人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタとオイルサーディン

パスタとオイルサーディン_c0129498_071348.jpg
お昼ご飯、うちにいるときは大体パスタ。
近頃はまっているのが、お店で教えてもらった、オイルサーディンのパスタ。
それをアレンジするのが流行中。オイルサーディン缶は常備してればいいからね♪
キャベツとの相性もいいです。
ドライトマトも入れました
パスタとオイルサーディン_c0129498_0112419.jpg
こちらは元レシピのパスタ。食べかけですが、、、

オイルサーディンをガーリックオイル(+好みで鷹の爪)で軽く焼き付けて、
多めの塩加減で茹でた麺が上がったら、多めの茹で汁とバターと麺を加え、
仕上げにお醤油をたら〜り。小葱を散らして。
これだけで抜群美味しいパスタ!最高〜〜♪
パスタとオイルサーディン_c0129498_015145.jpg
ドライトマトをお湯で戻してオリーブオイルとにんにくに漬けたもの。
以前はドライトマトをそのまま漬けていたけど、
作り方を検索すると戻してから漬けるものがほとんどだったのでそうしてみたけど、
そのまま漬けた方が塩加減とか好きだったなー。
こうしたら美味しいよ!ってアイディアありましたら、教えてくださーい!
パスタとオイルサーディン_c0129498_0151861.jpg
刻んだ方にはドライハーブも入れました。
もう一つは刻まないでそのまま漬けたんだけど、使うのは刻んだ方ばかり。
今度は全部刻んでおこうっと。

パスタとオイルサーディン_c0129498_0105895.jpg近頃お気に入りのオリーブオイル。
以前買った無濾過のオイルのフルーティさが
忘れられなかったけど、
もうそのお店では扱っていないみたい。
そんなとき行き当たった無農薬、
無化学肥料のオリーブオイル。
香りもいいです。
パスタとオイルサーディン_c0129498_22393976.jpg
そしてそのオイルをたーっぷり使って、にんにく、オイルサーディン、ドライトマトを入れてソースを作り、、、
パスタとオイルサーディン_c0129498_22395218.jpg
またまたパスタランチです。

ちなみに、オイルサーディンは一番上のは天の橋立のもので、固め。
全く臭みがなく、噛み応えがあるので、おつまみにも良さそう。

2番目のものは、一番よく見るキングオスカーのもの。柔らかくて崩れやすい。
少ーし生臭さがあるかな。ちなみにtsはこれが好きらしい。

最後のものは、ニッスイ
上記の二つを足して二で割ったくらいの丁度良い固さで
一番使いやすいかもしれません。

次は手作りオイルサーディンに挑戦っ!!


by coo-coos | 2007-10-16 23:30 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< かすみ草へ 芋づると豆カレー&野菜ざくっとサラダ >>