お菓子

くさくさくさっているところへ、朝一番のお届け物。

その本を見て、早速作ってみました。
c0129498_166949.jpg
はちみつスパイスケーキ <コーヒータイムのお菓子(門倉多仁亜著)より> 。
お菓子のレシピ本なんてほとんど買ったことないのに、
立ち読みしていて、この本の写真にすごく惹かれた。
そしてドイツの素朴(っぽい)なお菓子たち。
一番惹かれたのはフィグニュートン。

初めてアメリカへ行った高校生の時、
日曜の朝教会へ行くホストファミリー達に勇気を出して言った。
"I am hungry!"
朝食は教会へ行った後みんなでとるそうだけど、だって教会でお腹がなったら恥ずかしい。
笑いながらホストマザーは私にこのフィグニュートンをくれたのでした。
その美味しかったこと!
それ以来海外へ行くとこのお菓子を買ってしまうんだけど、完食したことなし(笑)
一つ食べるから美味しいのかな。

そのフィグニュートンの作り方も載っています。
手作りのものはきっと完食できるに違いない!
もう少し涼しくなったら作ってみようっと。

それはそうと、このはちみつスパイスケーキ、
見かけもきっと味も全然違うものになってしまったような。
本では表面はアーモンドスライスだったけど、うちにあった胡桃で代用。

粉と蜂蜜や油の液体をハンドミキサーでかき混ぜるんだけど、
蜂蜜が少なかったのでその分砂糖を増やしたからか、
水分不足でクッキーの生地のようになってしまった!
レシピでは卵一個なのに、もう一個入れて、それでも固い。
生地が固かったら牛乳でのばして、とあったので、豆乳をたらり。
出来上がってみるとちゃんと膨らんだし何もなさそう?   ふーっ、心配しました。
c0129498_1662210.jpg
3日くらい置いた方が味がなじんで美味しいらしいけど、そんなに待てんし・・・。
切り分けた時のオレンジとスパイスの香りが、ふわ〜っとたまらなーい。
まだ温かいから切る時ぼろぼろになってしまったけど・・・。

先日一緒にコンサートに行ったお友達に頂いたお茶と一緒に頂きました。
このお茶美味しいよ!<ネロさん♪
私がミントティー好きだと公言していたおかげで、
あまり得意でないという彼女から頂戴したのでした。ありがとう♪
このスパイシーな重めのケーキと、ミントの香りが優しいルイボスベースの
FRENCH SUMMER TEA SAHARAがよく合います。

毎日少しずつ食べていって、何日目が一番美味しいか、楽しみだなー。
干し無花果とオレンジピールを入れたんだけど、全然見えないなー(汗)

c0129498_1612320.jpg
こちらは先週結婚13周年の日に作ったもの。
ただのフルーツケーキ。
平日だったし、私は夜ビルボードライブへコンサートに出かけていたので(鬼?)
一人遅く仕事から帰ってきたはにーに置き土産。
ちょっと粉砂糖でハート作ってみたりして。  とってつけたような、超手抜き(爆)

c0129498_18265077.jpg
こちらは上と同じ内容にごろごろチョコレートと胡桃が入ってるだけです。
干し無花果のプチプチした歯ごたえが好きー。


そして、なーんでくさっているかというと・・・



先週から夜になったら咳がひどいなーと思っていたけど、咳だけだったので放っておいた。
火曜の夜の風呂上がり、急に寒気、震えがきて、熱があがり、お腹が痛い。
この痛みは・・・今まで何度となく経験したあの痛み・・・盲腸。
でも一番ひどい時は嘔吐したり激痛があったりだけど、
今回はあいたたた、くらいの痛み。

翌日になって病院へ行って検査してもらうが、夕方出た結果では
軽い炎症が「体のどこか」で起こっていて、
それが盲腸なのか喉の腫れなのかはわからないとのこと。
薬を飲んで様子をみてください、と言われた。
咳だけなら薬なしで治そうと思っていたけど、夜中中ひどくて眠れないし、お腹に響くので、
盲腸がひどくなって手術になったら嫌だなーと思い、夜咳止めの薬を飲むと、
これがまたよく効く。効き過ぎ〜。
翌日も見事に一日ふいにするほどよく効く。とにかく眠くて眠くて頭も体も重いし、
夜よく眠れるのはいいけど、これは合わないのかも・・・と思いながら今日はもう金曜日。
何日ぼんやり過ごしてしまったのだろう。

今日は重い頭をひきずって、久々に掃除をして、
お菓子を作りながら、お昼納豆ご飯を食べて
少しは人らしい生活をした気がする。
どうもこの気候、最悪です。
一旦涼しくなった後の、真夏より悪いくらいの不快な気候。
冷房を入れると寒いし、入れないと風がないので体中をラップで覆ったような蒸し暑さ。
真夏結構涼しくてクーラーなしで夜を過ごした我が家でも耐えられないほどです。
そんな変化が悪かったのかなーと思いつつ。
盲腸は治まったようだけど、まだ用心していこうと思います。

皆様もまだまだこの不安定な季節、どうぞお体大切にお過ごしくださいませ。
[PR]

by coo-coos | 2007-09-21 16:06 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< 中秋の名月と秋の献立 宮崎産 >>