人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月7月の色々ご飯

6月7月の色々ご飯_c0129498_23553965.jpg
タイトルは、内容では負けますがミゾリンさん風に♪


一人のお昼。

アレンジにアレンジを重ねられるシンプルなレシピトマトライス、この日はオムライスの具の様なトマトライス。





6月7月の色々ご飯_c0129498_23554729.jpg
ケチャップ入れなくてもちゃんとトマト味、
しっとりリゾット感もあり、美味いのです。





6月7月の色々ご飯_c0129498_2356122.jpg
茹で鶏を作る。

前は縛ったり、ラップで巻いたり、茹でた後に型に詰めたり色々やったけど、
これはもっと簡単。
茹でた鶏をあら熱が取れるまでスープの中に浸しておいて、
冷める前にラップでぐるぐる巻きにして冷蔵庫で冷やし固める。

胡麻とラー油を入れたポン酢で簡単ソース。





6月7月の色々ご飯_c0129498_2356879.jpg
翌日は、アボガドとモッツァレラとパクチと一緒に刻んで。





6月7月の色々ご飯_c0129498_23561382.jpg
春巻き。
ソースはスイートチリソース。
はふはふ、美味し。






6月7月の色々ご飯_c0129498_23562190.jpg
残った具は翌朝ホットサンド。
うまいっ!うまいっ!うまいっ!!!





6月7月の色々ご飯_c0129498_23562925.jpg
前日のトマトスープの残りはハヤシライスに。
残ったパクチはヤムウンセン。
海老の代わりに蛸。






6月7月の色々ご飯_c0129498_23555418.jpg
鶏の残りは冷やし中華。




せっせと残り物を消費して回す。エコでしょ?(笑)




6月7月の色々ご飯_c0129498_23563529.jpg
こちらはトマトと蛸のパスタ。

ばあさまんちから持ってきた楕円のお盆が可愛いの。




6月7月の色々ご飯_c0129498_23564179.jpg
突然肉。
酸っぱい外れのキウイがあったので、そんな時は肉を漬け込んだらいいらしい。
薄切りだったのでぼろぼろになってしまったけど、
別のソテーした玉葱と一緒に食べるとうまっ!
安いお肉で十分です。





6月7月の色々ご飯_c0129498_23565258.jpg
こちらは近頃大好きなKALDIで買った冷たいパスタ用のソース。
トマトとズッキーニ。
ズッキーニをソテーして足したかったけど二軒回っても売っておらず断念。
茄子をソテー、湯むきしたプチトマトとオリーブオイルでマリネして冷やして
あとはカッペリーニと和えるだけ。
やっぱりレトルトっぽい味はあるけど、ひと味足すと美味しいね。





6月7月の色々ご飯_c0129498_035843.jpg
トマト素麺も進化してます。
カッペリーニっぽいけど、お素麺。
トマトをにんにくで炒めて、ナンプラーを少々。
仕上げにパクチを乗せたら、んもう最高!!


自画自賛日記でした(笑)


そして、初夏の日射しの東京編やっと完結(`_´)ゞ

by coo-coos | 2011-07-16 00:26 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 友達の作品展 手作りの。 >>