人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子

くさくさくさっているところへ、朝一番のお届け物。

その本を見て、早速作ってみました。
お菓子_c0129498_166949.jpg
はちみつスパイスケーキ <コーヒータイムのお菓子(門倉多仁亜著)より> 。
お菓子のレシピ本なんてほとんど買ったことないのに、
立ち読みしていて、この本の写真にすごく惹かれた。
そしてドイツの素朴(っぽい)なお菓子たち。
一番惹かれたのはフィグニュートン。

初めてアメリカへ行った高校生の時、
日曜の朝教会へ行くホストファミリー達に勇気を出して言った。
"I am hungry!"
朝食は教会へ行った後みんなでとるそうだけど、だって教会でお腹がなったら恥ずかしい。
笑いながらホストマザーは私にこのフィグニュートンをくれたのでした。
その美味しかったこと!
それ以来海外へ行くとこのお菓子を買ってしまうんだけど、完食したことなし(笑)
一つ食べるから美味しいのかな。

そのフィグニュートンの作り方も載っています。
手作りのものはきっと完食できるに違いない!
もう少し涼しくなったら作ってみようっと。

それはそうと、このはちみつスパイスケーキ、
見かけもきっと味も全然違うものになってしまったような。
本では表面はアーモンドスライスだったけど、うちにあった胡桃で代用。

粉と蜂蜜や油の液体をハンドミキサーでかき混ぜるんだけど、
蜂蜜が少なかったのでその分砂糖を増やしたからか、
水分不足でクッキーの生地のようになってしまった!
レシピでは卵一個なのに、もう一個入れて、それでも固い。
生地が固かったら牛乳でのばして、とあったので、豆乳をたらり。
出来上がってみるとちゃんと膨らんだし何もなさそう?   ふーっ、心配しました。
お菓子_c0129498_1662210.jpg
3日くらい置いた方が味がなじんで美味しいらしいけど、そんなに待てんし・・・。
切り分けた時のオレンジとスパイスの香りが、ふわ〜っとたまらなーい。
まだ温かいから切る時ぼろぼろになってしまったけど・・・。

先日一緒にコンサートに行ったお友達に頂いたお茶と一緒に頂きました。
このお茶美味しいよ!<ネロさん♪
私がミントティー好きだと公言していたおかげで、
あまり得意でないという彼女から頂戴したのでした。ありがとう♪
このスパイシーな重めのケーキと、ミントの香りが優しいルイボスベースの
FRENCH SUMMER TEA SAHARAがよく合います。

毎日少しずつ食べていって、何日目が一番美味しいか、楽しみだなー。
干し無花果とオレンジピールを入れたんだけど、全然見えないなー(汗)

お菓子_c0129498_1612320.jpg
こちらは先週結婚13周年の日に作ったもの。
ただのフルーツケーキ。
平日だったし、私は夜ビルボードライブへコンサートに出かけていたので(鬼?)
一人遅く仕事から帰ってきたはにーに置き土産。
ちょっと粉砂糖でハート作ってみたりして。  とってつけたような、超手抜き(爆)

お菓子_c0129498_18265077.jpg
こちらは上と同じ内容にごろごろチョコレートと胡桃が入ってるだけです。
干し無花果のプチプチした歯ごたえが好きー。


そして、なーんでくさっているかというと・・・



先週から夜になったら咳がひどいなーと思っていたけど、咳だけだったので放っておいた。
火曜の夜の風呂上がり、急に寒気、震えがきて、熱があがり、お腹が痛い。
この痛みは・・・今まで何度となく経験したあの痛み・・・盲腸。
でも一番ひどい時は嘔吐したり激痛があったりだけど、
今回はあいたたた、くらいの痛み。

翌日になって病院へ行って検査してもらうが、夕方出た結果では
軽い炎症が「体のどこか」で起こっていて、
それが盲腸なのか喉の腫れなのかはわからないとのこと。
薬を飲んで様子をみてください、と言われた。
咳だけなら薬なしで治そうと思っていたけど、夜中中ひどくて眠れないし、お腹に響くので、
盲腸がひどくなって手術になったら嫌だなーと思い、夜咳止めの薬を飲むと、
これがまたよく効く。効き過ぎ〜。
翌日も見事に一日ふいにするほどよく効く。とにかく眠くて眠くて頭も体も重いし、
夜よく眠れるのはいいけど、これは合わないのかも・・・と思いながら今日はもう金曜日。
何日ぼんやり過ごしてしまったのだろう。

今日は重い頭をひきずって、久々に掃除をして、
お菓子を作りながら、お昼納豆ご飯を食べて
少しは人らしい生活をした気がする。
どうもこの気候、最悪です。
一旦涼しくなった後の、真夏より悪いくらいの不快な気候。
冷房を入れると寒いし、入れないと風がないので体中をラップで覆ったような蒸し暑さ。
真夏結構涼しくてクーラーなしで夜を過ごした我が家でも耐えられないほどです。
そんな変化が悪かったのかなーと思いつつ。
盲腸は治まったようだけど、まだ用心していこうと思います。

皆様もまだまだこの不安定な季節、どうぞお体大切にお過ごしくださいませ。

by coo-coos | 2007-09-21 16:06 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< 中秋の名月と秋の献立 宮崎産 >>