GW三日目:焼き物の里へ

c0129498_2311691.jpg
えーっと、、、

前回の続きです。

子供の日のこと。





c0129498_22583939.jpg
行き着いた先は、小鹿田(おんた)。
焼き物の里です。
柳宗悦、バーナードリーチも訪れた民陶の村。






c0129498_22584073.jpg
有名なのは、唐臼(からうす)。

ぎ、ぎ、ぎぃー、とーーん!と、空気の綺麗なこの地に、心地よい音が響きます。

環境省の残したい日本の音百選に選ばれているらしい。






c0129498_2381190.jpg

c0129498_2381881.jpg
何カ所かあるんだけど、見ていて飽きなーい!







c0129498_238466.jpg







c0129498_2385470.jpg
反対側で土を搗いています。






c0129498_2385929.jpg
別の臼でも。








c0129498_2391444.jpg
登り窯も何基もありました。







c0129498_2392585.jpg
その分薪も沢山!








c0129498_2395287.jpg
共同の登り窯。







c0129498_23102891.jpg
それぞれの家の前には小さな窯もあり、何に使うのか興味津々。
(真ん中辺りの屋根がついた盛り土の部分)
熱々のピザとか出てこないかなー、なんて話しとか、、、






c0129498_23562844.jpg
こっちの窯では次世代は安心だなー、とか話しながら。

10軒くらいしかない窯元を歩いて回りました。

あ、焼き物の写真がないね〜(^_^;)





c0129498_23105758.jpg
甘い匂いに誘われると、赤味の強い藤がありました。
良い香りが辺り一杯に広がっています。






c0129498_23485394.jpg
こちらは見晴らしの良い丘にある藤棚。
満開だった!




c0129498_2311078.jpg
遅い時間から出かけたにもかかわらず、
濃い一日を過ごせました。
前回来たのは10年くらい前だったか。
それから再訪したかった念願が叶って、嬉しいドライブ、楽しい一日でした!





[PR]

by coo-coos | 2011-05-20 23:45 | going out

『マッピー』用ボーダー

<< 雨降り GW三日目。 >>