人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シノアの会

シノアの会_c0129498_937128.jpg
今月のお料理教室はシノアの会。食べるだけです!






シノアの会_c0129498_9411737.jpg
すてきなカード。お献立。
生徒さんが作ってくださったそうです。
紙の色使いといい、フォントといい、めっちゃツボです。
かわいい〜♪






シノアの会_c0129498_9372183.jpg
初めて見る菊。
色も可愛くって、この日のテーブルコーディネイトにぴったり。

まずは美味しい東方美人と、パイナップルケーキと緑豆のあんで包まれたお菓子から。

白餡っぽいのは好きでない私もこのお菓子はとっても気に入りました。
ほろほろっとした甘過ぎないお味がとても美味しい!
台湾へ買い出しツアーにいきたいです、、、








シノアの会_c0129498_9373588.jpg
お茶は一番上の画像、右の器に移して、左の器は香りを楽しみます。
ふわっと花のような、軽めの紅茶のような香り。
味ももちろん美味しい!







シノアの会_c0129498_9375745.jpg
前菜。
ピクルスと、豚ばら肉の上には金柑でしょうか。
一口でぱくっと食べちゃいました。
あっさり味のピクルスも止まりません、、、








シノアの会_c0129498_9381281.jpg
すみませーん、正しい名前がわかりません^^;

もやしの炒め物卵のっけに、、、








シノアの会_c0129498_9382369.jpg
牛肉とピーマンの炒め物

蒸し鶏

この鶏自体の味の美味しいこと!
親鳥らしいのですが、味が濃いくて何もつけずにぱくっ。
皮がこりっと。
それに手作りの味を加えた甜麺醤と白ネギ、クレープに包んで食べると、、、

昇天〜^^♪


皮がもちもちで美味しい上、どの具も最高に美味しくて、
皆さん頷きながら、ほぼ無言でいただきました。







シノアの会_c0129498_9383677.jpg
珍しい豆腐の紐状のものの和え物。
これ大好き〜っ!
平たい豆腐の麺状の和え物は餃子の李でも突き出しに出てきますが
あれが大好きでいつもお代わりしてしまう。
それを思い出すお味でした。
うちでも作れたらいいなあ。


あと筍と椎茸のお吸い物と、
台湾の大根のお漬け物(干物?)みたいなもの入りの卵焼きも。
妹が作るこれが大好きだったのですが
ここで食べられるとは嬉しい!






シノアの会_c0129498_9385012.jpg
お腹いっぱいになったところで、デザート。
台湾からやってきた濃厚なマンゴジャムが載ったミルクプリン。
お茶は、プーアールと菊茶のミックスしたもの。
(菊の花が大きくてきれいだったのに、写真撮っていませんでした。あーん)
食後にぴったり!
昔トロントでは飲茶のお店に行くと、プーアールか菊茶か選べたけど、
その頃は菊茶が大っ嫌いだったんでいつもプーアールでした。
でも今は大好き。
カモミールも飲めるようになったのも関連あり??


実はこの日食べるだけとは知らずに、張り切って作るつもりだった私、、、
結果的には座っていれば美味しいご飯が出てくるこの会は夢のような時間でした。
morimaman先生から台湾の美味しいもの話しもたくさん聞けました。
ますます台湾へ行きたくなりました。
是非いつかシノアを作る会も実施してくださいね!

morimaman先生、アシスタントしてくださった皆さん、
美味しい時間をありがとうございました。

by coo-coos | 2010-05-19 11:10 | diary

『マッピー』用ボーダー

<< 福岡の熱い日 春の香りを >>