山椒とアゲハ

c0129498_18255612.jpg
つんつるてんの山椒から早一年。
またしっかり新しい葉をつけてくれていた山椒ですが、、、

またもややられました、、、
犯人はアゲハの幼虫です。

最初の頃は見つけたら処分していたんだけど、
(アゲハということは忘れていた)
気が付いたら、姪っ子たちがアゲハの幼虫を殺さんで!と頼まれて、、、
泣く泣く譲り渡すことに(T_T)




↓↓↓虫嫌いの人、注意!!↓↓↓







c0129498_18262360.jpg
どうだっ!
丸丸したのが四匹。
すくすくと育っています、、、
すんごい食欲で、ほとんど山椒の葉っぱは食べ尽くされてしまった、、、

ばあちゃんのお友達から、時々山椒とか頂く人がいて、
もしわしわし生えているようだったら分けてもらって、と頼んでいたら
今日もらってきてくれたよう。
柑橘系の葉っぱを食べるので金柑の葉ももらってきたけど
調べてみたら、金柑で育ったアゲハは金柑に、山椒で育ったアゲハは山椒に
卵を産みに帰ってくるらしい、、、
いつになったらうちの山椒は育つデスか!?



虫繋がりで、うちの画伯はっちゃんの絵をひとつ。

c0129498_1836543.jpg
男の子は遅いよーとは聞くけど、
本は読むものの、なかなか字も絵も上達しない一年生だったんだけど。
この絵には感動して泣きました。←オババカ

二年前からしたら上等!
字も立派です。






c0129498_18451277.jpg
一ヶ月前からしたら、かなり上達!
やっと字を書く面白さに目覚めたようで。
私が行ってる書道教室へ来ているけど、真剣さが出てきました。







c0129498_18453717.jpg
そして私も描け、と渡されて描いた虫たち。。。

思ったより上手くなーい?(笑)
はっちゃんは私のことかなり見直したよう。
尊敬の眼差しが熱かったわ〜♪(*^_^*)

ちなみに、漫画っぽい蟻とか、全体が描かれていない虫は気に入らなかったらしく
消されていました、、、
さいとうさんの文字も、、、(爆)<さいとうさん、分かる人〜〜!?





c0129498_16523933.jpg




相変わらずいつシャットダウンするか、フリーズするか分からないsafari。
そうだ、fire fox使えばいいやん!と使っていたけど、やっぱりフリーズ。
なのでちょっとびくびくしながら、何度も送信しながら、投稿中。
RSSに変なの何度もあがっていたら、ごめんなさーい!
[PR]

by coo-coos | 2010-07-07 18:27 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 追い山ならし 探し物は何ですか? >>