人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香りを

春の香りを_c0129498_15522387.jpg
豆ごはん。
義両親がお魚のお裾分けを持ってきてくれるというので、
急いで仕込んでいて、餅米と混ぜようと思っていたのにすっかり忘れ、
白米6合入れてしまったので、0.5合だけ餅米入り。
気持ちだけ、もちっと。







春の香りを_c0129498_15524829.jpg
アサリ貝〜アサリ貝、ア〜サリガ〜イ♪
って子供の頃聞いたアサリ売りの声を思い出しました。






春の香りを_c0129498_1652344.jpg
京都へ行ったとき見事に店休日に当たったり、
そっち方面へ行けなくて残念だったお店がありますが、
これもそのひとつ。
ナオコさんところで見て欲しかった六味。
zo.chikaさんがその後お店に行ったとき買って送ってくれました。
ありがとー!
アサリのお味噌汁にぴったり。薬味好きの私にはたまらなーい!
次回はちゃんとお店にも行って、店頭でごりごりしたもらいたいもんです。





春の香りを_c0129498_15523919.jpg春の香りを_c0129498_15525917.jpg
実家でのご飯。
焼くだけ空豆、スナップエンドウ、竹の子と厚揚げの煮物、ホタルイカとワカメの木の芽味噌和え。
メインは、ばあちゃんが電話営業の蟹屋で買った蟹。
絶対騙されとう、、、と思ったけど、身が詰まって美味しかった!
濃いめの鰹出汁をとって、ポン酢を作り、
無言というより、みんなハッピー笑顔で楽しく美味しく頂きました。
ばあちゃん、ありがとね〜♪








春の香りを_c0129498_15531226.jpg
アスパラがお手頃価格になってきたので、買っておいたのだけど、
夜急遽外出することになり翌昼に頂いた贅沢素材のパスタ。(自分で言うな?)
紫アスパラとホワイトアスパラ、鶏肉のソテー、クレソン各々一把ずつ、仕上げにゆずを絞って。
クレソンは熱々パスタに混ぜ込むとしんなりして美味しい!








春の香りを_c0129498_15532510.jpg春の香りを_c0129498_1553353.jpg
先日伺ったお宅で頂いてとっても気に入りました、ひじきとポテトのサラダ。

お芋ごろっと形を残したままの新じゃがにひじきや新玉ねぎ、いんげん、ツナ、
そしてツナと思って間違えて開けたコーン缶(笑)をマヨで和えるだけ。

ぶりのアラ煮とお刺身サラダ、筍のグリル。

子供達も初めは、いやだー、食べんー、と生意気なことを言ってたけど、
一口食べたら美味しかったようで、がつがつと食べていたじゃがひじきサラダ。
はっちゃんは筍も好きだったようで、たくさん食べていました。





春の香りを_c0129498_16345227.jpg
豚肉と新玉葱のソテー。
お昼に残りものの豚肉をソテーして、新玉葱のバルサミコ酢和えと
合わせたら美味しかった。

なので夜にも応用(笑)



春の香りを_c0129498_15534590.jpg春の香りを_c0129498_15535588.jpg
麻婆豆腐。時々リクエストがきます。
子供には鶏ガラスープとケチャップやオイスターソースで味付け。
子供が好きなんだなー、この麻婆豆腐。

夜作ったソテー。本当は輪切りにした新玉葱そのまま乗せるはずが、
量が多かったので一度にフライパンに入らず。普通に炒めつけました。
玉葱4個は多いかなと思ったけど、残らなかった。
甘くて子供達もぱくぱく。

その向こうは揚げ豆腐サラダ。
豆腐を塩ゆでして水切り、片栗粉をはたいて揚げ、
野菜と一緒に胡麻だれで。

野菜が高くて買うのに躊躇することも多々。
でもやっぱり春の野菜は今しか食べられないし、
安くなる日を狙ってたんと買い込みます。
また豆ご飯作ろうっと。

by coo-coos | 2010-05-08 16:58 | cooking

『マッピー』用ボーダー

<< シノアの会 つつじ寺 再び >>