りんご仕事。

c0129498_9494442.jpg
りんご沢山ありがとう。

梅仕事があるなら、りんご仕事もあるでしょう。

まずは生でばりばり。
甘酸っぱーい。




c0129498_9495023.jpg
そして焼きりんご。

クルミとアーモンド、それとラムに漬けたレーズン、無花果をメープルシロップで和えて、
りんごの芯を取った穴にぎゅーぎゅー押し込み、
オリーブオイルとメープルシロップを混ぜたものをりんごにたらりとかけ、
オーブンで焼くだけ。






c0129498_9495352.jpg
アイスを添えてシナモンを振って、、、

おいすぃーーーー♪





c0129498_949571.jpg
それからteteちゃんとこで見たアップルジェリー。
これだ!と思って夜からぐつぐつ。






c0129498_950281.jpg
寝る前にぶら下げて、、、






c0129498_950737.jpg
さらにその濾したジュースを煮詰めていきます。






c0129498_9502058.jpg
緩いかなーと思ったけど、冷えると固まると書いてあったので信じて瓶詰めしたけど、
やっぱり緩かった、、、

どうしてもジェリーっぽさを味わいたかったので、
さらに砂糖を加えて煮詰めたら、、、




c0129498_9502811.jpg
今度は固すぎ!!!

甜菜糖を使っているから色も濃いめ。
レシピではすんごい量の砂糖が入るんだけど、
少なくしたら緩すぎたし、加えて煮詰めたら今度は飴のようになるし、
ふーむ、難しい、ジェリー加減。
ただし、さすがりんごちゃんの威力、どう転んでも甘酸っぱくて美味しい!

今年はもう無理だから(在庫もあるし)来年またリベンジします。

(その後さらに緩めたら、普通にジャムのようになりました。笑)






c0129498_108510.jpg
ジュースを取った後の果肉は、
無花果ジャムと混ぜ混ぜ、アップルフィグジャムに。
[PR]

by coo-coos | 2011-11-14 10:13 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 友人の個展 塩麹     >>