台湾のお弁当 鶏腿飯    

c0129498_11293977.jpg
繊細ながら夏らしい色合いのお花。
今日も素敵なお花で迎えられました。





c0129498_11301025.jpg
morimaman先生のお料理教室。
今日は台湾料理です。
鶏腿飯という台湾のお弁当だそう。






c0129498_11312034.jpg
鶏もも肉を漬け込んでいるところまでは先生がしてくださっていて、
それを蒸し器で蒸します。
写真は蒸し終わったところ。
このままで十分美味しそう!

このつけダレもすんごく美味しくて
冷えて煮こごりのようにぷるんぷるんになったものを頂いて帰りました。
スープに入れたらとっても美味しかったです。






c0129498_11312690.jpg
その十分美味しそうな鶏肉を揚げます。
先生が。

ぷぷっ。

生徒さん達が怖がるので、毎回先生が揚げてくださるのです。
床一面に新聞紙敷き詰めて、鶏肉投入。

みんな部屋の隅まで避難します(笑)
めいっぱい望遠で、、、ってこれは単焦点レンズなので
めいっぱいトリミングで。
うおー、跳ねる跳ねる!








c0129498_11313595.jpg
出来上がりはこちら。
皮もぱりぱり、中まで味が染みこんで美味しい!!

実はこの日は参加予定者が二人もお休みで、三人のお教室、
みんな次から次へ作業があって
なかなか写真も撮れませんでした。

全行程、詳しくteteさんのところに載せてありますので良かったらどうぞ♪
解説までとっても楽しいのですよ。ぷぷっ






c0129498_11314475.jpg
あれ?ビール??
今日のおかずはビールに合うわよ〜ってことで先生が用意してくださっていましたが、
私は他にも用事があり車で来ていて我慢我慢、、、
美味しそうにビール飲まれるお二人を、
遠慮無くじーーーーっと見させてもらいました^^






c0129498_11314885.jpg
合菜玳帽  もやしの炒め物の玉子の帽子のっけ
炒青菜 青菜の炒め物(この作り方を知って以来うちでの塩炒めの味が向上、家族も大喜び)
四川風黄瓜涼拌 胡瓜のピリ辛和え (二つ上の写真の奥にうつっています)
焼き茄子に先生作豚のそぼろ(激うまっ!)乗せ
先生作の和風カポナータ
これと先生作の豚肉団子のスープ

あれ?書き出してみると、随分沢山先生が準備してくださってますね、、、
ありがとうございました!






c0129498_11321080.jpg
ビール飲めずにぶつぶつ言う私に、生徒さんから頂いたというシソジュースを出してくださいました。
美味しい!







c0129498_11321377.jpg
最後は恒例先生のデザート。
タピオカと緑豆のココナツミルク。
タピオカも昔自分で茹でていまいち美味しくなくってしなくなったけど
そういうコツがあったのですね。
自分でもやってみよう。



というのは、丁度一ヶ月前のお話し。
morimaman先生、いつも沢山の準備から毎日の揚げ物から、
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました♪
(こんなに毎回生徒にねぎらわれるほど働く先生って他にいるのかしら・・・?笑)
[PR]

by coo-coos | 2011-09-04 12:12 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 偶然と必然    おもてなし料理 >>