人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて。

初めて。_c0129498_11264179.jpg
渋皮煮を作りました。

近所のスーパーに、鬼皮だけ剥いた栗発見。
何となく買ってしまったけど、さて何にしよう。
栗ご飯は何度か作ったし、せっかく渋皮もついていることだから、
渋皮煮を作ってみよう、と一念発起(大袈裟)

慣れないことするから、今シーズンがラストとなった
唯一楽しみにしているドラマERを見逃したり、、、

ま、気を取り直して。

とりあえず、インターネットで色々検索しながら作業開始。
重曹を入れて茹でこぼす×3回。

筋を取る。
この部分が後の方でやったので、崩れてしまったものも多々あり。
最初に茹でこぼす時、まだ固い時にやった方がいいのか。

色があまり出なくなるまで水替えして、甘味つけ。

仕上がりは、、、美味しい!(・∀・)ノ

でも実は栗はあまり好きじゃなくて、
食べられるのはマロングラッセくらい。
芋栗南京、ほくほくしたものは苦手で
しっとりしたものなら大丈夫。

渋皮煮って、中はどうなってるんでしょう。
これはこれで普通に美味しい栗って感じだったんだけど、
ほんまもんの味がわかりまへん。





初めて。_c0129498_1144095.jpg
見かけを軽んじてきび砂糖に黒砂糖まで使ったので、色が黒め。
作って3日目の栗。
甘みは中まで染みてますが、
マロングラッセのようにねとーっとした感じじゃなく、
軽くほっこりした感じ。
どうだったら正しい渋皮煮なのかな。
渋皮煮、買って食べてみるか?

by coo-coos | 2010-10-18 12:18 | sweets

『マッピー』用ボーダー

<< 素敵な仲間たち コリアンフェア >>