子供ネタ

c0129498_23122743.jpg
先月のこと。
momoのピアノの発表会がありました。
前回から1年とちょっと
今度の曲は和音が多く、ずっと音符を読まなかったmomoだけど、
クラスでピアノを弾く係を決める時にものすごく頑張って一人で猛練習して
随分音符も読めるようになっていた。一人でやるってのも大事だねー。

それでも今年の課題も難しく私にも限界がある。
しかし2008年にmomoがピアノを始めてから、私も数十年離れていたピアノや譜読みをせざる終えなくなり、
初めは片手で弾くのも怪しく、音階もすっかり忘れていたのに、昔の記憶ってすごい。
何となく読めるようになって、ものすごく間違えながらも両手で弾けるようになってきました。
このまま一緒に練習したら上手になるかなー、、、
もうすでにレベル的には追い越されてるけど。

今年の課題は「紡ぎ歌」。
最後の方まで一気に間違いなしに、すらすらと進んですごーーーい!涙どばーーー!だったのに、
最後でがくっときちゃいました。
それでも良かったよ、上手でした!
またこれからも一緒に頑張ろうね。

ちなみに涙どばーーー、の時、隣に座っていた友人の子、一年生が、
30㎝くらいのところから私をガン見していたので、おらっ!と突っ込んでおきました。
なんで泣きようとーーー?だったんだろうねー(笑)







c0129498_2312062.jpg
もう一人のお調子者さん。

うちで預かっていた寒い寒い日。
歩いて帰る途中、うちの近くに公園があることを思い出したらしく、
ちょっとでいいけん、遊びたいなー、と。
この言い方が決して断れない上手な言い方なんで。
時間もあまりなかったので、15分だけね。






c0129498_23121218.jpg
先日も連休の時tsの実家に泊まりに行っていた。しかも一人で二泊も。
その時、朝ご飯を食べながら、
「はっちゃんこの頃動物園行ってないなー」とぽつり。
お義父さんお義母さん張り切って連れて行ってくれたらしい(-_-)

お昼は何が食べたい?
海老フライ。
そして早速魚市場の定食屋さんへー、、、(-_-)

甘え上手??甘やかし上手???
いえいえ、いつもありがとうございます!
はっちゃんはおじちゃんおばちゃんが大好き。






c0129498_23121636.jpg
あの悪夢の一学期から随分学校にも慣れてきたようで、
帰ってきたら、お箸だして、洗濯物は洗濯機に、
そして宿題を始めます。
まだまだしたくないモードの時は大変なようだけど。
計算もなんとか出来るようになってきました。
妹が根気よく教えた甲斐あり、今ではちょちょいのちょい、、、??
とまではいかないけど、一人で何とかやってるようで。






c0129498_23122086.jpg
赤ん坊の頃から男の人が大好き。
知らないおばさん、お姉ちゃんより、知らないおじさん、お兄ちゃん。
お義父さんが連れて行った餅つきでは沢山のおじさん、お兄ちゃんに遊んでもらって、
なんとその内の一人の人の膝の上で眠ってしまったり、、、(驚)
おやぢさん(じじ)とヤマトを観に行くと張り切って、
朝6時頃起きてじじの部屋を覗いて、じじおらず、、、
外へ飛び出て車がないのを見て、置いて行かれたーと号泣したらしい。
じじは早起きで出かけていたんだけど、ちゃんと電話で連絡とって
朝10時に迎えに来るよ、と聞いて、安心してもう一度寝たらしい。
妹にとってはせっかくの週末の朝が台無し(笑)
のぼせ症なのは誰に似たのか!?


+++



この公園は大人も運動できるような器具があって、
もっと活用したいんだけどー。
ちなみに私ははっちゃんのように足を曲げるとこまでいけなかった!(笑)







c0129498_1953454.jpgc0129498_1954083.jpg
二人とも、しらっとモードも始まったけど、
べたべたモードの時は習い事のときでも膝に座ったり背中にまとわりついてきたり。
まだまだ可愛いもんですな。







c0129498_1982386.jpg
突然話題が変わるけど、、、
美味しい苺を食べたんです。
摘み立て苺がこーんなに美味しいなんて!!





c0129498_1982647.jpg
外は0℃でハウス内は7℃。
7℃ってあったかいねーと言いながら。






c0129498_1964337.jpg
連れてってくれた友達に感謝!
この後牡蠣小屋に行く予定が寒いのと悪天候で室内に変更。





c0129498_1921243.jpg
焼き牡蠣と海鮮鍋。
あったまる〜。
大人6人と子供4人で賑やかに。

しりとりの内容が高度すぎてついてけなかったり、
(植物や魚の名前でしりとり、何何草とか何何鯛とか聞いてもわからんのばっか、
恐るべきもうすぐ5歳の博士)
隣に座っても害がない限りはにやーっとコチラの様子を伺い余裕だけど、
ちょっとでも触ろうもんなら、すぐふにゃーと泣きなさるもうすぐ2歳とか、
うちのうるさいちびっこ二人とか、
賑やかで楽しい時間でした。
みんな集合したのも久しぶりだったね。
また暖かくなったらどっか行こう!







c0129498_19363563.jpg
その後まったり大人三人は先日行ったカフェにて静かな時間。






c0129498_1921950.jpg
外は雪がびゅーびゅー。
ほんとここはゆったりできて、かなりお気に入りです。

近頃暖かくなってきたと思ったら、またしばらく寒そう。
皆様お体お気を付けてくださいましね。
[PR]

by coo-coos | 2011-03-02 19:57 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< ひな祭りに、、、 24回目の。 >>