人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のお教室

8月のお教室_c0129498_0313318.jpg
暑い、暑い、今考えてもあり得ないくらい暑い8月のある日。

特別レッスンで台湾料理。
メニューは水餃子。








8月のお教室_c0129498_0313514.jpg
8月のお教室_c0129498_0314064.jpg

初めて皮から作りました!

捏ね捏ねして、、、






8月のお教室_c0129498_0314381.jpg








8月のお教室_c0129498_0321762.jpg


あ、ちゃんと丸くなるんだ!
絶対無理、と思っていただけに、ちょっと嬉しかったり。

でもこの閉じる作業は、超苦手かも!

柔らかいと丸くしたり閉じたりする作業がし辛いんだけど、
茹でて食べるときの食感が良い!
すこし乾いてくるととても扱いやすいけど
食感も少し固めで、市販の餃子の皮で作る水餃子のような感じ。





8月のお教室_c0129498_0322617.jpg






8月のお教室_c0129498_0322892.jpg
餃子に時間を取られすぎるので、
先生が作ってくださった一品は茄子九層塔炒(なすのバジル炒め)。







8月のお教室_c0129498_0323262.jpg
涼拌、 白菜の甘酢和え、ピーナッツも入って、さっぱり美味しい!
これは私もボール抱えて食べたいくらい。
香菜どかーんと入れてわしわし頂きました。




8月のお教室_c0129498_0323558.jpg
ラー油二種類、先生の手作りです。
これも美味しかったなー。




8月のお教室_c0129498_0323887.jpg
水餃子は二種類、豚とえび、キャベツと帆立。
包み方も変えます。
どちらも美味、美味。
たーっくさん出来たので、たーーっくさん頂きました。
もうお腹いっぱい〜






8月のお教室_c0129498_0324122.jpg
しかしデザートは別腹。
もうね、幸せの味。
ガラスの器も素敵でした。

暑いこの日、汗かきの私は首に手拭いを巻いてぽたぽた汗かきながら。
皆さん意外と涼しい顔してらっしゃるけど、暑い気持ちは一緒。
汗かかない人もそれはそれで大変そうでした。
先生も途中でぼーっと座られていたり、毎日暑い中での作業大変だったと思います。
今月も楽しくて、美味しくて、ためになるレッスンありがとうございました!
ちゃんと復習しまーす!(といいつつ、早三週間、、、もう少し涼しくなったら、、、)

by coo-coos | 2010-08-25 01:04 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< 残暑厳しい折、、、 川遊び >>