絵本カーニバル

先週のことになるけど、最終日前日行ってみました。
絵本カーニバル
c0129498_12192523.jpg
絵本から飛び出したキャラクターがたくさん!
もちろん子供達は大喜びなのです。

c0129498_1237065.jpgmomoの撮った蟻さん。目線が違うねー。こんなに大きく見えるんだ。

c0129498_1220169.jpg影絵のコーナー。
向こう側で影絵を動かすmomoと
こちら側で狂ったようにそれを追いかける怪しいはっちゃん。

c0129498_12353316.jpg中で回っている絵を見つめる。

c0129498_1251047.jpgかさじぞう。
を演じるコーナーもあり。

c0129498_12194397.jpgこれこれ!
たろうのおでかけ。

はっちゃんと似ているので一緒に写真を撮ろうとしても
逃げ回るはっちゃん。

子供の頃、遊びで行っていた
絵本を英語で読んで覚えて演じたりする教室。
楽しかったな〜。
その時英語で暗記したこの本は、今でも言えそう。
最近の本は何度読んでも覚えてないのに
子供の頃の記憶ってすごいです。
c0129498_1220442.jpg
目玉、と思われるぐりとぐらが運転する卵の殻の車。
私が子供の頃から大好きだったぐりとぐら。
絵本の中で彼らがうたう歌が流れていたが、これはちょっといただけない。
だって私の頭の中にはしっかり別の曲になってるんだもん!

私は焦って写真を撮っていて、表情まで見てなかったけど、
周りがくすくす笑うので気が付いたら、はっちゃんはずーっとこんな顔・・・
写真にもほとんどこの顔が写っていた・・・。なんかせんと気がすまんお年頃?
ポーズは必ず猿だし。面白いけどね。
c0129498_12503579.jpg
だるまちゃんとてんぐちゃん。

だるまちゃんとかみなりちゃんは発表会でもやったなー。
私は泣き虫かみなりちゃん役。
最後にだるまちゃんがもらう雷界(何にでも角がある)のお土産の雷型クッキー、
発表会の時は先生が角がある形のクッキー焼いてきてくれて嬉しかった。

なーんて、懐かしいことがたくさん思い出されて、
他にも懐かしい絵本にたくさん再会したり、気分は子供に戻ったようでした。
たくさん仕掛けがあって、子供も飽きないし、何より大人も楽しい。
本を読めるコーナーもあり、短時間ではもったいない。
私は後から合流してちゃっちゃっと写真撮って、ちゃちゃっと見て回ったけど
こんなに楽しいならもっと長くいたら良かったーと思ったこの日。
また来年もあるかなー。
[PR]

by coo-coos | 2007-08-29 00:44 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< この時期の晩ご飯 ソーキ >>