人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21592681.jpg
遅くなりましたが、新年のご挨拶。

今年もどうぞよろしくお願いします。







新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21552678.jpg
        年越しは、湯布院。







新年明けましておめでとうございます。_c0129498_2155323.jpg
二泊したかったがキャンセル待ちで空きが出ず、一泊の予定で出かけたのに、
結局この雪にて二泊できることに。
雪であまり出歩けず、ほんとに寝正月のような。
食っちゃ寝、飲んでトランプして。
かなり本気モードで大富豪、盛り上がりました(笑)

帰る日は大変だったけど、
またその記事は後日・・・









新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21553743.jpg
そして元旦は、これまた恒例のtsの実家にて。
お義母さん!今年もすごいです!!
どれも美味しくて、うちのおやぢさんもほくほく。
ばあちゃんも大はしゃぎ(笑)
うちの家族もみんな、優しいtsの家族が大好き。








新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21554268.jpg
一個ずつ食べても、全部食べらきらんねー、っておやぢさん(笑)
今年は家族も増えることだし。
みんな集まって楽しく過ごしました。









新年明けましておめでとうございます。_c0129498_2210309.jpg








新年明けましておめでとうございます。_c0129498_2156959.jpg
我が家で新年のご挨拶会。







新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21561481.jpg
初めての一品。
あー、もう、恥ずかしかぁ・・・!!

まだ記事をアップしていませんが、morimaman先生のおせちのお教室で作った松風。
とっても美味しかったので頑張って作ってみたけど、
なんじゃこら?の出来映え。
味は美味しいのですが、なんでこんなに不格好?(笑)
ケシの実も入手できず、胡麻をふりふり、、、
おせちというより、お弁当に美味しい一品になってしまいました。あーあ。
先生、ごめんなさい、、、

そして黒豆、またもや固いっ!
去年に続いて失敗しました、、、
そこで気付いたこと。
奮発して2Lや3Lの黒豆を買ったらこうなったのよ。
ちなみに、今日は普通の黒豆を同じやり方で作ってみたけど、
ふっくら艶々。
ということは、大きな豆にこの作り方では通用しない?
来年はまじめにこつこつ作るか、小さい豆買ってきまーす(笑)






新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21561742.jpg
数の子。
いつも適当だったけど、今年は先生のレシピ通りに作ったら、、、

うみゃーーい!上品でとても美味しく出来たと思う!
ばあちゃんは、もう私の出番はないね、と寂しそうだったけど。
大根のおなますは作ってくれました。
ばあちゃんの十八番です。

あと、カブの菊花を作ろうと思ったら、小蕪も手に入らず。
ばあちゃんのなますだけになりました。







新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21561983.jpg
毎年送って頂く鮎に、えびの塩焼き。
それと、近頃我が家で大人気のがめ煮も。
子供達がよく食べるのが意外なんだけど、
鍋一杯作ってもすぐなくなるんで、嬉しい悲鳴。
ちなみに、がめ煮を作る時に一番大変な部分は、
里芋の皮を剥いて、蓮根を洗って、牛蒡もキレイにして、とか
そういう下ごしらえ以前の準備の部分。
名アシスタントの妹がせっせと手伝ってくれたおかげで
楽ちんでした。
ありがとね〜




新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21562232.jpg
それと年末、東京から車で帰省したTAEさんとちょこっとお会いできました。
その時に頂いた、信州のアンズの紫蘇巻き。
これ美味しくて大好評でした。
見た目から想像できない味なんだけど、
アンズも紫蘇もさっぱりしていて、すんごい好みの味!
ありがとね〜







新年明けましておめでとうございます。_c0129498_21562726.jpg
正月の一大イベント(?)、雑煮!
ほんとに、私にとっては一大イベント。
ほぼ一年に一回しか作らなく、レシピもないので、
うまくできるかどうか、やってみないとわからない。
ドキドキしながら大鍋に一杯作ります。

今年の雑煮は・・・

大成功!!!

相変わらず盛りつけがヘタすぎだけど、
味のバランスは良かったような。
どこがどう違うのか、わかんないから来年に繋げるのは難しいが。

今年は味醂多めに入れてみたら、ぐっと味がしまった気がする。
あと具を別々に煮立たせないように煮て出汁も戻した、というメモ。

おやぢさんは、夜帰ってきて、
おせちっちゃ、半日で出来るとね、とチクリ。
はい、昼過ぎから作りました。
だってそんなに時間かかるもん作ってないもんねー、、、


弟もやってきて、またもやレゴ大会
雑煮も弟のオッケーサインが出て(一番うるさい)ほっとしました。

みんなで元気に楽しく賑やかに過ごすお正月が、ほんと嬉しいなーと思う今日この頃。

そんなこんなで、今年もこんなとりとめのない、
しかも詰め込みすぎの記事しか書けませんが、
どうぞよろしくお願いします!

by coo-coos | 2011-01-04 22:52 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 新参もの 雪かき >>