泣けたこと、、、

c0129498_1231187.jpg
昨日は実家で、tsの家族も招いて妹の誕生日兼忘年会。
日曜は我が家の恒例忘年会。
合間の今日も明日も何の予定もない我が家。
普通におでんと八宝菜と昨日の残りの揚げワンタンとか食べました。
ケーキも用意してなかったけど、急遽頂き物がやってきて、
子供達は大喜び。

ケーキはあまり興味がないけど、苺クリームは好きなので、
momoのケーキの苺のとこ頂戴!と冗談で言ったのに、
良いよ、食べりー!
なんて優しいの、、、ウルウル
んで、遠慮無く苺クリームのとこだけほじくって食べたら、
ケーキが傾いて、、、倒れました(笑)







c0129498_1233577.jpg
昼間は、ばあちゃんを連れて、ばあちゃんとこの役所やら銀行やら回ってきました。

そして一段落したところでお茶しに。







c0129498_1233883.jpg
ここは、今は亡きじいちゃんが大好きだった喫茶店。






c0129498_1234585.jpg
おそらくじいちゃんが亡くなってから初めて行ったんじゃないかな。

ハイカラだったじいちゃんは、おそらく30分はかけて自転車で、
危ないからもうやめて、と言っても、ずっと自転車で通ったお気に入りのお店。
大好きな珈琲を飲みながら、大好きな本を読み、
同じ趣味を持った人たちとの楽しい会話。






c0129498_1234180.jpg
ばあちゃんたちとも、若い頃から旅行に出かけたり、家族ぐるみの付き合いをしていたらしい。
近頃知ったことだけど。
だから私は幼稚園生の頃から何度かは来た覚えはある、という程度だけど、
あちらは私たちのことをよーく知っている。






c0129498_1234864.jpg
母が亡くなった時の話しになると、ばあちゃんも感極まる。

そこで聞いたのは、
「たった一人きりの子を亡くして悲しくてしょうがなかったけど
この子達(我々三姉弟)を遺してくれて、それは感謝しとーとよ、、、」
私も初めて聞くようなばあちゃんの言葉に思わず涙が出そうになるけど
笑ってごまかした。





c0129498_1235134.jpg
珈琲も美味しかった。

ばあちゃんから、行こうって言ってくれてありがとう、と言われた。









c0129498_1235596.jpg
そして帰りの高速では、ちょっと泣いてしまった。

また来ますね。









c0129498_124439.jpg
実家に戻り、昨夜妹が仕込んでくれていたおでんと、ちょこちょこっとおかずを足して夕食。
おもろいはっちゃんは、
「おでん、何食べる?」
「うんっとねー、卵と−、おでんとー、餅巾着!」
へ?おでんって??(笑)
どうやら練り物のことみたい。

しばらくすると、何だか偉そうに言い始めた。
「だいたいさー、なんでおでんなのに、蒟蒻がないとよ!?」
実は昨夜急遽筑前煮を作ったので、それに使ってしまったのでした。
おやぢさんが指摘するかなーと思ったけど、意外にも言いだしっぺははっちゃん。
結構小うるさいのよねー、この人は、、、

と、話しは変わって。

家に帰る途中、かばんの中を探っていたら、
こんなものが出てきた。

え?と思って中を開けると、、、






c0129498_124944.jpg
涙どばーーーーっ、、、(T△T)

いつの間に!
・・・なのに、ふつーにおでんとか八宝菜の地味ーなクリスマスイブの宴だった。
ごめんねーーー、深く反省!!(しかもケーキほじくるし!爆)
明日の夜、預かることになってるんで、何かしようか。
いや、そんな約束は出来ないけど(笑)、何かしよう、と思う。
それか来年へ向けての約束とか。←大人ってずるーい!

この絵を見て気が付いたのは、先日、トナカイってどうやって描く?と聞かれ
描いた私のトナカイ、角の向きが逆、とか、バランスがおかしくてみんなで爆笑したんだけど、
いつの間にこんなに可愛いトナカイを描いたのーーーっ!!!(T▽T)
(トナカイの下には、「左右に動かしてね」って書いてあって、トナカイが動くの)

こういうドツボにはまることするからさー、ちょっとくらい甘やかしてしまうのさ。。。







c0129498_1241376.jpg
そして、クリスマスらしき影は何もない我が家。

でもね、、、みんなありがとう!!!

年賀状作成中のイブな我が家でした。
[PR]

by coo-coos | 2010-12-25 02:08 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< サンタがうちに、、、 賑やか一家、、、 >>