなしのケーキばっか・・・_c0129498_1465478.jpg
レフ板とやらを作ってみました!
まんごっちも作っていた(おうまんたろうって意味わからん博多弁落第もんは私^.^;)
ナイスガイなお父さんの記事を参考に。
使ったのはカレンダー。
あ、アルミも貼らないといかんかった!


焼きっぱなしのケーキばっか・・・_c0129498_1471712.jpg
マーブルではないね(笑)。
思い切ってぐるぐしたけど、
足りなかったようで。

焼きっぱなしのケーキばっか・・・_c0129498_14765.jpg
レフ板有り→。
明るいですねー。

始めの↑も好きだけど。

というか、まだまだ使いこなせてない、
レフ板。
それ以前に、
まだまだカメラも・・・ブツブツ・・・

by coo-coos | 2007-10-19 23:52 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< 煮込み かすみ草へ >>